


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

米ぬかとレモンのジェルパック

CIMG2930.jpg

子育てに追われていると
自分のことは後回しになります。
すこーしだけの自分のための時間をつくってみると、
こころもからだもリラックスして、また明日も元気に
がんばろう!!という気になるので不思議です。

夜、子供が寝静まった後に
キッチンでごそごそと、
フルフルのジェルパックをつくってみました。
お肌しっとりすべすべの効果が期待できる米ぬかと
ビタミンC豊富なレモンの組み合わせ。
保湿効果のあるはちみつも入れてしまいましょう!

マクロビでははちみつは使わないのですが、
たまに、手作り化粧品に入れたり、
びわの種などを漬け込んだりして使うことがあります。

ではレシピをどうぞ

米ぬかとレモンのジェルパック
<材料(1回分)>
米ぬか 小さじ1
レモン汁 小さじ1
水    大さじ3
コーンスターチ 小さじ1
はちみつ 小さじ1

米ぬか以外の材料を小鍋に入れ、中火にかけてよくかき混ぜながら
半透明になるまで加熱する。仕上げに米ぬかを入れて混ぜる。
容器に移して冷ます。

<使い方>
洗顔後、目の周りと口の周りをさけてパックを塗る。
ついでに手にも塗ってしまいましょう。
そのまま5分、待ちます。
音楽を聴いたり、ぼーっとしたりして
ただ、待ちます。
この5分が、ふだんはなかなかないのです。

5分たったら、ぬるま湯で洗い流しましょう。
お肌がしっとりと喜んでいるのが
わかると思います。

もう少し時間があるのなら、パックの前に、
蒸しタオルを当てると、より効果的です。
蒸しタオルは
まず、洗面器に熱湯手前の温度のお湯を用意します。
細長く折りたたんだフェイスタオルの両端を持ち、
お湯にフェイスタオルの真ん中をひたして(両端はひたさないで!)
からぎゅっと絞るとできます。

蒸しタオルをひたすお湯に
好きな香りの精油を2,3滴たらしても
リラックスできますよ!
精油はお近くのアロマショップやネットの通販でも
購入できます。

精油など手作り化粧品の材料の入手先については
又今度詳しくお伝えしますね。

<お願い>
手作りに関しては
手作り化粧品を使用する際の注意点
を必ずご参照してくださいね。よろしくお願いします。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



手作り化粧品 | 【2008-01-29(Tue) 15:41:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

手作り化粧品を使用する際の注意点

化粧品の手作りはとってもいいものです。
自分に今必要なものを、必要なだけ加えることができるのですから。
そして、手軽で、安価で、環境にもやさしいです

たくさんの方にこの心地よさを味わっていただきたいです!
手作りする前に、以下をよくお読みいただけると幸いです

1、
手作り化粧品は人により、材料によっては合わない場合もあります。
使用後、異常を感じたらすぐに使用をやめてください。
肌が弱い方はパッチテストを行うことをおすすめします。
パッチテストは試したい化粧品を肘の内側などに塗り、半日から1日
様子をみるテストです。

2、
手作り化粧品を入れる容器は清潔なものを使ってください。
煮沸消毒や、無水エタノールで(薬局で手に入ります)消毒することを
おすすめします。

3、
精油は、妊娠中や授乳中また、糖尿や高血圧等の成人病を
患っている方は使えないものがあります。かかりつけの医師に相談するか、
アロマテラピー関連の本を調べてみることをおすすめします。

4、
初めての精油を使う際には、パッチテストを行うことをおすすめします。
その場合は、オリーブオイルなどのキャリアオイルに精油1滴をたらし、
それを肘の内側などに塗って、半日から1日様子をみます。
また、柑橘系の果物の皮から抽出される精油(オレンジやベルガモット、
グレープフルーツなど)は光感作用があり、使用後日光に当たると
しみやそばかすの原因となることがありますので、ご注意ください。

5、
レシピの効能、効果は絶対ではありません。
体調や体質をよく考えて、ご自分の責任で楽しく手作りを行ってください

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



手作り化粧品 | 【2008-01-28(Mon) 17:11:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

玄米大好き!!

「命の根(命の源の意)」が語源の稲。
私たちが太古の昔からいただいてきた尊い作物です。
玄米は水につけると発芽する、命のエネルギーの塊です。
それをいただく私たちの体に、すばらしいパワーを与えてくれます。

我が家では、毎朝玄米を炊きます
もう、3年くらいになります。
おいしいから続けられるのです。
圧力鍋で結構簡単にだけますよ。

はじめは、玄米を食べてみたいけれど、なんだかおっくうで、
玄米炊飯機能付の炊飯器で炊いていました。
でも、さらりとした粘りのない炊き上かりがあまり好みでないので、そのうち圧力鍋で炊くようになりました。圧力鍋で炊いた玄米はもちもちとして、まるでもち米のように粘りがあってとてもおいしいです。


