


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

とうもろこしご飯&隠津島神社へお参り

CIMG6435.jpg
毎日暑いですね
暑いので、玄米ご飯はあまり進まないのですが、
秋になってからの夏ばてを防ぐために
1日一回は食べるようにしています。
我が家では
主人の父がたくさん夏野菜やら、すいかやらを作っているので
普通のお宅よりも
冷えるものを食べ過ぎていると思います
そのためか、
特に私は、秋ごろに(会津は秋が進むのが早くあっというまに冬になります。)
毎年だるい、疲れるなどの夏ばてになってしまいます。
その対策として今年からは
まじめに玄米ご飯を食べてみよう!と思ったわけです。

おいしく食べたいので
中島デコさんの大地からの贈り物レシピ
にあったとうもろこしご飯にしてみました。

圧力鍋にとうもろこし丸ごとと玄米、塩、水をいれて
普通に炊いた後、
とうもろこしの実の部分を包丁でごそげおとして
ご飯に混ぜ込みます。
とうもろこしの芯の部分から甘みがでて
とってもおいしいですよ。
また、玄米はいつもなら1晩浸水させてから炊きますが、
より陰性に食べやすくしたいので
洗ったらすぐに炊きました
さらりとして、夏でも食べやすいご飯です。

これで夏を、そして秋を乗り切りましょう
ほかには、麦をいれてたいたりもしています。

ぜひお試しくださいね~

CIMG6427.jpg
きのうは郡山の湖南町にある
隠津島神社で夏祭りがあり
年に一回のご祈祷をしてもらいに行きました。
夕方で写真が暗いですね。

大竹家では3代前からこの神社にお参りしており
毎年、家内安全、商売繁盛を願いご祈祷していただきます。
この神社は、奥深い山の中にあり
訪れるたびに自然の神々を感じるような
神聖な気持ちになります。

女性のへび神様をお祭りしているのですが、
実はおとといの晩に
白蛇を夢にみたのです

なんの暗示でしょうか
楽しみです。
実はもう分かっているのですが・・・・、
はっきりしたら書きたいと思います。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


ご飯もの | 【2008-07-25(Fri) 10:53:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

虫除けスプレーを手作りで&猪苗代湖で大騒ぎ

CIMG6375.jpg
夏休みも始まって、
夏真っ盛りですね

海の日に猪苗代湖(海ではないですが)に湖水浴に行ってきました。
海と違って塩分がないのでべたべたしないんですよ。
上がってからも
シャワーを浴びたりせず、そのままおでかけ出来ちゃいます。
猪苗代湖はとってもきれいな湖です。
詳しくはこちらの猪苗代湖の項を見てください。
会津若松市内の私たちの家からは
車で約30分くらいでこんなにキレイな風景に出会えます。
写真だけ見ると
外国のリゾート地みたいでしょ

CIMG6392.jpg
新しいうきわでおおはしゃぎのやっちゃん。
この日は本当によく晴れていて
だいぶ日焼けしていい感じ

CIMG6394.jpg
主人と遠くの方まで泳いでみましたよ。
はじめは怖がっていましたが、
なれると、
「やっほーい!!」と大騒ぎ。
主人も負けずに大騒ぎ。
遠くのほうまで一人で泳いだりして
若返っていました

CIMG6418.jpg
わたしは、泳ぎは苦手なので
パラソルの下でのんびり読書をしました。
ほんとにこんなにきれいな景色の中で
ぼーっとしたり、読書したり
幸せな時間でした。

さて、アウトドアでの虫刺され
いやですね~。
基本は、草むらに入るときには長袖長ズボンで
首にはタオル!です。
これでだいぶ防げますが
さらに、手作りの虫除けスプレーはいかがでしょうか?
肌にやさしくて、お子様でも使えます。
初めて使うときには、念のためパッチテストをしてくださいね。
パッチテストの仕方などなど
注意点はこちら

