


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

中島デコさんのスナップエンドウwith梅ドレッシング&izumimirunさんのおからのソーセージ

CIMG5330.jpg

中島デコさんのスナップエンドウwith梅ドレッシング
さわやかな梅の酸味がおいしいドレッシングと
今が旬のあまくておいしいスナップエンドウのハーモニー

中島デコさんの
この本を見て作りました。
中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ
(2008/03/29)
中島 デコ

商品詳細を見る

中島デコさんが営む
ブラウンズフィールドのライステラスカフェのレシピが
惜しげもなく公開されています。
四季を感じさせるお料理の数々。
素朴だけれどおしゃれな盛り付けで、
デコさんらしい世界が広がっています。

5人のお子さんを育てた経験から生まれたレシピは
シンプルでかつおいしく
インパクトのあるものです。
デコさんの世界観というか、
ポリシーというか、
生き方がとても共感でき、またとても惹かれます。

本に載っていますので
レシピは軽くだけ説明します。
このスナップエンドウwith梅ドレッシングは
梅肉と梅酢、だし汁、米飴をあわせたドレッシングに
色よくゆでたスナップエンドウをつけていただくもの。
春らしくて
とってもさわやかでおいしいです。
簡単ですしね。

CIMG5336.jpg

そして2品目は
izumimirunさんのおからのソーセージです。
うーん、あんまりきれいに撮れなかった。

この本を見て作りました。
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

みなさん、もう買われた方も多いのではないでしょうか。
私は先日やっと購入しました。

ご存知、
人気ブログvege dinning 野菜のごはんの著者
のレシピがたーっくさん載っています。
izumimirunさんはほんと天才だと思う。
簡単なレシピで
野菜のうまみをぎゅっと引き出すのです。
作ってみた方のコメントで
izumimirunさんは野菜とお話ができるって
ありましたが、ほんとそのとおり

シンプルな方法こそが
野菜のおいしさをいかすのですね。
わたしもそんな風になりたいです。

このおからのソーセージのレシピも本にありますので簡単に。
おからと片栗粉、豆乳、オリーブオイル、
ケチャップ、セージ、おろしにんにくを混ぜ、
蒸してからこんがり焼き、ケチャップをからめます。

お肉じゃないけどお肉みたい。
ぷりっとして、おいしいです。
トマトケチャップのジャンキーな味が
やっちゃんにもうけました。

この2冊、力いっぱいおすすめです。
そして、この2品ぜひ、お試しくださいね。

CIMG5337.jpg

できあがったお料理を小さいパックにつめて・・・・。
これは主人のお弁当。
主人は今日から、京都へ学会出席のため出張です。
京都は彼にとって、
学生時代、慣れ親しんだ町。
仕事だけど、
たまにはゆっくり羽を伸ばしてきてね~。
いってらっしゃーい

*たまには外食を楽しめるようにお弁当小さめです・・・・・。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


雑談 | 【2008-05-30(Fri) 11:59:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

甘夏のプディング

CIMG5313.jpg

初夏にふさわしい
ひんやりさわやかデザートです。

甘夏のプディング
<材料(6個分)>
木綿豆腐    1と1/2丁
玄米甘酒    1カップ
寒天パウダー  小さじ1/2
レモン汁     1/2個分
羅漢果糖     大さじ1

甘夏        1個

1、
甘夏は薄皮をむいてほぐしておく。
木綿豆腐はゆでてざるにあげ、かるく水切りしておく。
2、
1の木綿豆腐と玄米甘酒、寒天パウダー、レモン汁、羅漢果糖を
フードプロセッサーにいれ、なめらかになるまで撹拌する。
3、
2を小鍋にいれ、弱火で混ぜながら加熱し、
沸騰して泡がぷつぷつとしてきたら
さらに2分くらい加熱する。
4、
1の甘夏を加え、粗熱がとれたら型に流し込み
冷蔵庫で冷やし固める。

豆腐を使うので豆乳でつくったのとは
ひと味ちがう食感です。
なんというか
少しかたいクリームのような。
ヨーグルトのような。

玄米甘酒は必須です。
マクロビオテッィック・ノンシュガー派の甘味には最高!  オーサワ玄米甘酒玄米甘酒  250g...

コクが出ておいしい甘さ。

また、
甘夏以外の柑橘でもおいしいと思います。

ハート型は石けんの型にも使えるこちらを使いました。
イタリア生まれのシリコン型ハート (8ヶ取)

やっちゃんは男の子だけれど
かわいいものが大好き。
プディングを見て、
「ハート、かわいい~
って感激してました。
こどもって、
ちょっとしたことで、ものすごーく感動してくれますね。
こちらも同じ目線にたって
わくわく、どきどきさせられて
楽しくなります。

CIMG5322.jpg

5月の連休明けに植えた我が家のきゅうりです。
花が咲いて小さいきゅうりが
うれしいです

CIMG5325.jpg

こちらはミニトマト。
やはり小さいトマトが

このほかに、
モロヘイヤ、ミニかぼちゃ、青紫蘇、パセリも育てています。
プランターにミニ人参とラディッシュも。
間引いた芽はスプラウトのようにサラダにしていただいています。

去年は肥料不足や土壌のPH調整が不十分で
ミニトマトとなす以外は失敗だったのですが、
今年はなんだかうまくいきそうな予感。

この肥料を使ってみたのです。
花や植物の育ちが違います!アグリファイト 1袋(土壌改良剤・有機培養土)ガーデニング、花や...

