


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

家庭菜園中間報告♪

CIMG6223.jpg

ミニかぼちゃはこんな感じ。
大きさは握りこぶしより少し大きいくらいです。
あとは大きくならずに
あまーく、熟成されるのを待つのみ。

実は、
1つだけ、熟成させないうちに
やっちゃんがもいでしまったので
食べてしまいました
蒸してそのまま。
甘くてフレッシュでおいしかった~
やっちゃんったら、
生のままがぶりっとかじって
おいしーって言っていました。
若い実なので、皮までやわらかくて
確かにおいしいんです。

蒸し野菜にはこれをかけると
子供もよろこんで食べます。
松田のとうにゅうず 300g


そして次は、ミニトマトです。
CIMG6224.jpg

やっと、色づいてきました。
ずーっと気温が低かったので、
なかなか赤くならなかったのですが、
ここ最近の晴天ですこしずつ赤くなってきました。

ミニトマトは無駄がなく、
花が咲くと結構実になるので
つくりやすいです。
やっちゃんも、毎日
トマトに話しかけては楽しみにしています。

そして、ミニきゅうりですが、
10本くらいは収穫しました
ほとんど、やっちゃんのおなかの中に・・・・・。

今になって
アブラムシ発生
木酢酢がいいとか、牛乳がいいとか、
手でつぶすとか、
いろいろお聞きしたので
がんばって退治しようと思います

ズッキーニはうどん粉病になりかけていました。
はやく気がついてよかった。
水をやりすぎたからでしょうか?
対策を知っている方、教えてくださ~い
とりあえず、
粉を吹いている葉っぱを切り落としてみました。

肥料は自然の有機肥料を使っているので、
利き始めるのに少し時間がかかるようです。
追肥をするタイミングは、
化成肥料よりも早めにしないと
作物が息切れするみたいです。
ここにきて、
きゅうりとかぼちゃが息切れ気味。
がんばれ~、がんばってくれ~。

それでは今日はこの辺で失礼します。

今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


雑談 | 【2008-06-27(Fri) 11:00:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

マドンナも飲んでる三河みりんの梅酒

CIMG6216.jpg

三河みりんで梅酒を仕込みました。
写真は去年のものです。

お砂糖は使っていないので
体に優しい梅酒です。

あの、歌手のマドンナも
三河みりんで仕込んだ梅酒を飲んでいるそうですよ
これを飲めばセレブな気分に・・・・・。

三河みりんの梅酒
<材料>
青梅   1Kg
三河みりん  1.8リットル(一升)

1、
仕込み用の瓶は熱湯をかけ、焼酎でふき取り消毒しておく。
2、
青梅は洗って、ふきんなどでしっかり水気をふき取る。
軸は竹串などで取る。
竹串で穴を数箇所あけ、瓶にいれる。
3、
三河みりんを注ぎ、エキスが出るのを待つ。
4、
3ヶ月後くらいから飲めます。

三河みりんはさらっとしてそのまま飲んでもおいしいです。
せっかく手作りするなら
品質の飛び切りいいものを使います。
普通の『三河みりん』とは違います! JONA有機認証 自然農法産米仕込み 三州味醂 18リットル角缶


ふつうの梅酒は甘すぎて苦手なのですが、
これはまろやかな甘みと酸味で
本当においしくておすすめです
たまーに夜に、少しだけ飲むのが楽しみ
実家で、
「今日は梅酒飲むんだ~
なんて
私がうれしそうに言ったら、
母が、
「梅酒飲むくらいでそんなにうれしそうにして、いいわね~。」
なんて言うのですが、
この梅酒はその価値があるくらい
私にとって特別で、そしておいしいです。

なんたって、1年寝かせているし、
いいみりんを使っているし・・・・。
私はお酒を飲むと、
次の日に動けなくなるので、
この梅酒でさえ、飲むのは土曜日の夜だけと決めています。

作り方は簡単ですので
ぜひ、お試しくださいね~。

CIMG6180.jpg

やっちゃんの幼稚園で
子うさぎが生まれました。
小さくてふわふわして、とってもかわいい

ちいさいものがかわいいのは
遺伝子の罠??
ワニや蛇だって
子供のうちはかわいいと思ってしまいます。

虫は別ですけどね。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


飲み物 | 【2008-06-25(Wed) 11:38:41】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

ふわふわ酒かすまんじゅう

CIMG6165.jpg

生地がふわふわしっとりの
不思議な感覚のおまんじゅうです。

酒かすの風味がまたたまらないおいしさ

ふわふわ酒かすまんじゅう

<材料約7個分>
全粒薄力粉  100g
ベーキングパウダー 小さじ1
酒かす      30g
甜菜糖     大さじ1
みりん      小さじ1
自然塩     ひとつまみ

水        約1/2カップ

あんこ      適量

飾り用のナッツスライス  7枚

1、
蒸し器の水を沸かし始める。
蒸し器の蓋はふきんで包んでおく。
あんこは直径2センチくらいに丸めたものを7個つくっておく。
2、
酒かすと甜菜糖、みりんを手でよく混ぜ合わせる。
3、
全粒薄力粉とベーキングパウダー、自然塩を混ぜておく。
ここに1を加え、手でよくすり混ぜる。
4、
2に混ぜながら、水を少しずつ加え、耳たぶくらいのかたさにまとめる。
あまりこねすぎないほうがふわふわに仕上がります。
5、
生地を7等分し、1つずつ手の上で平べったく伸ばしたところに
直径2センチくらいに丸めたあんこをのせ、包み、しっかり閉じる。
お好みでかぼちゃの種などを飾る。
6、
蒸気の上がった蒸し器で10分くらい蒸す。

