


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ウォルドルフ人形のハナちゃん

CIMG1317.jpg
初公開
ウォルドルフ人形のハナちゃんです。
名前はハナちゃんですが、一応男の子です。

ウォルドルフ人形とは
シュタイナー教育で推奨しているお人形。
羊毛や草木染の毛糸など、自然素材でつくられており
遊ぶ子供の気持ちによって
その子にとって、いろんな表無ー情に見えるように
目や口を極力小さく刺繍してあるのが特徴です。

男の子には男の子の、
女の子には女の子のウォルドルフ人形を与えるのがシュタイナー流。
お人形は自分の分身でもあり、
守ってあげなくてはならない弟や妹であり、
お友達でもあるのです。

二人目を授かったかもしれないと分かったとき、
男の子のウォルドルフ人形をやっちゃんに作ってあげようと決めました。
これから出産に当たって
やっちゃんはいろんなことを体験するはず。
うれしさ、さびしさ、責任・・・・・。
少しでも心の支えになってくれればなと思います。
手作りのお人形のぬくもりはやはりいいものですしね。

男の子なので、いつも一緒という感じの遊び方はしません。
ふだんはほおりっぱなし。
本箱にぎゅうぎゅうに押し込められていたことも
しかーし、
なにか寂しいことがあったとき、いっしょにお布団に入っていたりします
私が疲れてお昼寝しているときに(やっちゃんも寝せようとしていたのですが)
そばに、そっと忍ばせてあったこともありました。
今一番の興味である、針灸の練習台になっていることも(キャーかわいそう)
子供は大人の真似を遊びの中に取り入れて大きくなるんですね。
やっちゃん、しっかりおじいちゃんやお父さんのお仕事の様子を見ています。

ところで、男の子なのにどうしてハナちゃんかというと
おなかの中にいる赤ちゃんをハナちゃんと呼び始めたので、
そのまま、お人形も弟であるハナちゃんになったのです。
もちろん、おなかの中の子はまだどちらか分かりません。
やっちゃんに
「ハナちゃんは男の子なの、女の子なの?」
と聞くと
「男の子だよ」
と答えます。
男の子でハナちゃんかあ、参考にさせてもらうね。

シュタイナー教育について分かりやすかった本はこちら
七歳までは夢の中―親だからできる幼児期のシュタイナー教育七歳までは夢の中―親だからできる幼児期のシュタイナー教育
(1994/07)
松井 るり子

商品詳細を見る

7歳まではテレビやゲームなど
人工的で大人の作り出したものをあたえず、
なるべく自然の中で、自然素材のものに囲まれて
大人の刺激をあたえずに
まるで夢の中にいるように見守り育てていく。
というような内容でした。
実際の子育てでシュタイナー教育を取り入れているかたの
わかりやすい体験談です。
シュタイナー幼稚園の様子も書かれています。

ウォルドルフ人形はキットでつくりました→こちらです。

つくりかたはこの本。
ウォルドルフ人形の本

興味のある方はぜひどうぞ。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


シュタイナー | 【2008-11-25(Tue) 11:10:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

あいやこさんの焼きりんごの米粉タルト

CIMG1128.jpg
前からつくってみたかったタルトをついに
あいやこさんのレシピです。

米粉を使ったタルト台は
さっくさくで、小麦粉より軽い感じがしました。
タルト台って難しいイメージだったのですが、
このレシピだと
私でもさくさくのおいしい台ができました。
米粉を使うというのが、おなかにやさしくてポイント高いです
子供といっしょにぺたぺたとタルト型にのせましたよ

フィリングは
りんごの酸味がさわやか。
こってり味のタルトだと
飽きてしまうことも多いのですが
ほんと、いくらでも食べられる

おかわり続出の大人気おやつでした。

私のは、すこし、焼き色が強く出てしまって
焼きすぎたかな?
あいやこさんのお写真はもっともっときれいですよ。
レシピもとっても分かりやすく
おしゃれなのでいつも楽しみにしています。

それに、男の子3人のお母さんの視点での
いろんな子育てのお話も
勉強になることばかり。

これからも更新楽しみにしていま~す。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-11-20(Thu) 11:27:25】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

チョココーティングのドーナッツをマクロビオティックで

CIMG1269.jpg

最近、やっちゃんが切に切に食べたがっていたもの。
それは
某ドーナッツやさんのチョコファッションという、
チョコレートがコーティングされたドーナッツ。

昔、私も大好きでした。
そこでバイトしている友達が、
賞味期限切れ(といっても1時間過ぎてしまったとかのほとんど売り物と同じもの)
のドーナッツをたくさんおみやげに持ってきてくれて
みんなで飽きるほど食べた、大学時代を思い出します。

