


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

じゃがいもでピザ風、もちきびクリームのせ

CIMG1036.jpg
ピザに見えるかどうか・・・・。
やっちゃんは
「ぎゃー!ぴじゃだあ!!」
と大喜びしましたが。

そして半分以上をひとりでたいらげました。
じゃがいもにもちきびに豆腐。
やっちゃんの好きなものオンパレードですものね。

じゃがいもでピザ風、もちきびクリームのせ
<材料>
ピザ生地の部分
じゃがいも  中3個
小麦粉    大さじ2
自然塩    小さじ1/2
おこのみでこしょう 少々

オリーブオイル  大さじ1

もちきびクリーム
炊いたもちきび   1カップ
木綿豆腐     1丁
白味噌      大さじ1
レモン汁     小さじ1
自然塩      ひとつまみ

1、
もちきびクリームをつくる。
もちきびの炊き方
①もちきびは流水でよーく洗う。洗い方が甘いと炊いたとき苦くなります。
②鍋に洗ったもちきびと塩ひとつまみいれ、1,5倍の水を入れる。
③中火にかけへらでかきませながら、とろみがついて
なべ底にのの字がかける固さになるまで続ける。
④ごく弱火にして15分炊き、10分蒸らす。

もちきびクリームの材料をすべてフードプロセッサーにいれ、
なめらかになるまでかける。

2、
ピザ生地をつくる。
じゃがいもは千切りにし、さっと水にくぐらせる。
3、
水気を切って、小麦粉と塩をまぶし、
オリーブオイルを熱したフライパンに丸く広げて、
両面をかりっと焼く。

4、
3のピザ生地にもちきびクリームを塗り、
お好みの野菜をトッピングして出来上がり。

じゃがいもの生地は
もっと塩コショウをきかせれば
大人のぴりっとした味になります。

このもちきびクリームは
このまま蒸し野菜にかけたり
パンに塗ったり、
ごはんにのせてもおいしいです。
お好みでこしょうを利かせてもいいと思います。
あまくてとろりとして
少し、たまごっぽいかもしれません。

天然酵母でピザ生地をつくってみたいとは思っているのですが、
なかなか・・・・・・。
そのうちに必ず。

よかったらお試しくださいね

CIMG1043.jpg
治療室のお庭のゆずの木に
今年初めて実がつきました。
それもこんなに。
会津は雪国なのでもちろん鉢植えで、
冬は雪の当たらない軒下に非難します。
この鉢植え、
もう何年もあるのですが、
実がついたことがなかったんです。
今年はどうしたかというと、
お隣のKさんが上手に剪定してくださったんです!!
剪定のしかたでこんなに実がなるなんて
ほんとにほんとにびっくりです。

「いらないものをそぎ落とすと実がなるんだよ」って
なんだかゆずに教えられました。

実が熟すのがいまからとても楽しみです。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-10-28(Tue) 11:27:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

余った玄米ご飯でライスコロッケ

CIMG0933.jpg
玄米ご飯、我が家では私しか食べないので
余ってしまうことがあります。
主人とやっちゃんは五分つきを食べています。
その玄米ご飯は甘酒にするか、
ワッフルに入れ込むか、
ポタージュにするかしておかずやおやつに変身します。
 
このコロッケは、
ほんとにおいしくて大ヒットでした。
隠し味は
最近ご紹介しているバジルペーストと、
豆腐の味噌漬け
チーズが入っているような濃厚な味です。

玄米ご飯でライスコロッケ

<材料(6個分)>
玄米ご飯  3カップ
玉ねぎ    1/2個
豆腐の味噌漬け 1/4丁分

A
自然塩   ひとつまみ
トマトケチャップ  大さじ2
バジルペースト  小さじ3
小麦粉       大さじ2

水溶き小麦粉(小麦粉と水が同量)  適量
パン粉                   適量
揚げ焼きの油               適量
1、
玉ねぎはみじん切りにし、塩少々振りながらフライパンでよくいためる。
2、
玄米ご飯とAの調味料を加え、炒め合わせる。
3、
ボールに移しあら熱をとった後、小さくきった豆腐の味噌漬けをざっと混ぜ込み、
好みの形に成型する。
4、
水溶き小麦粉、パン粉の順につけ、
フライパンで両面を揚げ焼きにする。