おいしい、おいしいです!
おまんじゅうって、もっと難しいと思っていましたが
意外と簡単でした。
あんこを包むのが少し難儀したかな。
あんこは欲張らずに少しにするのが
上手に包むポイントです

私は
めんどうなので
手の上で生地を伸ばしてしまいましたが
片栗粉をふった台の上で伸ばしたら
もっとキレイにできるかもしれません。

酒かすが膨らむのに力を貸しているようで、
ほんとにふわふわしているんですよ
蒸したてはもちろん
時間がたってもふわふわおいしいです。

そして、
中力粉でもつくってみましたが、
生地にグルテンが多く出てしまったようで
すこしかたい仕上がりになりました。
それはそれでおいしいですが、
おすすめはやっぱり薄力粉でつくったほうです
全粒のものは
コクがでておいしい。
[アリサン] 全粒薄力粉(有機JAS認定品)

もちろんふつうの薄力粉でもいいですよ。

さて、
先週の暑さはどこへやら・・・・・・。
今日はすこし肌寒さを感じるほどです。
やっぱり梅雨はあったのですね。
作物にはそろそろ
恵みの雨がほしいところだったので一安心です

この気温差で
やっちゃんは昨日ダウンしてしまいました。
久しぶりの発熱です。
土曜日の朝、頻繁に咳き込んでいたので
だいじょうぶかな?
と思っていたら、夜になって発熱、です。
昼間、暑いので薄着をさせ、
じじちゃん(私の父)と近所のホームセンターに
子供用の自転車を買いに行って
はしゃいだりして
疲れが出たのかもしれません。

それでもいつもの風邪より
軽く済んで、
今日はもう元気いっぱい。
熱も下がりましたし、咳もだいぶ減りました。

今回の風邪、
鍼灸治療や自然療法のほかに
ホメオパシーを併用してみました。
特に寂しがる、イライラするなどの
精神面にすごくいいように作用したみたいです。

ホメオパシー、なかなかいいです。

それでは今日はこの辺で。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-06-23(Mon) 10:38:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

コメントくださった方ごめんなさいっっ!!&お知らせです

きのうから今日(6/20から6/21)にかけて
コメントくださったかた!

うっかり削除してしまいました・・・・・。
ちゃんと、お読みしたのですが
きちんとお返事をしたいので、
申し訳ありませんが、
もう一度、投稿おねがいできますか?
その際に、その旨お伝えくださるとうれしいです。
(お名前の記憶が定かでないので)

ほんとに、うっかりぽんちでごめんなさい!
コメントをいただくのはほんとにうれしいので
あ~、ショックが大きいです。


それと、
子育てママを応援するHP
ママchan
のママブログにこのブログをリンクさせていただきました♪
食のカテゴリに入っています。
よろしかったら、他のママブログもご覧になってみてください。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


雑談 | 【2008-06-21(Sat) 10:37:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

切干大根とトマトのスープ&ビタントニオでたいやき

CIMG6123.jpg

切干大根の甘みとトマトの酸味が
なんともおいしいハーモニー。

昆布だしと切干大根のだし
そして
ほんの少しの醤油で味付けた
夏にぴったりのさわやかスープです

切干大根とトマトのスープ

<材料(4人分)>
大玉トマト   1個
切干大根   1/2カップくらい
(適当に一つかみいれています)
玉ねぎ     1/2個
昆布だし    1リットル

1、
トマトはざくぎり、玉ねぎをまわし切りにする。
2、
鍋に少量の水を熱し、塩を振りながら玉ねぎを水炒めする。
3、
トマトと切干大根を加え、ざっと炒め合わせてから
昆布だし汁をくわえて5分くらい煮る。
4、
仕上げにしょうゆで好みの味に整える。


あっさりしてて、ほんとにおいしいです。
トマトと切干大根ってこんなに合うんですね
びっくりの新発見でした。
もっと味にパンチのほしい方は
にんにくやしょうが、ハーブやこしょうなどを
お好みで加えてくださいね。

ちなみにわたしとやっちゃんはこのまま、
主人は
塩、こしょうをたっぷりふりかけていただいています。

切干大根はぜひ
天日干しのものを。
甘みがぜんぜーん違いますから、ほんとに。
オーサワ 有機切干大根 100g

醤油はいつもこれを使っています。
茜醤油(ペットボトル) 1.8L【マクロビオティック・オーサワジャパン】


ぜひ、お試しくださーい

CIMG6174.jpg

今日のやっちゃんのおやつ。
ついに、やってみました。
Vitantonio(ビタントニオ) バラエティサンドベーカー

を使ったたいやきです~
ずーっとやってみたかったのですが、
あんこを準備して・・・なんて考えていたら、
遅くなってしまいました。

ホットケーキミックスに
長いものすりおろしと手作り豆乳をまぜてつくってみました。
コツがわかるまで、
若干失敗しましたが、
最後のころにはなかなか良い出来に。
ホットケーキミックス
こちらは甘さを調節できて便利です。
 【#】ホットケーキミックス無糖400gPC・携帯両方の注文でポイント3倍! 6/25AM9:59まで※要エ...



お魚好き(食べるのも形も)のやっちゃんの
喜ぶ顔がはやくみたいです
たいやきははじめてなので
びっくりするかな?

