


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

椿油のクリーム~サンダルウッドのかおり~

CIMG3428.jpg

夜にぴったりなクリームができました。
椿油は日本古来の美容オイル。
日本人の肌や髪にぴったり
いろんなオイルが好きですが、
椿油は大好きなオイルのひとつです。
乾燥しがちな髪の毛にもいいですよ。
これであなたもつや肌、黒髪美人!!

サンダルウッドは
古代インドで宗教的な儀式のとき
使われていた(今も?)神聖なかおり。
安眠効果もあるそうです。
心穏やかに
眠りにつく前をイメージして
このかおりを選びました。

インドと日本のコラボレーション!
レシピをどうぞ。

椿油のクリーム~サンダルウッドのかおり~
<材料>
椿油           小さじ4
植物性乳化ワックス  小さじ2
精製水          小さじ4
グレープフルーツシードエクストラクト 
(天然の防腐剤です)  小さじ1/4
サンダルウッドの精油  1滴

1、
椿油と植物性乳化ワックスを湯煎で完全に溶かす。
(湯煎の方法は下を参照してください。)
2、
沸騰直前まであたためた精製水を1に加え、よく混ぜる。
3、
混ぜ続けると、乳化してクリーム状になります。
冷めるまで混ぜ続けて、
最後にグレープフルーツシードエクストラクトと
サンダルウッドの精油を加え混ぜる。 

湯煎の仕方(私流)
CIMG3416.jpg

小鍋にぴったりはまるボールを、
お湯を沸かした小鍋にいれ(火は消して)、
ボールの中にオイルと植物性乳化ワックスをいれて溶かす。
お湯が冷めてしまっても、
火をつけて鍋を温めればOKです。
蜜蝋などほかのワックスを使うときにも
この方法でやっています。
ワックス類は結構溶かすのが大変なんですよね~。
完全に溶かさないと
ざらざらなクリームになってしまいます。  

このクリーム、
とってもいいです!!
さらっとのびてべたつかないし、
乾いた後も、しっとりです。
椿油なのでヘアクリームとしてもいいですね。
翌朝も、しっとり感はつづいていました
サンダルウッドは肌を柔らかくしてくれるそうなので、
その効果もあるのかも。
そしてそして、
いつもよりぐっすりねむれました(いつもぐっすりですが)。

材料はこちら

椿油

植物性乳化ワックス

グレープフルーツシードエクストラクト

サンダルウッドの精油


このクリームを塗ったら
最近マイブームの
瞑想するときに使いたいです。
瞑想がうまくできると
心がコントロールでき、集中力がつくらしいのです!
ヨガの延長のような感じです。
心を穏やかにしていたいなあと思うこのごろなのです。

この本おもしろかった!
Yogaではじめる瞑想入門Yogaではじめる瞑想入門
(2006/03)
綿本 彰

商品詳細を見る

例えば試験など集中したいことがあるとき、
イライラを沈めたいとき、
落ち込んでいるときなど、
心を平常に持っていくための
瞑想法(呼吸やイメージトレーニング)が載っています。

いい香りのクリームを塗って、
後は実行するのみ!
なのですが・・・・。
いつも、やっちゃんと一緒に
眠ってしまう私なのでした

いつものように手作りの際はこちらご参照してくださいね。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



手作り化粧品 | 【2008-02-29(Fri) 14:00:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

お弁当でお絵かき♪

CIMG3463.jpg

お弁当にお絵かきしてみました
お絵かきお弁当って
はやっているのですか?
それとも、もうだいぶ前からはやってます?
主人の母がこの本を買ってくれました
初めてのお絵かきレシピ―カンタンにマスターできるお絵かきお弁当基本テクニックのすべて (白夜ムック Vol. 288)初めてのお絵かきレシピ―カンタンにマスターできるお絵かきお弁当基本テクニックのすべて (白夜ムック Vol. 288)
(2007/08)
宮澤 真理

商品詳細を見る

かわいいお弁当の見本がたくさん載っています。
けっこう手軽にできて楽しいです!

きのこはミニトマトとウインナーもどきで。
きのこのかさの点々はきゅうりの漬物をスライスして
ストローで丸くくりぬいたものです。
ねずみちゃんもウインナーもどきでつくりました。
お顔は黒ごまとのりです。
お弁当を冷ましているあいだにぱぱっとね

ウインナーもどきはこちら

無添加のウインナーなら
外食したときなど
食べさせることもあるのですが、
やっちゃんはなぜか、
かみかみしてからエキスだけ吸って
出してしまいます。
そして、1本全部食べることは少ないです。
ほかのお肉類もそうです。
味は嫌いじゃないけど
飲み込みたくない、というところでしょうか。
この商品だと
大好きなようで、よろこんで食べます。

このお絵かきお弁当、
やっちゃんの反応は
なんだかいまいちでした
ごはんに
にこにこのお顔をのりでつくったやつのほうが
好きみたい。
でもこりずにいろいろかわいいお絵かき
やってみようと思います。
私のほうが楽しんでる・・・・。

この本によると
のりを丸く切り抜く穴あけパンチみたいのがあるようです。
ほしいな~。
どこに売ってるのかしら???

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!





雑談 | 【2008-02-28(Thu) 14:30:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

米粉の蒸しパン

CIMG3401.jpg

ふわふわしっとり。
でもおなかにもたれない。
おいしい蒸しパンができました。
しかもほぼノンオイル!
小麦粉を控えていること昔かりんとうの記事で
書きました。
それで、米粉を使ったというわけです。
小麦粉の質感を残しつつ
ほんとにおいしいですっ

米粉の蒸しパン
<材料(直径18cmの丸型1個)>
A
上新粉 1/2カップ
そば粉 
(なければ上新粉を増やしてください) 1/2カップ
玄米粉
(リブレフラワー) 1と1/2カップ
ベーキングパウダー 大さじ1
自然塩  ひとつまみ
B
玄米甘酒 1カップ
甜菜糖  大さじ2
長いものすりおろし 1/2カップ
水 約1カップ

型に薄く菜種油(分量外)を塗っておく
蒸し器にお湯を沸かしておく

1、
Aの材料を混ぜ合わせる。
2、
別のボールにBの材料を混ぜ合わせる。
3、
1に2を加えて混ぜる。
4、
型に3を流しいれ、
蒸気のあがった蒸し器で中火で30分くらい蒸す。
竹串をさしてみて何もついてこなければ出来上がり。

材料はこちらがおすすめ。

上新粉

玄米粉

そば粉

玄米甘酒


長いもを入れたのがよかった!
ほんとにふわふわで
ほおばる幸せ
甘酒の優しい甘さがお口に広がります。
もたれないので
食べすぎ注意です。
食べ過ぎたら、米粉を使った意味が半減です!!

でも
ああ、おいしい。
もう少し食べたい

いつものように
甘さは控えめにしてありますので
お好みに整えてくださいね。

ここにクリームをぬったら
立派な華やかホールケーキになりますね。
イチゴなんかのせたら
素敵です
蒸しパンは日持ちしないので
翌日くらいには食べきったほうがいいですよ~。
食べきれない分は
切ってからそれぞれラップにつつんで
冷凍しています。
おためしあれ~。

今日の会津若松は
もうすぐ3月だというのに大雪です。
かなり吹雪いて
高速バスはストップしています。
なんでしょね~

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
おかげさまで手作りコスメ部門3位になりました!ありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-02-27(Wed) 12:30:20】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

プレストファンデーションも手作りで!!