虫除けスプレー
<材料>
シトロネラ精油   10滴
無水アルコール   10ml
精製水        40ml

1、
消毒した容器に無水アルコールを入れ、
シトロネラ精油をたらし振り混ぜる。
2、
精製水を入れてさらに良く振って混ぜる。

冷蔵庫で保存してくださいね。
つくって1週間くらいで使い切ります。
シトロネラ精油はこちら
シトロネラ15ml

結構濃厚ないい香りがします。
虫除けにはこのほかにも
レモングラス15ml
などもいいそうですよ。

使い方は、
服から露出している部分に満遍なくたっぷりスプレーし、
手でのばしてなじませます。
手作りですので
市販のもののように効果が長持ちしません。
こまめにたっぷり塗りなおしてくださいね。
私は毎日、
畑仕事をするときに愛用しています。
冷蔵庫にいれておくと
スプレーしたときに本当に気持ち良いですよ

今年の夏も精一杯楽しみましょうね

今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


手作り化粧品 | 【2008-07-23(Wed) 11:15:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今年初!鮎を食べてきました

CIMG6321.jpg
囲炉裏があるお店
天国(あまぐに)茶屋
解禁になったばかりの鮎を食べに行ってきました
実家の父と母に連れて行ってもらいました。
会津の自然がたっぷりの山の中にあり、
森林浴も出来てとても気持ちよかったです。

作務服姿のやっちゃんが
みょ~うにはまっていて
思わずパシャリ。

白身のお魚は
マクロビオティックではたまに食べてもいいんです。
炭火で焼いた
とれたての鮎のお味は格別でした

焼きあがるのに40分くらいかけて
じっくりじっくり焼くんです。
囲炉裏の火をながめながら待つ時間・・・・。
まさに、スローフード
お店のご主人や他のお客さんとのおしゃべりも
こころ温まるものでした。

CIMG6320.jpg
焼きあがった鮎です。
このほかに
CIMG6340.jpg
ご飯とお吸い物、
つけものとインゲンのおひたし。
CIMG6339.jpg
鮎ご飯もおいしかった~

やっちゃんは大のお魚好きなんです。
家ではたまーにしか、お魚出さないものだから、
飢えている子どものように
もう、2匹分くらいは平らげました(笑)
今はお魚を食卓に出す頻度は
週に1回くらいですが、
大きくなってくるにつれてもう少し増やそうかと思っています。
男の子は、
いろんな意味で
陽性な男らしさを養うために
白身のお魚は常食させてもいいかなと思っています。
最近ますます男の子らしくなってきたやっちゃんを見ているとそう思います。

逆に
陰性な思いやりや優しさ、細やかさの必要な
女の子には
それほど必要ないかも知れませんね。

CIMG6366.jpg
この日の夜は
幼稚園の納涼大会でした。
はっぴ姿もきまっていたやっちゃんです
肝心の盆踊りは?
うーん、まだみんなでお遊戯は難しかったみたい・・・・。
とにかくマイペースで、
先生がおだてて踊らせようとしても
絶対にのらないんです。
こんなにがんこなのはさっき食べたお魚のせいかしら
主人と二人で大笑いしました。

また来年楽しみにしているよ~。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


ちょっとお出かけ | 【2008-07-22(Tue) 12:15:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

やっちゃん謎の発熱&ホメオパシーの基本レメディ

やっちゃんが発熱しました。
おとといの朝37度5分あったので、
念のためのつもりで幼稚園を休ませました。
元気いっぱいで
鼻歌なんか歌っていたので
次の日は幼稚園余裕でいけるな~と思っていたら、
お昼寝のあと39度2分にまでなっていました
それからきのうも一日38度と39度のあいだを行ったりきたり。
今回は鼻水も咳も出ません。
困ったことに?
とっても元気なのです。
なので、退屈してしまって大変。
やっぱりだるいことはだるいらしく、
いつものようには、一人で遊べません。
その相手を一日中するので
わたしはへとへとです。

にこにこして、鼻歌うたって、
遊んだら寝る、をくりかえして
昨日一日がやっと終わりました(笑)