今日も、いろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


スープ | 【2008-06-20(Fri) 10:39:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

手作り豆乳&やっちゃんのいちご狩り

CIMG6158.jpg

農家の方にいただいた
無農薬有機栽培の大豆を使って
手作り豆乳にチャレンジしました。

この大豆は
規格外で売り物にならないので
いらないとおっしゃっていたのを
いただいたものです。
ラッキーでした。
規格外だって家でいただくのには
なんの問題もないですもの。

手作り豆乳
<材料(作りやすい量)>
大豆   1カップ
水    10カップ

1、
大豆は洗って、一晩水(分量外)につけておく。
2、
1の大豆をフードプロッセサーで細かくする。
3、
深い鍋に、2の大豆と水10カップを入れ強めの弱火で、
青臭くなくなるまで煮る(30分くらい煮ました)。
沸騰するとふきこぼれやすいので注意!
4、
さらしなどで濾し、さらにぎゅっとしぼって豆乳とおからに分ける。


この分量だとかなり薄めの豆乳になります。
濃いのがお好きな方は水の量を減らしてやってみてください。
フードプロッセサーではなく、
水と一緒にミキサーにかけてもいいです。
家のミキサーは大豆があまり細かくならないので、
フードプロセッサーにかけました。

この豆乳、
薄いかな?と思ったのですが、
あたためて飲んでみたら
さらりとして癖がなく、とても飲みやすかったです。
そして、
コーンスープに使ってみたら、
いつもの市販の豆乳は
加熱が長すぎると脂肪分がかたまって
どろどろになってしまう上に、
なんともいえない豆乳くささがでてしまうのです。
この豆乳はそれがなく、かつまろやかに仕上がりました。

また、この豆乳で
穀物コーヒー(あたたかくして)をいただいたら
とってもおいしかったです。
おすすめの穀物コーヒーはこちら
有機JASオーガニックノーカフ(穀物飲料)100g

これは、
ほかの穀物コーヒーより
本格的にコーヒーっぽく、ビターな味がおとなっぽいです。
もちろんノンカフェインだから
夜に飲んでも大丈夫。
それに体をあたためてくれます。

子供用には
甜菜糖を少し加えてあたためてあげました。

豆乳は冷えますので
いただくときは必ず加熱して、
お塩を一つまみしています。

桜沢如一先生の著書
魔法のメガネを読んでいたら、
たぶん昭和初期の著書だと思うのですが
そこに載っていた陰陽表では
豆乳は牛乳より陰性が強く冷えるもの。
そして、避けるべきものとされていました。
当時は、牛乳の普及率は低く
質の良い牛乳しかなかったのでしょうね。
ちなみに牛乳は、
たまにとるならよいが、とらなくてもよいものとされていました。

時代によって
社会環境、自然環境、食べ物など
刻々と変化しているのだなと感じます。
そして、本来豆乳は
がぶがぶ飲むものではないのだと知りました。

飲むのでないにしても、豆乳って
クリーミーさをだしたり、デザートなどにもおいしいので
つい、使ってしまうんです。
注意したいです
結構簡単にできましたので
なるべく買わないですませたいなと思いました。
そのほうが、豆乳のとり過ぎを防げそうです

CIMG6136.jpg

主人の父の作品。
今年は豊作でたくさんいただきました。
やっぱり、売っているのより
香りと甘みがぜんぜん強いです。
CIMG6134.jpg

いちご狩りをするやっちゃん。
その場で食べるので
汚してもいいように、
タオルにゴムをつけたエプロンをしています。
いちごの汁って、お洗濯でなかなかとれないのですよね

CIMG6140.jpg

だいぶやっちゃんに食べられてしまいましたが、
今回の収穫です。
やっちゃんったら、
はじめは喜んでとっていたのに
いちご狩りも、
2回、3回目となると慣れてしまって、
私のとったのをただひたすら食べる食べる・・・・。
ちょっとっ!少しは採りなさいよ~(笑)

おいしいいちごもあとわずかとなりました。

次は、またおじいちゃんの
おいしい、おいしいすいかが待っています

それでは
今日も一日いろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


飲み物 | 【2008-06-18(Wed) 11:20:30】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

大根と人参のすりおろしカクテル

CIMG6153.jpg

きゃ~
これは料理といえるのでしょうか

でも、とってもおいしいんです。

大根と人参のすりおろしカクテル
<材料(2人分)>
大根     3センチくらい
人参     1/2本くらい

醤油  少々
青海苔 少々

1、
大根を皮つきのまますりおろし、器に盛り付ける。
2、
人参を皮つきのまますりおろし、1のうえに盛り付ける。
3、
2に、醤油少々をふって、青海苔をちらす。

食べ過ぎたときや、お肉お魚を食べたときに
消化吸収を助けてくれます。

また、
カラーセラピーの本を読んでいたら
黄色やオレンジ色には緩下効果があり、
排便、排尿が促されるそうです。
カラーの影響について
私はあまり認識していなかったのですが、
こどもの様子をみていると
大人よりも敏感に反応しているようなので
最近興味を持ち始めたところです。
例えば、
赤い服を着せると活発になり、
青い服を着せると静かになります。
人参ジュースをのむと必ず排便があるのは
色のせいもあったのかもしれません。

ちなみに今日の私の朝ごはんは、これでした。
朝ごはんはこの程度に抑えることにしています。
そのほうが
一日調子が良いです。
おなかがすっきりする感じで、
朝に食べるのがおすすめです。

人参の甘さと大根の辛さがマッチして
とてもおいしいです。
賛否両論でしょうが・・・・・。
おいしい人参と大根を使ってくださいね

CIMG6163.jpg

きょうのやっちゃんのおやつ。
ホットケーキミックスで焼いた
ミニサイズのホットケーキに
あんことおじいちゃんのいちごをはさんだ
いちごどらやきです。

よろこんでくれるかな?