実家の母にスーパーのがちゃぽんで
そのキーホルダーを買ってもらってから
もう、半年以上経ちますが、
ずーっと、ずーっと、
「このドーナッツ食べたい・・・・・。」
といい続け(母は、こんどねーとごまかしていました)
最近では名前まで覚えてきて(幼稚園でお友達に教えてもらったみたい)
「おかーさん、チョコファッション食べたい!!」
と要求も本格的に(笑)

それでは体にやさしいドーナッツを考えるか。
と重い腰を上げて、
いろんな方のレシピを探したり、読んだりして
出来上がりました

生地の配合などはmegmamaさんのブログ。
チョコレートもどきは
Rihieさんのブログを参考にさせていただきました。
お二人ともほんとに
愛情たっぷりですてきな子育てをなさっています。
いつもたのしんで拝見させていただいていますよ。
ありがとうございます。

私の住んでいるところでは、
なかなかマクロビオティックや自然育児など
価値観を共有できることが少ないです。
パソコンを通じて、
いろんなことを学ばせていただき、
また、そういった方々とお知り合いになれることは
本当にありがたいです。

さて、肝心のレシピです。

チョココーティング風のドーナッツ

<材料(8個分)>
地粉   150g
木綿豆腐  100g
玄米甘酒  70g
天然重曹  小さじ2
自然塩    ひとつまみ

キャロブチップス  100g

揚げ焼き用なたね油   適量

1、
キャロブチップス以外の材料をボールにいれ、ゴムベラでよく混ぜる。
2、
生地がまとまってきたら、手でべたつかない程度になるまでまとめる。
3、
生地を8等分し、台に打ち粉(分量外)をして細長くまるめてから
リング型に成型する。
4、
フライパンになたね油を、底から5ミリくらいになるようにしいて温め、
両面をこんがりと揚げ焼きにする。
焦げやすいので注意してくださいね。
火加減は最初は中火で、ひっくり返したら弱火にします。
途中、蓋をしたほうが中まで火が通りやすいようです。
5、
揚げ焼きがおわったら、油をきっているあいだに
キャロブチップスを湯せんにかけて溶かす。
6、
溶かしたキャロブチップスをドーナッツに絡めて
縁のあるお皿などにたてかけて、乾いたら出来上がり。

やっちゃんと一緒に成型しました。
こどもって基本的に丸い形が好きですかねえ??
ドーナッツにこだわっていたのも
形が一役買っています。きっと。

重曹を使ったのは膨らむ力が減らないようにです。
ベーキングパウダーの場合、
水分をまぜてからすぐに加熱しないと、
膨らむ力がなくなってしまうそうなので。
ゆっくり遊びながら子供が成型するのを予想してです。

出来上がりをみて、やっちゃんの反応は・・・・・。
「ぎゃーっっ!!チョコファッションだあおいしそー

食べてみて、
「チョコだあ!!おかーさんチョコだよお

よかった。
夢をひとつ叶えてあげられました。

キャロブチップスは心からお勧めです。
無添加キャロブチップス100g

チョコ好きには物足りないかもしれませんが、
充分に代わりを果たしてくれますよ。

揚げ焼きをしたので、余分な油が落ちて
外側はからっと、さくっと、
内側は豆腐の効果でもちっと出来上がりました。

大人が食べてもおいしいです。
ぜひ、お試しください


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-11-18(Tue) 11:27:36】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

あたらしい命を授かりました♪

CIMG1156.jpg
日曜日に法事があり、
そのお寺でみつけた「きまぐれ桜」。

桜さん、まだ秋ですよ~。

小春日和を春と間違ったんだそうです。

季節外れですが、
なんだかほっとなごむ風景でした。

さて、私事ですが
二人目を授かりました
今は4ヶ月半ばで、出産は来年の5月です。

おかげさまでつわりもまったくというほどなく、
とてもとても元気です。
それどころか、胎児ちゃんの陽性のパワーをもらって
いつもよりも積極的に行動できる感じがしています。

なんたって、つわりでつらいはずの2,3ヶ月のときに
家の周りの土を耕して
花壇をつくって、チューリップや水仙などの球根を植え、
バラも植えて、わたしのバラ園(大袈裟・・・・)をこしらえました。
また、春にいただくように
キャベツとカリフラワーとレタスとイチゴを植えたのですから

昼間動きすぎるためか、
夜はもう、やっちゃんといっしょに9時ごろ眠りについて
朝6時過ぎまでぐっすりです。
ねむりつわりというものかもしれません。

食べ物の好みは結構変わりますね。
あるときは、
ひたすらぶどう。
あるときは、
ひらすらフライドポテト。
あるときは、
あろうことかお魚!!!

なんなんでしょう、この変化。
お魚がたべたいなんて!!