CIMG3426.jpg

昨日に引き続き、
持ち運びに不便なので
プレストファンデーションも作ってみました。
昨日の記事
材料の紹介のところで
さらにいいお店みつけて変更してありますので、
見てみてくださいね。

プレストファンデーション
<材料>
パウダーファンデーション  小さじ1
(作り方はこちら
精製ココナッツオイル 5滴
グリセリン    小さじ1/8
グレープフルーツシードエクストラクト 1滴
無水エタノール  小さじ1/2前後

1、
材料をまぜあわせ、プレスしたい容器にのせる。
2、
表面が平らになるようにとんとんと振動をあたえる。
アルコールが完全に蒸発したらできあがり。

最初につくったとき
グリセリンの量が多かったようで
色味がものすごーく濃くなって
しかも、固くなってしまって
スポンジにつかない
なんじゃこりゃ~
あせって、un reve du savon*
よーこにゃんさんに質問したりしてしまいました。
ちゃんと分量を量ってつくれば
簡単にできました。
はじめてつくるのに
カンにたよってしまったので、
それが間違いの元でした。
化粧水などは好きなものを好きなだけ入れて
けっこういいもの
できるんですが・・・。
なんて、言い訳です。

材料はこちらです。
精製ココナッツオイル

グリセリン

グレープフルーツシードエクストラクト

ピペットもあると便利

無水エタノールはお近くの薬局で買えます。

新しく見つけた手作りのお店マンデイムーンさん
オーガニック材料をたくさんそろえていてとてもいい感じです。
石けんのモールド(型)なんかいいですねえ~。
よろしかったらのぞいてみてください。
評判もいいです

手作りの際はこちらご参照してくださいね。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
おかげさまで手作りコスメ部門3位になりました!ありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!





手作り化粧品 | 【2008-02-26(Tue) 11:39:45】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

パウダーファンデーションが手作りで!

CIMG3420.jpg

ついに!
ファンデーションが手作りできました!!
ふわっとお顔にのり、
お肌が呼吸できるかんじ。
色味を合わせるのが難しかった。
合っていなく・・・、
ないと思うけど。
カバー力は市販のものより当然ないけど、
普段にはこのくらいで充分です。
パウダーファンデーション
<材料>
A
ライトブラウン酸化鉄  小さじ1/8
イエロー酸化鉄 小さじ1/8
二酸化チタン 小さじ1
B
コーンスターチ(化粧品用)  大さじ4~6

1、
Aの材料をステンレスのボールにいれ、
薄手の手袋をした手でよくすり混ぜる。
2、
1にBを少しずつ加えすり混ぜる。
肌の色に近くなったら、腕の内側などにつけて見て
必要ならさらにBを加える。ムラのないようによーく混ぜてくださいね。
*色白の方は酸化鉄の量を半分に
*黄色味の強い方はイエロー酸化鉄の量を増やして
*肌色が濃い方はライトブラウン酸化鉄を増やして
*ピンク系の肌の方はイエロー酸化鉄なしでつくり、
  様子を見ながら足して
作ってみてください。

思ったよりも簡単でしたよ。
ただ、色味はすこし薄いかな?というくらいでよいようです。
小さじ1/8という量がむずかしくて
初めてつくったとき
濃すぎてしまいました。
私は持っていませんが、
小さじ1/8の計量スプーンも売っているようです。


私は肌が特別弱いわけではないのですが、
ファンデーションを塗ったときの
あの肌を埋め尽くすような感じが苦手だったので
今度はそれから開放されます
肌の弱い方に特におすすめしたいです。

お化粧をしないで1週間いると、
肌は見違えるようにきれいになると
なにかで読んだことがあります。
でも、そんなわけにはいかないですよね。
手作りは肌にやさしくて最高!です。
手作りで、美しい肌を手に入れられたらいいな

材料はこちらです
ライトブラウン酸化鉄

イエロー酸化鉄

二酸化チタン

コーンスターチ(化粧品グレード)

手作りファンデーションキットもあります。

こちらの商品はここで紹介している材料とは違うようです。
レシピも見れるようになっていますのでよかったらどうぞ。

手作りの際はこちらご参照してくださいね。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
おかげさまで手作りコスメ部門3位になりました!ありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



手作り化粧品 | 【2008-02-25(Mon) 14:07:52】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

芋だんご やっちゃんのお弁当

CIMG3369.jpg

ある日のやっちゃんのお弁当です。
玄米ごはん(梅干も)
ブロッコリーとにんじんの豆乳マヨネーズ和え
芋だんご
デザートのキュウイ

お弁当はごはんを6から7割(デザートは除いて)
と決めています
おかずよりごはんをたくさん食べてほしくて
ごはんにお顔の模様をつけてあげたりもします
このお顔のごはんがとてもうれしいようで、
お友達に得意げに見せていましたよ、
との先生からの報告がありました
ごはんは玄米のときもあれば
5分つきのときもあります。
鼻水がでているとか
陽性のものが必要なときは玄米で
ふつうはたいてい5分つきですね。
本人が「玄米ごはんたべたーい」
と言うときもあります。

デザートの果物は
毎日少し持って行きます。
果物を毎日持たせるのは
陰性多過になるかな?と思い、
初めのうちは持たせなかったのですが、
「果物もたせていただいてもかまいませんよ」
と先生がおっしゃっていたので
もしかして、やっちゃん
食べたいのを我慢して
お友達のをうらやましそうにしているのかな?
と思って、すこし持たせることにしました。

幼稚園にお迎えにいくと
すごーくハイテンションな子供たちにびっくりします。
そして我が息子やっちゃんも例外ではないのです!!

そうか、
こんなに陽性な子供たちのあいだで
この子はいろんな影響を受けて
いいことも、わるいことも、
うれしいことも、いやなことも、体験しているんだな。
それじゃあ、果物食べたくなるね。

いまのところ、陰性多過にはなりません。
だた、バナナとかマンゴーなどの
熱帯性の作物はやめて、
国内の温帯性の果物にしています。
1歳になるまえのころ、バナナを
喜ぶので毎日あげていたら(私も未熟でした
(それも冬です)
春になった頃、ひどい風邪をひき
何ヶ月もひきずったことがあります。
これこそ陰性多過の状態だと思います。
それ以来、果物をあげるのが
こわくなっていたというわけなのです。

話題がそれました。
今日のレシピは芋だんごです。
おやつにもいいですね~

芋だんご
<材料(4人分)>
じゃがいも 中1個
長いも   200g
本くず粉  大さじ4
人参のみじん切り 1カップ
自然塩   ひとつまみ
菜種油   適量

1、
じゃがいもと長いもは一口大に切ってから、茹で、
熱いうちにつぶす。
2、
人参はゆでる。
3、
1に2を加え、自然塩とくず粉を加え混ぜる。
お好みで、ひじきの煮物などおかずのあまりものを入れてもおいしい。
(写真は前の日のあらめの煮物を入れちゃいました。)
4、
3をちょうど良い大きさにまるめて
菜種油を熱したフライパンで両面をこんがりと焼く。

ふわふわな食感とこげめのこうばしさがたまらないです。
これはおいしい!
子供だけでなく、みんなに好評でした。
お弁当には甘味噌をかけてあげました

私がよくつなぎに使うのは本くず粉です。
片栗粉でないのは
体を冷やさないためです。
本くず粉は体をあたため、いろいろな自然療法にも使えます。
この本すごーくおすすめ。
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当てからだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
(2000/10)
大森 一慧

商品詳細を見る

よくスーパーでくず粉としてみかけるのは
じゃがいものでんぷんがはいった違うものです。

ふだんの料理ではそれでも良いかもしれませんが
寒気、下痢や腹痛のときに治療用に使うときは
このようなものだと、
かえって悪化してしまいますのでご注意を。
買うときは成分表を見てからにしましょう。
(一度ひどい目にあいました

いろいろ試したけど、本くず粉はこちらがおすすめ!