今日はこの辺で


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-06-16(Mon) 11:20:42】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

マリーゴールドの石けん

CIMG5296.jpg

日差しが強くなってきて
もうすっかり初夏ですね

元気なオレンジ色が
初夏の太陽にイメージにぴったりの石けんです。
お庭のマリーゴールドも元気よく咲いていますね

今回も、
大好きな本のひとつ
この本を参考につくりましたよ。
石けんのレシピ絵本石けんのレシピ絵本
(2002/02)
前田 京子

商品詳細を見る

季節ごとにふさわしい石けんのレシピが
素敵なエピソードなどの軽いエッセイとともに紹介されています。
写真も美しく、見ているだけで幸せな気分になります。

さて
手作り石けんのつくりかたは
こちらを参照なさってください。
補足すると、
ポイントは
①オイル、苛性ソーダ、精製水の量をきっちりはかること。
②オイルと苛性ソーダーの温度をきっちりあわせること。
③型入れのタイミングを間違えないこと。

(上からたらしてみて、表面にそのあとが消えずに残るくらいになったら
そのとき!です。)
オイルの種類や気温などにより、まぜ終わってから
12時間から24時間くらいかかります。

つくってみたことがないかたで
どうしても、やってみたいと思ってくださった方は
この本をぜひ読んでみられることを
おすすめすします!↓
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
基礎的な手順はもちろんのこと、
かおり付け、色づけ、形、
そしてオイルについてなど
本当にわかりやすく載っています。
力いっぱいおすすめの本です

マリーゴールドの石けん
<材料(牛乳パック1本分)>

オリーブ油      330g
ヘーゼルナッツ油  72g
レッドパーム油    90g
ココナッツ油     108g

マリーゴールドのハーブティー 235ml
苛性ソーダ    79g

マリーゴールドドライハーブ  大さじ3

レモングラス精油  72滴
ペパーミント精油  36滴
ジンジャー精油   24滴
 
1、
マリーゴールドドライハーブを約5ミリ幅に刻む。
別のマリーゴールドドライハーブ(約大さじ3)を水300mlで煮出し、
235mlを計り、精製水の代わりに使う。
2、
こちらの手順の「5」まで行い、石けんのたねを仕込む。
3、
型入れの直前に、石けんのたねをおたまに1杯くらい取り分け
1のマリーゴールドドライハーブと精油を混ぜる。
4、
2の石けんのたねのなかに3を混ぜ込み、型に流し込む。
5、
あとはこちらの手順で行ってください。

材料はこちら
ピュアオリーブオイル(カルボネール)500ml


ヘーゼルナッツオイル200ml


カロチーノプレミアム(レッドパームオイル)500ml


ココナッツ油700ml(642g)【手作り石けん材料】


精製水500ml(500g)



苛性ソーダは薬局にてお求めください。
劇薬に指定されていますので、購入には印鑑が必要になります。


香り付けは、
エキゾチックだけれども、さわやかな感じを目指しました。
レモングラスって
レモンよりも濃厚な香りで
私は大好きです。
イネ科の植物の葉がこんな香りを持っているなんて
最初は軽くカルチャーショックでした。
レモングラス15ml


そこにペパーミントのさわやかさを生かして
初夏の気持ちの良い風を吹かせてみます。
ペパーミントって
単品では少しきつい感じがするんですが
ブレンドすると、なんとも深みのある香りになります。
ペパーミント15ml


ジンジャーで香りをぴりりと
ひきしめます。
ジンジャー15ml


香りは皆さんの好きなものにしてくださいね~

CIMG6078.jpg

主人の父が育てた桜桃です。
鉢植えなのですが、毎年着実に実をふやし
今年は、やっちゃんが楽しんで収穫するほどになりました。
おなかを壊さないくらいの
ちょうどいい量です。
無農薬のさくらんぼなんて
とっても高価で、なかなかいただけないですよね
ぜんぶ、
やっちゃんに食べられてしまって
私たちはありつけませんでした・・・・・・
父は、孫のためにつくって、孫が喜んだので
とても満足だったようです。
来年も実が増えるといいな。

今は、同じく主人の父の
露地もののいちごが最盛期です
これは、たくさん出来ていて
だいぶごちそうになりました。
もちろんやっちゃんも
イチゴ狩りを楽しんでいます。

その様子はまたUPしますね。

それでは今日はこの辺で。
良い週末をお過ごしくださいね


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


雑談 | 【2008-06-13(Fri) 11:20:53】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

オレンジフラワー(ネロリ)ウォーターの化粧水&ローズヒップクリームのその後&遺伝子組み換えについて

CIMG6098.jpg

オレンジフラワー(ネロリ)ウォーターを使った化粧水です。

フローラルウォーターは
精油を製造する際の副産物です。
ほかにもラベンダー、ローズ、ローズマリーなど
いろんな種類があります。
微量な精油を含んでいて、さまざまな効果が期待できます。

オレンジフラワー(ネロリ)ウォーターの化粧水
<材料>
オレンジフラワー(ネロリ)ウォーター    50ml
グリセリン                 大さじ1
無水アルコール             小さじ1

1、
材料をすべて、煮沸消毒した瓶にいれ、
よく振ってまぜる。

*もっとさっぱりしたい方はアルコールを、
しっとりしたい方はグリセリンを足してください。
アルコールに弱い方は入れなくても良いです。

簡単すぎてレシピといえるでしょうか
ほんのりビターな香りがここちよいです。
浸透も良いような気がします。
お風呂上りに、間髪おかずにコットンでぱしゃばしゃしてくださいね。
手ではなくて、
コットンを使ったほうが、
浸透がいいそうですよ。
化粧品売り場のおねえさんにお聞きしました。
(私はコットンしか買いませんが・・・・・)
お勧めのコットンはこちら
大判でふんわりソフトな感触<資生堂>ベネフィーク コットン(204枚入り)