ホメオパシーのこの本によると
子どものためのホメオパシー子どものためのホメオパシー
(2008/05)
トリシア・アレン

商品詳細を見る
熱が出てもそうでないかのように元気なこどもは
「フォスフォラス」という
レメディ(ホメオパシーで用いる薬のようなもの。日本ではまだ薬としては認証されていません)
がぴったりくるそうです。
このフォスフォラスの子供は、
元気があって社交的で、全身全霊で遊んでしまうので
くたびれていることに気がつかないのだそうです。
そして、電池が切れるように眠り
すぐに回復するのだそうです。
ただ、疲れていることに本人も周りも気がつかないので
ほおっておくと
大きな病気につながることもあるそうです。

やっちゃんにぴったりの所見です。
発熱という形で
外に現れてくれてほんとによかった。
夏なのか梅雨なのか分からないこの気候で
疲れが出たのでしょうね。

ちなみにこの本は
フォスフォラスのほかにも
数種類のレメディでこどもの性質を謳っています。
これは基本レメディといって、
その子が何らかの不調を起こすときには
その子どもの基本レメディがぴったり合うことが多いそうです。
これは大人にも当てはまります。
とても興味深くて
今はまっているテーマなんです。

食事は
子どもの場合
マクロビオティックの飲み物や食べ物を
受け付けないことが多いので、
食事は好きなもの、食べられるものを与えています。
今回はもっぱら
味噌おにぎりと水、
たまに玄米水飴をなめたがりました。

フォスフォラスを与えると
電池が切れたように眠ります。
今日は、37度00までさがって
一安心です。

というわけで、
未熟な母であるわたしも
くたくたですので、
ブログ、また来週からがんばりま~す



今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


ホメオパシー | 【2008-07-17(Thu) 10:15:46】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

主人のお弁当&中島デコさんのオートミールメンチカツ

CIMG6308.jpg

明日の学会発表(接骨の分野)のため
主人は今日、秋田へ向けて出発します。
仕事がひと段落してからの出発なので
到着は夜遅くなってしまいます。
夕方は私も忙しいので
朝のうちに夕飯のお弁当をつくり冷蔵庫へ。
おいしくなくなってしまうかもしれないけど
そこは、愛情パワーで補います。

メニューは
オートミールメンチカツトマトケチャップがけ
蒸しかぼちゃ
いんげんのごまマヨネーズ和え
花形人参
きゅうりの麹漬け
梅の甜菜糖甘漬け
びわ
写真のほかに梅おにぎり3つ

わたしも学生の頃
学会発表を経験しましたが、
もうどきどきものでした。
緊張しまくりで、
ちゃんと出来ていたのかどうか・・・・。
今は懐かしく思い出してにんまりしています。
そして、あのころに
マクロビオティックを知っていたら
もっと自信を持って発表できただろうと思います。
とても、陰性な院生だったので
とにかく自信がなかった・・・・。

主人は昔から度胸があって
空手の試合の直前に居眠りしていたほどです
本人いわく
すこし足りない、そうなのですが。
決してそんなことないと思います(笑)

どんな学会発表になるのか
見届けたかったのですが、
主人本人の希望で見には行かないことにします(笑)
がんばってきてね~

CIMG6306.jpg

お弁当のメインのおかず
オートミールメンチカツは
中島デコさんのこちらの本のレシピで作りました。
大地からの贈り物レシピ大地からの贈り物レシピ
(2005/06/17)
中島 デコ

商品詳細を見る

玉ねぎをみじんぎりにして炒め、
オートミールと合わせて味噌と一緒に煮て、
冷めてから成形し、
水溶き小麦粉をくぐらせてパン粉をつけ
揚げるというもの。

今回は、
揚げずに揚げ焼きにしました。
ほんとにメンチカツのような食感で
とってもおいしくておすすめです
隠し味に入れる味噌がいい風味を出します。

それでは今日はこの辺で。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


雑談 | 【2008-07-11(Fri) 10:45:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ブルーベリーと桑の実のマフィン&izumimirunさんのトマ玉納豆スパゲティ

CIMG6238.jpg

すこし前ですが、
山に行くと桑の実がたくさんなっていました。
主人の父に取ってきてもらって、
マフィンを焼いてみました。
ブルーベリーも加えて
具沢山のマフィンに仕上がりましたよ
もちろんブルーベリーだけでもOK。