主成分が珪藻土で、
土地のPH調整や雑草よけ、虫除けにも活躍する
自然素材の肥料です。
観葉植物にもいいです。

今日も元気に過ごしましょうね


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-05-28(Wed) 11:59:05】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

小豆と黒米の玄米ごはん

CIMG5319.jpg

最近は黒米をいれたご飯がマイブームです。
ぷちぷちとした食感がおいしい

この黒米は
山梨の伯父がつくったものです。

いただいたとき、黒米といっても
全部が黒いわけでなく、
色が薄いのやまるっきりついていないものなど、
売っているように、真っ黒というのには
なかなかならないようです。
真っ黒なつぶをより分けるという
たいへんな労力がかかっていることを知りました。

手作りの温かみのあるおいしい黒米です

小豆と黒米の玄米ごはん
<材料(約4人分)
玄米 2カップ
水 2.4カップ~3カップ
(お好みで加減してください)
塩  ふたつまみ

黒米  大さじ2
小豆  大さじ2

「玄米の洗い方」
1、
ざるに玄米をいれる。
きれいな水(浄水や日本のミネラルウォーター)を張ったボウルにざるを重ねて、
やさしくかき混ぜながら玄米と、黒米、小豆を混ぜて洗う。
このとき、おいしくな~れと言ってみる。または思う。
と思いが伝わりおいしくなります。白米のようにごしごしととぐ必要はあり  
ません。2回ほど水をかえて洗う。
2、
新しい水を張り、ざるに入れたまま、6時間から8時間程度つけておく。
その間に玄米は発芽しようとして、たくさんの栄養素を蓄えます。
発芽玄米のようになるわけです。洗ってすぐに炊くこともできますが、
水につけておいたほうが消化もよく、おいしいです。

「炊き方」
1、
水につけておいた玄米をよく水切りし、鍋にいれる。
2、
分量の新しい水と塩を加える。
3、
圧力鍋の圧力蓋をして強めの中火にかけ、圧があがったらごく弱火にして約30分炊く。
火を止めて、自然に圧が抜けるのを待ち、蓋をあけて全体をさっくりとほぐす。
4、
できれば、おひつに移すとごはんが水っぽくならない。
うちにはおひつがないので、鍋に清潔なふきんをかけてそのうえから蓋をしています。

きれいな紫色のごはんになりました
見た目も癒される色です。

小豆はむくみをとってくれますので、
そんなときにとてもおすすめ。

また黒米は引き締める陽性の力を持っていますので、
男性にほどよい男らしさを与えてくれるそうです。
そのせいか、
主人は玄米ご飯はあまり好きではないのですが、
黒米を入れると食べやすいそうです。

ぜひ、お試しくださいね

今日のやっちゃんのお弁当
CIMG5318.jpg

定番おいなりさんです。
やっちゃんのお弁当に入れるのは初めてなんです。
まだうまく食べられなかったので。
初挑戦で上手にたべられるかな

でも、今日は咳のため幼稚園をお休みしました。
お父さんと自転車で遠出して、
冷たい風にあたってしまったみたい。
昨日のよるに、
がんばって油灸をしました。
(かなりめずらしい治療法で、当院の目玉です)

はやく良くなってね


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


ご飯もの | 【2008-05-27(Tue) 11:58:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

玄米クリスピー

CIMG5294.jpg


パトリシオさんの本、こちらを参考につくりました。
卵も牛乳も白砂糖も使わない パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ (小学館実用シリーズ LADY BIRD)卵も牛乳も白砂糖も使わない パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ (小学館実用シリーズ LADY BIRD)
(2007/09/10)
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス

商品詳細を見る

おしゃれで手軽なスイーツレシピが満載です。
レシピの材料や質感に
季節が感じられるところも大好きな理由のひとつです。
あ~、桃の季節になったら、かわいいこれを作ろう、とか。
枝豆が出来たら、この涼しげスイーツで涼もう、とか。

そして、今回のおやつは
簡単でめちゃくちゃおいしい
感動もののおいしさです。

玄米クリスピー
<材料8個分>
玄米フレーク(無糖)  1と1/2カップ
玄米水飴   大さじ1と1/2
梅ジャム   大さじ1
白ゴマペースト  大さじ1
味噌        小さじ1/2

1、
玄米フレーク以外の材料を小鍋にいれ、弱火で混ぜながら加熱する。
2、
とろとろの状態に溶けたら、ボールに移す。
3、
玄米フレークをいれて混ぜ、粗熱がとれたら手で丸めて固める。

ものの5分で出来てしまう簡単おやつです。
ジャムはお家にあるもので何でもおいしいと思います。
去年つくった梅ジャムがあったので
それをつかいました。
玄米を食べるおやつなので
体にいいですね~
玄米水飴のやさしい甘さがこころとからだにしみ込みます。
フレークのさくさく感がまたたまらないおいしさ
玄米フレークはこちら
無添加有機玄米フレーク・プレーン 150g 【ムソー株式会社】 お楽しみ0740

さくさく、軽い食感で玄米を違った食感でいただけます。
ときどき、豆乳と玄米甘酒↓
マクロビオテッィック・ノンシュガー派の甘味には最高!  オーサワ玄米甘酒玄米甘酒  250g...