大判でふわふわして使いやすく、気持ち良いです。

オーガニックの化粧用コットンも
気になっているのですが、
使い心地、知っている方教えてくださーい

本によると、オレンジフラワー(ネロリ)ウォーターは
新陳代謝を高め、乾燥肌、老化肌などに良いそうです。
使ってみたら、
新陳代謝が良くなったのか、
最近悩んでいたにきびがなくなりました
にきびって、収れん作用や皮脂の分泌を抑えることを
考えますが、おとなのにきびには
水分を補って肌のターンオーバーを促進させるほうが
効果があるのかな?
と思いました。

フローラルウォーター、いろいろ試してみたいです。
今回使ったのはこちらです。
脂性肌の方にオススメの天然化粧水。お肌のリフレッシュを促すオレンジフラワーウォーター 200m...


ほかにも
敏感肌の方にオススメの天然化粧水。リラクゼーションを促すカモミールウォーター 200mlが5%OFF

日焼けや肌のトラブルが気になる方の天然化粧水。ラベンダーウォーター 200mlが5%OFF

ふわっと香る幸せな香り。花の女王バラの天然化粧水ローズウォーター 200mlが5%OFF

このあいだ載せたローズピップのクリームですが、
もう、最高!!にいい感じです。
肌はもちろん、ためしに髪の毛に塗ってみたら
乾燥してぱさぱさしていたのが
うるうるです。
くせがあるのですが、
うるおっているせいかあんまり気にならなくなりました

まだ、試していない方~
力いっぱいおすすめですよ!

いつものように手作りの際はこちらご参照してくださいね。


さて、
先週の土曜日は
大学でお世話になった先生の
教授就任パーティーに行ってきました。
同級生はもちろん、
お会いしたことない先輩や後輩にまで会えて、
とっても楽しいパーティでした。
先生もおかわりなく、なによりです。

生物化学専攻だったのですが、
そこに集まった方たちには
遺伝子組み換えをはじめ、
化学の最先端にいるかたがたも多いのです。

大学では、そういったものは
世の中の役に立つ技術として学んだのです。
世界が食糧難になったときのためにと。

遺伝子組み換えについて、
日々思うことがあります。
マクロビオティック、自然食では遺伝子組み換えの作物は
タブーとされています。
自然界ではありえない人工的な品種改良だからというような理由で。
まだ、何世代も経た後の
人体への、生態系への、環境への影響がわかっていないからと。

バイオ技術を学んだものとしては、
遺伝子組み換えの技術を丸否定仕切れないところがあります。
それは、それによって
殺虫剤などの農薬を使わないことや、
化学肥料を使わない農法で
もっと手軽においしい自然農法が出来るようになるかもしれないからです。

考えてみれば、
作物の品種改良技術は日々進歩して来ました。
現在、普通に食べられている作物だって
改良に改良を重ね、
そのときは自然界で不可能だった技術であったと思います。

だた、自然食を学んだ観点からみれば、
まだ、安全と分からないものを食するのはどうかとも思うのです。

そんなふうに、
頭で考えて分からなくなってしまうときは、
どうやったら
幸せに楽しく生きられるかを考えることにします

私の出した結論は、
今のところは
遺伝子組み換えの作物は食べません。
でも、将来的に安心なものと分かれば
いただくと思います。
食糧難になって、いたしかたなければ、
私は喜んでいただきます。

安全かそうでないかの判断は難しいですね。
私たちは、
OリングテストFTテスト
体に合うあわないを調べています。
遺伝子組み換え作物もそれで調べてみたいと思っています。

そして、開発に携わっている研究者の方々は
それこそ命をけずって
研究にいそしんでいることも
忘れないでほしいと思うのです。

みなさんはどう思われますか?


それでは、今日はこの辺で。
今日も一日元気に行きまーす



遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


手作り化粧品 | 【2008-06-11(Wed) 11:20:19】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

米粉でさつまいも蒸しパン

CIMG6067.jpg

しっとり、ふわふわ
あとを引くおいしさの蒸しパンです。
ちょっと季節外れですが
さつま芋をいれて、おやつにぴったりな
穀物系のおやつです。

米粉でさつまいも蒸しパン
<材料(13センチ角のふかし缶1つ分)>

さつまいも
(茹でるか蒸したもの)   100g

木綿豆腐           2/3丁
玄米水飴           大さじ2
りんごジュース        1/4カップ
長いも
(すりおろしたもの)     100g

上新粉              1と1/2カップ
ベーキングパウダー     大さじ1

1、
木綿豆腐は熱湯で茹でてから水切りしておく。
蒸し器に水をいれ沸騰させておく。
蒸し器の蓋はふきんで包んでおく。
2、
1と玄米水飴、りんごジュース長いものすりおろしを
フードプロセッサーにいれ、滑らかになるまで混ぜる。
3、
上新粉とベーキングパウダーを混ぜておく。
4、
3に2をいれて、さっくりと混ぜる。
5、
蒸気のあがった蒸し器にいれ、
中火で30分くらい蒸す。
6、
竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。

米粉でつくるので、
しっとりもちもちな食感で、不思議な感じ。
さつまいもの甘さとマッチして
子供にも好評でした。
甘酒をいれてもおいしそうです。

ベーキングパウダーは入れなくても
長いもをしっかりすり鉢ですると
ふわふわの蒸しパンになるらしいです。
タンボロッジさんのブログにありました。
30分すり鉢でするのは
なかなかできませんが、
そのうち挑戦したいです。

