


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お彼岸最終日のおはぎ

CIMG0614.jpg
今日はお彼岸最後の日ですね。
ご先祖様方、お気をつけてお帰りください。

先日、おはぎをつくりました。
レシピは以前ご紹介したこちら
やっぱり大好きです。
食事に食べても平気です。
味噌汁といっしょに。
このあたりの地方ではそういう風習なのですが、
みなさんはどう思われますか?

CIMG0584.jpg
これは、何の花かご存知ですか?

そばの花なんですよ~。

先日、父の実家のお墓参りに行ったときに撮影しました。
お墓は山の中にあって、
そば畑を通り越して、
CIMG0579.jpg

初秋の美しい山道を少し行くとあります。

CIMG0590.jpg

父方の祖母は、今年の2月に
なんと99歳で亡くなりました。
墓碑に刻まれたのは享年100歳
いつも淡々としていて、
戦中戦後の混乱の中、家族をしっかり支え、
6人の子供たち(全員男性)を育て上げました。
当時では珍しく、東京の女学校を卒業しているせいか
田舎に住んでいても
どこかセンスがあり、
教養のにじみでる、すてきなおばあちゃんでした。

晩年は、好きな日本画など、自分の楽しみもしっかり楽しみ、
こつこつと地道に生活しているようすは
今でも心に焼き付いています。
そうですね、ターシャ・チューダーさんのような方でした。

わたしも祖母のようになりたいと、目指しています。

ターシャ・チューダーさんのお勧めの本はこちら。
暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界
(1996/12)
トーバ マーティンリチャード・W. ブラウン

商品詳細を見る


ターシャの庭ターシャの庭
(2005/06)
ターシャ テューダーリチャード・W. ブラウン

商品詳細を見る



今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-09-26(Fri) 10:35:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

やっちゃんのお誕生会

CIMG0372.jpg
9月21日はやっちゃんの3歳のお誕生日でした。
おぎゃーっと控えめな産声をあげてから
もう3年かあ、色んな事があったなー。
親として人間として、
学ばせていただくことの多い3年間でした。
これからも、そうなんでしょうね。
やっちゃんには本当にお世話になっています。

マイペースで元気いっぱいな男の子。
争いが嫌いなところが私は好きですが、
主人は男としてそれが心配だそう。
やさしくて、人懐っこくて
けちなところはひとつもなく、
愛情を、惜しみなく人に分け与えることができる子です。

これからも、
マイペースでのんびり育っていってね。

さて、お誕生会は、
手作りのお料理と温泉、なによりオーナーご夫妻のお人柄が
とっても素敵なペンション
アウザ千歳さんに泊りがけで行ってきました。

冒頭のケーキはデコレーションがお粗末ですが
私ががんばって作りました。
レシピは、以前マクロビオティックのお料理教室で習ったもの。
生地にも、お豆腐のクリームにもたっぷりの
アーモンドプードルを入れたのが良く、
とってもおいしいケーキになりました。

やっちゃんは
いつもの食卓には出たことのない
ハンバーグやえびフライなどのお子様ランチに大興奮
手作りで本当においしいお料理ですので
今回は特別に普通食です。
CIMG0377.jpg

CIMG0378.jpg

CIMG0446.jpg
もう、むさぼるように(はずかしい・・・・)食べます、食べます。
初めてのナイフとフォークにも大興奮。
せっかくのケーキは
おなかいっぱいで入りませんでした
ろうそくを消すだけで大満足だったようです。

やっぱりこのくらいの子供って
お肉やお魚など動物性のたんぱく質をほしがるのですね。
世の中にこんなにおいしいものがあったのかとの
驚きがあったみたいです。
食事の後は
プレゼントにお洋服やおもちゃの刀をもらって
うれしくてうれしくて、
CIMG0540.jpg
桃太郎になりきっちゃいました。
鬼の役はもちろん・・・・・、
おじいちゃんです。
大満足でうれしそうなやっちゃんを囲んで、
大人たちも、幸せに包まれた夜でした。

お肉をしっかり食べさせたのは
実は今回がはじめて。
ちょこっとずつは食べたことあったのですが。
どんな反応をするのか、
興味もあった私。

お肉の威力、すごいです
溌剌としてパワー全開。
積極的で反応も早い。
面白いくらい快活なやっちゃんになりました。
しかし、
それは長くは続かないのです。
いつもならずーっと寝るまでごきげんで、
なかなか寝なくて困るのですが、
お肉を食べた後は、
すこしわけのわからないぐずり方をして
ぎゃーっとさわいで、こてっと眠りにつきました。

うーん、
お肉は短期決戦型のようです。
運動会の前なんかいいかもしれません。
もちろん、
今回みたいに良質のお肉でね。
でも、食べ過ぎたら恐ろしいことになるかも・・・・。
快活さが怒りっぽさに変わる気がします。