を混ぜたものに塩一つまみしたもの
をかけて、朝食にいただいています。

玄米水飴はこれがおすすめ。
玄米水飴 300g

甘いものが食べたくなったとき、
そのままなめています。
中庸に近い自然な甘みでからだにやさしいです。

ぜひ、お試しくださいね

今日は短めですがこの辺で。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-05-26(Mon) 11:58:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

松葉の石けん

CIMG5299.jpg

新緑の季節ですね。
会津の山々は瑞々しい青葉を茂らせています。
山林をドライブするのがとても気持ち良いです。
そんな森の香りをとじこめた石けんをつくりました。
松葉の新芽はまだやわらかく、
とてもさわやかな香りがします。
春先に摘んでおいたものを使っています。

大好きな本のひとつ
この本を参考につくりましたよ。
石けんのレシピ絵本石けんのレシピ絵本
(2002/02)
前田 京子

商品詳細を見る

季節ごとにふさわしい石けんのレシピが
素敵なエピソードなどの軽いエッセイとともに紹介されています。
写真も美しく、見ているだけで幸せな気分になります。
子供が寝た後に
こういったお気に入りの本を眺めるのが幸せなひととき。

さて
手作り石けんのつくりかたは
こちらを参照なさってください。
補足すると、
ポイントは
①オイル、苛性ソーダ、精製水の量をきっちりはかること。
②オイルと苛性ソーダーの温度をきっちりあわせること。
③型入れのタイミングを間違えないこと。

(上からたらしてみて、表面にそのあとが消えずに残るくらいになったら
そのとき!です。)
オイルの種類や気温などにより、まぜ終わってから
12時間から24時間くらいかかります。

つくってみたことがないかたで
どうしても、やってみたいと思ってくださった方は
この本をぜひ読んでみられることを
おすすめすします!↓
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
基礎的な手順はもちろんのこと、
かおり付け、色づけ、形、
そしてオイルについてなど
本当にわかりやすく載っています。
力いっぱいおすすめの本です

松葉の石けん
<材料(牛乳パック1本分)>
オリーブ油    458g
パーム油     64g
ココナッツ油   112g
または
マルセイユ石けんオイルミックス
(下記材料の紹介を参照してください)

松葉茶
(45gの松葉を水300mlで煮出す) 250ml
苛性ソーダ    83g

松の新芽
(とがっている葉先を除いて刻んだもの) 大さじ3

ジュニパー精油  48滴
ペパーミント精油  36滴
 
1、
松の新芽はとがっている葉先を除いて3ミリ幅に刻む。
松葉茶をつくる。
45gの松葉を水300mlで煮出し、250mlを計り、精製水の代わりに使う。
2、
こちらの手順の「5」まで行い、石けんのたねを仕込む。
3、
型入れの直前に、石けんのたねをおたまに1杯くらい取り分け
1の松葉と精油を混ぜる。
4、
2の石けんのたねのなかに3を混ぜ込み、型に流し込む。
5、
あとはこちらの手順で行ってください。

材料はこちら
簡単!無駄なし!いろいろな石けんが作れる!マルセイユ石けんオイルミックス

これ、オイルを量る手間が省けてとてもおすすめ!
おまけにこだわりのいいオイルを配合しています。
ピュアオリーブオイル(カルボネール)500ml

ココナッツ油700ml(642g)【手作り石けん材料】

ホワイトパーム油700ml(642g)

精製水500ml(500g)


苛性ソーダは薬局にてお求めください。
劇薬に指定されていますので、購入には印鑑が必要になります。


今回ははじめてシリコン製のモールドで型をとってみました。
シリコンってすばらしかったです。
型出しがらくらく
いや~おどろいた。
こんなきれいなオーバル型の石けんができあがって満足です
いろんな形試してみたい
使ったのはこちらです
Matfer シリコンフレックスオーバル 8取

他にもこんな素敵なのがありますよ。
わたしもほしい
イタリア生まれのシリコン型ハート (8ヶ取)


イタリア生まれのシリコン型シリンダー (8ヶ取)


Matfer シリコンフレックスローズ 6取


Matfer シリコンフレックスプチ・ローズ 15取


この石けんはまだ熟成中です。
乾燥中もさわやかな香りがただよって
使うのがとても楽しみ~~。
もう、使っても良いのだけれど、
なんだかもったいなくて。

だれかにプレゼントしちゃおうかな

CIMG5274.jpg

新緑といえば、
日曜日に鶴ヶ城にやっちゃんとお散歩してきました
きれいでしょ?
おにぎりとおやつを持って
お城の中の公園のベンチで食べました。
ちょっとしたことだけれど、
やっちゃんとのこんな時間がとてもまぶしくて、
貴重な時間のように思えます。
やがて大きくなって、
どんどん手が離れて・・・・。
なんて考えるとなおさらです。
いつか大きくなって、今日のこと思い出してくれるかな?