オーブンで焼くよりも
おなかにやさしいです。
西洋では湿気が少ないので
オーブンで焼きしめたパンなどを食べても
腸でふくれて消化不良を起こしたりしないそうです。
日本の湿気の多い気候では
やはり蒸したほうが消化に向いているのだとか。

材料ですが、
このベーキングパウダーはすごい
ふくらみがとてもいいです。
アリサン ベーキングパウダー113g

心配されているアルミニウムも不使用です。

玄米水飴はいつものこちら
ミトクの玄米水飴(300g)Brown Rice Malt  【080424UP5】

おいしいったらありゃしない
ちょっとお湯をたして伸ばして、
メープルシロップのようにして、
この蒸しパンにかけていただいてもおいしいです。
玄米水飴はメープルシロップや甜菜糖よりも
中庸に近く、体に負担になりません。

お試しくださいね~

CIMG6080.jpg

ついに、できましたよ
我が家のミニきゅうり。
うれしーうれしーーーーな!
ミニなのでこんなに小さいです。
まるごとピクルスにしたりもできます。
奥のは、もうすこし置いてもよかったですね。
やっちゃんが
はりきってとってくれました。
そして、家の手前味噌をつけて、ほおばるようすは
見ているだけで幸せ
CIMG6083.jpg

私は一口だけいただきましたが、
自分で言うのもなんですが、
うまい!おいしい!大成功!!です。
皮がやわらかくて、みずみずしくて甘い。
今まで食べていたきゅうりとは別物のおいしさでした。
収穫のよろこびを子供と味わえて、ほんとによかった。
きゅうり、まだまだなります。
他の作物も、これからが本番。
楽しみが待っていると思うと、
わくわくして、元気になってパワーアップです。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-06-10(Tue) 12:20:06】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

銀手亡(白いんげん豆)と野菜のマリネ

CIMG6071.jpg

おいしくて幻のインゲン豆と呼ばれている
銀手亡をつかったお料理です。

銀手亡(白いんげん豆)と野菜のマリネ
<材料>
銀手亡 
(茹でたもの)    1カップ
たまねぎ       1/2コ
人参         1/2本
セロリ
(みじん切り)     1/4カップ

マリネ液
ハーブビネガー
(なければ米酢やりんご酢など)    大さじ8
だし汁                   大さじ4
玄米水飴      大さじ1
オリーブ油     小さじ2
自然塩          少々
こしょう       少々

1、
銀手亡は一晩水につけ、沸騰するまで中火
沸騰したら弱火で30分くらいことこと煮る。
火が強すぎると、割れてしまうので注意。
銀手亡1カップくらいまとめて煮て、煮たものの1カップを使う。
2、
たまねぎはまわし切り、人参は斜めにスライスし、軽く蒸すか茹でる。
セロリはみじん切りにする。
3、
2のたまねぎと人参をサイコロ状に切る。
4、
茹でた銀手亡、2のたまねぎ、人参、みじん切りにしたセロリを混ぜる。
5、
マリネ液を作る。
材料をすべて小鍋にいれ、軽く煮立てる。
(オリーブオイルは陰性が強いので軽く火を通す)
6、
4に5のマリネ液を熱いままかけ、よくなじませる。

そのままいただいても、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。
分量はお好みのお味に整えてくださいね。
あまり自信がないので。
味見しながら決めるので、
正確な分量を載せるのが難しいのです

玄米水飴はこちら
ミトクの玄米水飴(300g)Brown Rice Malt  【080424UP5】
お料理におやつに
マイルドな甘さでとても重宝しますよ。

オリーブオイルはぜひ香りの良いものを使ってくださいね。
会津若松のアサクラさんのものを使用しています。
香りが良くて最高!です。
販売店はこちら

アサクラさんではオリーブオイルの香りをとばさないように
加熱はしないとおっしゃっていますが、
体への影響がこわいので、
私は加熱してしまいました。
もっと、暑くなったら生でもいいかも。
お好みで、加熱しなくてもいいですよ
もちろん量をふやしても。

このオイルとの出会いは
去年の夏に訪れた、
会津自然食の宿「タンボロッジ」さんで。
完全なベジタリアン料理がいただけます。
それも創作南米ペルー料理なんです。
お料理をいただいたとき、
そのおいしさと珍しさに、もう言葉を失いました
料理長さんの人柄がにじみ出るような
完璧なお味です。
めずらしいスパイス類や、
いつも見ているお野菜が思いつかないような手法で料理され
中南米に旅行しているような気分を味わいました。
たてものも、山小屋風で、
なんとなんと、料理長さんと奥様の手作りなんです
木の風合いがとってもやさしくて気持ちの良いペンションです。

機会があったら訪れてみてくださいね。

また行きたいな~。
いつ行けるかな~。

料理長さんのブログもぜひごらんになってください!
お料理のヒントや珍しい食材のことなど話題豊富です。

それでは今日はこの辺で
良い週末をおすごしくださーい

  
  
遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-06-06(Fri) 12:09:34】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

竹炭クレンジングミルク

CIMG6059.jpg

おいしそうなカプチーノ??
いいえ、これはおふざけ
竹炭石けんでクレンジングミルクをつくってみました。
少し、水分を多くしたので
泡、泡、あわわわ・・・・・。
まるで、カプチーノみたいになったので、
思わずデミタスカップに注いでしまいました(笑)
時間がたつと黒い水の層と泡の層にわかれて
ますます、カプチーノに見えます
分離したものは、しゃかしゃかシェイクすると大丈夫です。