そして、玄米よりも分つき米のほうがおいしく感じます。

毎日、自分のからだに(または胎児ちゃんに)耳をすませて
食べたいものをいただいています。
自分で食べたいものを料理できるって
主婦でよかったと思います。

しばらくはゆるゆるマクロビオティックで、
食べたいものを食べようと思います
また、ブログは目をいたわる為に
のんびりペースでの更新にしようと思います。
目と肝臓は密接に関係しており、
肝臓は腎臓、子宮とも密接です。

そして小さな命に感謝し、
家族みんなで、
大切にのんびりゆったり育てていきたいです。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


雑談 | 【2008-11-13(Thu) 10:27:46】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

今年も柿仕事

CIMG1198.jpg
寒さも厳しくなってきましたね。
会津では渋柿の皮をむいて、干して干し柿にしたり、
焼酎につけて密封し、甘くして身しらず柿というものをつくります。
家々の軒先に、干した柿が見られるようになると
秋も深まってきたなあと感じます。

私も、主人の母と協力して
干し柿と身しらず柿の両方をつくりました

CIMG1199.jpg

身しらず柿は会津の特産品。
渋柿のへたの部分に焼酎をつけ、
写真のような、こんな箱(二重になったダンボールです)に密封して、
2週間で出来上がります。
とっても甘くてとろけるようなお味です。
私は世界一おいしい柿だと思っています
皇居にも毎年献上されるそうです。

お味見したい方はこちら↓
★皇室献上品 福島県会津身不知柿★東北ならではの寒中樹上熟成が美味しさを引き上げ、昔ながら...



ちなみに、普通の家庭でもつくるので
身しらず柿用の箱や干し柿をつるす荒縄は
ホームセンターに行くと
コーナーをつくって売っています。

会津ののどかでスローフードな文化ですね。

冷えるので食べすぎ注意ですが・・・・。
我が家ではみんなで食べ過ぎて、
現在、のどの痛みと鼻水が。

うーん、おいしくってまるで麻薬だあ!!


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


保存食品 | 【2008-11-12(Wed) 11:28:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

みるまゆさんのおからの蒸しケーキ&カフェ風と木

CIMG1076.jpg

すごいケーキです
私の中ではとても革命的(こんな言葉あるかな?)な蒸しケーキ。
ふわふわ感たっぷりで卵なしとは思えないです。
それに、小麦粉の量も抑えてあり
そのぶんおからで補っているので栄養もたっぷり。

これはこちらの本のレシピです。
おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made) (MARBLE BOOKS daily made)おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made) (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/05/28)
山本 路子(みるまゆ)

商品詳細を見る

これは、おからとごまの蒸しケーキに
あんこをはさんで少しアレンジ。
作ってみる前はどんなになるのか想像できなかったのですが、
食べたら、ほんとに想像をこえるおいしさでした。

蒸しケーキは焼いたケーキよりもおなかに優しい感じがします。
これからのおやつの定番に決定です
このレシピ本、
発売されてだいぶたっていますので、いまさらなのですが
オイルや甘味料なしで、しかも手軽にできるおやつのレシピが満載です。
最近のマイブームで、毎日眺めています

連休は福島市にある自然派カフェ「風と木」にいってきました。
こちらのお店はマクロビオティック対応ではないのですが、
おいしい玄米がいただけます。

CIMG1096.jpg
玄氣膳↑
もっちもちの玄米ご飯にお味噌汁、おかず、
デザートと桑の葉茶までついています。
デザートは豆腐のプリンでした。
CIMG1097.jpg
玄米のトマトリゾット↑
ベーコンが入っていますが、トマト味素朴なさらっとしたお味。
トマトケチャップのように甘い味ではないです。
お好みでハーブソルトをかけていただきます。
食べかけの写真でごめんなさい。

CIMG1098.jpg
玄米カレー↑
程よいからさで、玄米にとってもよく合います。
お肉は入っていませんでした。
具は見えないくらいよく煮込んであります。

やっちゃんのためにはトマトリゾットを頼んだのですが、
「カレーがたべたいっっ!!」
と言い張るので、
こどもには少し辛いかと思ったのですが、
主人のカレーと交換することに。
3口くらい食べてから、
「すこし、辛いね・・・・。」
そして、お水のお代わりを持ってきてくれたお店の人に
「このカレー、少し辛いですぅ!」
と訴えるしまつ(苦笑)
「交換する?食べられる?」と親が心配するにもかかわらず、
無我夢中で食べます。
そして、水を飲みながら、ほぼ完食
おなかは大丈夫かと心配したのですが、なんともありませんでした。

やっちゃんは最近、便秘気味&咳が出ていました。
ところがカレーのあと、なんだか快調になったみたい。

辛味は肺と大腸にきくのだそうです。
子供は陽性なので、
カレーの陰性な辛味が効いた

マクロビオティック的には
スパイスは、陰のほうへ行き過ぎかもしれませんが
この場合はうまい具合に効いたようです。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-11-04(Tue) 11:27:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