近くの福島県立博物館にも立ち寄りました。
CIMG5241.jpg

これは体験学習室の
昔のおもちゃ体験コーナーで。
だるまおとしに挑戦
なんかだるまさんの位置が変ですけど。
ほかにもいろんな昔のおもちゃがあり、
(竹とんぼ、ぱたぱた、でんでん太鼓、積み木など)
親子してとても楽しみました。
そして、解説員のおにいさんに
昔のおもちゃのつくりかたの冊子をたくさんいただいて来ました
手作りおもちゃを作ってみたかったところなので
とてもうれしかったです。
なにからやってみよう??

機会があったら福島県立博物館に行ってみてくださいね。
体験学習室だけでなく、
メインの常設展もおもしろいですし、
企画展も毎回楽しいものが見られます。

それでは今日はこの辺で失礼しまーす


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


手作り石けん | 【2008-05-22(Thu) 11:36:58】 | Trackback:(1) | Comments:(5) | [編集]

キャロブバナナケーキ ~プレゼント~

CIMG5223.jpg

先週の金曜土曜と
東京でサプリメントアドバイザーのセミナーのため
家を留守にしました。

留守中の話、
やっちゃんは一言もさびしいと言わずがまんしてくれていたようです。
仕事中の主人の脚にからみついて、
でも泣かないでがんばっていたと。
患者さんに
「なんだ、やっちゃん今日は無口だな。」
なんて茶化されながら。
土曜の夜に、さすがにさびしくなって
「ママにあいたくなっちゃったー!」
って、主人に抱きついて泣いたそうです。
いつもは「お母さん」と呼ぶのに、甘えたくて赤ちゃんがえりしたんです。
なので、
かんばったね、そしてありがとう、の印に
特別にバナナを使ったケーキをプレゼント

そして主人の話。
いつも、台所のことは一切私がしています。
主人は、料理などめったにしないのです。
留守にした日は、土曜日に幼稚園のお弁当が必要でした。
さあ、お父さんの腕の見せ所。
早起きして豪華なお弁当を作ってくれたみたい。
あ~、みたかったな~。
やっちゃんは、そのお弁当を残さずにきれいに食べてくれたそうです。
うれしそうに話してくれました。
父と子の絆が深まったようです。
土曜日の診療時間は午前中のみなので、
午前中に1日分の患者さんが来る、とても忙しい日。
いつもより早起きして、
慣れないお弁当を作り、
いつもの倍の稼働率で仕事をこなしたのです。
それに、
私の東京ゆきを快く承知してくれたその気持ちに
感謝、感謝です。
ありがとう。
だから、特別にバナナを使ったケーキをプレゼント

このケーキ、
いつになくおいしい出来上がりでした。
ふたりとも
おいしい、おいしいとたくさん食べてくれましたよ

キャロブバナナケーキ
<材料>
A
地粉   2カップ
キャロブパウダー  1カップ
バーキングパウダー  大さじ1
自然塩   小さじ1/2
B
バナナ
(皮をむいたもの)  2と1/2本
木綿豆腐   3/4丁
菜種油     大さじ1
羅漢果糖    大さじ2
みかんジュース  1/4カップ
C
バナナ
(皮をむいたもの) 1/2本

1、
Aの材料はふるってよくまぜておく。
オーブンは180度に温めておく。
2、
Cのバナナは2センチ角くらいに切る。
3、
Bの材料をフードプロセッサーにかけ、なめらかになるまで混ぜる。
4、
1に3を加え、さっくりと混ぜる。
2を加え軽く混ぜる。
5、
180度のオーブンで20分くらい焼く。
竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。
祖熱がとれたら型からはずして、ケーキクーラーのうえで冷ます。

キャロブパウダーは
イナゴマメのさやを粉末にしたものです。
ココアパウダーの代わりに使います。
カフェインフリーなので体にやさしいし、
なんとなく、ココアのような風味があります。
私はココアの刺激は強すぎるので、
もっぱらキャロブ派です。
最初は、ん?へんなココア?と思ったのだけれど、
今は、このキャロブの味が好きなんです。
冷えないしね~。よく使います。
キャロブパウダー250g


ベーキングパウダーは
ずっと気になっていたこちらを使ってみました。
アリサン ベーキングパウダー113g

アルミニウム不使用です!
体に優しいだけでなく、ケーキの膨らみ方がすばらしかった
ほんとにすばらしい、BPです。
力いっぱいお勧め。

羅漢果糖は
甜菜糖よりもコクがある味で、
キャロブとバナナにとっても合います。
便通効果のある成分が含まれているとの報告もあるようですよ。
羅漢果顆粒 500g


バナナはぜひ、無農薬の有機バナナを探してくださいね。
ふつうのは薬くさくて苦手ですが、
有機のはぜんぜんしません。
甘さも、なんというか、こくがあって温かみのある味です。
自然食品店においておることもありますよ。

とってもおいしいので、
ぜひ作ってみてくださーい。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-05-21(Wed) 12:06:48】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