やっぱり、玄米ご飯を使うからこそこのコクが出ます。
みんなして
おいしいおいしいって、ぱくぱく食べました。
一人2個ずつ食べたので
玄米を一人1カップずつ食べた計算。
ふだんは玄米があまり好きではない
男2人(笑)も、コロッケは大うけでした。

トマトケチャップはこちらを愛用しています。

(ヒカリ)トマトケチャップ400g

CIMG0934.jpg
やっちゃんが初めてお料理と呼べるものに挑戦です
おにぎり用のかわいい型を使って
「これ、おとうさんに食べてもらう!!」と、がんばりました。
のりもかわいくお顔をつけて。

主人は、帰りがおそくてなかなか一緒に食事ができないのですが、
この日はやっちゃんの愛情をもらってうれしそうでした。

父と子のかかわりの時間が少ないことを
少し気にしていますが、
やっちゃんのこんなやさしい気遣いで、
お互いにつながりあっていることを感じ
私もうれしく思いました。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-10-20(Mon) 11:26:52】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

♪結婚記念日~アーマテラスでお食事~

CIMG0785.jpg
10月10日は私たちの結婚記念日でした。
丸4年が経ち、5年目に突入です。

当日は平日だったのでお出かけはせず、
自宅で、チャヤのケーキをお取り寄せしてお祝い
その後、家族3人で結婚式のDVDを見ました。
式の模様やら、裏方やら、いろいろ。

結婚式は、少数の身内と友達に来てもらい
グアムのヒルトンホテル内のセントプロバスホーリーチャペルで行いました。
海のきれいな素敵な式場で
私は感動のあまり泣いて泣いて、せっかくの記念写真が台無しに・・・・。
集まってくれた、近しい方たちと、
海外のオープンな雰囲気の中、ほんとに良い結婚式を挙げることができました。
いまさらながら、感謝感謝です。

やっちゃんはDVDに釘付けになって
夢中で見ていました。
そして、何度も何度も繰り返して見ると言って、
もうきりがないくらいおねだりするんです。
晴れ姿の父と母がよっぽど珍しかったみたい
そして
「やっちゃんはどこにいるの?」と不思議そうに聞きます。
「まだ、生まれてないんだよ。」
「じゃあ、お母さんのおなかの中にいるの?」
「おなかにもいないんだよ」
「そんなのいやだ~!!

結婚式楽しそうだから、混ざりたいよね。

家族が増えて、こうして暮らしていられることは、本当にありがたいことです。

ときどき忘れる、思いやりの気持ち・・・。
たまには結婚式のことを思い出し、初心に帰ることも大事だなと思いました。


CIMG0885.jpg
そして、連休は郡山のアーマテラスで優雅なお食事をしてきました。
このお店は特に菜食ではないので、
お魚もお肉も出ます。
最近、わたしはお肉がますます苦手になってきているのですが、
このお店のお料理は食べられました。
(牛肉はだめでしたが・・・・・)

お店の雰囲気がとっても居心地がいいんです。
薄いブルーの壁紙に、
あたたかい色の照明。
柔らかな曲線を描くテーブルに、
すわり心地のいい椅子。

そして、お料理の数々ごらんください↓
CIMG0888.jpg
秋刀魚のマリネ↑

CIMG0889.jpg
豚肉と野菜のテリーヌ↑

CIMG0892.jpg
鮭のムニエルトールティーヤ包み↑

CIMG0905.jpg
きのこのパスタ↑

CIMG0907.jpg
牛肉のステーキ↑

CIMG0911.jpg
デザート3種↑
かぼちゃのアイスクリーム
さつまいものパイ
洋ナシの赤ワイン煮

わたしのお料理はやっちゃんと半分こしていただきましたが、
デザートは足りなかったといって
お店で大泣きするしまつ。
仕方ないので追加しました↓
CIMG0912.jpg