ブルーベリーと桑の実のマフィン
<材料(6個分)>
A
全粒薄力粉  1と1/2カップ
中力粉     1/2カップ
ベーキングパウダー  大さじ1
自然塩     小さじ1/2

B
菜種油    1/4カップ
玄米水飴   大さじ3
レモン汁   1/4カップ
水       1/2カップ

ブルーベリーと桑の実  あわせて1カップ

トッピング用シナモンシュガー
甜菜糖   小さじ2
シナモン  小さじ1/4


オーブンを180度に予熱しておく。
シナモンシュガーの材料を混ぜておく。
1、
Aの材料をすべて泡だて器で混ぜる。
2、
別のボールにBの材料を混ぜる。
3、
1に2を加えて、泡だて器で手早く混ぜる。
4、
マフィン型に3を流し込んで、シナモンシュガーをふり、
180度のオーブンで20分くらい焼く。
竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。
冷めてから型から取り出す。

ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのこちらを
アリサン ベーキングパウダー113g


玄米水飴もいつものこちらがおすすめ
玄米水飴 300g


菜種油は会津が誇るこちらの商品
ケーキにきれいな色が出ます。
会津 玉締め圧搾法平出油屋さんの 菜種油(なたね油)(大)1650g 【0620ます得5】


りんごジュースでもいいのですが、
レモン汁にしてみたら、
酸味がとってもいい感じでした。
桑の実って実ははじめて食べたのですが、
甘酸っぱくてとてもおいしいです。
ブルーベリーより甘いです。
とても栄養があるみたいですよ。

トッピングのシナモンシュガーは
オーブンで溶けて固まって、
カリカリしてとてもおいしいですので
ぜひやってみてくださいね

CIMG6150.jpg

izumimirunさんのレシピ
トマ玉納豆スパゲティです。
もうはまってしまって、2~3回つくっています
トマトと納豆がこんなに合うなんて
びっくり、仰天。
ほんとおいしいからやってみてくださ~い。
*写真は私のはお粗末ですので比べないで~

我が家のスパゲティは
消化を良くするためにやわらかめに茹でて
流水で油分を洗い流してからソースで絡めています。
(そうめんを茹でたときみたいにです)
こうするとスパゲティの
陰陽両方持っている性質が和らいで、
中庸に近づくそうです。
お味はアルデンテがおいしいんでしょうが、
これに慣れてしまうと、
ふつうのアルデンテではおなかにもたれます。
邪道ですか??

陰陽で説明しましたが、
もともとは、
針灸接骨院のお昼は忙しくて
タイミングをはかって食卓に出す、
アルデンテのスパゲティは無理なので
とてもやわらかいスパゲティで育ったという
主人の影響です(笑)
やわらかいほうが好きなんだそうです。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-07-09(Wed) 11:14:52】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

グルテンミートで肉じゃが風

CIMG6304.jpg

肉じゃがって大好きだったんです。
肉を食べなくなっても
おいしかった思いでは残っていて
無性に食べたくなることがあります。

やっぱり、
お肉は生臭くて苦手になったので
お肉の変わりに大豆タンパクを使って作ってみました。
今回使ったのはこちらの商品。
 【#】グルテンバーガー 435g

ひき肉タイプで使いやすいです。

グルテンミートで肉じゃが風
<材料>
ジャガイモ  中3個
人参     1/2本
玉ねぎ    1/2個
ごま油    少々

グルテンバーガー  1カップ
しょうが汁  少々
しょうゆ    少々

だし汁    適量
自然塩    小さじ1/2
味噌     大さじ2

1、
玉ねぎは回し切り、人参は一口サイズの乱切り、
ジャガイモは大きめに切る。
グルテンバーガーはしょうが汁少々と醤油少々で下味をつけておく。
2、
鍋にごま油を少々熱し、玉ねぎを自然塩をふりながら、
甘みが出るまで炒める。
3、
ジャガイモ、人参も加え炒め合わせる。
4、
だし汁をひたひたになるまで加え、上にグルテンバーガーと味噌をのせて
中火で野菜がやわらかくなるまで煮る。
最後に軽く混ぜ合わせて味噌をなじませる。