そうそう
野菜をあえるのに
この豆乳マヨネーズはいいですよ!

これだとどんな野菜でも食べてくれます。
マイルドなおいしさ!

会津若松は雪はさすがに少なくなりましたが
気温はまだまだ低いです。
でも、もうすぐ3月だけあって
午後の日差しはやわらかい春のようです

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
おかげさまで手作りコスメ部門2位になりました!ありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!






おかず | 【2008-02-22(Fri) 14:19:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

清流の石

CIMG3396.jpg

ブルーオブシディアンという天然石です。
清流の石といわれ、
心の中のわだかまりや悩みを浄化してくれるそうです。
今日はこの石との出会いについて書きたいと思います。

鍼灸師である夫に
私の体質を診断してもらったところ
腎陽虚(先天的な生命力のたくわえが少なく、冷えがつよい)
が強いということでした。
つまり腎臓の働きが弱く冷えやすいタイプのようです。
生まれるとき、
早産や未熟児、または生後の大きな消耗で
起こる症状のようです。
私の場合、早産の帝王切開で生まれてきたので
まさに当てはまっているのです!

自分で診断してみたい方は
東洋医学で病気に克つ読体術―病気診断・対策編 (健康双書)東洋医学で病気に克つ読体術―病気診断・対策編 (健康双書)
(2005/04)
仙頭 正四郎

商品詳細を見る

また、愛読書マワリテメクル小宇宙では
次のように書いてありました。
腎臓は生命力のもとで、体液をコントロールしており、
内分泌系の中心をなしています。
体の水分のポンプの役目をしているのです。
体中の老廃物を押し流してきれいにする役割です。
腎臓が弱いと
耳のトラブルか多い(私は甘いもの食べ過ぎると耳が痛くなります)
精力や決断力が弱い(優柔不断です)
恐怖心が強い(怖い夢たまにみます)
骨や歯が弱い
抜け毛やしみが多い(しみ、そばかす多いです)
若白髪である>(2,3年前までひどい若白髪でした)

などの症状が出ます。

腎臓を強くするには
冷えないようにする
電磁波や放射線に注意する
乳製品は控える
甘いものは控える
足腰を鍛える
水分を取り過ぎない
適塩のする
黒色食品(海草や黒ごま、黒豆など)を摂る
などなどたくさんありますが、
一番心ひかれたのは
水に流すことだそうです。
心の中に
怒り、憎しみ、嫉妬、悩み
などのマイナスの感情をためないこと
「水に流す」
とは昔の人はよく言ったものだと思います。

私に足りなかったのは
心のわだかまりをさらりと受け流す度量。
そのように爽やかに清清しく生きていきたいな、
と思っていた矢先
このブルーオブシディアンという天然石にであったのです!!

市内のMy Earthというお店です。
そこでは自分にあった天然石を
ダウンジングという方法で見つけてくれます。
少しあやしい?
とも思ったのですが、
天然石自体500円程度とお安いので、
ためしにやってもらいました。
チェーンについた水晶を気になる石の上にかざすと
向いている石の上で、ぐるぐる回り出すという方法です。

すると、ブルーオブシディアン
の上で反応するではありませんか

そして、石の効用をみて
さらにびっくり!!したわけです。
私に足りないものを
この石は補ってくれるのかもしれない。
まあ、
500円程度の遊びですけど。
きれいでしょ?
この石?
大事にしたいと思います

CIMG3381.jpg

昨日のやっちゃんの様子。
ごま塩かけた玄米ご飯
お箸で結構上手に食べます。
いつのまに
こんなことできるようになったんだ!!
お箸を下からもつのは
お兄ちゃん持ちだそうです。
日々の成長がとってもうれしく
また、いろんな方たちのおかげ様で
とってもありがたいと思います

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
おかげさまで手作りコスメ部門2位になりました!ありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




雑談 | 【2008-02-21(Thu) 10:39:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

昔かりんとう

CIMG3374.jpg

柔らかい食べ物が多いこのごろです。
子供のおやつにはたまに固めのものを用意し、
よく噛む習慣をつけてもらいたいと思っています。
歯並びがよくなりますように
私は歯並びが悪くて
小さい頃に矯正してもらいました。
主人は歯並び良いです。
やっちゃんは骨格がたぶん主人に
似ているので、
歯並びも似てくれるといいのですが。
遺伝もあるけど、小さいときからしっかり噛むと、
あごが鍛えられて、
きれいな並びに生えてくれるらしいです。

昔かりんとう
<材料(作りやすい分量)>
上新粉 100g
甜菜糖 大さじ3
炒り黒ごま 大さじ3
水    適量
ごま油 適量

1、
水以外の材料を全て混ぜる。
2、
耳たぶくらいの硬さになるように水を少しずつくわえて練る。
3、
ちょうどいい大きさにちぎって伸ばし(厚さがだいたい3ミリくらい)
フライパンで揚げ焼きにする。
ごま油はタネが半分つかるくらいの量で、
強めの弱火でひっくりかえしながらじっくり焼く。

米の粉を使っているので
小麦アレルギーの方にも安心です。
アレルギーなくても
小麦製品は(パンやビスケットなど)
腸に負担が大きく、
続けると不機嫌になります。
肌荒れなどの不調の原因になりますよ。

私も小麦製品大好きなので、
減らすのに悪戦苦闘中です
小麦粉製品の食べすぎについてはこちらがおすすめ。
Organic Base マクロビオティックと暮らすOrganic Base マクロビオティックと暮らす
(2004/06)
奥津 典子

商品詳細を見る


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
おかげさまで手作りコスメ部門2位になりました!ありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




おやつ | 【2008-02-20(Wed) 12:19:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ゆずとヒノキのバスソルト

CIMG3367.jpg

バスソルトで寒ーい冬に
しっかり汗をかいて
冷え性とさよならしましょう

ゆずの皮と
ベルガモットの精油(本当はオレンジがよかった)で
リフレッシュ&リラックス。
ヒノキの精油でバスタブはヒノキじゃないけど
そんな気分になります

いつものように簡単レシピです。
でも効果は抜群でしたよ!

