


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

トマトとモロヘイヤのとろりんスープ お団子入り

CIMG0216.jpg
お盆明けの涼しさがうそのように
夏が帰ってきました
暑いです・・・・。

さよならしたはずの
夏野菜、復活です
9月ということで
もうすぐお月見ですね。
お月見の気分を先取りで
お団子も入れてみました。
いれなくてもいいですけどね~(笑)

トマトとモロヘイヤのとろりんスープ
<材料4人分くらい>
トマト  中玉3個
モロヘイヤ  ひとつかみ
ナス   3本
にんにくすりおろし ひとつまみ

味噌     大さじ2
水      3カップ
洋風だしのもと  小さじ1

塩、こしょう   適量
1、
モロヘイヤはゆでて刻んでおく。
ナスとトマトはざくぎりにして鍋にいれる。
2、
野菜の上に味噌をおき、にんにくをいれて、水を静かに注ぐ。
洋風だしのもとをいれて強火にかけ、
沸騰したら中火にして10分くらい煮る。
3、
仕上げに茹でて刻んだモロヘイヤを入れて、
塩、こしょうで味を調える。
4、
お好みで茹でた白玉団子を浮かべる。

今回はノンオイルで作ってみました。
トマトと味噌の相性が抜群でおいしいです
そして、モロヘイヤのとろとろ感が全体をうまくまとめています。
暑い日に、
このスープを熱々にしていただくとほんとにおいしいので
お試しくださいね

洋風だしのもとは
味が決まらないときにとっても便利です。
使っているのはこれ。
オーサワの野菜ブイヨン5gx8包

もちろん、動物性原料は使っていません。
スープだけでなく、
揚げ物の衣に混ぜると洋風の揚げ物になります。

やっちゃんは
スープの味よりもお団子に大喜びしてくれました。
お団子すきなんだな~。
お月見にはがんばってみようかな。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


スープ | 【2008-09-03(Wed) 11:09:48】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

切干大根とトマトのスープ&ビタントニオでたいやき

CIMG6123.jpg

切干大根の甘みとトマトの酸味が
なんともおいしいハーモニー。

昆布だしと切干大根のだし
そして
ほんの少しの醤油で味付けた
夏にぴったりのさわやかスープです

切干大根とトマトのスープ

<材料(4人分)>
大玉トマト   1個
切干大根   1/2カップくらい
(適当に一つかみいれています)
玉ねぎ     1/2個
昆布だし    1リットル

1、
トマトはざくぎり、玉ねぎをまわし切りにする。
2、
鍋に少量の水を熱し、塩を振りながら玉ねぎを水炒めする。
3、
トマトと切干大根を加え、ざっと炒め合わせてから
昆布だし汁をくわえて5分くらい煮る。
4、
仕上げにしょうゆで好みの味に整える。


あっさりしてて、ほんとにおいしいです。
トマトと切干大根ってこんなに合うんですね
びっくりの新発見でした。
もっと味にパンチのほしい方は
にんにくやしょうが、ハーブやこしょうなどを
お好みで加えてくださいね。

ちなみにわたしとやっちゃんはこのまま、
主人は
塩、こしょうをたっぷりふりかけていただいています。

切干大根はぜひ
天日干しのものを。
甘みがぜんぜーん違いますから、ほんとに。
オーサワ 有機切干大根 100g

醤油はいつもこれを使っています。
茜醤油(ペットボトル) 1.8L【マクロビオティック・オーサワジャパン】


ぜひ、お試しくださーい

CIMG6174.jpg

今日のやっちゃんのおやつ。
ついに、やってみました。
Vitantonio(ビタントニオ) バラエティサンドベーカー

を使ったたいやきです~
ずーっとやってみたかったのですが、
あんこを準備して・・・なんて考えていたら、
遅くなってしまいました。

ホットケーキミックスに
長いものすりおろしと手作り豆乳をまぜてつくってみました。
コツがわかるまで、
若干失敗しましたが、
最後のころにはなかなか良い出来に。
ホットケーキミックス
こちらは甘さを調節できて便利です。
 【#】ホットケーキミックス無糖400gPC・携帯両方の注文でポイント3倍! 6/25AM9:59まで※要エ...



お魚好き(食べるのも形も)のやっちゃんの
喜ぶ顔がはやくみたいです
たいやきははじめてなので
びっくりするかな?

今日も、いろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


スープ | 【2008-06-20(Fri) 10:39:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