グルテンバーガーはしっかりした味をつけておくと
独特のくせが和らぎます
味噌は甘めの味噌がいいですね。
去年仕込んだ我が家の玄米味噌を使いました。
玉ねぎの甘さも加わって
甘辛あじのこってりおかずです。
でも、ヘルシーなのがうれしい
油もほんのちょっとしか使っていません。

主人はこういうお味のおかずが好きです。
お肉も大好きなのですが、
最近はグルテンミートもおいしくいただけるようになったそうです。
わたしにとってはうれしい変化です。
また、
今迄食べてきたお肉の排毒なのか、
かさかさした湿疹が体のあちこちに
順番で出てきました。
最初はおなか、そのつぎは首、ちょっとまえはもみ上げのところに。
だいぶよくなりましたが、次はどこへ現れるのか・・・。

玄米を食べるようになったからかもしれません。
今迄食べてきた余分なお肉が出て行ったのですね。
最近は、お肉やジャンクなものを食べると
湿疹が出てくると言っています。
まったく食べなくするのも
ストレスになりますので、
なにか代わりのものを作ってあげたり
この肉じゃが風のように、こってり味のおかずにしたり
工夫してあげたいなと思っています。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-07-08(Tue) 11:14:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

わくわく!さくらんぼのタルト&七夕様

CIMG6282.jpg

やっちゃんは「はらぺこあおむし」の絵本が
お気に入り。
日曜日に生まれたちっぽけなあおむしが、
おなかをすかせて食べ物を探し始めます。
食べても食べてもおなかはぺこぺこ。

そして、土曜日にあおむしが
ものすごーくもたくさんたべる場面があります。
チョコレートケーキとアイスクリームとピクルスとチーズと・・・・・。
そのなかに出てくる
さくらんぼパイというのにとっても興味をもったやっちゃん。
毎日のように
「さくらんぼパイつくってねーーー」
って言うのですが、さくらんぼをパイにするほど
買うのって大変ですよね。
それに、パイじゃなくてそのまま食べたほうがおいしいと思うし。
アメリカの絵本なのですが、
アメリカではさくらんぼがそんなに豊富なのでしょうか

なんて思っていたら
偶然にさくらんぼをたーっくさんいただいたのです
なんてうれしい
さくらんぼを煮てしまうのはもったいないので
フレッシュのまま味わえるタルトにしました。

さくらんぼのタルト
<材料(直径18センチのタルト型1台分)>

タルト台
オートミール   75g
中力粉      75g
ナッツミックス  75g
オリーブオイル  大さじ4
梅ジャム
(好みのジャム) 大さじ3
豆乳       大さじ3

豆乳カスタードクリーム
豆乳      1と2/3カップ
中力粉      大さじ2
本くず粉     大さじ2
寒天パウダー  こさじ1/2
甜菜糖      大さじ2~

上かけ用グレーズ
りんごジュース   1/2カップ
梅ジャム       大さじ1
寒天パウダー   小さじ1/4

梅ジャム
(好みのジャム)  適量
さくらんぼ     適量

1、
タルト台を作る。
オートミールと中力粉、ナッツをフードプロセッサーにざっとかける。
オリーブオイルとジャム、豆乳を加えてさらにざっとかける。
2、
タルト型に1を手でおさえながら敷き詰め、
予熱180度のオーブンで20分くらい焼く。
ぱりっとしたら、出来上がり。
3、
タルト台を焼いている間に、まず
豆乳カスタードクリームを作る。
甜菜糖以外の材料を泡だて器でまぜ、
ざるでこして鍋に入れる。
4、
3に甜菜糖を加え、へらで混ぜながら中火にかけ、とろみがついてきたら
弱火で1分くらい練る。
5、
4を氷水をはったボールでなべ底を冷やしながら混ぜ、冷やす。
6、
タルト台を焼いている間に、つぎに上かけ用のグレーズをつくる。
すべての材料を小鍋に入れ、中火でとろみがつくまで混ぜながら加熱する。
とろみが出てきたら弱火で1分くらい混ぜ、加熱する。
7、
焼きあがったタルト台にジャムを塗り、
豆乳カスタードクリームを流し込み、
さくらんぼを飾り、
上からグレーズをかけて、冷蔵庫で冷やす。

