


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

手作り口紅 ~スティックタイプ~

CIMG3454.jpg

以前、紹介した手作り口紅を
スティックにしてみました。

やっぱり、この形は使いやすい

カラーラントを入れなければ
リップクリームとしてつかえますよ~。
写真右です。

口紅
<材料>
キャスターオイル  小さじ3
ビタミンEオイル   小さじ1
キャンデリラワックス 小さじ1
グレープフルーツシードエクストラクト 1滴
お好みのカラーラント  適量
今回は
レッド酸化鉄   耳かき1杯程度
コーラルマイカ  小さじ3/4
チェリーピンクマイカ 小さじ1/4
くらい入れました。
リップクリームにしたいときは
カラーラントはいれません。

1、
キャスターオイルとビタミンEオイル、キャンデリラワックスを
湯煎にかけて完全に溶かし、よく混ぜる。
(湯煎の仕方は椿油のクリームの記事を参照してください)
2、
1にグレープフルーツシードエクストラクトと
お好みのカラーラントを加えてよく混ぜる。
色は自分の好みの色にしてくださいね。
3、
固まらないうちに容器に流し込む。

キャンデリラワックスは融点が高いので
お湯くらいでは落ちず、後片付けが結構大変!
専用の容器をご用意されることをおすすめします。
それなら多少きれいに落とさなくても平気。

材料はこちら
キャスターオイル

ビタミンEオイル

キャンデリラワックス

グレープフルーツシードエクストラクト

レッド酸化鉄

コーラルマイカ

チェリーピンクマイカ

カラーピグメントのセット(少量ずつ入っていて便利です)

色付けにはほかにもいろんなきれいなカラーラントがありますので、
手作り化粧品材料 マンデイムーンさんや
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」さんを
のぞいてみてください!
その際には口紅に使えるかどうか
よくお確かめくださいね。

容器もいろいろありますよ。
たとえば
リップバームチューブ・クリア/4g・・・1本

リップバームチューブ・ホワイト/4g・・・1本

リップバームチューブ・アクア/4g・・・1本


この口紅
かなり薄つきでナチュラルです!
しっかりしたいときは
ロゴナから出ているリップライナーを使って
輪郭をとっています。
この方法もすごくいいですよ。
手作りの口紅がまた違った印象になります。

ロゴナのリップライナーはこちら
からだに負担の少ない原料をつかっています。
ロゴナ リップライナー ブルゴーニュ No.1
ロゴナ リップライナー マロウ No.2
ロゴナ リップライナーナツメグ No.3
マロウが一番なじみやすいのではないかと思います。

いつものように手作りの際はこちらご参照してくださいね。

なんだか連休の準備や
月末の保険請求でばたばたしています。
4月から保険関係の変更が多くて・・・・。
国会も保険料の引き上げとかいろいろと、もめていて
また、変更があるかもしれないですね~。

今日はこの辺で失礼しま~す


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


手作り化粧品 | 【2008-04-30(Wed) 16:36:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

玄米ごはん入りワッフル

CIMG4416.jpg

以前、un reve du savon*のよーこにゃんさんがご紹介していた
ホットサンドベーカーを買ってしまいました
ホットサンドだけでなく、
ワッフルや鯛焼きも焼けるプレートがついています。

さっそく、ワッフルをつくってみました。
玄米ご飯をいれて、
プチプチ感がたのしい食感です。

玄米ごはん入りワッフル
<材料(4枚分)>
地粉  1カップ
玄米ご飯  1カップ
玄米甘酒  1/2カップ
水      1/2カップ
自然塩    小さじ1/2

1、
材料をすぺて混ぜる。
2、
予熱しておいたホットサンドベーカーにいれて4から5分焼く。

とっても簡単です
それに、とってもおいしい。
家族にも大好評でした。
家庭でワッフルって、
すこし憧れだったんです
マクロビオティックレシピなので、
バターも卵も使っていませんが。

外側はパリッとして、
なかは不思議なくらいもちもち。
玄米ご飯がプチプチしていて
なかなか面白い食感です。
甘酒がほんのり優しい甘みを出していて、
このままでも十分おいしいです。

写真は
このあいだご紹介したいちごのソースをトッピングしてみました

肝心のホットサンドベーカー
CIMG4418.jpg

これです~
大きさもそんなにかさばらないし、
高温で焼き上げるので失敗しらず。
外側がパリッ、なかはもちもちに焼き上げてくれます。
ほかにも、もちを焼いた
「モップル」もできるらしいです。
それもおいしそーですね。
はやく、やってみたーーい
そして、
鯛焼きもたのしそうです。
お家でやきたての鯛焼きなんて、
いいかんじでしょ?

この商品、大人気らしくて、
一ヶ月待ちました。
ちょっと、衝動買いしてしまった感じですが、
おやつに大活躍させようと思います!
もうほとんど品切れ状態です。
気に入ってくれた方はこちら↓で予約できます。
ホットサンドもワッフルもさらにタイヤキも~♪※品切れ5/末頃入荷予定、ご予約承ります。【送...


ゴールデンウィーク始まりましたね!!
私たちは、
前半は月末のお仕事、がんばります。
後半はちょっとした旅行に行く予定
そのためにも、お仕事はりきってがんばりまっす

みなさんも素敵な連休をお過ごしください


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-04-28(Mon) 11:41:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

竹の子ご飯

CIMG4394.jpg

おいしい竹の子の季節です。
竹の子は伸びる力がものすごくて、
そのエネルギーが私たちに力を与えてくれます。
特に、成長期のお子さんたちには食べていただきたい食材。
やわらかく煮た竹の子は
ほんとにおいしいです

竹の子のあく抜きの方法はこちら
あく抜きしないと、
えぐみがでておいしくないです。
産地では、新鮮な竹の子を
生のままさしみで食べるようですが。
おいしそう~。

竹の子ご飯
<材料(4人分)>
竹の子(あく抜き済みのもの)  150g
だし汁               2カップ
醤油                大さじ2
自然塩               小さじ1/2
油揚げ                1枚
 
五分づき米
(または白米)           2カップ

1、
竹の子は食べやすい大きさに切る。
油揚げは油抜きして竹の子と同じくらいに切る。
お米をといで、ざるにあげ水を切っておく。
2、
鍋に、1の竹の子と油揚げをいれ、
だし汁、醤油、自然塩をいれてひと煮立ちさせる。
3、
炊飯器の釜に、といだお米と2をいれ、
釜の水量メモリで、2合になるように水(分量外)を足す。
4、
白米炊飯モードで炊く。


塩気は少なめですので、おいしい量に調節してください。

春にぴったりのおいしい炊き込みごはんです。
やっぱりだし汁を使うと
味に深みが出ます。
マクロビオティック的なおだしのとり方は、
(いろんな方法がありますが、一番簡単な方法です)
麦茶を入れるような容器に
昆布5×10㎝2枚と大きめの干ししいたけ(天日干のもの)5個 をいれて、
水1リットルを加えて一晩置く、だけです。
夏は冷蔵庫にいれます。

簡単でしょ?