車麩のトマト煮&スポーツと子供とマクロビオティック

CIMG5226.jpg

車麩を洋風にトマトソース味にしてみました。
最初にこんがり焼き目をつけてから煮込むのがポイント
見た目はなんだかお肉みたい。

車麩のトマト煮
<材料(4人分)>
車麩   4枚
トマトの水煮(缶詰のもの)  1カップ
にんにく  1かけ
玉ねぎ  1個
人参   1/2本
自然塩  少々
味噌   大さじ1
菜種油  小さじ1
だし汁  2カップ

お好みで仕上げに
自然塩  少々
こしょう  少々

1、
車麩は水で戻し、4等分に切る。
にんにくはスライスし、
玉ねぎは回し切り、人参は食べやすい大きさに切る。
フライパンに菜種油を熱し、車麩に両面こんがりと焼き目をつける。
2、
なべに少量の水(分量外)を熱し、
にんにく、玉ねぎに塩少々ふりながら、ウォーターソテーする。 
3、
車麩、人参を加えて軽く炒め合わせる。
4、
トマトの水煮をほぐしながら加え、味噌を上にのせ、
だし汁を静かに注ぐ。
5、
沸騰するまで中火で過熱し、その後は弱火で
人参が柔らかくなるまで煮込む。 
6、
塩、こしょうで味を調える。
盛り付けにパセリなどをかざってもキレイです。

我が家では「(有)丸十製麩本舗」さんの車麩を使っています。
きめこまやかでおいしいです。
購入はこちらから。

車麩からじゅわっとトマトソースが。
にんにくの風味がトマトとよく合います。
そして、ごげめをつけた車麩がほのかに香ばしい
味噌を加えたのは、
トマトの陰性を中和するためです。
トマトと味噌?えーっと思ったのですが、
何かの本で見てやってみたら、とても合いました。

主人は車麩が苦手なのですが、
こんな風に洋風にすると
おいしいといってくれます
やっちゃんは、トマト味にしても、あんまり好きでないみたい。
私は、車麩大好きです。

こどもが食べるので、
我が家ではあまりこしょうなどのスパイスは入れません。
主人はスパイス好きなので、
食べる前にたくさんかけますが(塩も)。
このように、
お好みで、スパイスを増やしてもおいしいと思います。

男性にはやはり味の濃いものが合っていますね。
味の濃いもの、よく煮込んだもの、
たまに動物性のものが必要なようです。
とくに主人は、
頭も体も使うお仕事なので、
そのあたりを考えてお料理をつくってあげたいと思っています。
当初はよくわからなくて、
私やこどもと同じ味付けのものを出したりして、
物足りない思いをさせてしまっていたようです。
ただ、主人も、
我が家でマクロビオティックを取り入れるようになってから
玄米や分つき米を中心に食べ、
動物性のものが大幅に減ったことで
こころが穏やかになったことを実感しています。
「空手の稽古で闘争心がなくなるのは困る」
(この発言個人的にはとてもおもしろかった
という理由で
稽古の前には卵もお肉もお魚も食べます。
でも、前よりは食べたいという気持ちも減ってきているようです。
やはりその方が調子がいいと実感するといっています。

子供には、基本は玄米菜食ですが、
いろいろな味を体験させたいと思っていますので、
ジャンクなものでなければなんでも食べさせています。
ときには白砂糖の入ったおかしも食べてしまうことも・・・。

スポーツとマクロビオティック、
子供とマクロビオティック
この2つは
まだ試行錯誤中です。

私のように玄米菜食で十分な人もいれば、
たまには動物性のものが必要な人もいる。
いろいろあって良いと思います。
大切なのは自分にあった食べ物を、
合ったように食べること、合う合わないの感覚を養うことだと。

それは、
もしかしたら正式なマクロビオティックではタブーなことなのかもしれない。
でも大切なのは
なにを食べるかではなく、
愛情をたっぷりかけて料理すること。
楽しく食べること。
そして、もし調子わるくなっちゃったら
出来るだけ自然療法で、自然に直すこと。
がんじがらめにならずに
楽しくマクロビオティックな生活をしていきたいです。

皆さんは
スポーツとマクロビオティック、
子供とマクロビオティック
どう思われますか?
また、どうされていますか?
子供にはなにかスポーツをさせたいと思っていますので、
ご意見いただけたらうれしいです。

今日も良い日でありますように

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-05-20(Tue) 11:36:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

痛かった中耳炎~ユキノシタ&しょうが油~

庭の日陰で地道に生きているユキノシタ
CIMG5289.jpg

ひさしぶりの更新です!
待っててくれた方(いるかな?)おまたせしました
実は、先週耳が詰まったようになり、
もうれつに痛くて、
おまけに頭痛まで・・・・・。
のども痛くなってきて、
胃も痛くなってきて、食欲もなくなり。
風邪だったのかな?
たぶん、中耳炎だったのでしょう。
週末に出張があったので、
本気をだして養生しました。
それで、ブログもお休みしちゃいました。

土曜日は東京で
サプリメントアドバイザーのセミナーがあったので
とても忙しかったのです。
セミナーは朝9時半から夕方5時までびっしり。
前の日に出発して赤坂に1泊しました。
お薬とサプリメントの併用についての講義や
糖尿病の方の食事療法など
興味深いものでした。
特に印象に残ったのは、
糖尿のはなしで、高血糖を促進させてしまう食べ物として
果物
おかし
アルコール