ゆずとヒノキのバスソルト
<材料(3回分)>
自然塩  1カップ  
椿油(オリーブオイルでも) 小さじ1
ヒノキ精油     4滴
ベルガモット精油 3滴
ジンジャー精油  3滴
ゆずの皮(薄く切ったもの) 大さじ2

1、
椿油と精油すべてを混ぜておく。
2、
自然塩に1とゆずの皮をよく混ぜる。

ゆずの皮はもっといれてもよかったかな。
写真を撮るときに見えなくなってしまって
あわてて、上に足しちゃいました。
自然塩を使うので結構贅沢ですよね!
おふろは明日への糧です!!
ちょっとくらい贅沢してしまいましょう
汗が出て、スキットします。
椿油が皮膚に膜をはって
湯冷めも防いでくれるんですよ!

今日、ブログ村の手作りコスメランキング見てびっくりです!!

みなさまのおかげで2位になりました。

本当にありがとうございます!

そして今後ともよろしくおねがいします!がんばります。

手作りの際はこちらご参照してくださいね。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
おかげさまで手作りコスメ部門2位になりました!ありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!





手作り化粧品 | 【2008-02-19(Tue) 13:19:13】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

ヤーコンの梅サラダ

CIMG3351.jpg

これ、何だと思いますか?
さつまいもみたいでしょ?

ヤーコンという野菜です。

最近、このおいしさにはまっているのです
ヤーコンは食品としての機能性が
今盛んにいわれていて、
健康にもよいそうです。
詳しくはこちら
フラクトオリゴ糖やポリフェノール、水溶性の食物繊維
が豊富に含まれていて
便秘や糖尿などによいそうですよ。
日本全国で栽培がはじまっているようなので、
お近くのスーパーでも手に入ると思います。

私の通っていた大学(農学部)で研究が盛んで、
大学と町をあげてヤーコンのPRをしていたのを
横目で見て
あまり関心を持たなかったのが
もったいなかった!
約10年たって
今、そのおいしさを再確認しているところです。

確かに便通がよい感じです。
また、甘いものがやめられないときや
異常食欲があるときに
おなかに染み入るように
落ち着きをとりもどすのに役立ちますよ!

味は梨のような甘さに、大根のような食感。
この甘さがとーってもおいしいです
いろんなレシピ出ているようですが、
私はこのレシピが大好き!!

CIMG3357.jpg

ヤーコンの梅サラダ
<材料(4人分)>
ヤーコン  200g
梅干    大1個
自然塩   ひとつまみ
白ごま
(お好みで)  大さじ1

1、
ヤーコンの皮をむき、短冊に切る。自然塩をまんべんなくまぶす。
切った後すぐにまぶさないと、変色してしまいます。
2、
梅干の種を除いて包丁でたたき、ペースト状にする。
3、
2を1にいれてよくまぜる。
お好みで白ごまをまぶす。

福島県天栄村の町おこしでもヤーコンは一役かっているみたいです。
いろんな加工品を開発しているみたいです。
ヤーコンの取り寄せもできますよ。
お時間ある方はぜひ天栄ヤーコンのページもごらんになってみてください。
また、郡山女子大学准教授、平出美穂子さんの著書
ヤーコン百珍―ふくしまを元気にするヤーコン料理集 21世紀の救世主
ヤーコンについてまた料理レシピがたくさん載っていておすすめ!

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
おかげさまで手作りコスメ部門3位になりました!ありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




おかず | 【2008-02-18(Mon) 10:19:24】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ごまのスクラブ

CIMG3363.jpg


いつもは玄米ごはんにかけて食べる
黒ごまちゃんで
ちょっと贅沢なスクラブ洗顔はいかがですか?
重曹もつかって
余分な皮脂とくすみ黒ずみにさよならしましょう

ごまのスクラブ
<材料(洗顔3回分)>
黒すりごま 小さじ2
重曹  小さじ2

1、
材料ををまぜる。←これだけです。簡単すぎ?
2、
よくあわ立てた洗顔料に1を混ぜ、目と口の周りを避けて
優しく洗顔する。

あ~、ごまの香りがなんとも優しい。
そして重曹の効果で洗い上がりがきゅっきゅっ!
重曹は余分な皮脂を除いてくれるのです。
とくに鼻の周りの黒ずみに効果的です。
マクロビでは毛穴の黒ずみは
果物や甘いものなどの
陰性のもののとり過ぎだそうです。
ドキッ!!

ごまから適度な油分が出ますので、
しっとり効果も抜群

そうそう、
まだ試していないのですが、
かかとやひじの皮膚が硬くなってしまったところの
マッサージにもいいかも!です。
写真のブラシはそういう意図でのせました。
顔はともかく
人には見えないところも
美しくある(正しくはそのように気を使う)というのは
なかなかできませんね。
特に冬は。
がんばってみようかな~

今日はとても簡単レシピでした。
お試しくださいね~

手作りの際はこちらご参照してくださいね。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
おかげさまで手作りコスメ部門3位になりました!ありがとうございます!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




手作り化粧品 | 【2008-02-17(Sun) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

もちもちおいしいベジしゅうまい

CIMG3346.jpg


簡単でおいしいベジしゅうまいができました!
いろんな方のレシピを拝見して
うろおぼえなのを
てきとーに作ったらけっこうおいしかったです
私の料理はいつもてきとーです。
家事全般に言えるかもしれません。

私はお嫁にきて
てきとーにこなすことの大切さを知りました。
主人の影響が大きいです。

それまでは
私はどんなことでも、
人と話すのでさえ、100%に
行わなければならないと思っていました。
かちかちのまじめちゃんでした。

てきとーにすることで
一番優先するべきことが見えてくる、
そして肩の力がふっと、ぬけました。

というわけで
私の家事はてきとーです。
60%できればよし!としています。
料理もカンでザットつくると楽しい!
たまにてきとー注意報出ますが。

私のレシピ
信用しすぎないでくださいね~。

ただ、
手作り石けんを仕込むときは
理科の実験さながら真剣です。
これでも私は理系出身。
化学の世界にはうるさいのです。
手作り石けんは
そのうちUPしますね!

ベジしゅうまい
<材料(15個分)>
れんこん 200g
干ししいたけ 2枚
玉ねぎ 1/2個
ごま油  小さじ1
自然塩  ひとつまみ
くず粉(片栗粉でも) 大さじ3
しゅうまいの皮  15枚

1、
れんこんはすりおろす。
干ししいたけは水で戻し、みじん切りにする。
2、
ごま油をフライパンであたためる。
玉ねぎをツーんとするにおいがなくなるまで炒める。
3、
すりおろしれんこんに干ししいたけ、2の玉ねぎ、
自然塩、くず粉を加えて混ぜる。
4、
しゅうまいの皮に3を大さじ1くらいずつのせ、包む。
お好みでグリンピースなどをのせる
(写真はキャベツをちぎったのもです)。
5、
蒸し器で3分むす。

あつあつがおいしいです!
冷めるといまいちかも。
酢醤油でもよし、ポン酢でもおいしいです。
れんこんって
すりおろして火が通ると
もちもちになるんですね!!
ちょっと感動しました

ぜひおためしくださーいね。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




おかず | 【2008-02-15(Fri) 13:00:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