もっと濃厚な味にしたいときは、
一晩置いただし汁を、昆布としいたけごと軽く加熱します。
昆布はあまり加熱すると苦味が出るので
沸騰する前に取り出します。

体調や季節に合わせて
昆布としいたけの量は調節します。
たとえば、
寒いとき、体が冷えているときは昆布のみ。
暑いとき、動物性のものを多く取ったときはしいたけのみなど。

かつおだしではなく、
たまに、このようなだしにすると、
からだがすっきりする感じがします。

お試しくださいね~。

CIMG4422.jpg

もうすぐこどもの日ですね。
かぶとを飾りました。
かぶとに、ぬいぐるみの帽子をかぶせたのは
やっちゃんのいたずら。

夜遅く帰ってきた主人は、
これを見てひとりで「ぷぷっっ!」
と笑ってしまったそうです。
大事なかぶとへの
やっちゃんなりのおもいやり?なのかな。

今日はこの辺で失礼します


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


ご飯もの | 【2008-04-25(Fri) 11:00:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

いちごのソース&ケミリー家のアロマの秘法

CIMG4406.jpg

春爛漫ですね
ジャム用のいちごがでまわりはじめました
小粒でもしっかり甘みと酸味があるので大好きです。
そのいちごで
ソースをつくってみました。

せっかくなので?
ノンシュガーのソースです。

いちごのソース
<材料>
いちご   3パック
りんごジュース  2カップ
自然塩    小さじ1

1、
いちごは洗ってへたをとり、自然塩をまぶす。
(ノンシュガーなので、塩をいれると甘みが引き立ちます)
2、
深い鍋にいれて、りんごジュースを注ぎ
沸騰するまで中火、沸騰したら弱火にかけてじっくり煮る。
3、
好みの濃度まで煮詰める。


煮立つと鍋からあふれるくらいふきあがるので、
鍋のふたは少し開けておくか、蓋は取って煮たほうがいいです。

甘みが足りないときは甜菜糖など、体に優しい甘みを足してください。

いちごによって、酸味が足りないときはレモン汁を足してください。

あっさりした、自然な甘さのソースです
ケーキやババロアにかけたらおいしそう。
そのまま、寒天で固めてゼリーなんかもいいですね。
パウンドケーキに焼きこんでも・・・・・。
あ~、何していただこうか
いちごは見た目もかわいいですよね。

保存は、ノンシュガーなので
冷蔵庫で1週間くらいです。
できれば、煮沸した瓶にいれてくださいね

CIMG4397.jpg

こんな風にしてプレゼントもいいですね~。
手ごろな大きさで、形もいい瓶でしょ?

いただきものの、かわいらしい瓶や包装紙、リボンなどを捨てられなくて・・・・・。
きちんとしておけばいいのに、
できずにごちゃごちゃになりつつあります。
整理しないとな~


話は変わって、最近読んでいる本。
香りの魔法―14宿星とアロマが導く今日のわたし香りの魔法―14宿星とアロマが導く今日のわたし
(2005/01)
ケミリー むつ美

商品詳細を見る

この本は、ケミリー家という
チュニジアの香料の老舗名家の香りの極意を伝えています。

誕生日から14宿星にわりふって、
それぞれにあった香りを示している本です。
季節と、星の運行と、香りの取れる植物の成長を重ね合わせて
決めているようです。
また、一日の始まりに今日をイメージしてこの本を開くと、
メッセージが書かれているという趣旨のもの。
そのメッセージに合わせて、
ケミリー家の香りのブレンドがのっています。

たとえば、
「最近、やめようと思っているけどやめられない悪習慣がありませんか?
それを、断ち切る勇気を与える香りは・・・・」
とか、
「あせって物事を進めようとしていませんか?落ち着きを取り戻せる香りは・・・」
など、
ぎくっとくること、まんざらでもないのです。

ちなみに、私を幸せに導いてくれる香りは
「スイート・マジョラム」だそうです。
スイートマジョラムは芸術と調和をつかさどる香り。
この香りの力をかりて、
人と自然と、まわりを取り巻く環境と、
調和して生きられたらいいな。
芸術のほうもね。

精油のブレンドの仕方が、
自分では思いつかないようなもので、とても新鮮です。

アロマテラピーと出会う前は、
たがが香りと思っていましたが、されど香りです。
香りが与える効果、特にメンタル的効果は
ほんとに偉大です
なので、胃潰瘍、うつなどの
ストレス系の疾患には大変有効なのではないでしょうか?

興味を持たれた方、ぜひ呼んでみてくださいね


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


保存食品 | 【2008-04-24(Thu) 11:41:11】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

日光へ日帰り旅行 part2 ~精進料理とカレー?~

昨日に引き続き、
日光への日帰り旅行の記録です。

たくさん歩いてお腹がすいたので、
お昼ごはんを食べることにしました。

やっちゃんのリクエストはカレー、
私が食べたいのは湯葉。
どうしましょうか?

主人はいつも、
私たちに合わせてくれます。
食事のような些細なことに、
絶対にこれがいい!!なんて、私のように我を通すことは
まず、ありません。
大人なのです。
ほんとにありがたいし、尊敬します。

実は、前もっておいしそうなお店、探しておいたのです。
堯心亭(ぎょうしんてい)という精進料理のお店。
そして、同じ系列の洋食レストラン明治の館
まず、やっちゃんの要求を満たそうと、
カレーを食べるべく、
明治の館に行ってみました。が、
お昼の時間帯はとっくに過ぎているのに
順番待ちの人でいっぱいでした。
おなかはぐーぐーなっているし、
やっちゃんは期待のまなざしでお店を見ているし、
どーしよー。

カレーはあきらめて、
やっちゃんをごまかして、同じ敷地内の精進料理のお店へむかいました。
やっぱり、いっぱいかな?
予約してくるべきだった・・・・。
みなさんは予約してから行ってくださいね。

手の込んだ庭を通り過ぎて、
奥まったところに精進料理のお店はあります。
なんだか、いつもとは違う高級な雰囲気。
さあ、湯葉はたべられるでしょうか?

敷居が高いお店なのだろうか。
扉を恐る恐るあけて、
「すみませーん」
あれ?聞こえないのかな?
もう一度、やっちゃんもいっしょに
「すみませーん!」
すぐそこに人の気配がしますよ。
ん?聞こえる距離にいるでしょ、あなた。
もしかして、無視してる?
ふと、みると、
入り口にちいさな鐘がありました。
御用の方は2度お叩きください、と。
これを叩かないとだれも出てこないのです。
聞こえていても出てこないのかどうかは謎。
さっき、呼んだとき聞こえていたのかどうかも謎。
ちょっと、カルチャーショックのまゆぽんもんでした。
これはもしかして料亭の常識?
気をとり直して、鐘を

「チーン、チーン」

品のいい和服姿の女将さんが出てきました。

そして運良く、待たずに入られました
「ほんのさっきまで、40分待ちだったんですよ」
と、女将さんが。
そして、一番お安い精進弁当を注文しました。
待っている間、すてきな日本庭園を眺めます。
CIMG4327.jpg