のとりすぎがあるそうで、
特に夜にこういったものを取ると、
インシュリン分泌を夜に大量に行うので、
すい臓がとっても疲労するそうです。
そして
高血糖のあとには、
インシュリンが働きすぎて、低血糖が待っています。
甘いものが無性にたべたくなるのはこの時。
果物
おかし
アルコール

をとりすぎることで、
このアップダウンが激しくなり、
糖尿病へと続くわけです。

マクロビオティックではすい臓が疲れると
甘いものが無性にほしくなり、
いらいらしたり、決断力や実行力がなくなるといっています。
久司道夫先生も、
甘いものを多く食べる現代の日本人は
半分が低血糖症だと言っています。
なので、私たちにとって、これは他人事ではない問題です。

その先生はお医者様でマクロビオティックのことを
ご存知かどうかは分からないのですが、
高血糖が治ると、きぶんが晴れ晴れして
生活が楽しくなるとおっしゃっていました。
また、世の中には野菜ジュースなど高血糖を助長するものが
あふれているとも、おっしゃっていました。
そして、薬を飲む前に、食事の見直しをする
大切さを何度もいっておられました。

お医者様のなかでも、
このように薬ではなく食べ物による改善効果を
いう方が増えてきているのを感じ、うれしく思いました。

さて、今日は中耳炎のための自然療法をご紹介します。

冒頭の写真はユキノシタの葉です。
一般のご家庭の庭によくみかける植物です。
はじめて知ったのですが、ユキノシタは耳垂れ草ともよばれ、
耳の病気に、昔からよく使われていたようです。

また、ごま油としょうが油も炎症に効果があるものです。

中耳炎の自然療法
1、
ユキノシタの絞り汁をガーゼにしみこませて耳栓をする。
2、
痛みが治まってきたら、
しょうが油を耳の周りにすりこんでマッサージする。

しょうが油の作り方は
①良質のごま油と、ごま油と同量のしょうがの絞り汁を準備する。
②ごま油にしょうがのしぼり汁を1滴落とし、よく混ぜる。
③さらに少しずつ、しょうがのしぼり汁を落としてよく混ぜ、
乳液のような状態になるまで良く混ぜる。

この方法でよくなりました
マッサージはプロの主人にしてもらいました
ありがとう。
プロはやっぱり違いますね。
詰まっていた左耳が、
ブツン、と音がして通りました。
きゃ~!うれしい。
聞こえるってすばらしいです!!
ふだん、ふつうに聞いていることのすばらしさを実感。

飲み物としては
切干大根のお茶が効きました。これを朝、晩飲みます。
切干大根のお茶の作り方は
①水500mlに切干大根2つかみをいれ、20分くらい煮立てる。
②ざるでこして、こした液を飲む。
甘くておいしいですので、普段にもいいですよ。
脂肪をのぞく作用があるので、
ダイエットにもおすすめ。

耳の不調は、腎臓から来ているようです。
脂っこいものや、甘いものが腎臓で濾されずに、
目詰まりしていたようです。
あ~こわいこわい
私は耳の不調が多いです。
切干大根のお茶は、腎臓や耳にたまっている脂肪分などを
洗い流してくれるそうです。

最近の食べすぎがたたっていたのでしょうか。
腎臓が、耳をとおして、
不調を知らせてくれたのですね!
不調から、自分の行いを正す機会をもらったのです。
ありがとう、ありがとう

参考にした本はこちら
東城百合子先生の
薬草の自然療法―難病も自然療法と食養生で治そう
久司道夫先生の
THE マクロビオティック

きょうはこの辺で失礼します


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



自然療法 | 【2008-05-19(Mon) 11:36:25】 | Trackback:(1) | Comments:(1) | [編集]

頭痛の解消法~梅醤番茶、第一大根湯~

きのうはアロマテラピーの検定試験でした!
香りテストがどうかわからないですが、
他は良い出来だったのではないかと・・・・・。
合格していますように

いつも日曜日にブログ用のネタを準備するのですが、
きのうは出来ませんでしたので、
今日は、我が家で実践している
マクロビオティックの飲み物での
頭痛の解消の仕方をご紹介します。

私がよくかかるのは
眉間からこめかみにかけての痛み
これは、カレーなどの香辛料が多い食べ物や
甘いものなどの陰性食品の排毒です。
そういうときは、
梅醤番茶が利きます。

梅醤番茶
<材料(1回分)>
梅干   中1個
醤油   小さじ1と1/2~2
しょうがの絞り汁  2~3滴
三年番茶(煮出したもの)  2/3~1カップ

1、
湯のみ茶碗に梅干をいれ、箸などでまんべんなくつぶす。
2、
しょうゆとしょうがの絞り汁をくわえ、よくまぜる。
3、
沸かしたての煮出した三年番茶を2に注ぎ、
混ぜて熱いうちにいただく。

梅醤番茶は
陰性の食べ物(果物、アルコール、白砂糖、化学調味料、香辛料など)
の食べ過ぎによる諸症状にほんとによく効きます。
夏ばてでだるいとき、
朝、だるくて起きられないときにもいいですよ。
新陳代謝を高め、疲労回復に役立ちます。