ジャムは、
今年作った梅ジャムを使いました。
甘酸っぱい味がさくらんぼとよく合います。
お好みのジャムでいいですが、
酸味のあるほうがおいしいと思います。

やっちゃん、喜ぶ喜ぶ!!
「さくらんぼパイだ~おいしそー
こちらまでうれしくなりました
「おいしーね。おいしーねえ!」
大成功です。
よかったな~

CIMG6297.jpg

もうすぐ七夕ですね。
一番心惹かれた短冊です。
「お星様、元気なやっちゃんみてやってネ」
となりのおじいちゃんの作品。
なんとも、あったかい愛情を感じました。
自分の孫のようにかわいがってくださっています。

きのう、針灸接骨院の玄関にお飾りしました。
患者さんや近所の方にも手伝っていただいて
あたたかく、やさしい思いのこもった
すてきなお飾りになりました
短冊を書くのをお願いすると、
やっちゃんのことを書いてくださる方が多かったことが
心にしみてありがたく感じました。

みんなの願いを背負い、
今日も風にはためいています。

みなさんの願いもお星様に届きますように

今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


雑談 | 【2008-07-04(Fri) 11:35:59】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

豆腐のミートローフ風&こんにゃくシップで元気になろう!

CIMG6266.jpg

お豆腐でボリュームたっぷりのおかずです。
お弁当にもいいですよ。
さわやかな酸味の梅紫蘇ソースでいただきます。

豆腐のミートローフ風
<材料(パウンドケーキ型1本分)>

ミートローフ風
木綿豆腐   一丁
たまねぎ   1個
天然酵母パン粉  1カップ~
菜種油   少々
自然塩   少々
お好みで炒りゴマ  適量

梅紫蘇ソース
梅干    1/2個
紫蘇    2枚
本くず粉  大さじ1
だし汁または水  1/2カップ 
醤油    大さじ1

1、
木綿豆腐はざるにあげて水切りしておく。
オーブンを180度に予熱しておく。
2、
菜種油を少々フライパンにしいて、みじん切りにしたたまねぎを
塩をふりながら炒める。
3、
1の木綿豆腐と2のたまねぎをフードプロセッサーにいれて
なめらかにする。フープロがないときは手で混ぜる。
4、
パン粉を加えてべたつきがない程度のまとめやすい堅さにまとめる。
5、
パウンドケーキの型にクッキングシートを敷き、
4を流し込んで表面をならし、お好みで炒りゴマをのせる。
6、
180度のオーブンで20分くらい焼く。
竹串をさしてなにもついてこなければ焼き上がり。
冷めてから切り分けます。
7、
焼いている間に、梅紫蘇ソースを作る。
小鍋に種を除いて包丁でたたいた梅干と
みじん切りにした紫蘇、
だし汁、水溶き本くず粉をいれて、とろみが出るまで混ぜなから煮る。

見た目も豪華なお料理ですね。
主人とやっちゃんにも好評でした。

ソースはケチャップやウスターソースでもおいしいですよ
酸味のあるソースが合います。

今回はひじきの煮物が余っていたので
たまねぎのほかに、これも入れてみました。
残り物なんでも入れられます
残り物でも豪華にへんしーん

天然酵母のパン粉は
やっぱりおいしい。
地粉パン粉 150g


本くず粉はぜひ、ジャガイモでんぷんなどが入っていない
本物を使ってくださいね。
国産本葛、野生の葛の根100%国産本葛粉  1kg

おなかの調子がわるいときや風邪のときにも
重宝しますので、
大量に買って常備しています。

さて、
だいぶ暑くなってきましたが、
最近になっておなかがやたらと冷え、
のどが痛い症状が出てきました。
すこし咳も出ます。
町を歩いていると、同じような咳をしている方を
よく見かけますね。

