


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

大豆のハンバーグ

CIMG3126.jpg
あな吉さんのこちらの本にあった大豆のハンバーグをつくりました。

あな吉さんのゆるベジ10分レシピあな吉さんのゆるベジ10分レシピ
(2008/09/06)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る


これ、とーってもおいしかった
見た目も本物のハンバーグっぽいです。
大豆のおいしさがいっぱい詰まったハンバーグ。
えーっと、
今手元に本がないので分量が載せられないのですが、
じゃがいも(皮つき生のまま)と大豆の水煮をフードプロセッサーに
がーっとかけ、小麦粉で固さを調節し、成型して焼くだけ。
種の味付けには万能しょうゆという、
しょうゆににんにくとしょうがのみじん切りをつけこんだものを入れます。
ほんとに簡単、感激しました

ソースも今回は市販のトマトケチャップとウスターソースを混ぜましたが
手軽でおいしいソースの作り方が載っています。
市販のソースがなくなったら試してみようと思います。

添えてあるのは蓮根の梅しそあえと
蒸し野菜、えごまソースでいただきます。
えごまソースは主人の母の手作り。
えごまとみそ、酢、少々の甘みで仕上げてあり、おひたしなどにもgood。

蒸し野菜をやっちゃんにお花のかたちにくりぬいてもらいました。
やっちゃんは、最近夕食が進まないのです。
食べるより、遊びたい感じ。
それなら、遊びの延長でなにか一緒にお料理したらいいかも、と思いたち
手伝ってもらったら、大成功
大根、にんじんを夢中になってくり貫く、くり貫く、くり貫く・・・・・・。
それが結構上手なんです。
あ~、こんなことできるようになっていたのね。
なんてびっくりしていると、
「おかーさん、もっとくりぬくぅ~!!」
もう、蒸し野菜はなかったのでキウィフルーツで代用。

お料理に少しだけ参加しただけなのに
その後の食欲といったら、もうすごかった
ハンバーグも蒸し野菜もおかわりしました。
そして、
「おいしいね~、おいしいね~。またつくろうね!」と、
とてもうれしそうに食べてくれました。
その後、
「おかーさん、助かった?」と、
得意そうに言うのです。
「うん、とーっても助かったよ~、そしてやっちゃんが作るとおいしい~。」
といってあげると、もう得意顔&ニコニコ顔のやっちゃん。
小さいながらだれかの役に立つことがとてもうれしいんだな。
いつも世話をしてくれる母の役に立っているということは
特にうれしいのかもしれない。

お料理に限らず、
お手伝いって、うれしいものだって思って成長してくれたら
こんな素敵なことはないな~と思いました。
いままで、時間がかかるからと
自分でちゃっちゃと済ませてしまうことが多かったことに反省。
めんどくさいという概念のない今のうちに、
できることを、楽しんでするように教えていけたらいいなと思います。
それが、自分の喜びだけでなく、
人にも喜んでもらえることにつながっていったら
もっと素敵なことです。

親として、またやっちゃんから教わった出来事でした。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2009-03-17(Tue) 10:55:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ミートソース風スパゲティ&冷蔵庫のお掃除をして思うこと

CIMG3121.jpg
きのこや蓮根、にんじん、ごぼう、たまねぎをみじん切りにして
ホールトマトと一緒に煮込みました。
トマトの陰性を中和するために、味噌を上にのせて煮込みます。

きのことお野菜のうまみがぎゅっとつまっていて、とてもおいしかった

この日は主人とやっちゃんで
25キロもはなれた温泉に、
なんと自転車で行って来たのです!!
(やっちゃんは乗る人、主人はこぐ人
こんなハードな運動をしてきた人は、
こんなトマトソースがつるつるっと食べたいかなと思って、つくった1品。