待つこと10分。
来ましたよ3段のお弁当です。
盛り付けからしておいしそう。
CIMG4335.jpg

湯葉とお野菜を薄味のおだしでたいたもの。
そして、よもぎの生麩。
上品でほっとするお味です。
湯葉は口の中でじわっと甘さとだしが広がって
とーってもおいしい。
生麩もいつもいただいているよりも
やわらかくてよもぎの風味が生きています。
CIMG4334.jpg

桜海老のかきあげとたけのこ、山菜のてんぷら。
お塩でいただきます。
えびの白あえ、板麩の煮物。
どれもプロのわざ!って感じで
家ではこんな風には作れませんね。
CIMG4333.jpg

鯛のおさしみ、酢味噌でいただきます。
おかひじきと長いものおひたし。
そして湯葉のおさしみ。
やっぱり、湯葉のおさしみおいしいです!
できたての、甘くてフレッシュなお味。
お醤油もまろやかでおいしいものを使っていました。

このほかに
葉山葵のおしんこがのったご飯、
菜の花の麦味噌のお味噌汁、
おつけものがつきました。
ごはんとお味噌汁はやっちゃんの分も
サービスでつけてくださいました。
もちろん山葵をぬいて。
ごはんとお味噌汁はおかわり自由だそうです。

デザートは
CIMG4349.jpg

桜の花の塩漬け風味の甘い蜜がかかった白玉だんご、
桜の風味がいいかんじ。
それと、
やっちゃんのために特別にサービスのチーズケーキ。
白玉はお家でまねできそう!
何年か前につくった桜の花の塩漬けが
まだ色あざやかにあるので、やってみたいと思います。

さあ、満足満足、っと思ったら、
やっちゃんが、
「おかーさん、カレーはあ??」
結構食べたのに覚えていたのね。
あっさり味だったので、
主人も、
「おれもまだ食べられる!」だって。
それで、さっきいっぱいだった洋食のほうに行くことになりました。

CIMG4379.jpg

こんなすてきな建物です。
幸い、テラス席が空いていました。
CIMG4361.jpg

念願の、カレー・・・といいたいところですが、
お子様用の甘いカレーなんてはなかったので、
ハヤシライスです。
主人とやっちゃんがいっしょに一皿食べました。
カレーだと思って大喜びのやっちゃん。
グリーンピースなんて
そんなに食べたことないのに、
見るなり、
「やっちゃん、このみどりのだいすき~♡」
なんておおはしゃぎ!
このほかに、オレンジジュースもはじめて一人分全部飲んで、
チーズケーキももう1皿食べて・・・・・。
絶好調の様子でした。

ふだん食べなれないものをたべたので、
ちょっと体調が心配でしたが、
(やっぱり、夜中、咳がひどく出ました)
いつもの、針灸治療で
次の日も元気に幼稚園にいきました

のんびりきままに楽しい旅でした。
また行きたいね~


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


旅行 | 【2008-04-22(Tue) 11:40:53】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

日光へ日帰り旅行 part1 ~家康公の墓所~

昨日、日光へ日帰り旅行をして来ました!
午前中は肌寒かったですが、
午後から日が差して、
ぽかぽかで気持ちの良い天気でした。

日光東照宮二荒山神社を見てきましたよ
日帰りでは、2箇所で精一杯。
この周辺は
杉の木の大木が立ち並ぶ、気持ちの良い場所でした。

CIMG4273.jpg

東照宮の中のこのような門をいくつも(忘れてしまいました)くぐって、
さらに、
石の階段を100段以上のぼって、
奥のおくにある
徳川家康公の墓所まで行ってきました。
それがこちら↓
CIMG4287.jpg

標高が高い位置に埋葬されていて、
こんなところまで、
昔の人はどうやっては運んだのでしょうか?
それに、シンプルながら
豪勢なつくりのお墓です。
当時の幕府の権力の強さを、垣間見ました。

なんでも、
家康は遺言中に
「遺体は久能山におさめ、(中略)一周忌が過ぎたならば、
日光山に小さな堂を建てて勧請し、神としてまつること。
そして、八州の鎮守となろう」と述べ、
(家康が目指した「八州の鎮守」とは、「日本全土の平和の守り神」)
不動の北極星の位置が、
江戸から見ると日光に当たり、
徳川幕府の安泰と日本の恒久平和を守ろうとしたそうです。

世界でも類を見ない
200年の太平の世の礎を築いた偉大なる人物、
徳川家康の「待ち」の戦法には学ぶことが多々あります。
やっちゃんにも、
大器晩成でいいから
1歩1歩、着実に力をつけていく人物になってほしくて
徳川家康公のお名前から
1文字いただいた名前をつけました

なにより、
主人が徳川家康の大ファンなのです。
お墓参り?出来て、感無量のようでした。
よかったね~

CIMG4293.jpg

がんばって歩いて、
家康公のお墓の横で、
こんな風にバテてしまいました
二歳児にしては
よく歩いたね~。
降りるときは、お父さんに肩車してもらってごきげん

さあ、お昼にしましょうね~。
日光といえば
湯葉、湯葉が食べた~い
やっちゃんは
「カレーたべるぅ!!」
え~、カレーと湯葉なんて、無理でしょう!?
でも、やっちゃんがんばったしな、
湯葉はあきらめる??

続きは、また明日ご紹介します


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


旅行 | 【2008-04-21(Mon) 10:56:39】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

蜜ろうクリーム~陽だまりの花畑~

CIMG4080.jpg

基本に戻って、蜜ろうクリームを作りました。
作り方も基本に忠実なレシピをご紹介します。

蜜ろうとは
ミツバチが巣を作るときに分泌するワックスです。
抗菌作用や皮膚軟化作用があり、
アロマテラピーの基本的な基材のひとつです。
クリームのほかにも、
アロマキャンドルなどもつくれます。
ミツバチちゃん、ありがとう
彼らにとってはすごーく貴重なワックスでしょう
まさに自然の恵み。

オイルは刺激性の少ないベーシックな
スイートアーモンドオイルを使っています。
肌の上での伸びがよく、
においがほとんどないので、
精油の香りを邪魔しません。

陽だまりの花畑というのは私のもつイメージです。
ゼラニウムとオレンジの精油を合わせてみたら、
甘くてやさしくて
春に、ぽかぽかの陽だまりの花畑を散歩しているような
なんとも癒される香りができました。

皆さんはどんなイメージを持たれるでしょうか?

