


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

手作りのたくあん

CIMG3005.jpg
12月に漬け始めた手作りたくあんが、
とてもいい味になりました。

甘みは柿の皮のみですが、ほのかなやさしい甘み。
米ぬかが少し発酵してきて、酸味も感じられます。
しっかり重石をしたので
ぱりぱりの食感もとてもおいしいです。

とてもおいしいので、
また来年も作ることに決定です。

3ヶ月以上つけたら
古漬けのたくあんになるそうで、
便秘に良いそうなので、ぜひそうしたいと思います。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


保存食品 | 【2009-02-06(Fri) 10:34:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

身しらず柿の利用 柿酢を仕込みました♪

CIMG2599.jpg
今年もあきるほど身しらず柿を食べました。
私は世界一おいしい柿だと思っていますが、
もう、たくさんです・・・・・。

そんな柿を無駄にせず、毎年柿酢を仕込みます。

よく熟した柿を軽く拭いて、
まるごと大きいタッパーに詰め込みます。
ぐちゃぐちゃに熟れたらざるで漉し、
来年の今頃まで放置します。
柿についている天然の酵母菌を使うので、洗いません。

酵母菌の働きでアルコール発酵の後、酢酸になるのですが
(むかーし、高校の化学であったでしょ?笑)
アルコール発酵は早く進ませたほうが、
雑菌が増えなくて良いらしいので
最初の2週間は暖かい場所に置きます。
そのあとは酢酸菌のお仕事。
酢酸菌は静かなところを好むらしいので、静かで振動の無いところに置きます。
菌が温度や湿度などのほかに、振動にも左右されるなんて初めて知りました。

麹にモーツァルトを聞かせてつくるお酒がありますが、
そういうことだったんですね。
蔵粋 純米大吟醸 管弦楽 720ML

いい波動でおいしくなりそう。

さて、
どんな柿酢になるでしょうか。
楽しみです。

ちなみに去年仕込んだ柿酢はただ詰めておいただけでも
りっぱに酢になりました。
まろやかで甘くてとてもおいしいです。
マリネにサラダに大活躍しています。

簡単なので保存場所がある方はぜひやってみてください。

我が針灸接骨院の治療は30日までです。
年末、大掃除やらなんやかんやで忙しくなりそう。
更新は、今年最後になるかと思います。

皆さん、今年1年、読んでくださってありがとうございました。
そして良いお年をおむかえくださいませ。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


保存食品 | 【2008-12-26(Fri) 10:33:25】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

たくあんを漬けました♪

寒さも厳しくなってきて
たくあんを漬ける季節です。
たくあんに初挑戦

主人の父の大根を干してから漬け始めました。
雪が降って、氷が張るくらいの寒さになってしまうと
干した大根が凍ってしまって、うまくいかないそうです。

漬けるには今の時期がぴったり。

たくあん漬け
<材料>
干し大根  5Kg
米ぬか   1Kg
自然塩   300g

干した柿の皮  適量
こんぶ      適量

1、
PICT0002.jpg
干した大根を計量する。
2、
PICT0003.jpg
米ぬかと塩を混ぜておく。
3、
PICT0004.jpg
容器の底に2を敷く。
4、
PICT0005.jpg
3の上に干し大根を平らにきっちり敷き詰める。
5、
PICT0007.jpg
4の上に2と干した柿の皮と昆布をのせる。
6、
4と5の作業を繰り返す。
7、
PICT0010.jpg
容器の上にビニールをかぶせ、
その上から10kg以上の重しをして、
さらに全体をビニールで覆い漬け上がるのを待つ。
1ヶ月くらいで食べられます。

さてさて、どんな出来上がりになるか楽しみです


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


保存食品 | 【2008-12-03(Wed) 10:10:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今年も柿仕事

CIMG1198.jpg
寒さも厳しくなってきましたね。
会津では渋柿の皮をむいて、干して干し柿にしたり、
焼酎につけて密封し、甘くして身しらず柿というものをつくります。
家々の軒先に、干した柿が見られるようになると
秋も深まってきたなあと感じます。

私も、主人の母と協力して
干し柿と身しらず柿の両方をつくりました

CIMG1199.jpg

身しらず柿は会津の特産品。
渋柿のへたの部分に焼酎をつけ、
写真のような、こんな箱(二重になったダンボールです)に密封して、
2週間で出来上がります。
とっても甘くてとろけるようなお味です。
私は世界一おいしい柿だと思っています
皇居にも毎年献上されるそうです。

お味見したい方はこちら↓
★皇室献上品 福島県会津身不知柿★東北ならではの寒中樹上熟成が美味しさを引き上げ、昔ながら...



ちなみに、普通の家庭でもつくるので
身しらず柿用の箱や干し柿をつるす荒縄は
ホームセンターに行くと
コーナーをつくって売っています。

会津ののどかでスローフードな文化ですね。

冷えるので食べすぎ注意ですが・・・・。
我が家ではみんなで食べ過ぎて、
現在、のどの痛みと鼻水が。

うーん、おいしくってまるで麻薬だあ!!


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


保存食品 | 【2008-11-12(Wed) 11:28:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

バジルの利用法~バジル醤油&バジルペースト~

初夏に植えたバジルは
もう終わりの季節になりました。
生のままトマトと一緒に食べたり、
煮込んだり、夏に大活躍のハーブです。

保存するために、
二種類作ってみました。
バジル醤油と、
CIMG0761.jpg
バジルペーストです。
CIMG0762.jpg
バジル醤油は、バジルの風味がお醤油をまろやかにして
なんともいえない味になります。
おすすめは、
おひたしにかける
冥加に刻んだのにかける
など、シンプルなのがおいしいです。
チャーハンの味付けもおいしかったし、
お醤油のかわりにどんどん使えますよ

ほんとになんともいえないおいしさなんです。
バジルというと、
イタリアンなイメージですが
お醤油とこんなに会うなんて、目からうろこでした。

作り方は簡単。
洗って水気をよく拭いたバジルをビン(できれば煮沸したビン)にいれ、
上から醤油を注ぐだけ。
すぐでも使えますが、
3日くらいたつと、もっと風味が良くなります。

定番のバジルペーストもいろいろ使えて便利です。
そのままパスタに絡めたり、
野菜炒めに少し加えたり、
トマトにかけて食べたり・・・・。
ナッツのコクがたまらなくおいしい。
ただ、かなりこってりしているので少しずつ使うことにしています。

作り方は、
バジル   60g
松の実   50g
にんにく   1かけ
オリーブオイル  1カップ
自然塩     小さじ1/2

1、
バジルは洗って水気を良く拭いておく。
2、
松の実を軽く炒り、フードプロセッサーにかける。
3、
2に、にんにく、オリーブオイル、自然塩を入れ、さらにフードプロセッサーをまわす。
4、
最後に1のバジルを加え、細かくなるまでさらにフードプロセッサーにかける。
5、
煮沸消毒したビンにいれ、うえにオリーブオイルを注いで蓋をし
冷蔵庫で保存する。

この2種類ほんとにおすすめです
お試しくださいね~。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


保存食品 | 【2008-10-06(Mon) 10:22:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