妊婦生活ももうすぐ9ヶ月。
だんだん動きがのろくなっている私を気遣って
毎週お休みになると、
主人はやっちゃんを外へ連れ出してくれます。

ありがとう、ありがとう。

そのあいだに
思いついて、
私は冷蔵庫の大掃除をしました。

冷蔵庫が汚いと、からだのなかも汚いそう・・・・・。
冷蔵庫の中をみるとその人がわかるのだそう。
(過去に何かで読んだんです)

なんだか急にいてもたってもいられないくらい
冷蔵庫が気になって、気になって(笑)
もう、ずっと食べない瓶詰めなどを処分し、
棚もぜんぶじゃぶじゃぶ洗いました。
おかげでとってもきれいになりました。

そして思いました。
もう、瓶詰めのジャムなど
あとで食べようと思って保存する、ことはやめよう、と。
私の性格上、
ぜーったいに忘れて食べないのです(笑)
季節のものは、季節にたっぷりいただいて
採れなくなったら、未練なくさよならする食生活にしようと思います。

目指すは、冷蔵庫すかすかの状態
冷蔵庫に頼らない食生活が健全な気がします。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2009-03-10(Tue) 10:53:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

蓮根ハンバーグ

CIMG3074.jpg
蓮根とお豆腐で簡単ハンバーグです。
分量も適当

作り方は
木綿豆腐(水切りもしなかった!)、蓮根の摩り下ろしと、
みじん切りの蓮根をよーくまぜ、
パン粉をくわえて固さを調節してから弱火でじっくり焼きました。

蓮根って加熱するともちもち感が増すんですが、
それがとってもおいしかったです。
みじん切りのレンコンのしゃきしゃき感もいい感じ。
ソースはウスターソースとトマトケチャップを混ぜたもの。
上に蒸し野菜とフレッシュな水菜をのせました。

結構ボリュームたっぷり。
あ~ごちそうさま

やっちゃん用にはこんな形で
CIMG3079.jpg
大好きなドーナツの形。
子供って形だけで食欲が増すから、おもしろい(ふふふ・・・単純)。

やっちゃんの最近のブームは
玄米ご飯!
それも、ひよこ豆のはいっているものとのこと。
違うお豆が入っていると、モーレツに怒ります。

朝ごはんは納豆をかけて1杯。
夕飯にはゴマをかけて軽く3杯は、たいらげます。

そして、給食で毎日動物性のものを食べるためか、
脇の肋骨にそって細かい湿疹が出るようになりました。
出始めて1ヶ月くらいになるのですが、
ヘリもせず、増えもせず。
たいして痒がることもないし、機嫌も良いので
まだ、様子を見ています。
もしものときは、我が家秘伝の油灸(お灸の1種)をパチンと。
できものに効果的なんですよ。
油灸は日本では我が家でしか行っていないはず。
荒療治ですが、帯状疱疹なんかも薬を使わずに直ります。

さて、仙人にしたいわけではないので
あえて、給食から動物性のものを除いてもらうことは考えていません。
成長過程には
変な言い方ですが、ある程度の毒も必要なのではないかと。
これから先、どこででも強く生きていくためには
何を食べても平気な体が必要。

もちろん、ジャンクなものや添加物は例外ですが。

やっちゃんの保育園では、
米食を重視し、添加物を使わない体にやさしい給食やおやつを
毎日工夫して出してくださっています。
それでも、やっちゃんには
これまでお肉やお魚を食べさせてこなかったため、
体が、湿疹という形で反応してしまっているのかもしれません。

幸い、お肉やお魚は大好きなようです。
でもそればかり食べたいのではなく、
自然と、それ以上にお野菜を多く食べたくなるようです。
最近の玄米ブームも
お肉やお魚を消化する反応なのかもしれません。

自分に向いている食べ方を
ちゃーんと知っていることを、母はとてもうれしく思うこのごろです。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2009-02-27(Fri) 11:20:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ひじきとりんごと大根のサラダ