なんでもちょっとずつね。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


雑談 | 【2008-09-25(Thu) 15:35:12】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

ポテトフラン~マクロビオティック風~

CIMG0326.jpg
ジャガイモをタルトの生地のかわりに、
フィリングはお豆腐をベースにつくってみました。

ほんとはポテトフランって
ジャガイモにもフィリングにも生クリームやバター、チーズなどを
たっぷりいれてつくります。

適当につくったので
このレシピはあまり信用しないでくださいね

ポテトフラン~マクロビオティック風~
<材料(タルト台1台分)>

タルト台
ジャガイモ 大3個
豆乳マヨネーズ  大さじ3
自然塩       適量
コショウ       適量

フィリング
木綿豆腐  1丁
玉ねぎ    1/2個
白味噌    大さじ1
酒かす    大さじ1くらい

パン粉    1カップ

菜種油  適量
ハーブソルト  適量


オーブンを180度に予熱しておく。
木綿豆腐を水切りしておく。

1、
タルト台を作る。
ジャガイモはゆでて、マッシュし、豆乳マヨネーズを混ぜて
塩、コショウで味を調える。
2、
菜種油を薄く塗った型に1を敷き詰める。
3、
フィリングをつくる。
みじん切りにした玉ねぎを、塩を振りながらよーく炒めて甘さを引き出す。
4、
水切りした木綿豆腐と3の玉ねぎをフードプロセッサーにいれ、
ざっとまぜる。
5、
4に、白味噌と酒かすを加えて、なめらかに良くまぜる。
パン粉で固めのフィリングにまとめる。
6、
ハーブソルトで味を調え、2のタルト台に流し込み、
180度のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
30分くらいでしょうか。
7、
仕上げに、あればパセリなどをちらす。

フィリングが白味噌と酒かす効果でチーズっぽい濃厚な味です。
ジャガイモの台もジャガイモ好きには受けます。
ジャガイモ好きのやっちゃんにはとても受けました
私はすこし苦手でしたが・・・・。

お好みでもっとコショウなどスパイスを利かせて
お酒のおつまみにもいいかもしれません。
おやつにも、
こんな甘くないものもたまにはいいですね。

CIMG0319.jpg
なすの頭、鳥の顔みたいでしょ


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-09-17(Wed) 10:35:21】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

貴重なかぼちゃ&やっちゃんの憧れ

CIMG0314.jpg
今年の夏、自分で収穫した
貴重な貴重な(笑)かぼちゃです。
坊ちゃんかぼちゃという、
手のひらサイズの小さいかぼちゃ。

2株植えて、
一株につき2個ずつ、
4個しか取れませんでした。
でも、初めてにしてはいいほうではないですか?
お味はほくほく甘くて最高です

CIMG0233.jpg
最近、やっちゃんは
桃太郎の絵本がお気に入り。
毎晩、読んであげています。
私が忙しいときは
一人で覚えている言葉を言いながらページをめくって
読んでいる気分。

将来は、
桃太郎になりたいそうです

「あのね、大きくなって鬼退治に行くときは、
おばあちゃんがキビ団子つくって、
おじいちゃんはあの刀(おじいちゃんの骨董品の本物!を狙っているのです)をくれて、
お母さんは袴をつくってくれて、
お父さんは旗をくれるんだよ。」
ですって。

CIMG0278.jpg
これは、先日幼稚園でバザーがあったときに
アンパンマンの着ぐるみと握手しているところ。

すーごい喜びかたでした
あこがれのアンパンマンに会えた喜びなんでしょうね。
間違いなく、
本物だと思っていました
子どもの純粋さって、
なんて、かわいいんだろう


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


雑談 | 【2008-09-09(Tue) 11:37:37】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

桃とくるみのパウンドケーキ

CIMG0221.jpg
こないだの桃のコンポートを利用して
パウンドケーキを作ってみました。
甘みはこないだご紹介したスイカのソースの濃いほうを使っています。
黒砂糖のような濃厚な甘さが出ました。

くるみの歯ごたえもおいしさの秘訣です。

桃とくるみのパウンドケーキ
<材料パウンド型1台分>

全粒中力粉   2カップ
ベーキングパウダー  大さじ1
自然塩     一つまみ

菜種油    1/2カップ
りんごジュース   1/2カップと少し
スイカのソース(濃いもの)
またはメープルシロップ   大さじ3

桃のコンポート(飾り用はのぞいて)  1カップ
くるみ(飾り用はのぞいて)       1/2カップ

1、
オーブンを180度に予熱しておく。
桃のコンポートは水気を良く切って刻み、くるみもあらく刻んでおく。
飾り用にコンポートをスライスしておく。
2、
全粒中力粉、ベーキングパウダー、自然塩をボールにいれ
泡だて器でよく混ぜる。
3、
別のボールに菜種油、りんごジュース1/2カップ、スイカのソースを
良く混ぜておく。
4、
3に、2を少しずつ加えて、こねないようにさっくりと混ぜる。
水分が足りなければりんごジュースを足して調節する。