蜜ろうクリーム~陽だまりの花畑~
<材料>
蜜ろう(ビーワックス)  4g
スイートアーモンドオイル  30ml
ゼラニウム精油   2滴
スイートオレンジ精油 2滴

1、
耐熱性のガラス瓶にスイートアーモンドオイルと蜜ろうをいれ、
竹串でまぜながら湯煎にかけて完全に溶かす。
2、
蜜ろうが溶けたら、湯煎からおろし混ぜながら冷ます。
3、
冷めて、まわりが白く固まり始めたら精油を入れて混ぜ、
完全に固まったら出来上がり。

今回は精製蜜ろうを使ってみました。
未精製のものよりも白くて、使い心地はさらっとしています。
蜜ろう独特の香りがないので、
精油の香りを引き立たせたいときにおすすめです。
こちら↓
蜜蝋(ミツロウ・ビーズワックス)白小粒50g

ベーシックなスイートアーモンドオイル、ハイグレードのものはこちら↓
スイートアーモンドオイル(100g入り)

大人気なようで、残りあとわずかだそうです。
いつもお世話になっている
手作り化粧品材料 マンデイムーン
さんではグレードの高いオイルは売り切れだそうです!
ふつうのグレードのオイルはこちら↓
スイートアーモンドオイル 100ml

私はあまりグレードにはこだわらないので、
ふつうのグレードのものでもクリームを作りますが、
気になる方は
精製度の高いハイグレードのオイルを使ってくださいね。

精油はこちら↓
ゼラニウム15ml


オレンジスイート15ml


いつものように手作りの際はこちらご参照してくださいね。

ハンドクリームでもお顔に塗っても使えますよ
そして、練り香として携帯してもいいですね
これで、いつでもどこでも癒されます。

アロマテラピー検定を受けること、
以前書いてしまったのですよね~。
試験日は5/11です。
選択式なのでたぶん、なんとかなるでしょう
サプリメントアドバイザーの試験も
選択式なのでなんとかなりました(笑)
問題は試験に合格したあとなのです
資格をどう活かしていくかが問題。
勉強も積まなくてはいけないし・・・・。
将来に向けて、ああもしたい、こうもしたいと
夢はひろがります

まずは試験試験、がんばりまーす


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


手作り化粧品 | 【2008-04-18(Fri) 10:56:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

大根とりんごと胡桃のサラダ

CIMG4046.jpg

りんごはもうほとんど終わりの季節ですね
おいしかったりんごさん、今までたくさん味わいました。
おいしい恵みをありがとう

最後のりんごと
これまた最後の冬大根を
春らしい酸っぱめの、さっぱり味のサラダにしました。
胡桃を加えるとコクが出て、
ノンオイルでもおいしいです。

大根とりんごと胡桃のサラダ
<材料(4人分)>
大根   300g
りんご  1/2コ
胡桃   1/2カップ
自然塩  小さじ1

ドレッシング
りんごのすりおろし  1/2コ分
玄米酢         大さじ1
だし汁         大さじ1
自然塩         ひとつまみ

1、
大根は幅2ミリくらいの千切り、りんごも幅2ミリくらいのいちょう切りにしておく。
くるみを刻んでおく。
2、
切った大根とりんごに自然塩をまぶし、軽くもむ。
刻んだくるみも加える。
3、
ドレッシングの材料をすべて混ぜ、
2に加えてあえる。

とっても簡単でおいしいです。
りんごの甘みと、玄米酢の酸味がさわやかです。
それにはずせないのが胡桃。
ナッツって、味が物足りないなと感じたとき加えると
ほんとに満足する味にしてくれます。
この、物足りないっていうのは
マクロビオティックでなげれば
多分、油分や動物性のもので補うものなのだと思います。
今の私は
断然ナッツ派です
さっぱりしたコク(意味不明ですか??)で、
いくらでも食べてしまいそう。
↑これがかえってよくないかもとも思うのです。
動物性のものなら
少量で済むので(満足する)、食べ過ぎることはないんですよね。
動物性のものより、体に負担が少ないけれども
食べすぎては負担になるんですよね~。
体にやさしいものを適量食べるのが一番いいのですが・・・・・。

ナッツは、青菜のおひたしにきざんで加えたり、
あっさり味の野菜スープに加えたり、
ノンオイルでカレーをつくった中にいれたり、
チャーハンに加えたり・・・・と
いつものお料理に変化をつけるのにいいですよ。
でも、
油分が多くて、陰性が強いので、くれぐれも食べ過ぎ注意ですが。

りんごの次は、
路地もののいちごでしょうか
主人の父が去年の秋に植えたいちごの苗が、
今年はどんな実をつけるのかとっても楽しみです。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-04-17(Thu) 10:56:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

鶴ヶ城の夜桜

CIMG4145.jpg

行って来ました
鶴ヶ城の夜桜です。
昨日はとっても暖かい1日で、桜が一気に花開きました。
ちょうど、仕事も早く終わり
今がチャンス!とばかりに
夜の鶴ヶ城へ向かいました。

毎年、夜桜を見に行くときは
寒さを覚悟するのですが、
昨日はほんとにほんとに暖かくて気持ちよい夜でした。
桜の花も7分咲きくらいで見ごたえありましたよ

ほーんとにきれい

満開になる前の瑞々しい花々が
まぶしいくらいの美しさです。
夜なのでライトアップされて
昼間とはちがう雰囲気が味わえます。
とてもロマンチックです。

お城と桜の花は
あたりまえですが、すごーく合いますね。
こんな感じです。
CIMG4097.jpg

お城はグリーンのライトで照らされているんですよ。
「暴れん坊将軍」に出てくるワンシーンみたいです。
詳しくは分かりませんが、
歴代の会津の殿様も桜を愛でたのでしょうか。

桜の花って大好きなのです。

鶴ヶ城は、私にとって
小中高校を通して通学路だった思い出の多い場所でもあります。
特に、春の桜のトンネルは
うれしかったこと、苦しかったこと、
悲しかったこと、楽しかったこと、
いろんな、いろんなことと共ににありました。
学校であったこと(試験の結果とか部活のこととかいろいろ)
を思いながら通った通学路。
ふと、見上げると
美しい桜のトンネルがありました。
今ではすべて良い思い出です。
桜は、今でもすこしも変わらずに美しいままです。
私はあのころから
どう変わったでしょうか?
少しは成長できているのでしょうか?

毎年、桜の花を見ると
息が詰まるような懐かしさがこみ上げます。
美しい桜と、
懐かしい思い出はセットなのです。
それが、桜の花が大好きな理由ですね。
そして、四季を感じられる豊かな自然の中で
子供時代を過ごせたことが
今の活力になっていると思うのです。

主人は、
スポーツ少年だったころの「しごき」の思い出を
(お城周辺には、武道場やプールなどたくさんの運動施設があります。)
つらかった!とは言いながら
楽しそうに話してくれました。
そして、そのころの感覚に戻ってしまったようで
歩き疲れて抱っこをせがむやっちゃんに
且つ!を入れて
最後まで歩かせることに
2歳児のわりにだいぶ歩きました。
がんばったね~

こうしてまた地元に帰ってきて
今度は、新しく家族になった人たちと
お城でお花見ができることは、
ほんとにうれしくて、ありがたいと思います。
自分の子供にも、
こういった思い出を持たせてあげたいなと思った夜でした。

最後にもう一枚ご披露
CIMG4093.jpg

お城の周りは敵の進入をふせぐためにほられた
お堀で囲まれています。
天守閣へ通じる唯一の橋は
くぎを1本抜けば、落ちる仕掛けになっていたそうです。
その橋と桜の花もきれいでしたので、1枚。
高い橋の上から下を見るのはいまだに怖いです。

それでは
今日も一日楽しくすごせますように

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


雑談 | 【2008-04-16(Wed) 10:56:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