お野菜がとってもおいしいです。
県内の朝どり野菜のみを使っているようです。
ソースのお味も絶品

このほかに米粉のふわふわのパンがつきました。
黒ゴマが練りこんであっておいしかったです。

ノンアルコールのフルーツカクテルも絶品。
私たちはお酒の飲めない夫婦なのですが、
アルコール類も豊富にそろっていました。

また行きたいお店です。

お近くの方、ぜひ行って見てくださいね。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


雑談 | 【2008-10-16(Thu) 10:21:33】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

豆腐でマカロニグラタン~中島デコさんのレシピ~

CIMG0759.jpg
これ、ものすごーくおいしい
感動もののおいしさですよ~。

ホワイトソースが豆腐でできているのですが、
白味噌とバジルペーストをいれて濃厚な味。
(自己流のバジルペーストはこちら
レモンジルも加わって、ほのかにチーズっぽいんです。

中身はたまねぎと茹でたブロッコリー、茹でたマカロニを炒めて
豆腐のホワイトソースであえたもの。
マカロニを多めにしてあるのがうれしい。
シンプルに、醤油とこしょうで味付け。

オーブンでこんがり焼き目をつけて、
熱々を、さあ召し上がれ

この本にのっています。
中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ
(2008/03/29)
中島 デコ

商品詳細を見る

おいしそうな四季のレシピが満載です。
自然の恵みをいただくってこんなに素敵なんだ~、と
眺めては微笑んでしまう私。
そして素朴だけど、おしゃれな雰囲気の写真がとても好みです。

千葉にあるライステラスカフェにいつか行って見たいな。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


雑談 | 【2008-10-10(Fri) 10:21:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

濃厚なおいしさ豆腐チーズ

CIMG0763.jpg
豆腐を味噌漬けにして
マクロビオテック仕様のチーズ風をつくりました。

甘めの麦味噌を使うのがポイント。
塩辛いものを使ったこともあるうのですが
とてもしょっぱくなってイメージと違ってしまいました。
甘めの麦味噌は
もちろん手作りのこちら
今年の2月に仕込んだ味噌です。
甘味料は使わず天然の麹の甘み。

豆腐チーズ
<材料>
木綿豆腐  1丁
麦味噌   1カップ

1、
木綿豆腐は重しをして1晩しっかり水気を切る。
2、
1の木綿豆腐をキッチンペーパーにしっかり包んで、
まわりに麦味噌をまんべんなく塗る。
3、
2をバットに移し、ラップをして冷蔵庫で2,3日寝かせる。
4、
好みの味になったらキッチンペーパーごとはずして
冷蔵庫で保存する。

チーズは胃もたれして受け付けませんが
こちらは大丈夫。
やっちゃんには受けましたが、子供にというより
大人のおつまみって感じかも。
トマトとの相性も良かったです。

日曜日は幼稚園の運動会でした。
テーマは「ジャックと豆の木」
CIMG0688.jpg
やっちゃんの出番は1つだけ。
お父さんと手をつないで走り、
水のしずく(青い小さなボール)をひろって
また走っていって植木鉢の箱にいれ、
そこからお父さんが豆の木のつるのお面を拾ってつけ、
子供を抱っこして走り、
お菓子の入った包みの入った箱から1つもらって
また走ってゴール、というもの。
CIMG0696.jpg
出番前のやっちゃん。
かなーり緊張しています。
どうやら絶対に勝ちたいと思っていたよう。

去年参加したときには、
自分がこれから何をするのかなんてわかっていなくて、
ひたすら、うろちょろと歩き回って、
ただただ、はしゃいでいたのに。
競技もわかっていなくて、お菓子の袋をどれにしようかななんて選んでいた始末。
一応競争なのよ~。マイペースなんだからもう(笑)と思ったものです。

今年は競争意識が芽生えて、
なんとしてもうまくやりたかったみたい。
男の子らしくなりましたね。

競争の結果は・・・・・。
見事にダントツで1番でした。
ゴールのテープを切るときは
主人はやっちゃんを抱っこしたまま
くるくるまわりながらゴール(笑)
ゴールしたとき、
賞品を受け取ったやっちゃんの誇らしげな顔といったらもう。
(賞品はラップと台所洗剤とゴミ袋とスポンジ。ありがとう、母はうれしいです。)

家に帰ってから、
私が撮っていたビデオカメラで何回も何回も
競技の様子を見てうれしそうなやっちゃんでした。

おめでとう、よくがんばったね。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-10-07(Tue) 12:22:06】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