つるつる野菜ラーメン

CIMG3347.jpg


ベジタリアンのための
でも結構こってりなラーメンです。
さっそくレシピをどうぞ。

野菜ラーメン

<材料(2人分)>
①野菜のあんかけ
豆もやし  1カップ
キャベツ
(食べやすい大きさに切ったもの)  2カップ
小松菜
(ゆでて食べやすい大きさに切ったたもの) 1カップ
にんじん
(ゆでて短冊に切ったもの) 1/2カップ
高野豆腐  4枚
しょうがのすりおろし 小さじ1
にんにくのみじん切り 小さじ1
しょうゆ   大さじ1
くず粉    大さじ1
水      大さじ1
ごま油   小さじ1
②スープ
しいたけ昆布だし 5カップ
しょうゆ      1/2カップ
味噌        大さじ1
③ラーメンの生めん 2玉

1、
①の材料で野菜のあんかけを作る。
高野豆腐を熱湯でもどしておく。
フライパンにごま油を熱し、高野豆腐を手でくずしながら加えて炒める。
わざとぼろぼろになるまで炒め、ひき肉のような雰囲気に。
材料の野菜を全て加えて炒め合わせる。
しょうゆで味付けする。
水溶きくず粉を入れてとろみが出るまで混ぜながら火を通す。
2、
②の材料でスープを作る。
しいたけ昆布だしを温め、
だしとしょうゆと味噌をすり鉢であわせたものを加える。
3、
③のめんをゆでる。
4、
熱くしておいたどんぶりに、
茹で上がっためんと熱々のスープをよそって、
あんかけをかける。

あーおいしい
会津の冬は厳しいですので、
こういうお料理が温まっていいです。
高野豆腐がおいしくてはまりそうです。
肉と思っては食べないほうがいいですけど、
ひき肉風で作ってみました。
高野豆腐は高野豆腐に違いないです
肉よりさっぱりしててくさみがなくて
私は好きです!

塩分は
やはりご自分のおいしいと思う量でつくってくださいね。
会津は雪国で寒いので、
そうでない地域では
この分量はかなりしょっぱいかもしれません。

マクロビオティックでは
流派によって
塩分をひかえめにと謳って
いるところもありますが、
こんなに寒いのに、
塩分控えめっていうのもおかしいかな、と思います。
最高気温0℃の地域と10℃の地域では
同じような塩気であるはずがないと思っています。
やはり、一番は自分の感覚でやってみることでしょうか。
塩分多すぎて、食べた後イライラしたり、
甘いものがほしいようなら、
もう少し控えめにするようにするとか。

このラーメン、
だしがポイントです
いまさらですがだしのとり方は、
家では、
麦茶を入れるような容器に
昆布5×10㎝2枚と大きめの干ししいたけ(天日干のもの)5個
をいれて、水1リットルを加えて一晩置く。
だけです。
夏は冷蔵庫にいれます。

皆さんよかったら作ってみてくださーいね
もちろんもっとおいしくアレンジして。

写真の後に写っているのは
ベジしゅうまいです。
いろんなレシピ拝見しましたが、
自分なりに適当につくったら
なかなか受けが良かった
レシピはまた次回ということで。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



めん類 | 【2008-02-14(Thu) 12:00:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

スクランブルエッグもどき~楽しいです!

CIMG3348.jpg


卵を特別禁止しているわけではありません。

我が家では、
卵を食べるときは
気合を入れるときなんです。
例えば、病み上がりのとき、
主人は空手の稽古の前(師範をしています)
大切な用事があるときなど。
もちろん質のよいものを。
地元の平飼いの有精卵をいただいています。

卵はものすごーくエネルギーがありますので、
昔は薬として用いていたとか。
瀕死の病人に生卵にしょうゆをかけたものを与えると、
持ち直したらしいです。
現代人は日常的に卵を食べているので、
このような効用は期待できませんが。

2歳のやっちゃんは卵大好き!です。
子供にはエネルギーが高すぎるようで、
食べた後、ものすごーく元気になり過ぎます。
興奮して走り回ります
これは大切な力を無駄使いしているように見えるのです。
なので、多くても週に1回くらいにとどめています。
卵焼きなど、すごーく好きです。
生卵ごはんも。
火を通さない生卵が一番効果がありますね。
もう少し大きくなって
運動会やスポーツの大会に出るときなどは、
絶対に生卵かけごはんをあげるつもりです。
ふだんあまり食べないで、
いざというとき、このように卵を用いるのも、
卵の効用を最大限に用いるという点で
ひよこの命に報いることなのではないかと思うのです。

最近マクロビオティックdeハッピーナチュラルさんや
なちゅらるん♪べじれしぴさんで
おいしそうな卵もどき料理がご紹介されていたので
私も便乗して、作ってみました!
もう、どなたかが紹介なさっているレシピだったらごめんなさい。
もどき料理ってわくわくします。
似てるでしょ?なんていって
一人でにやにやしています

スクランブルエッグもどき
<材料(作りやすい分量)>
木綿豆腐 1/2丁
クリームコーン(缶詰) 大さじ5
くず粉   大さじ1
水     大さじ1
自然塩  ひとつまみ
菜種油  少々

1、
フライパンに菜種油をしいてあたためる。
2、
木綿豆腐をくずしてフライパンにいれ、
水分をとばしながら炒る。
3、
クリームコーンを加える。
水溶きくず粉を加えて、混ぜながら
とろみが出るまで火を通す。

ケチャップをかけて
もう、スクランブルエッグにしかみえませーん

ケチャップですが、
デルモンテから有機トマトケチャップ
が出ているのをご存知でしたか?
JAS規格だし、いいかも~
ふつうにスーパーで買えます。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!





おかず | 【2008-02-13(Wed) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

HAPPYバレンタイン♪ガトーショコラ

CIMG3307.jpg


主人とやっちゃんに
ガトーショコラです!

しっとり系が好きな主人のため、
また、小さなやっちゃんが食べることも考えて
このようなレシピになりました。

ガトーショコラ
<材料(直径18㎝の丸型1個)>
a,
中力粉  1と1/2カップ
全粒中力粉 1/2カップ
ココアパウダー  1/4カップ
キャロブパウダー 1/4カップ
ベーキングパウダー 大さじ1
(ノンアルミニウムのもの)
自然塩     ひとつまみ
b,
豆乳  1/2カップ
玄米水飴 大さじ3
甜菜糖  大さじ3
長いもすりおろし 1/2カップ
c,
木綿豆腐 小さめのもの1丁
菜種油   1/2カップ
白味噌   大さじ1

1、
オーブンを170度に温めておく。
ケーキ型に菜種油(分量外)を薄く塗る。
豆腐は水切りしておく。
2、
aの材料をふるい、よく混ぜる。
3、
bの長いものすりおろし以外を小鍋にいれて弱火にかけ、
玄米水飴と甜菜糖を完全に溶かす。
4、
3に長いものすりおろしを加えて、全体がクリーミーになるまで
かき混ぜながら加熱する。
5、
cの材料と、4をフードプロセッサーに入れて、なめらかになるまでかける。
6、
2の粉類に5を加えて、手早く混ぜ(粉っぽさがなくなる程度まで)
型に流し込む。膨らむ力が落ちないように手早くおこなうことがポイント。
7、
170度のオーブンで40分位焼く。
竹串をさしてなにもついてこなければ完成

甘さ控えめです。
我が家ではこのくらいの甘さで十分なとこまできました。
昔は、バターたっぷりお砂糖たっぷり
チョコレートたっぷりが好きでしたが、
マクロビをはじめて、3年かかってやっとここまできました。
以前も触れましたが、
甘いもの、すきなのですが、
食べ過ぎると具合が悪くなるのです。
しかーし、まだまだ甘さとの格闘の日々は続いております。
甘さとの格闘、いろんな思い出あります。