酒かすと米粉でパウンドケーキ&畑始めでみつけた春

CIMG4058.jpg

なちゅらるん♪べじれしぴのあいやこさんが
酒かすを使った
とってもおいしそうなパウンドケーキを紹介されていました。
酒かすの発酵する力をつかって
膨らませるという
画期的なアイディアのレシピです。
酒かすは
レモンとあわせてチーズのような風味を出すそうです。

これは、やってみるしかないでしょう
まず、
あいやこさんのレシピどうりに
小麦粉でやってみました。

おいしーい
ふわふわで、
しかもノンオイルです。
なのに、ノンオイルとは思えないしっとり感。
これはおいしい。ほんとにおいしい。
そして、
あ~おなかに優しくておやつにぴったり。
酒かすのチーズっぽい風味がとってもいい感じです。
子供にも主人にも大好評でしたよ。

私の最近のブームは
ノンオイルと米粉を使うこと。
なので、
やってみました!同じレシピで
小麦粉を米粉に代えて

出来上がりまで
どきどき、わくわく。
どんな感じになるのだろうか・・・・・。

同じくしっとりふわふわですが、
小麦粉で作るより、もちもちの食感です
どっちもおいしーいな~
あとは、好みの問題ですね。

酒かす&米粉でパウンドケーキ
<材料(パウンド型1台分)>

上新粉     130g(90g→40)
きな粉      10g
甜菜糖     大さじ1~2
天然重曹    小さじ1/4


長芋  60g
レモン汁 1個分
酒粕  30g
豆乳  100ml
玄米水飴 大さじ1
レーズン  30g

つくりかたは
なちゅらるん♪べじれしぴのあいやこさんのレシピを
ご参照してくださいね。
ここでは簡単にご説明します。
1、
豆乳と酒かすをなじませておく。
2、
ボールにBの材料と上新粉90gをまぜて、
ラップをぴっちりして冷蔵庫に丸1日置く。
3、
翌日、オーブンを160度にあたためる。
2に1の残りの材料をくわえ、よく混ぜる。
4、
パウンド型に流しいれ、形を整える。
5、
160度のオーブンで20分焼き、
180度にあげてさらに15から20分焼く。

玄米粉がなかったので、
薄力粉と全粒薄力粉の分量をすべて上新粉に代えています。
大豆粉の代わりにきな粉を、
クランベリーの代わりにレーズンを、
イチゴジャムのかわりに玄米水飴を使ってみました
レシピどうりに材料を使ったほうが、
もっとおいしいと思います。

あいやこさんのレシピはいつも
丁寧につくられていて、
私のようなおおざっぱでも
おいしくできます。
そして、いろんな材料をいろんな風に工夫されていて
いつも関心しっぱななしです
これからも、おいしいレシピお願いします

CIMG4074.jpg

家のうらに
ちょっとした畑を作っています。
去年はミニトマトとなすが豊作でした。
きのう、畑の草むしりと元肥を混ぜ込む作業をしました。
やっちゃんもいっしょに土遊び
そのときに発見した?野菜です。

サラダ用に
何種類かの葉野菜の芽を食べるための種をまいたのですが、
(いつまいたか忘れてしまいました)
なんと、雪の下で冬越えをしたものがあったのです。
そして、暖かくなって芽を出したのでしょう。
小さい株ですが、
れっきとした、水菜と青梗菜。
自然の力ってすごいな。
忘れ去られたのに
寒い冬をじっと耐えていたなんて。
そして芽を出すなんて。

「大切な命をいただく」ということを実感した出来事でした。

今年は大好きなかぼちゃに挑戦したいです。
友達のMちゃんは
春休みにお子さんたちと、いちごとミニトマトを植えたそうです。
その後、どうなったでしょうか?
子供とする園芸って楽しいですよね~。
 
今日もおだやかで楽しい日でありますように

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-04-14(Mon) 11:55:57】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

竹炭石けん

CIMG4056.jpg

真っ黒な石けんです。
炭焼きをしている方が患者さんでいらっしゃって、
その方から購入した竹炭を使ってみました

なんで表面がこんなにぼこぼこなのかというと
やっちゃんがまだやわらかいうちに
積み木遊びに使ってしまったからです
手触りがいいらしくて、
いつも狙っているので
乾燥中の石けんは
決して見せてはいけません。

手作り石けんのつくりかたは
こちらを参照なさってください。
補足すると、
ポイントは
①オイル、苛性ソーダ、精製水の量をきっちりはかること。
②オイルと苛性ソーダーの温度をきっちりあわせること。
③型入れのタイミングを間違えないこと。

(上からたらしてみて、表面にそのあとが消えずに残るくらいになったら
そのとき!です。)
オイルの種類や気温などにより、まぜ終わってから
12時間から24時間くらいかかります。

つくってみたことがないかたで
どうしても、やってみたいと思ってくださった方は
この本をぜひ読んでみられることを
おすすめすします!↓
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
基礎的な手順はもちろんのこと、
かおり付け、色づけ、形、
そしてオイルについてなど
本当にわかりやすく載っています。
力いっぱいおすすめの本です

竹炭石けん
<材料(牛乳パック2/3本分)>
玄米サラダ油    100g
菜種油      50g
ごま油      50g
パーム油    100g
ココナッツ油   200g

精製水      170ml
苛性ソーダ    71g

1、
竹炭をすり鉢などで細かくすっておく。
こちらの手順の「5」まで行い、石けんのたねを仕込む。
2、
型入れの直前に、石けんのたねをおたまに1杯くらい取り分け
1の竹炭をまぜる。
3、
1の石けんのたねのなかに2を混ぜ込み、型に流し込む。
4、
あとはこちらの手順で行ってください。

今回、贅沢にも食用のおいしい油を使ってしまいました。
昔ながらの製法でつくられた
香り豊かなオイルたちです
純国産100%の安心安全の【玄米サラダ油400g缶】話題のトコトリエノール・γ-オリザノール・植物...

会津 玉締め圧搾法平出油屋さんの 菜種油(なたね油)(大)1650g 【0328野球5】

会津 玉締め圧搾法平出油屋さんの 胡麻油(ごま油)(大)1650g 【0328野球5】

石けんにもほのかに香ばしい良い香りがつきました。
なんともいえず、和むかおりです~。

そのほかの材料はこちら↓
ココナッツ油700ml(642g)【手作り石けん材料】

ホワイトパーム油700ml(642g)

精製水500ml(500g)


苛性ソーダは薬局にてお求めください。
劇薬に指定されていますので、購入には印鑑が必要になります。


真っ黒な石けんですが
泡は白いです。
竹炭って汚れを吸着す力を持っているので
洗い上がりがきゅっきゅっ!!っとします。
それに
このオイルの配合だと
固めの石けんになって、溶けにくく
あわ立ちもいいです。
すっきりしたいときにおすすめです。

ミント系の精油をプラスしてもさわやかですね

会津若松は昨日
桜の開花宣言がされました。
でも、最近連日雨ですね。
今日の雨は
まさに春雨のような柔らかい雨です。
気温があまり上がらないので
桜の花もゆっくり咲いて
ゆっくり散るかもしれません。