今年の梅雨は雨が少なく
一気に真夏になってしまったような気候ですが、
体はまだ、梅雨なんですね。
それなのに、トマトやきゅうりなどの
夏野菜を食べ過ぎていたかもしれません。
それも、生で。
これはまずいな~と思い、
こんにゃくシップをしましたら
のどの痛みもだいぶ良くなりました。
そして、半そではまだ早いです。
七部袖のものにしました。

こんにゃくシップの仕方
1、
黒いこんにゃく2枚を10分くらい茹でる。
2、
タオル2から3枚くらいで包む。
肌にあててちょうど良い熱さになるように
タオルの枚数は調節する。
3、
まず、腰をあたためる。
腎臓の治療です。
背骨をはさんだ両脇にこんにゃく二枚を縦にあてる。
15分から30分くらい、額にじわっとあせがでるまで。
(個人差があるのでご自分のちょうど良い時間)
4、
次に、
1枚をおへそのうえに当てる。
腸の治療です。
もう一枚を右の脇(ひじがあたる位置)に当てる。
肝臓の治療です。
できれば、水で固く絞ったタオルを左の脇に(ひじがあたるところ)当てる。
これは脾臓の治療です。
脾臓は温めるのではなく冷やすことで
こんにゃくシップの効果がアップします。
15分から30分くらい、額にじわっとあせがでるまで。
(個人差があるのでご自分のちょうど良い時間)

こんにゃくの保温効果の長さはびっくりするほどです。
温まるだけでなく、気持ちもすっきりしますし、
元気になりますよ
うそみたいなほんとの話。

最近、疲れが取れない方
ぜひお試しくださいね。
おすすめです。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-07-03(Thu) 11:36:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

梅干し パート1

CIMG6277.jpg

写真は去年の梅干しです。

今年も梅干しはじまりました
皆さんはもう、終えましたか?
気候が違うので
遅いと思われるかもしれませんが、
会津の梅仕事は今頃です。

梅干し(塩漬けまで)
<材料>
梅干用の梅
(黄色く熟したもの)   2kg
自然塩
(梅干の10%)     200g
*私はタッパーウエアーのタッパーでつけますので普通よりだいぶ減塩です。 
重くないし、密閉度が高いのでかびにくく、作りやすいです。 

容器を焼酎などで消毒しておく。
1、
CIMG6239.jpg

黄色く熟した梅を2から3時間水につける。
2、
タオルで水分を良くふき取り、竹串で軸を取り除く。
3、
CIMG6242.jpg

分量の塩から少しずつとって、梅にまんべんなくまぶす。
4、
CIMG6245.jpg

容器に振り塩をしながら3の梅を入れていき、分量の塩をすべてまぶす。
5、
CIMG6247.jpg

しっかり蓋をして、梅酢があがってくるまで毎日容器ごとひっくりかえして振る。
横から見るとこんな感じ。
タッパーを使うときは、重石がいらないです。
普通の容器でつけるときは、
重石をしてそのまま梅酢が上がるのを待ちます。

梅酢があがってきたら、
塩もみした赤紫蘇をいれます。
わたしは、
きれいに色が出せないので
市販のもみ紫蘇を買って、入れてしまっています。
うふふふ~。
ちょっとは手を抜かないと
続かないんです

梅干しをつける
パート1はここまで~。

CIMG6227.jpg

このひとだれですかあ??
おばあちゃんに扮装したやっちゃんです。

自分で、
「あんぱんまんおんぶする~。」
「これ(ハンカチ)あたまにかぶる~」
「おかーさん、みてみておばあちゃんだよ~」
ですって(笑)

ちなみに、このあんぱんまんは
実家の父と母が買ってくれたもので、
たまに、針治療の真似をするやっちゃんの餌食になっています。
「あんぱんまん、こしがいたいの?」
「はり、やってあげる~」

頼もしいです、跡継ぎ5代目


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


保存食品 | 【2008-07-01(Tue) 11:36:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