ポンプに入れたものはこちら
CIMG6061.jpg

このまま浴室に置いています。

竹炭クレンジングミルク
<材料>

竹炭石けん   
(みじん切りにしたもの) 大さじ2
精製水           50ml
マカデミアナッツオイル  50ml

1、
精製水を温めて、みじん切りにした竹炭石けんを完全に溶かす。
2、
マカデミアナッツオイルに1を少しずつ加えながら、
ブレンダーで混ぜ、乳化させる。

マスカラ(ウォータープルーフでないもの)も落ちます。
ただ、
少し目にしみることがあるので、
よーくよーくすすいでくださいね。
そして、
そのあと洗顔石けんでふつうに洗顔してください
竹炭効果できゅっきゅの肌に。

ブレンダーはカプチーノ用のこちらがおすすめ。
【SALE中~34%OFF】KARITA 【カリタ】ふわふわカプチーノ カプチーノクリーマー

マカデミアナッツオイルは
皮脂に近いオイルで肌になじみやすいです。
浸透も良いので
メイクを落としたら残らないように
しっかりすすいでくださいね。

いつものように手作りの際はこちらご参照してくださいね。

さて、先週我が家にとって
ビックニュースがありました。
やっちゃんが、オムツをはくのをやめたのです
自分から急にです。
幼稚園でトレーニングしているお友達の影響かな?
「今日はお兄ちゃんパンツにする~」って。
(幼稚園でそう呼んでいるので、
普通のパンツを「お兄ちゃんパンツ」と呼んでいます。)

まだ、失敗もあるので取れたとはいえないのですが。
うんちはほとんど大丈夫。
あとはおしっこなんです。

幼稚園でも協力してくださって、
お兄ちゃんパンツトレーニングをしています。
時間でトイレの声かけをすると、
ちゃんとできるようになりました。
お兄ちゃんパンツの肌触りのよさに
はまっているようで、
失敗してもオムツにするとはいいません。

紙おむつで育てたので
オムツが取れるのが、
私たちの世代よりもだいぶ遅いようですが、
成長したなあと、感無量でした。

最近、気分的にエコロジーなものに惹かれます。
生理用の紙ナプキンをやめて
ためしに布ナプキンにしてみました。
そしたら、
ブルーなはずの生理中が、そうでないのです。
いつも、冷えるのですがそれもなくなりました。
とても心地よいです。
紙ナプキンには戻れなくなりました。
布ナプキンについてはこちら
お洗濯がめんどうなイメージもあったのですが、
蓋つきバケツに水と重曹と炭酸塩を溶かしたところに
ポンポンといれておき、
次の日の朝、軽くすすいで
あとは洗濯機で洗うだけでOK。
経皮毒の点からも、おすすめです。

やっちゃんもきっと
布のパンツを味わったら
紙おむつには戻れなかったのでしょう

それでは今日はこの辺で。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


手作り化粧品 | 【2008-06-05(Thu) 17:09:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おからのコロッケ

CIMG6073.jpg

でーん、とコロッケです。
ジャガイモのかわりにおからを、
ひき肉のかわりにオーミールを使ってみました。

おからのコロッケ
<材料(大きいのを約4個)>
おから   2カップ
オートミール  1/2カップ
たまねぎ    1/2個
干ししいたけ
(戻したもの)  3枚
にんにく     1/2かけ
自然塩      小さじ1
菜種油
(たまねぎ等用)      ほんの少し
だし汁      1/2カップ
地粉       1/2カップ

水溶き地粉     適量
天然酵母パン粉  適量
菜種油
(揚げ焼き用)    適量
1、
たまねぎ、干ししいたけ、にんにくはみじん切りにする。
2、     
菜種油をほんの少しフライパンにあたためて、塩をふりながら
にんにく、たまねぎとみじん切りにした干ししいたけを炒める。
3、
おからをいれて軽く炒め、だし汁を注いでおからが水分を吸って
もったりするまで中火で煮る。
4、
オートミールを加えて、混ぜながらさらに加熱して水分をとばす。
5、
ボウルに移してまぜながら粗熱をとる。
6、
地粉を加えて、形が作れる位の固さにまとめる。
地粉の量はそのときのかたさによって調節してくださいね。
7、
好みの形に成形し、水溶き地粉、パン粉の順につけ、
フライパンで揚げ焼きにする。
フライパンの底から5ミリくらいの厚さに菜種油をひいて揚げ焼きしました。
もっと少なくても出来ると思います。

オートミールを後から加えるのは
こりこりした歯ごたえを残して
ひき肉っぽくするためです。
だし汁ではなくて
豆乳に変えると、もっとクリーミーな感じになりそう。

ジャガイモでも良いと思いますが、
私はジャガイモを食べると
おなかにもたれる感じがするので
おからのほうが好きなんです。

ヘルシーでおいしいコロッケです。
ぜひお試しください

オートミールは栄養価が高く、
食感が加熱の仕方で変わっておもしろいので
これからたくさん使って行きたいです。
軽く炒めてお肉のように、
オーブンで他のナッツと焼いてグラノーラに。
また、朝食やおやつに
どろりと煮ておかゆのようにしてもおいしいです。
オーサワ ナチュラルオートミール200g 【マクロビオティック・オーサワジャパン】


そしてやっぱり菜種油はこれです
会津 玉締め圧搾法平出油屋さんの 菜種油(なたね油)(大)1650g 【10P080509】

きれいな黄金色の菜種油。
香ばしい香りがして、からりとあがる。
ケーキにもいいですよ。
青森産の菜種を使い、玉締め方法で丁寧に作られています。
某自然食品メーカーにもラベルをかえて出荷しているとか。
とてもとてもお勧め

そしてそして、
炒め物などの油を減らすのにとってもいいもの
見つけました。
余計な油分の吸収を元から断つオイルスプレーです♪クーフェロンプロフィ ステンレス製 オイ...