今日も一日心穏やかに、楽しくすごせますように

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


手作り石けん | 【2008-04-11(Fri) 12:01:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

びわの葉の化粧水

CIMG4053.jpg

びわの葉の化粧水のご紹介ですが、
写真はびわの葉の焼酎漬けです。
1年半くらい漬け込んだもので、
琥珀色のきれいな色が出ています
自然の恵みの美しい色ですね。

びわは万能薬と呼ばれており、
この焼酎漬けは
虫刺され、やけど、しもやけなどの塗り薬としても、
水で割って飲んで、
あらゆる内臓疾患にも効果があります。
我が家でも常備してあります。
特に虫刺されに大活躍
びわの葉の効用についてはこちらの「びわ療法とは」を見てくださいね。

そんなわけで、
化粧水にすると
肌荒れ、にきびなどにとてもよい
美肌化粧水になるのです

ではレシピをどうぞ

びわの葉の化粧水
<材料>
びわの葉の焼酎漬け  小さじ1
植物性グリセリン    小さじ1
精製水           1/4カップ

1、
びわの葉の焼酎漬けを作る。
びわの葉のかたくてごわごわした葉を選んで、
良く洗って乾かす。
2、
小さくちぎって大きめの瓶入るだけつめ、
35度の焼酎を瓶にいっぱい注ぐ。
3ヶ月くらいで使えます。
3、
化粧水をつくる。
消毒した瓶に材料をいれ、ふたをしてよく振る。


しっとり感がもっと必要な方はグリセリンの量を増やしてください。
かわりにはちみつでもいいですよ。

この化粧水
私の定番で、使い続けてもう3年ぐらいです。
食事を気をつけ始めたのもそのくらいからなので
化粧水の効果のみではないと思いますが、
顔のどこかに必ずあった
大人のにきびがなくなりました。
乾燥も気になっていたので、
当初は、保湿が少ない感じがしていましたが、
グリセリンの量は使い始めたときよりも
少なくても済むようになりました。
肌の生命力が増えたような感じです。
使ってすぐに
どうこうというのではなくて
やはり、続けてみてわかるという感じでしょうか。
たまに気分を変えたいときには
グリセリンに好みの精油を混ぜたりします
焼酎漬けの香りはそんなに気になりません。

いつものように手作りの際はこちらご参照してくださいね。

CIMG4050.jpg

今日のやっちゃんのお弁当。
五分づきごはんに梅干と米ぬかのふりかけ&青海苔もふって
高野豆腐のカツ
茎立ちと人参の酢味噌あえ
胡桃豆腐

新学期がはじまって
新しいお友達と新しい先生に
ちょっと違和感を感じているようです。
精神的に少しだけ
つらいことがあったのか、
せきがひどく出て(喘息に似た症状です)
今週のはじめは幼稚園をお休みしました。
一人っ子なので
いつも王様でいることが多いやっちゃん。
自分より小さい子が
自分より優先されることに慣れていないので
おもしろくなさを感じてしまったようです。
人生初の試練ですね
みんな、そうやって大きくなるんだ。

世の中って
そういうこともあるのよ~。

がんばれ、がんばれ

新しいクラスに慣れるのに
またしばらくかかりそうです。
子育ては長い目でみてあげなくては。
と、思うこのごろなのでした。
帰ってきたら
いっぱい抱っこしてあげよう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


手作り化粧品 | 【2008-04-10(Thu) 11:33:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

バナナケーキ&中島デコさんの本

CIMG3958.jpg

久しぶりの小麦粉のおやつです。
それに、バナナを使うのも我が家ではめずらしい。
近所の方からバナナをいただいて、
それをみつけたやっちゃんが
どーしても食べたいというので、
(熱帯性のくだものは基本的にはあげていません。
でも幼稚園などで食べたことはあり、おいしいことをよーく知っています。)
たまにはいいよね、
ということで
バナナケーキです

オーブンで焼くという
陽性な工程が入るので
バナナの陰性が少し緩和されます。

バナナケーキ
<材料(直径18cmの丸型1個分)>

全粒粉  1と1/2カップ
地粉    1/2カップ
玄米粉  1/2カップ
ベーキングパウダー  大さじ1
自然塩   少々

菜種油  大さじ2
玄米水飴   大さじ2
豆乳      大さじ3
りんごジュース  1/2カップ

バナナ(飾り用に1本)  4本


型に分量外の菜種油を薄く塗っておく。
オーブンを180度にあたためておく。

1、
バナナ3本はフォークで荒くつぶす。
もう1本は飾り用に2㎝くらいの輪切りにする。
2、
Aの材料をあわせてよく混ぜる。
3、
小鍋にBの材料を入れて、水飴を良く溶かす。
4、
2に1のバナナと3を加えて混ぜる。
5、
型に4を流し込んで、輪切りにしたバナナを上にかざる。
180度のオーブンで30分くらい焼く。
竹串をさして、何もついてこなければ出来上がり。

バナナの甘さと
玄米水飴のやさしい甘さで仕上げました。
もう少し菜種油を多くすれば
プロっぽい?
おいしい仕上がりにはなると思うのですが、
おやつですから、
おなかに優しいのを優先にしました。

今日のお勧めは
この玄米水飴です。
ミトクの玄米水飴(300g)Brown Rice Malt  【0328野球5】

おだやかで優しい甘さ。
甘いものが食べたくなった時など
箸の先につけてそのままいただくこともあります。
自然でからだにやさしい甘味料です。
そして、
会津の誇る菜種油。
会津 玉締め圧搾法平出油屋さんの 菜種油(なたね油)(大)1650g 【0328野球5】

香りがとってもいいです。
菜種なのにまるでごま油なの??
というほど香ばしいかおりです。
そして、きれいな黄金色は、
ケーキも美しい色に仕上げてくれます。
某自然食品メーカーさんの菜種油も
製造元をよーく見ると
実は平出さんのだったりします。
ブラウンズフィールドの中島デコさんをはじめ、
いろいろなマクロビの先輩方がこの菜種油を薦めていますよ。

中島デコさんといえば、おやつの本
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
素朴で素敵なおやつが満載です。
5人のお子さんを育てている経験からうまれた
選りすぐりのレシピばかりです。
分量が結構アバウト(失礼!)
なのも私は、好みです。

私の場合、
どうしても知識が先行して、
ちゃんと、ちゃんとしなければならないと思いがちなのですが、
お料理は、
きっちりと神経を使って(分量とか、陰陽とかにとらわれ)作るより、
家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら、
ざっと作るほうが、
たのしいし、おいしい、
ということに気がつかせてくれました。

わたしもそんな料理がしたいな・・・・。
愛のあふれる1冊です。

中島デコさんのエッセイ
生きてるだけで、いいんじゃないも、
デコさんの出産、子育て、ライフスタイルに関する考え方
マクロビの考え方に
とっても共感できる本です。
大自然の中でのびのび生きる姿は
私の憧れです。
千葉の房総にある、ブラウンズフィールドにいつか行ってみたいな。