バジルの利用法~バジル醤油&バジルペースト~

初夏に植えたバジルは
もう終わりの季節になりました。
生のままトマトと一緒に食べたり、
煮込んだり、夏に大活躍のハーブです。

保存するために、
二種類作ってみました。
バジル醤油と、
CIMG0761.jpg
バジルペーストです。
CIMG0762.jpg
バジル醤油は、バジルの風味がお醤油をまろやかにして
なんともいえない味になります。
おすすめは、
おひたしにかける
冥加に刻んだのにかける
など、シンプルなのがおいしいです。
チャーハンの味付けもおいしかったし、
お醤油のかわりにどんどん使えますよ

ほんとになんともいえないおいしさなんです。
バジルというと、
イタリアンなイメージですが
お醤油とこんなに会うなんて、目からうろこでした。

作り方は簡単。
洗って水気をよく拭いたバジルをビン(できれば煮沸したビン)にいれ、
上から醤油を注ぐだけ。
すぐでも使えますが、
3日くらいたつと、もっと風味が良くなります。

定番のバジルペーストもいろいろ使えて便利です。
そのままパスタに絡めたり、
野菜炒めに少し加えたり、
トマトにかけて食べたり・・・・。
ナッツのコクがたまらなくおいしい。
ただ、かなりこってりしているので少しずつ使うことにしています。

作り方は、
バジル   60g
松の実   50g
にんにく   1かけ
オリーブオイル  1カップ
自然塩     小さじ1/2

1、
バジルは洗って水気を良く拭いておく。
2、
松の実を軽く炒り、フードプロセッサーにかける。
3、
2に、にんにく、オリーブオイル、自然塩を入れ、さらにフードプロセッサーをまわす。
4、
最後に1のバジルを加え、細かくなるまでさらにフードプロセッサーにかける。
5、
煮沸消毒したビンにいれ、うえにオリーブオイルを注いで蓋をし
冷蔵庫で保存する。

この2種類ほんとにおすすめです
お試しくださいね~。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


保存食品 | 【2008-10-06(Mon) 10:22:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

とろりんおいしい豚の角煮風

CIMG0334.jpg
車麩をちょっと甘辛く味付けして
豚の角煮風をつくってみました。
冷めてもおいしく、お弁当にもいいです。

とろりんおいしい豚の角煮風
<材料>
車麩  4枚
だし汁 1カップ
しょうゆ  大さじ2
しょうがのすりおろし  少々

くず粉(または片栗粉) 適量

たれ
だし汁 1/2カップ
しょうゆ 大さじ1
メープルシロップ  小さじ1

1、
車麩は水で柔らかく戻しておく。
2、
だし汁、しょうゆ、しょうがのすりおろしをなべに入れ、
煮立ったら、1の車麩をよくしぼってから入れる。
3、
煮汁がなくなるまで煮含める。
4、
3の車麩を4等分して、
くず粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きにする。
5、
たれの材料を別の小鍋にいれ、
よく混ぜながら加熱する。
そこに、4を入れてよくからめる。

今日は特別にメープルシロップを使ってしまいました。
やっぱり甘ーいですね。
ほんのちょっとで十分です。
たまにこんな甘みを使ってあげると
子供は大喜びです

話は変わりますが
今年の秋の目標は、庭のあいているところを
花壇にすることなんです。

バラやクレマチスをオベリスクやアーチに絡ませて、
ジギタリスも何本か植えて・・・・。
目指すのは
プチ、ターシャの庭。
ターシャの庭ターシャの庭
(2005/06)
ターシャ テューダーリチャード・W. ブラウン

商品詳細を見る


うーん、それがなかなか難しいんです。
どんな色、花がいいかとか、配置とか
咲く時期とか、毎年咲くのかとか。

頭がこんがらがって
胃がいたくなっちゃいました(笑)。

つい、楽しむのを忘れてしまうんですよねー。

来春、花があふれていることを願って・・・・。
(バラはまだ咲かないでしょうけど)


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-10-01(Wed) 11:05:23】 | Trackback:(1) | Comments:(1) | [編集]

Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