コンポートから水分が出るので、
普通のケーキの種より固めにしたほうがいいみたいです。
お好み焼き位の固さです。
ゆるいとべたっとした仕上がりに。
5、
パウンド型に生地を流し込み、
飾り用の桃のコンポートとくるみを飾る。
6、
180度に予熱したオーブンで30分くらい、
アルミホイルで表面を覆って10分くらい焼く。
竹串にさしてなにもついてこなければ出来上がり。
粗熱をとってから、型から出し、
ケーキクーラーの上で冷ます。

今回使った全粒中力粉は
なんと、主人の父の畑で取れた小麦を
知り合いの方に粉にひいていただいたものです。
ひきたての粉はやっぱり風味が良いです
麦を育てる過程から見ましたが、
小麦粉になるまでほんとに大変でした。
収穫後、穂を乾燥させ、
雨が降らない秋のお天気のうちに実の部分をはずし、粉にする・・・・。
というわけで、
最高に贅沢なケーキになりました。

いつも使っている菜種油はこちら。
会津 玉締め圧搾法平出油屋さんの 菜種油(なたね油)(大)1650g 【0620ます得5】

キレイな黄金色をしていて、
ケーキにきれいな色がつきます。
コクがあって揚げ物にも最適。

このケーキを焼いたいきさつは
おとといの夜遅く、
主人が、お楽しみにパイナップルとお菓子を買って帰ってきたのですが、
お父さんが帰ってきたのを聞きつけ
おきて来たやっちゃんがそれを発見してしまったのです

大喜びして、
「お母さん、おやつがあった~
夜遅いし、食べさせるわけにはいかないので、
必死になだめたりすかしたり。

それでも、やっちゃんは納得がいかず、
しまいには、そんなものないのに
「やっちゃんも、お魚食べたかった~っっっ
ちなみにお魚はやっちゃんの大好物。
前に、主人が夜遅くにさんまで夕食をとっていたときのことを
言っていたらしいのです(笑)。

見つかってしまったのは大人の責任。
かわいそうなことをしてしまったので、
次の日の朝、
ご飯の後にデザートのくだものと、
おやつにケーキを焼いてあげることで納得させ、
主人が抱っこして、外を家の周りをお散歩して
気分を落ち着かせて、
やっとこさ、眠りについてくれたのでした。

あ~やれやれ。
しかし、やっちゃんの気持ちよくわかります。
いつも子どもの気持ちに寄り添っていたいなと思います。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-09-05(Fri) 11:34:49】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

トマトとモロヘイヤのとろりんスープ お団子入り

CIMG0216.jpg
お盆明けの涼しさがうそのように
夏が帰ってきました
暑いです・・・・。

さよならしたはずの
夏野菜、復活です
9月ということで
もうすぐお月見ですね。
お月見の気分を先取りで
お団子も入れてみました。
いれなくてもいいですけどね~(笑)

トマトとモロヘイヤのとろりんスープ
<材料4人分くらい>
トマト  中玉3個
モロヘイヤ  ひとつかみ
ナス   3本
にんにくすりおろし ひとつまみ

味噌     大さじ2
水      3カップ
洋風だしのもと  小さじ1

塩、こしょう   適量
1、
モロヘイヤはゆでて刻んでおく。
ナスとトマトはざくぎりにして鍋にいれる。
2、
野菜の上に味噌をおき、にんにくをいれて、水を静かに注ぐ。
洋風だしのもとをいれて強火にかけ、
沸騰したら中火にして10分くらい煮る。
3、
仕上げに茹でて刻んだモロヘイヤを入れて、
塩、こしょうで味を調える。
4、
お好みで茹でた白玉団子を浮かべる。

今回はノンオイルで作ってみました。
トマトと味噌の相性が抜群でおいしいです
そして、モロヘイヤのとろとろ感が全体をうまくまとめています。
暑い日に、
このスープを熱々にしていただくとほんとにおいしいので
お試しくださいね

洋風だしのもとは
味が決まらないときにとっても便利です。
使っているのはこれ。
オーサワの野菜ブイヨン5gx8包

もちろん、動物性原料は使っていません。
スープだけでなく、
揚げ物の衣に混ぜると洋風の揚げ物になります。

やっちゃんは
スープの味よりもお団子に大喜びしてくれました。
お団子すきなんだな~。
お月見にはがんばってみようかな。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


スープ | 【2008-09-03(Wed) 11:09:48】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