それでは今日はこの辺で失礼します

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



おやつ | 【2008-04-09(Wed) 12:01:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

煮りんごのグラノーラがけ&ゼラニウムの香り

CIMG3947.jpg

グラノーラをこんな風に食べてもいいのでしょうか?
きっと、意見がわかれるおやつだと思います。
ただ豆乳をかけたほうがおいしいという方も
いらっしゃるでしょうね。
このグラノーラにはまっていて、
もう、病み付きです

豆乳は冷えるので、用心しています。
あまり量をとらない様にしているので
すこーし、かける程度にしました。

煮りんごのグラノーラがけ
<材料(2人分)>
煮りんご
りんご     1個
梅干      大1個
本葛粉    大さじ1/2
水 
(甘いほうがよい方はりんごジュース)  1/4カップ
塩水
(1カップの水に自然塩小さじ1) 1カップ

トッピング
レーズン   大さじ2
グラノーラ  1カップ
豆乳      大さじ4

1、
煮りんごをつくる。
りんごは皮をむき、4つ切りにして縦に2センチ幅にスライスする。
塩水にくぐらせる。
2、
1を鍋にいれ、水1/4カップを加えて強火にかけ、
沸騰したら中火で半透明になるまで煮る。
3、
梅干を種を除いて果肉をたたき、2に加える。
本葛粉を分量外の水大さじ1で溶いて加える。
4、
とろみがつくまでかき混ぜながら火を通す。
5、
あつあつの煮りんごを2枚のお皿に盛り付け、
それぞれにグラノーラとレーズン、豆乳を上からかける。

さくさくのグラノーラの下に
煮りんごがとろーり。
お口の中で絶妙なリズムをかもし出します。
おいしいな、おいしいな~。

好き嫌い分かれるおやつだと思いますが

最近はまってしまったグラノーラはこちら↓
三育 グラノーラ 400g

おいしいので、食べすぎ注意
麦やオートミールがカリカリにローストされていて、
さらに、ナッツとゴマがコクを出しています。
甘みに蜂蜜を使っているので、
なおさら食べすぎ注意です。
でも、たべすぎちゃうんだな~。
おなかで膨れるのでゆっくり食べましょう
この商品は、
チーズケーキなどのボトムにしても良さそうです。

今月から、アロマテラピーの教室に通い始めました。
アロマテラピー検定試験を受けようかと思っていて、
その、対策のための教室です。
精油に関する知識のほかにも
化粧水やクリームの作り方、
日常に精油を気軽に用いる方法、
精油をつかったホームケア
なども教えてもらえて
とても勉強になります。
4回で終わりですが。

そこで、好きな香りをまたひとつ見つけました
ゼラニウムです
バラに似た香りですが、
もっと甘く、包むようなやさしい香りです。
最初は、ん?よくわからない。
と思ったのですが、
嗅いでいるうちに病み付きになってしまいました。
ゼラニウムは
ホルモン調節作用や更年期、月経のトラブルに効き、
脂質のバランスをとるのでスキンケアにもよく、
なにより
情緒不安定時に精神のバランスをとってくれる精油だそうです。
この香りに惹かれるということは
精神がアンバランスなのか、私
この香り、ほんとに癒されます~。
ゼラニウム15ml

主人にかいでもらったら
「うーん、あんまり好きでない」そうです。
香りって、本当に人によって好みが違いますね。

今日も良い日になりますように


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-04-08(Tue) 12:01:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

春雨と青菜の煮びたし

CIMG3975.jpg

青菜のおいしい季節ですね。
会津若松では
ここ最近暖かい日が続いて、
ようやく
さっと火を通した青菜のお料理が
食べたい陽気になりました。

簡単ですぐ出来て、おいしいです
大好きな春雨と厚揚げも入れて
ボリュームもありますよ。

春雨と青菜の煮びたし
<材料(約4人分)>
春雨(熱湯で戻したもの) 1カップ
青菜   5把
厚揚げ  1枚
だし汁  1/2カップ
醤油   大さじ1~

1、
青菜と厚揚げは食べやすい大きさに切っておく。
春雨も熱湯で戻し、好みの長さに切っておく。
2、
1とだし汁を鍋に入れ、
青菜が好みのかたさになるまで中火で加熱する。
3、
仕上げに醤油で味付けする。

今回使った青菜は、茎立ちです。
茎立ちってやはりこの辺りのよびかたでしょうか?
菜の花のような感じで
もっと苦味が少ない青菜なのですが。

ポイントはおいしいお醤油を使うことです。
こちら↓はおすすめ。
茜醤油(ペットボトル) 1L

昔ながらの製法で丁寧に作られていて、
まろやかな中にもパンチのある塩気が魅力。
お料理の味が引き締まります。

厚揚げは
地元のお豆腐やさんの
豆腐屋おはらさんのものを使いました。
この厚揚げ、
皮がやわらかくて、
豆の甘みがじわっとお口にひろがるおいしさ。
毎週、お豆腐も届けていただいていますが、
お豆腐も
フレッシュな豆の甘さにびっくりするおいしさです。
地元の豆を使って
消泡剤などの添加物を使わずに丁寧に作られています。
通販も出来ますので
よろしかったらぜひ味わってみてくださいね

CIMG3992.jpg

きのうはとっても良いお天気だったので
こーんな素敵な公園に行ってきました。
磐梯山もきれいに見えます。
こんなに広々として、
やっちゃんはごきげんで走る走る
親子して、いい運動になりました。
CIMG4018.jpg

そして、公園内の高台から
猪苗代湖がみえるのです
きれいなブルーの湖がブルーグレーの山々とともにあって
なんともいえない美しい景色がひろがっていました。

さすがに夕方は冷えてきて
帰りたくないとぐずるやっちゃんを
無理やり車に乗せたのでした。

主人は仕事で行けなかったので、
もっと暖かくなったら
お弁当もって、みんなで行きたいです

それでは今日はこの辺で。

今日も素敵な1日になりますように

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-04-07(Mon) 12:01:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

さつま芋だんご

CIMG3934.jpg

おだんご第二弾です。
前回は紫芋でつくりましたが
今回はさつま芋で。
やっぱりおいしいです。

さつま芋だんご
<材料(作りやすい量)>
白玉粉  1カップ
さつま芋   小2本(150gくらい)
自然塩  小さじ1
水     適量(1/2カップくらい)
炒り白ごま 大さじ1

1、
さつま芋は皮付きのまま2cmくらいの輪切りにし、自然塩をまぶす。
(お塩をまぶすと甘みがでておいしい
蒸気の上がった蒸し器で、15分くらい柔らかくなるまで蒸す。
2、
蒸しあがったさつま芋の皮をむいて、熱いうちにマッシャーなどでつぶす。
3、
2に白玉粉と炒り白ごまを加えてよく混ぜる。
4、
水を少しずつ加えて、耳たぶより少し柔らかいくらいの固さにまとめる。
5、
一口サイズに丸めて、熱湯でゆでる。
おだんごが浮いてきたら、冷水にとって冷ます。
6、
お好みで黄な粉やあんこといっしょに盛り付けて、いただきま~す。