人それぞれの
おいしいと思う甘さでよいと思います。
ただ、体のことも考えて
だんだんと減らしていけたらすばらしい!
つよーい甘さの代わりに、そのものがもつ
穏やかな、そして深みのある素材そのものの
豊かな味に気がつけるようになりますよ
まだまだの私がえらそーに言っていますが。

ココアは、熱帯でとれるだけありかなり陰性です。
もともとは熱帯に住む人々が食べて
からだをクールダウンするための作物なのです(サトウキビも同じ)。
今回は、ココアを半分にして、かわりに
イナゴマメのさやでつくられた
キャロブパウダーを入れました。
色も風味もココアに若干似ています
自然食品店にありますよ。ネットではこちら
ココアがとーっても好きで
ゆずれない!!って方は全量をココアでどうぞ。
主人もどちらかというと
ココア、ゆずれないほうなのですが、
やっちゃんも食べるので、許してね

さて評判は?
主人にもやっちゃんも大好評!でした。
しっとり、どっしり、白味噌のコクが
たまりませーん
そしてキャロブはキャロブでおいしいよ、とのこと。
やっちゃんはもともとチョコレートあんまり食べたことないので
大満足だったようです!
よかったよかった

主人には別に有機チョコレートちゃんと準備してありまーす

みなさんがすばらしいバレンタインデーをすごされますように

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!







おやつ | 【2008-02-12(Tue) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

やっちゃんの元気のもと「にんじんジュース」

CIMG3296.jpg


「おばあちゃーん、にんじんジュースのみたーい!」
毎日、午後4時半になるとやっちゃんが言う言葉。

夫の母は、ほとんど毎日やっちゃんのために
このにんじんジュースを作ってくれます。

やっちゃんは、去年の4月から幼稚園の
保育コースに通いはじめたのですが、
まだ小さかったこともあり、風邪をよくもらってきてしまって
1ヶ月おきに高熱をだし、鼻水がずーっと止まらない状態でした。

去年、父と母の畑のにんじんは大豊作!!
そこで、母は風邪気味のやっちゃんに
にんじんジュースを作ることを思いついたのでした。
昔、父が大病を患ったことがあり、
そのときもにんじんジュースが効いたそうなのです。

マクロビオティック的にはどうなのか、陰とか陽とかでは
どうなのか、わからないんですが、
にんじんにはどうやら、免疫を強くするパワーがあるようなのです
おかげでやっちゃんは、
最近は風邪をひいても高熱が出ることもなく、
鼻水も長引かずに、ほっぺが赤みをおびてぷっくりしてきました。

人工の甘い味になれてしまった方には
おいしく感じられないかもしれません。
幸い、やっちゃんはおいしいと思ってくれて、
おばあちゃんといっしょに作るのを
毎日、本当に楽しみにしています。
お母さん、いつも本当にありがとう
感謝、感謝です!
孫のためとはいえ、毎日は大変なことです。

同じように、お子様が風邪をひきやすいなどの
悩みをもっておられる方に、ぜひおすすめです!
また、おとなでもお通じがよくなるなど、
効果は絶大です。
ただ、冷えやすい方はいっしょにいれる
りんごは少なめにしたり、いちど火を通すといいかもしれません。

私も冷えやすいほうですが、コップに一杯、
昼間(夜とか朝早くは多分冷えてしまいます)飲むくらいなら
まったくだいじょうぶでしたよ

にんじんジュース
<材料>
にんじん 大1本
りんご  1個
レモン汁 半個分
水    2カップ
自然塩  ひとつまみ

1、
にんじん、りんごは小さく切る。
2、
ミキサーにりんご、にんじんの順にいれ、残りの材料も入れる。
りんごが下のほうが水分が出て、ミキサーが回りやすいです。
3、
材料がこまかくなるまでミキサーをまわす。
4、
ザルなどで濾す。

本当はミキサーでなくジューサーを使ったほうが
水を加えなくてよいので、濃いジュースになるのですが
ジューサーは後片付けが大変(最近の機種は簡単なのかも)なことと、
ジューサーででるにんじんのカスがあまりおいしくないので、
家ではミキサーで作っています。
なにより、すりおろしを絞ったほうが、エネルギー的には最高!ですけれど。

自分のやりやすい方法で、
毎日続けられるとういことが大事だと思っています。

残りカスはホットケーキにまぜたり、
大根おろしとまぜてもみじおろし風にしたり、
そのまま食べてしまったり、
最後までいただきます

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!






おやつ | 【2008-02-11(Mon) 12:38:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ロールケーキ

CIMG2950.jpg

リッチな気分でティータイム
マクロビオティック界では有名なパトリシオさんの著書
卵も牛乳も白砂糖も使わない パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ (小学館実用シリーズ LADY BIRD)卵も牛乳も白砂糖も使わない パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ (小学館実用シリーズ LADY BIRD)
(2007/09/10)
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス

商品詳細を見る

を参考に作ってみました
パトリシオさんのレシピは
手が込んでるイメージがあったのですが、
今回の本はわりと簡単にできるものが多いです。

めんどくさがりの私は
さらに簡単な材料と工程で
なので、本当はもっときれいに出来上がるはずなのですが
家庭用のおやつですのでご了承を。

ロールケーキ
<材料(1本分)>
①スポンジケーキ 天板1枚分
a,
中力粉  95g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
自然塩  小さじ1/8
b,
菜種油   大さじ2と1/2
玄米水飴 カップ1/4
豆乳    カップ3/4

②豆乳ホイップクリーム カップ1
長いも
a,
豆乳  カップ1
粉寒天 小さじ1
自然塩 ひとつまみ

玄米水飴 大さじ3
本葛粉(粉末) 大さじ1と1/2

③白あん  60グラム
(作りやすい分量)
白いんげん  100g
甜菜糖    適量
昆布     切手大1枚

④ブルーベリージャム 適量
(本では季節の果物でしたよ)

1、
①のスポンジケーキを焼く。
オーブンシートを天板にしいておく。
オーブンを170度にあたためておく。
a,をあわせてふるい、よく混ぜる。別のボウルにb,を入れて
泡だて器でまぜ、a,のボウルに一気に加える。
粉っぽさがなくなる程度にさっくりと混ぜ合わせる。
天板に流しいれ、平らにならす。
オーブンで12分ほど焼き、焼きあがったら暖かいうちに
オーブンシートごと巻いてくせをつける。
完全に冷ます。
2、
豆乳ホイップクリームをつくる。
長いもは皮をむいて薄切りにし、a,とともにこ鍋にいれて
中火にかける。絶えず混ぜながら沸騰したら弱火にし、
長いもに火が通るまで1分ほど煮る。
玄米水飴を加え、水大さじ2でといた葛粉もすこしずつ
混ぜながら加える。
鍋底に木べらの跡がつくくらいにとろみが出るまで約2分煮る。
ボウルに流しいれてぬれ布巾をかけて冷ます。
かたまったら、フードプロセッサーにかけてなめらかにする。
3、
白あんをつくる。
豆は一晩たっぷりの水につけておく。
圧力鍋に豆と昆布、豆がかぶるくらいの水をいれ、
圧力蓋をして強火にかける。
圧がかかったら、弱火にして15分煮る。
自然に圧が抜けたら、豆を取り出して(昆布は除く)
フードプロセッサーにかけ、途中で甜菜糖を好みの甘さで加え、
なめらかにする。
4、
豆乳ホイップクリームと白あんを混ぜる。
5、
冷ましたスポンジケーキに4をまんべんなく塗り、
手前3㎝くらいにブルーベリージャムを塗る。
手前から靜かに巻いて巻き終わりを下にする。

すべてを一度につくるのは
さすがに大変なので、今日はスポンジケーキ、
明日は豆乳ホイップクリーム、あさっては白あん
という具合に、3日に分けてつくりました。

白あんは実はおかずの煮豆をすり鉢ですっただけのものです。
豆、あらっぽく外にはみだしています
でも、おやつだからこれでいいのです。
十分リッチな気分を味わいましたよ

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!