つづいて、
①頭頂部の痛み
②側頭部の痛み
③後頭部の痛み
これらは、動物性食品や塩辛いもの、おせんべいなどの
かたく焼きしめたものなどの、
陽性食品によって起こる頭痛です。

これらに良く効くのは、
第一大根湯です。

第一大根湯
<材料(1回分)>
大根おろし(大根の下のほう) 大さじ山盛り1と1/2
おろししょうが  少々
醤油   大さじ1/2
三年番茶  1カップ

1、
大根おろしとおろししょうが、醤油を湯飲みに入れ混ぜる。
2、
沸かしたての三年番茶を注ぎ、熱いうちにいただく。


②側頭部の痛みにはしばらくしてからりんごやレモンの果汁
つづけてしいたけスープを飲むと、なお良いです。
③後頭部の痛みにはしばらくしてからしいたけスープを飲みとなおいいです。

第一大根湯は他にも右の肩こり、首凝り、耳鳴り、
腰痛、アトピー性皮膚炎などにも良いです。
私はよく、過食が過ぎたりすると耳が痛くなります。
そのときも、第一大根湯を飲みます。

三年番茶とお醤油、梅干は質の良いものを使ってくださいね。
おすすめはこちら
いろいろ飲んだけど、これがいいです↓
無添加食養三年番茶  130g 【オーサワジャパン株式会社】 お楽しみ0817

煮出すのが面倒なときはこちら↓でもいいのでは?
仕事場や旅先でも便利。
有機JAS有機熟成三年番茶(ティーバッグ)1.8g×20P


いつもお勧めしているお醤油はこちら↓
茜醤油(小)720ml

この梅干も、自家製の梅干が間に合わないときに愛用しています↓
有機 紅玉梅干(樽)800g

梅醤番茶が手軽に出来るこんなものもあります
旅先などで便利↓
番茶を注いで梅醤番茶にオーサワうめしょう 250g【マクロビオティック・オーサワジャパン】


頭痛もからだに合わないものを食べてしまった結果だそうです。

実は、GW明けに
左の眉間からこめかみにかけて
ずきんずきんと痛かったのです。
あ~、GW中調子にのってたべすぎたわ。
そして現在は、
左の耳がつまってしまったようになって、
すこし傷みます。
やっぱりデザートと脂っこいものの食べすぎのせい。
前にも書いたように
私は腎臓が弱いので、耳に症状が出やすいです。

排毒なので、これも感謝して受け止めよう
毒だしをしてくれている、
今、この体にありがとう。


今日も良い日でありますように


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


自然療法 | 【2008-05-12(Mon) 13:36:12】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

東京へ~Base cafe &お鷹の道、名水~

GWの家族旅行3日目は
憧れの町 吉祥寺。きちじょうじです!!
なぜ、あこがれなのかといいますと、
活気のある街並、
個性豊かなお店、
特に、大手の企業に押されることなく、自営業もがんばっています。
そして、井の頭公園などの自然豊かな公園もあることが
ポイント高いです。
過疎化の進む、地方ではあじわえない
なんだか、瑞々しい活気があるので、
とても元気になります。

はじめに井の頭動物公園に行きました。
園のなかには子供が遊べる遊具があったり、
小さな遊園地があったり、
やっちゃんは大興奮でたくさん遊びました!
とくに、ニホンザルの山を、
10分くらい、ずーっと眺めていました。
サル同士が、けんかする様子がおもしろかったようです。
「やれやれ~!」なんて
大きな声でけしかけたりして。
いったい、どこでおぼえたの??
やっぱり男の子ですね。
あらっぱしいのが好きなんです。

今日から、あなたを「あらっぱしくん」と名づけよう

そのあと、お昼を食べに
吉祥寺の、あるカフェに行ってきました。
以前ご紹介した本
Organic Base マクロビオティックと暮らすOrganic Base マクロビオティックと暮らす
(2004/06)
奥津 典子

商品詳細を見る

の奥津さんが開いているカフェ、
Base cafeにいってきました
CIMG4839.jpg

CIMG4836.jpg

レトロな階段のうえにお店はあります。
なんだか枯れた感じの雰囲気でした。
CIMG4833.jpg

お花やオブジェの飾り方も
古くてかわいい感じ。
CIMG4801.jpg

椅子やテーブル、照明もレトロでかわいいです。
人によって好みが分かれるところですね。
私はこういうの好きなのですが、
主人はちょっと・・・・、だそうです。
私たちは、子連れだったので、奥の畳のスペースに案内していただきました。
お料理は
CIMG4809.jpg