玄米は他にも、土鍋やステンレスの鍋(底が厚いもの)でも炊けます。土鍋はふっくら柔らかく、圧力鍋よりはさらっとした炊き上がりです。ステンレスの鍋はもっと粘り気のないさらっとしたご飯にしあがります。炊飯器のはもっとさらっとしています。

お好みで、自分の好みの炊き方を見つけてみてくださいね。
ちなみに主人は圧力鍋のご飯はあまり好きではなく、炊飯器で炊くのが一番好きだそうです。また、夏の暑いとき、忙しくてせかせか動いているときなどは、さらりとしたご飯のほうがおいしく感じられます。体質や状態によって、好みは変わりますし、そのときどきで変えていくのがまた楽しいと思います。
やっちゃんのお弁当にはさめてしまうことも考えて、5分つき米にしていますので、両方炊いて、みんなその日の気分で選んでいます。2歳でも「玄米ご飯ちょーだい」と、食べたがる日もあります。

今朝もおいしく炊けました
CIMG2925.jpg

見た目きらきら、お味はもちもちして、あまーいです!朝から幸せな時間をいただきました

去年のクリスマスに行ったチャヤマクロビオティックレストラン 新宿店でいただいた玄米ご飯は
忘れられない味です。柔らかいのに外側がぷりっとして、口に入れるとじわーっと甘みが広がります。やはり、プロの技は違いますね!この外側がぷりっと、にならないのです。
この外側ぷりっとの秘訣、ご存知の方おしえてください!
この味を目指して、ますます精進します

玄米ご飯の炊き方

<材料(約4人分)
玄米 2カップ
水 2.4カップ~3カップ
(圧力鍋の場合は2.4カップ、ステンレス鍋や土鍋の場合は3カップの水量が目安ですが、お好みで加減してください)
塩  ふたつまみ

「玄米の洗い方」
1、ざるに玄米をいれる。
きれいな水(浄水や日本のミネラルウォーター)を張ったボウルにざるを重ねて、外皮を傷  つけないように、やさしくかき混ぜながら玄米を洗う。このとき、おいしくな~れと言ってみ  る。または思う。と思いが伝わりおいしくなります。白米のようにごしごしととぐ必要はあり  ません。2回ほど水をかえて洗う。
2、新しい水を張り、ざるに入れたまま、6時間から8時間程度つけておく。その間に玄米は発芽しようとして、たくさんの栄養素を蓄えます。発芽玄米のようになるわけです。洗ってすぐに炊くこともできますが、水につけておいたほうが消化もよく、おいしいです。

「炊き方」
1、水につけておいた玄米をよく水切りし、鍋にいれる。
2、分量の新しい水と塩を加える。
3、圧力鍋の場合」圧力蓋をして強めの中火にかけ、圧があがったらごく弱火にして約30分  炊く。火を止めて、自然に圧が抜けるのを待ち、蓋をあけて全体をさっくりとほぐす。
4、「ステンレス鍋や土鍋の場合」蓋をして強めの中火にかけ、沸騰したらごく弱火にして約4  5分から50分炊く。火からおろして約10分蒸らす。蓋を開けて全体をさっくりほぐす。
5、できれば、おひつに移すとごはんが水っぽくならない。
  うちにはおひつがないので、鍋に清潔なふきんをかけてそのうえから蓋をしています。

CIMG2927.jpg

家の前からとった今朝の写真です。青空が出てきれいな雪景色でした。路面は凍って車の運転危ないです。

やっちゃんは、きょうは土曜日の特別保育で猪苗代湖へ白鳥を見に出かけました。パンの耳をあげるそうです。よろこんで白鳥を見ている様子、母も見たかったな。

お弁当は
CIMG2924.jpg

やっちゃんの大好きな豆腐のハンバーグでした。他には、クスクスとかぼちゃのころころボール、にんじんともやしのナムル風、酢昆布、わかめごはんのおにぎり、デザートは洋ナシです。

酢昆布は、出し昆布を酢醤油につけておくだけの簡単メニュー。我が家の常備菜です。出し昆布の使い方にお困りの方にとってもおすすめです

それでは、今日はこのへんで失礼しまーす。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



ご飯もの | 【2008-01-25(Fri) 12:39:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

雪が積もりましたよ!

昨日の会津はお正月以来の大雪でした。
風が強くて、地吹雪がすごくて、車の運転も怖かったです。
これが普通の会津の冬なのですが、最近の温暖化の影響で雪が少なく、
油断していたのです。

会津の人は毎朝早起きして、この大量に積もった雪を片付けるのです。
また、市が派遣する除雪車は、朝まだ暗いうちに出動して、道路に積もった雪を片付けます。
このおかげで、車で出勤できるのです。
本当にありがたいことだと思います。

ああ、わたしはこの雪片付けが大嫌いなのです!!