おやつ | 【2008-02-07(Thu) 14:28:00】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

みかんのバスフィズ

CIMG2959.jpg

寒い冬の夜、お風呂に入るのが楽しみになる
バスフィズをつくりました。
温浴効果のあるみかんの皮と重曹で
よ~く温まります!湯上りもほかほかが続きますよ
それに、スウィートオレンジの精油が
いい香りでなんともこころが和みます。
ここはどこかのスパですかあ?

バスフィズとは
まあ、泡がしゅわしゅわでる入浴剤と思ってください。
「バブ」なんて名前のどこかの会社の商品があったと思います。

レシピをどうぞ
みかんのバスフィズ
<材料(5回分)>
重曹   大さじ10
コーンスターチ 大さじ5
クエン酸 大さじ5
みかんの皮(ノーワックス) 大さじ2
(できれば乾燥させたものを細かく切る)
ウオッカ  小さじ1
玄米オイル(オリーブオイルでも) 小さじ1から2
スィートオレンジ精油 20滴

1、
重曹、コーンスターチ、クエン酸、みかんの皮を良く混ぜる。
2、
別の容器にウオッカと玄米オイル、精油を混ぜる。
3、
1に2を加え、手で液体をなじませるように混ぜる。
4、
手でぎゅっとにぎり、生地がまとまるくらいになったら
5等分し、ラップにくるんで固く丸める。
5、
ラップにくるんだまま、ビニール袋などにいれて
冷蔵庫で保管し、数時間おいてから使う。

お湯をはったお風呂にそのままいれて使います。
しゅわしゅわ泡が出て、とても楽しいので
ぜひお試しくださーい

材料の入手先ですが、
重曹、クエン酸は薬局で手に入ります。
コーンスターチ、ウオッカ、玄米オイルはスーパーなどの
食用のもので十分です。
精油はお近くのアロマショップで。

私は買い物に行く時間があまりないので
いつもネットで一括注文します。
こちらが便利ですよ→いまじんさん
             お風呂の愉しみネットストアさん

手作りコスメおすすめの本
入浴剤が充実している本です。

お風呂で自然エステ―身近な材料でつくる化粧品お風呂で自然エステ―身近な材料でつくる化粧品
(2002/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る

お風呂の愉しみお風呂の愉しみ
(1999/11)
前田 京子

商品詳細を見る

筆者のお二人の書いた本との出会いが
私の人生を変えたと言っても良いくらい
大好きな本のひとつです。
これを書き出したらとまらないので
今日はこのへんで
失礼します

手作りの際はこちらご参照してくださいね。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




手作り化粧品 | 【2008-02-06(Wed) 11:34:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

マクロビオティックin会津(イベント)

2月3日(日)
会津若松市内のレストラン&バーBeansにて
マクロビオティックのイベントが行われました。
コンセプトは
会津継承米氏郷
×
会津塗りの漆器 BITOWA
×
明神館ヒカリヤニシのグランドシェフ田邉氏
による共演

会津塗りのモダンで素敵な器に
会津産のお野菜と会津継承米「氏郷」
でつくったお料理を盛り付ける
とてもおしゃれなイベントでした。
シェフの田邉氏は
色々な婦人雑誌でも取り上げられる
今話題の才能あふれる若き料理人です!

その素敵なお料理たちです。
鰆の西京味噌漬けのグリル、ふきのとうソースと豆腐マヨネーズ添え
CIMG3010.jpg

ホタテのグリル、そばクリーム添え
CIMG3013.jpg

黒ゆばと白ゆばの切干大根のスープ
CIMG3014.jpg

野菜のテリーヌ
CIMG3021.jpg

デザートは黒ゴマとイチゴのエスプーマ
*エスプーマとは泡という意味だそうです。
 スペインで人気のデザートだそうです。
 初めて食べました!ムースより柔らかくてまさに泡を
 食べている感じです。
CIMG3041.jpg

どおですかあ?
まるで絵画をみているようでしたよ!!
お味も、繊細でやさしいお味。
せかせか動いている私たちのほっとする
安らぎを与えてくれるようなお味でした。
そして、会津塗りにこんなモダンで素敵なものがあるなんて
知りませんでした!

田邉シェフはとってもすばやく
でも、穏やかにこれらの料理を仕上げていきます。
CIMG3026.jpg

CIMG3034.jpg


料理はデモンストレーションで
つくっているところを見ることができました。
シェフはご自身もマクロビオティックを始めてから、
忙しい厨房でも、効率よく仕事ができるようになったと
おっしゃっていました。
私は、そのお話がとても印象に残りました。
忙しい時に、いらいらしないで
効率よく物事を運んでいけたら
すばらしいですよね!
マクロビオティックの魅力を再確した一日でした

そして、イベントにいっている間
我慢してくれたやっちゃんと、
やっちゃんの面倒を見ててくれた主人に感謝です。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



イベント | 【2008-02-04(Mon) 12:17:51】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

しいたけスープde復活!!

さてさて
油と白砂糖とお魚のお料理を食べて
不調になってしまった私ですが、
しいたけスープを飲んで
だいぶ良くなりました。

しいたけスープは中性脂肪のもとになる
肉、魚の動物性脂肪、
お菓子や精白食品の糖分をとりすぎたためにおこる
偏頭痛、側頭部と後頭部の頭痛、アトピー(赤い湿疹がでて痒いとき)
からだが締め付けられるような痛み、高血圧に効きます。

さっそく作り方です
しいたけスープ
<材料>
干ししいたけ(天日干しのもの) 中4~5枚
水  3カップ
しょうゆ 大さじ1~2

1、
水と干ししいたけを鍋にいれて蓋をしないで強火にかける。
2、
沸騰したら中火にし、ぶくぶく煮立たせて煮詰める。
解熱や頭痛用には1/2量に、アトピーのかゆみには
2/3量に煮詰める。
3、
2の鍋からしいたけを取り出し、しょうゆを加え、
おいしいと思う味にして飲む。
*通常は1カップ、症状がひどい場合は2カップ飲む。
*しいたけスープをのんでふらっとしてしまったら、
 しょうゆを多めに。

自然療法についてのくわしい本
おすすめです。→
自然派ママの食事と出産・育児自然派ママの食事と出産・育児
(2005/02)
大森 一慧

商品詳細を見る

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当てからだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
(2000/10)
大森 一慧