玄米ご飯、ねぎのお味噌汁、蒸し野菜。
CIMG4813.jpg

ヒヨコマメのコロッケ
CIMG4814.jpg

蒸しパン、ブルーベリージャム付き。
同じ蒸しパン、ピーナッツバターのも頼みました。

お家でいただくごはんみたいです。
旅先でこんな家庭的なお料理をいただけるのは
ほんとにありがたいです。
食べた後は、なんだかすっきりしました。

お味は、びっくりするくらい薄味でした
お味噌汁なんて、お味噌の味があんまりしない・・・・・。
やっぱり、私たちは東北に住んでいるので
濃い味に慣れているんですね。
会津は東京よりも寒いので、味を濃くして、陽性に調節しているんです。
また、
東京は、せかせかと動くことが多いです。
電車1本、バス1本にしても、
会津は30分に1本、東京は3分に1本。
たくさん本数があるにもかかわらず、
電車にいそぎ走り飛び乗る人たち。
都会は、いそげ、いそげとせかされることが多い、陽性な世界です。
なので、味付けはさらりとした薄味で
陰性を補うのでしょうね。

とてもお勉強になる、食事でした。

つぎは、国分寺にある名水のでるところへ。

東京にもあるんです。
おいしい天然の湧き水が。
真姿の池湧水群というらしいです。

実は私たちは、水マニアです。
毎週、磐梯町においしい湧き水を汲みに行きます。
そして、口に入る水はすべて、その水を使っています。
針灸接骨院の待合室には、そのお水でコーヒーが飲めるように
セッティングしています。
まろやかでおいしいと、患者さんにも評判なんですよ。
興味のある方は一度いらしてくださいね。

JR国分寺駅から歩いていける距離に
お鷹の道という道があり、
そこをずーっと歩いていくと、ありました。
詳しくはこちら
CIMG5053.jpg

CIMG5070.jpg

もう、暗くなってしまって、
よくわからない写真でごめんなさい。
お鷹の道に出るまで、迷って迷って・・・・・。
そして、
水にありつけるまでも、
住宅地なので道がよくわからず、迷って。

やっとありつけたお水の味は、
おいしいーー。
さらりとして澄んだ味。
会津の水はもっと濃厚なミネラルの味がします。
あとを引く味というのでしょうか。
国分寺の水は、
まるで、東京の人の気質を表しているようです。
会津の水もまたしかり。

さらりとした人間関係をもつ東京の人と、
濃厚で深い人間関係をもつ会津の人。
人は、その土地の水で出来ているのだと感じました。

お近くの方、ぜひ、お水を飲みに行ってみてくださいね。
とてもおいしくてお勧めです。

次の日は、
水戸の主人の妹のところへ遊びにいきました。

楽しくて、わくわくしっぱなしのいい旅でした。

また行きたいね~。

それではまた。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


雑談 | 【2008-05-09(Fri) 12:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

東京へ~チャヤのランチ&リトルママンでデザート~

GWは東京へ家族旅行してきました
2日の夜に車で出発して、浦和のホテルに1泊。
次の日は
私はひとりで電車にのって宝塚観劇のため日比谷へ。
主人とやっちゃんは、さいたま市青少年宇宙科学館へ。
この科学館ですが、
やっちゃんは大変気に入ったようです。
特に、プラネタリウムが印象に残ったようで、
「おほしさま、いーっぱいみたよ!!」
と教えてくれました。

宝塚を観るのは本当に久しぶりでした。
学生のころは毎公演見るほど好きでした。
日比谷へは、ミュージカルを観るために
よく他の劇場にも足を運んだものです。

日比谷といえば、チャヤですね~。
観劇の後、これを食べてきました
CIMG4707.jpg

テンペバーガー&デリ
デリは2種類選べて、今回は
金平とあらめのサラダ、ヒヨコマメの・・・・・。忘れてしまいました。
ヒヨコマメとオリーブがトマトソースで和えてあるお料理。

テンペは甘辛く味付けてあり、照り焼き風です。
テンペの下に敷いてあった
たまねぎのグリルが、びっくりするほど甘ーい!
たまねぎに一番びっくりしました。
素材の味を生かすとはこのことですね。
マスタードソースがパンに塗ってあって
はさんであるお野菜のお味が引き立っていました。

金平はピリ辛に味付けてあり、あらめととてもよく合います。
思いつかない組み合わせ!
まねしてみよーっと。
ヒヨコマメって、トマトソースとあわせてもおいしいんですね~。
オリーブも入っていて、これがまたジュージーでおいしい~。

おなかいっぱい!幸せでした

立川の駅で主人とやっちゃんと待ち合わせだったのですが、
まだ少し、時間があったので
品川のリトルママンでデザートを。
CIMG4712.jpg

チョコレートケーキとソイアイス(豆乳アイス)のセットです。
ココアがふんだんに使ってあって、濃厚なケーキでした。
スポンジの間のクリームはココア豆腐クリームです。
豆腐っぽさなんて、みじんも感じません。
アーモンドがのっているのですが、
味にアクセントがついてなかなか良い感じ。
とってもおいしかったのですが、
ココアを久しぶりに食べたせいか、
半分くらいでもういい、満足しました(全部たべましたが・・・)。
ソイアイスはさらりとしてくせがなくおいしい!
でも、なんて説明したら良いか・・・。
豆乳がそのままアイスになった感じです。

おみやげにケーキを2つ買って、立川へ向かいました。
立川で2泊します。
立川駅のグランデュオ内のはーべすとで夕食でしたが、
バイキングで自然食、肉魚もあって、主人に好評でした。

次の日は、吉祥寺、
つづきはまた明日。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


旅行 | 【2008-05-08(Thu) 11:36:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