CIMG2915.jpg
みずみずしい冬大根を使ってサラダです。
りんごとひじきとの相性も意外かもしれませんがぴったり
コクを出したい人は、くるみなどのナッツをくわえてもおいしいです。

ひじきとりんごと大根のサラダ
<材料>
乾燥芽ひじき  大さじ2
りんご      1/2個
大根       5センチくらい

りんご酢
(酸味が苦手ならりんごジュース) 1/4カップ←ひじきがひたひたに浸かるくらい。
オリーブ油    小さじ1
自然塩      小さじ1

1、
乾燥ひじきをりんご酢といっしょに小鍋に入れ
弱火にかけて水分がなくなるまで軽く煮る。
2、
りんごは薄いいちょう切り、大根は好みの太さに千切りし、
塩をまぶして混ぜておく。
3、
2に1を加えてまぜ、オリーブ油をあえる。

塩加減やオイルの量などはお好みで変えてくださいね。

ひじきの酸味が、大根とりんごの甘みととてもよく合います。
煮物などが多い冬ですが、
こういった軽い食感のおかずもすこしあると、口が落ち着きます。
デザートの甘さがなくても、
あー、満足という気になりますよ

主人は、見た目は変だと思ったけど
意外とおいしいといって、たくさん食べてくれました。
大根のほかに、さっとゆでた白菜でもおいしいです。

妊娠中のせいか、こっくりと煮たおかずより
さっと火を通しただけとか、生のものがおいしく感じます。
最近発見したのですが、
私の場合ですが、
果物や生野菜などを多くとっていると、
パンがやたらと食べたくなるようです。
パンを多く取ってしまうと
なんだかお腹がおもしろくないし、メンタル的にも
グジグジとなやみ(陰性)、些細なことにこだわってしまう(陽性)ようです。
これは、パンの
オーブンで焼きしめるという陽性な性質と、
ふわふわした食感の陰性な性質のためだと何かに書いてあったのを思い出しました。

前回、天然酵母パンをつくっておいてなんなのですが(笑)
パン作りは週1回を上限にしますね。

生のものを多くとる、ローフードにも最近興味があるのですが、
食べ方にもう一工夫必要だなと感じています。

さて、妊娠もいよいよ7ヶ月に入りました。
体調は一人目よりも調子がよく、
前回はひどい腰痛があったのですが、今回はそうでもありません。
気をつけているのは、
なるべくゆっくり動くことと、
食べ過ぎないこと
(これはむずかしい!でも腰痛の程度やからだの軽さがぜんぜん違います)
マイナスの感情を持たないようにすること

おかげさまで毎日ゆったりとすごしています。
お腹の子も動きが活発になってきており、
生まれてくる日が本当に楽しみな毎日です


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2009-01-28(Wed) 10:34:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

もちきびクリームのマカロニグラタン

CIMG2840.jpg
寒い季節は熱々のグラタンって最高においしいですよね。
お豆腐のクリームに炊いたもちきびをいれて
さらにとろーりなグラタンを作りました。

もちきびで栄養もUPです。
上にパン粉、オリーブオイル、塩をふって
こんがり焼いたところがまたおいしいのです。

今回はさらに
あまったご飯も入れてしまいました。
ドリアとグラタンが混ざったような感じもまたおいしかったです。

適当につくったのでレシピになっていません。

さて、会津は雪、雪、雪です
毎朝4時半ごろから除雪車が活躍し、
道路の雪を片付けてくれます。
ありがたいことです。

主人もまた、仕事が終わった後と朝に雪を片付けます。
そうしないと車が出せません。
運動不足解消だと思えばね(笑)

片付けても片付けても
降っています・・・・・・。
この雪もあと1ヶ月というところでしょうか。
そのあとにくる春の、なんと待ち遠しいことか!!

秋に植えた球根や、バラの咲く日を夢見ているこのごろです。

雪景色もなかなかきれいですけどね。
治療室からみた庭↓
CIMG2912.jpg


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2009-01-16(Fri) 10:33:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