商品詳細を見る


息子の風邪のとき、自分の不調のとき、
(主人は鍼灸師なので自分で大方治してしまいます!ほんとにすごいと思う
とっても助けられた本です。
これから出産される方、子育て中の方にも
力いっぱいおすすめです

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



自然療法 | 【2008-02-02(Sat) 16:30:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

こわーいこわーい白砂糖

昨日、月末の仕事が終わり
お給料も出たので
リフレッシュに市内のお蕎麦屋さんに
夕食を食べに出かけました。
いろいろな会津の郷土料理も食べられる
私たち行きつけのお店です。

主人も私も食べる気満々で(おなかすいてたー)
ほんとにめずらしく
天丼と山菜そばのセットを頼みました。
例の甘辛い味とてんぷらのさくっとした
あの感じが恋しかったのです!
主人はかきあげ丼、私はあなご天丼です。
やっちゃんはもうごはんは食べていたので
特別には頼まず、私たちのをつまみ食い。

待つこと10分。
来ました来ました
おいしそーな天丼!!
一口ほおばって・・・・。
ああ、おおいしい!です。
さくっとさくっと、あまじょっぱい。
2口目
あれ?甘すぎる?
3口目
これ、おいしいけど甘すぎやしないかい?
主人の顔をみる。
おいしそーに食べています。
でも、後で聞いたら同じこと思っていたようです。
やっちゃんも、おすそ分けに一口二口。
もっと食べるぅ!!だって。

最後のほうには私はもう
気持悪くなりかけて、もう勘弁してくださいといいたいくらい。
そうそう、この感覚、小さいときに外食をしてよく味わいました。
小さいときは防御機能がしっかりしているので
自分に合わないものを見分ける力があったのでしょう。

結局、天丼、1/3くらい残してしまいました。
ごめんなさい。
マクロビオティックを始める前はらくらく食べられたのに。
主人は無理して(これもごめんなさい)
全部たべました。
やっちゃんは途中でストップさせました。

帰りの車のなかで、もう症状がでました。
頭がぼおーっとして、からだに力が入らないのです。
だるいし、すこしのことでイライラします!!

この原因はたぶん、タレに入っていた白砂糖だと思います。
お魚の害は、新鮮なお魚たまに食べる分には大丈夫だし
(だめなひともいるけれど)
化学調味料の害ならばすぐに舌が荒れるので
今回のは白砂糖が原因です。
白砂糖はカルシウムやビタミンB1を欠乏させ、
骨折、ストレスから来る精神異常、記憶の衰弱、
頭痛、不眠、便秘、
もっと怖いものには
低血糖になり、キレやすくなることがあります。
そして悪いことに
白砂糖を食べた後には必ずもっと甘いものがたべたくなるのです。
昨日も、だるさのあとイライラが来て、
もっと甘いものが食べたくなってしまいました。

主人はもともと堅固な丈夫な体質ですので
それほど害はなかったようで、
もうたくさんですという感じだけだったみたいです。
私よりずーっと陽性な体質なので、
陰性の白砂糖の許容量が大きいのでしょう。

やっちゃんはやはり帰ってから
異常な興奮を示し、寝かしつけるのが大変でした。

人によっても食べた量によっても
出てくる症状は違いますので、
ご自分の許容量をご自分のからだで覚えるのが良いと思います。

お菓子の場合、白砂糖の使用はあたりまえなので
簡単に避けられますが、
お料理に入っている場合はどのくらい入っているのか
わからないことがありますので、
そのあたりが難しいのです。
私の場合、最近はまったくというほど白砂糖をとっていませんでしたので、
このような症状が顕著に現れたのでしょう。

これからも、白砂糖ではなく、
甜菜糖やメープルシロップ、米飴、甘酒、
そして、さつまいもやかぼちゃ、
ごはんのもともとの甘みをうまく使っていこうと思います。

しかし、あの空腹のとき、
おいしかったことは事実。
これも大切な心の潤い。
悪いものを食べた!なんておもわずに、
こんなときは自然療法で対処することにしています。
油ものと白砂糖と動物性のものが混ざったときの
自然療法の飲み物は
しいたけスープです。
これについては次回ご紹介しますね!
しいたけスープを飲んで、翌朝はごはんを抜けば
(ごはんを抜くのは内臓を休ませるため)
午後には復活です!

白砂糖の害についてわかりやすく書いてあるページ
みつけました。→こちら
まんがつきでわかりやすい本→白砂糖は麻薬!?
おすすめです!

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



雑談 | 【2008-02-02(Sat) 10:27:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

厚揚げの照り焼き

CIMG2998.jpg


これはお肉ではありませんよ~
あやしいものでもありません。
厚揚げです!
甘辛い照り焼きにしてみました。

あまじょっぱくて、ジューシー
ついついまた手がのびます。

このお料理、
甘辛い味が好きな主人にも大好評です。

マクロビをはじめたころ、
甘辛い味が恋しくなりました、が、
そういう味付けは悪いのだと思いこんでいた
時期がありました。
そんなとき、あるマクロビ料理本に
このお料理がのっていたのです!
なあんだ、
自然の甘みなら、甘辛くしてもいいんだ。
と、ほっとしたのを覚えています。

それからは、食べたいときには自然の甘み、
甜菜糖やメープルシロップ、米飴などを
お菓子だけでなく
お料理にも取り入れるようにしました。
こうすることで、かえってお菓子への欲求が
少なくなったと感じています。

こういった自然の甘みたちも、
とりすぎればからだを冷やしてしまいます。
肩こりや、頭痛などになって
排出されますよ。
なので、なんにでもいれるというのは
やっぱり、やりすぎのようです。
(わたしの実体験です)

最初に見た料理本のレシピは、
甘みに、りんごジュースとメープルシロップを
使っていましたが
今では、それでも甘すぎると感じるようになり、
最近は玄米飴を使っています。


厚揚げの照り焼き
<材料>
厚揚げ(7cm×3㎝くらいのもの) 3枚
昆布だし汁   1/2カップ
しょうゆ     大さじ1
玄米飴(甜菜糖) 大さじ2
(好きな甘さにしてください)
ごま油  少々

1、
フライパンにごま油を熱し、1cmくらいに切った厚揚げを
中火で、両面をこんがりと焼く
2、
昆布だし汁、しょうゆ、玄米飴を混ぜたものを入れて
中火で、汁気がなくなるまで煮る。

玄米飴は自然食品店で売っています。
また、ネットで買いたいときは
よく利用させていただく、わらべ村さんでも扱っていますよ!

いろんな穀物飴がありますので、おためしを。

水飴類は、瓶ごと、湯煎にかけて柔らかくしてから
使ったほうが良いと思います。
冷たい物に混ぜると固まってしまいますので、
混ぜ込むもの(この場合昆布だし)も
暖かくしておいたほうがいいですよ。

CIMG3000.jpg

やっちゃんの今日のお弁当。
ごはんにやっちゃんの顔をつくってみました
厚揚げの照り焼きはいりました、息子も大好きです。

CIMG2989.jpg

あさっては、節分ですね!
今日、幼稚園で豆まきするそうです。
きのう、練習したって本人がいってました。
でもなぜが、掛け声が
「かめはめはあっっっ!!」
それ、違うと思うよ

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




おかず | 【2008-02-01(Fri) 14:19:33】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