甘いのが良いかたはおだんごに甘味料をいれてくださいね。
さつま芋がとっても甘かったので入れませんでした。

時間がたっても柔らかいのがうれしい
今回入れた白ゴマのぷちぷち感もおいしいです。
そして
子供のおやつには
やっぱりお米で出来たものが安心です。

もちろん
たまにはクッキーやケーキも食べさせてあげたいですが。
粉ものが続くと
ぐだぐだやっちゃんになります
妙に理屈っぽく文句を言ってみたり
(2歳児のいうことなのでよくわからないことが多いけど、そんな雰囲気)
あまえんぼさんになったりします。

子供は大人よりも
陽性が強いので
粉ものが大好きなんですよね。
(私も粉もの大好きです)
小麦粉は特に日本人にとっては
消化されにくく、
腸に負担がかかってしまうのだそうです。
パンに水を含ませると
ねちゃねちゃのどろどろになりますよね。
あの状態のものが
腸にへばりつくと考えると良いと思います。
特にアトピーをお持ちの方は
パンやクッキーなどの堅く焼きしめた
小麦粉製品は要注意です
詳しくはこの本↓に
Organic Base マクロビオティックと暮らす
興味のある方はぜひ。

幼稚園の新学期がはじまって
今までは一番小さいグループだったやっちゃんも
ひとつお兄さんになりました。
そして、
新しく入った小さい子供さんたちが
大勢はいってきました。
朝、送っていくと、
ママ恋しくて泣いている子がたくさんいます。
それで
やっちゃんも、不安になってしまうらしく、
なんだか毎朝
涙涙でお別れして来ます。
母は、すごーく後ろ髪ひかれます。
・・・が、
やっちゃんは
1分くらいでけろっと泣き止むみたい。
なら、なんで泣くのよ~(笑)

昨日先生からうかがった話では
お砂遊びのお片づけの時間が来たとき、
小さい子達の先頭にたって
「おべんとーの時間だからお片付けちますよ~」
なんて仕切ってくれたそうです。
頼もしくなったじゃない
どんどん成長する様子が
ほんとにまぶしいです


今日はこのへんで失礼しまーす。
素敵な1日をお過ごしくださいね

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-04-04(Fri) 10:52:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ふるふるリンス~ラベンダーの香り~

CIMG3930.jpg

手作り石けんでシャンプーした後に使う
リンスをふるふるのジェルにしてみました。

よくあるリンスのレシピは
水1リットルに
クエン酸小さじ1とか、
りんご酢大さじ1など酸性のものを混ぜて、
石けんシャンプーの後に
髪の毛になじませる、というものが多いのですが、
使いにくいので
ジェルにしてみました。

ふるふるリンス~ラベンダーの香り~
<材料(約5回分)>
精製水   1/2カップ
クエン酸  小さじ1
椿油    小さじ1
キサンタンガム  大さじ1
ラベンダー精油  5滴

1、
精製水にクエン酸を溶かし、弱火にかける。
2、
混ぜながら、すこしずつキサンタンガムを加え、
とろみが出るまで混ぜながら加熱する。
3、
火からおろし、人肌に冷めたら
椿油とラベンダーの精油をくわえてよく混ぜる。

材料の参考に
キサンタンガム100g

ラベンダー(ブルガリア)15ml

大島椿 ツバキ油 40ml

クエン酸1Kg


とろみがあるのでとても使いやすいです。
石けんシャンプーの後、
たっぷりと髪になじませ、お湯で洗い流してください。

今回は髪にとてもよいオイルである
椿油を入れてみました
そして、
お風呂の後リラックスして眠れるように
リラックスの定番
ラベンダーの精油をいれました。

私の髪の毛は
細くて乾燥しやすいのですが、
このリンスは水分と油分の両方を補ってくれる感じでした。
香りもベーシックだけど
とっても好きです

子供がいるとどうしても
リンスをしないで済ませてしまうことが
多かったのですが、
これなら使いやすいし、大丈夫
続けられそうです。
ちょうど良い容器がなかったのでふつうの瓶にいれました。
ポンプ式の容器なんか良さそうです。

このリンスちゃんは現在、
浴室に待機していますよ!
お風呂の楽しみがまたひとつ増えました
いつものように手作りの際はこちらご参照してくださいね。

桜の花の便りが
全国から届いていますが、
ここ会津若松ではまだまだ咲きそうにないです。
4月下旬でしょうか。
会津若松の桜って
けっこう有名なのですよ。
鶴ヶ城の桜並木は本当にきれいで、
おすすめです!
できたら、写真のせますね。

今年はお弁当持って
お花見に行きたいと計画中
鶴ヶ城はいつも混んでいて
お弁当どころではないと思うので、
近くで、良い場所を探して・・・・・。
あ~たのしみです~。
皆さんはどんなお花見計画していますか?
また、されましたか?

今日も素敵な一日になりますように

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



手作り化粧品 | 【2008-04-03(Thu) 15:52:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

みんな大好き!おいなりさん

CIMG3926.jpg

ジューシーなおあげに
ゆず酢で味をつけたさっぱりの酢飯がたっぷり
おいしくておいしくて、
我が家の人気メニューのひとつです。

ふつうのおいなりさんですが、
レシピをどうぞ

おいなりさん
<材料(8個分)>
油揚げ    4枚

だし汁    3/4カップ
しょうゆ   大さじ2
みりん    大さじ1
玄米水飴  大さじ1

酢飯
玄米ご飯  3合
ゆず酢   適量(量はお好みで)
自然塩   適量(量はお好みで)
1、
油揚げは半分に切って、中を開き、油抜きする。
2、
Aの材料を混ぜ、火にかけて玄米水飴を溶かす。
1の油揚げを加えて中火で汁気がなくなるまで煮て
冷ましておく。
3、
酢飯をつくる。
玄米ご飯に混ぜながら、
自然塩とゆず酢を少しずつ加え好みの味にする。
4、
2の油揚げに3の酢飯をつめて、
形を整えて出来上がり。

今回は実は
酢飯に昨日の残りのアラメと人参の煮物を混ぜました。
こんな風に混ぜご飯でもおいしいですよね。
みんなで、あっというまに食べてしまいました

ゆず酢のかわりに
梅酢でもおいしいですよ。
でも、
我が家での人気はやはりゆず酢です
あまり甘くしないのも我が家流。
そして
玄米ご飯を使うと
コクがあってとてもおいしいおいなりさんになります。
精製米ではこのコクはでないですよ
ぜひ
お試しくださ~いね。

材料の参考にどうぞ
有機JAS ゆず酢100ml

豊かなしその香り紅玉(べにたま)梅酢 【消費税相当額サービス】

茜醤油(ペットボトル)1L

味の母(みりん) / 720ml

玄米水飴 300g


4月から保険医療制度の変更があって
仕事のことで、
少しバタバタしました(私だけか・・・)。

うーん、厳しい現実がありますね。
家は国保だからなおのこと
将来どうなってしまうのか・・・・。

でも、あくまでも明るく前向きにいきましょう
バタバタしてもこの毎日に感謝

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




ご飯もの | 【2008-04-02(Wed) 17:35:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