もう、ご存知の方も多いでしょうね。
父にだいぶ前にもらっていたのですが、
油を控える重要性に気づいていなくて、
最近やっとつかいはじめました。
普通にオイルをたらすのとは違って、
ほんの少量の油が、
スプレーでまんべんなくなべ底に回るので
炒めるものがなべ底にくっついちゃった、
なんてことになりません。

私の父は、
お料理がとっても上手なんです。
特にてんぷらなんか最高です
野菜の蒸し方、ゆで方、
だしの取りかたなど、ほんとにかなわない
プロのような腕です。
男性はこだわると、とことんちゃんとやるので、
そんなこともできるんですね、きっと。

やはり父に、お嫁に行くときにもらった
ハンドルの取れるクリステル鍋 スターター 鍋3点セット
もとても優秀なお鍋で、お鍋はほとんどこれを使っています。
火のとおりが良く、玄米も炊けるすぐれもの。
素材の味をぎゅっと引き出す
多層構造のお鍋です。
たとえば青菜をゆでるとき、水が少量で済み、
短時間で茹で上がるので、
栄養を壊さずおいしく茹で上がります。

単品でもありますので
興味のある方はのぞいてみて。
「クリステル 鍋 」で検索↓。
アドキッチン
ベルセーブ

それでは、今日も元気にいきます


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-06-04(Wed) 12:55:08】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]

ローズヒップの美肌クリーム

CIMG6065.jpg

ここ最近、
出張や試験など忙しかったので、
肌が荒れ気味です
食べ物もき乱れていましたので、当然かも・・・。
食べ物の乱れは
はやくて翌日、
遅くても2週間くらいで確実にお肌に現れます。
特に、
私の場合、パンやクッキーを食べると
肌が乾燥したり、大人のにきびになってしまいます。
こないだ
いただいたクロワッサン(ふつうのバターを使用しているもの)
を食べたら、眉頭の上に大きな大きなにきびが・・・。
おいしかったんですけど、
みんなにどーしたのそれ?
って聞かれました。
はずかしい・・・。
いつものパターンだと、
1週間くらいたつと、あごの下に小さいにきびができます。
それが終わると今度は粉をふく、
乾燥肌になるのです。

やっぱりパンなどの粉ものは私の体質にはあまり合わないです。
好きなんですが・・・・。

というわけで、
すこし乾燥もはじまった肌のために
贅沢にもローズヒップオイルをたっぷり使って
クリームをつくってみました
ローズヒップのハーブティーも使って
まさに、ローズのパワーを凝縮です

ローズヒップの美肌クリーム
<材料>
オイルミックス
ローズヒップオイル   53ml
みつろう          13g

ウォーターミックス
ローズヒップのハーブティー
(濃い目にいれた熱いもの)     33ml
ホウ砂               1g

精油(好みのものをどうぞ)
今回は
ローズウッド      5滴
ラベンダー       5滴
スイートオレンジ    3滴

1、
オイルミックスの材料を湯煎にかけ、みつろうを完全に溶かす。
2、
ウォーターミックスの熱いハーブティとホウ砂をあわせて、
ホウ砂を完全に溶かす。
3、
1に2を少しずつ加えながら、
小さな泡だて器かカプチーノクリーマーなどで
手早く混ぜながら乳化させる。
4、
粗熱かとれたら、好みの精油を加えてよく混ぜる。

ローズのピンク色を期待していたのですが、
ベージュ色になってしまいました。

ホウ砂を使ったみつろうクリームをはじめて作ってみたのですが、
カプチーノクリーマーのようなブレンダー↓を使ったほうが
乳化がうまくいく感じです。
【SALE中~34%OFF】KARITA 【カリタ】ふわふわカプチーノ カプチーノクリーマー

早速、夜につけてから寝てみました。
次の日、
なんと、2人の方からお肌をほめられてしまいました
肌荒れしていたのに、うそみたいです~。
ふっくら、みずみずしくなったそう。
お肌の水分量アップです
うれしいほど、即効性ありました

しかし、
人というのは、
人の顔、よーくみているものですね。
食のみだれは、心のみだれ、
お肌のあれは
心のみだれです。
あー、反省。
Organic Base マクロビオティックと暮らすの著者の
奥津典子さんは、
生活が現れるので、お化粧はせずに、すっぴんなんだそうです。
すごいなあ。
奥津さんのブログもとても参考になりますよ。
マクロビオティックのナチュラルで素敵なこと、
たくさん綴られています。
お子さんもかわいいです
母親としてもとても勉強になります。

材料はこちら。
ローズヒップはビタミンCが豊富。
女性にはうれしいですね。
オーガニック・ローズヒップオイル50ml

さすが、大人気!で、50mlのしかありませんね。
お値段高いけれど、こちらもいいかも。
オーガニック・ローズヒップオイル50ml
オーガニック・ローズヒップオイル200ml

野生ローズヒップティー[100g]

飲んでももちろんおいしいし、ヘルシー。
お手軽なティーバックもあります。
有機JAS認定ネラダ オーガニック・ローズヒップティー

蜜蝋(ミツロウ・ビーズワックス)白小粒50g


そして、
ホウ砂はお近くの薬局でお求めになれますよ
クリームの乳化剤などにとても便利です。

いつものように手作りの際はこちらご参照してくださいね。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


手作り化粧品 | 【2008-06-03(Tue) 17:08:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