なので、この地道な作業をあたりまえにこなしていく会津の人々を本当に尊敬します。
この気の長さ、文句も言わすに毎日ですよ!
東北の良さ、ここにありです。
雪が積もるたび、わたしも、もっとタフにならなければと思います。

今朝は晴れ間もでて、穏やかです。 
治療室から見た庭に光が差し込んで、とてもきれいな雪景色です。
今シーズン初めて、つららもできました。

CIMG2920.jpg


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



その他 | 【2008-01-25(Fri) 11:19:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ゆずの種の化粧水

ゆずの種でしっとりすべすべ化粧水が簡単にできます!
ゆずを使ったとき、決して捨てないでくださいね。
では、レシピをどうぞ。

ゆずの種のとろりん化粧水

<材料>
ゆずの種
日本酒(できれば純米酒)
精製水

1 ゆずの種を空き瓶に入れる。
2 ゆずの種の体積の同量の日本酒を注ぐ。  
3 このまま3日ほど置くと、種からとろとろの透明な物質が出てくる。瓶をよく振り、茶漉しなどで濾して種を取り除く。
4 濾した液体(まず、このまま手などに塗ってみてください。つるつるになりますよ!)を同量の精製水で希釈する。

CIMG2913.jpg

このとろとろ、わかりますか?
これがつるつる、すべすべのもとですよ!
ゆずって結構種が多いのです。私はゆずを使うたびに瓶にとっておいて、そのたびに日本酒を注いで冷蔵庫に保管しています。化粧水には保存量が入っていませんので、冷蔵庫でほかんしてくださいね。一度に作る量は少なめにして(50ml位かな)一週間くらいで使い切ります。

会津若松市内は、年明けに降った雪はだいぶ消えましたが、日陰にはまだこんなに雪があります。
やっちゃん雪あそび

やっちゃんは、もう幼稚園に行く時間だというのに、
「いま、ゆきあそびしてんの!」
だそうです。毎朝こんな調子で断られてしまいます
母は早く仕事に行かなくちゃなのよー。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



手作り化粧品 | 【2008-01-22(Tue) 16:29:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ふろふき大根ゆず味噌ソース

毎日寒いですね
寒い日はあつあつのふろふき大根がおいしいです。
我が家では、父と母(夫の)が無農薬・有機栽培でつくったおいしい大根を食べています。ふろふき大根には甘めのゆず味噌が合いますね!なんてことないレシピですが
ふろふき大根ゆず味噌ソース

材料
<ふろふき大根 4人分>
大根  30㎝
昆布 5㎝
いり玄米 大さじ2
水  適量

<ゆず味噌ソース 作りやすい量>
ゆずの絞り汁 小さじ1
好みの味噌 大さじ3
米飴  大さじ1(お好みの甘さで調節してください)
大根の煮汁 大さじ3
くるみ(刻んでおく) 大さじ2

1 大根は3㎝くらいの厚さに輪切りにし、十字に切り目をいれる。
2 土鍋に昆布を敷き切り目を入れたほうを下にして大根を入れる。
3 大根がひたひたになるくらいの水を注ぎ、中火にかける。
4 沸騰したら入り玄米をいれ、弱火でことこと柔らかくなるまで煮る。
5 ゆず味噌ソースをつくる。すり鉢でゆずの絞り汁、味噌、米飴を合わせる。
6 大根の煮汁でのばす。くるみを加えてまぜる。
7 大根にソースをかけ、好みでゆずの皮などを飾り、あつあつをいただく。
ふろふき大根ゆず味噌ソース

炒り玄米ですが、入れると大根に甘みが加わっておいしいです!玄米をあらってしばらくざるにあげておき、フライパンでゆっくりときつね色になるまで炒るとできます。これは病人食や離乳職などいろいろな活用法があるので、まとめて作っておくと便利なんです。炒り玄米については、まだ今度詳しく。

今回、味噌は白味噌と米味噌を半々で。白味噌に十分甘みがありますので、米飴はいれませんでした。

このふろふき大根、うちの息子のやっちゃんのお弁当に大根ステーキに生まれ変わって入りましたよ!!アレンジもきいて2倍おいしい。

お弁当080122

そしてそして、ゆずですが、ゆずの種でなんと簡単に化粧水かつくれてしまうのです!乾燥がちな冬にはもってこいのしっとり化粧水です。レシピは次回。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



“ふろふき大根ゆず味噌ソース”の続きを読む>>
おかず | 【2008-01-22(Tue) 12:09:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

はじめまして

はじめまして。
日々の生活には楽しいこと、美しいものがあふれています!
季節の移り変わり、人とのたわいないおしゃべり、家族の笑顔・・・。
しなければならないことに追われて、ともすれば心をなくしてしまいがちな毎日ですが、
穏やかにゆったりと、そして流れる水のように爽やかに清清しく生活していきたい。
そして、家族をはじめ、周りの人たちとともに幸せになっていけたら良いなと思います。

食べ物をはじめとする、ここちよい毎日を送るための試行錯誤の様子を、ここ会津の自然の移り変わりとともに紹介していきます!


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




雑談 | 【2008-01-21(Mon) 11:46:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
