


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ひじきとりんごと大根のサラダ

CIMG2915.jpg
みずみずしい冬大根を使ってサラダです。
りんごとひじきとの相性も意外かもしれませんがぴったり
コクを出したい人は、くるみなどのナッツをくわえてもおいしいです。

ひじきとりんごと大根のサラダ
<材料>
乾燥芽ひじき  大さじ2
りんご      1/2個
大根       5センチくらい

りんご酢
(酸味が苦手ならりんごジュース) 1/4カップ←ひじきがひたひたに浸かるくらい。
オリーブ油    小さじ1
自然塩      小さじ1

1、
乾燥ひじきをりんご酢といっしょに小鍋に入れ
弱火にかけて水分がなくなるまで軽く煮る。
2、
りんごは薄いいちょう切り、大根は好みの太さに千切りし、
塩をまぶして混ぜておく。
3、
2に1を加えてまぜ、オリーブ油をあえる。

塩加減やオイルの量などはお好みで変えてくださいね。

ひじきの酸味が、大根とりんごの甘みととてもよく合います。
煮物などが多い冬ですが、
こういった軽い食感のおかずもすこしあると、口が落ち着きます。
デザートの甘さがなくても、
あー、満足という気になりますよ

主人は、見た目は変だと思ったけど
意外とおいしいといって、たくさん食べてくれました。
大根のほかに、さっとゆでた白菜でもおいしいです。

妊娠中のせいか、こっくりと煮たおかずより
さっと火を通しただけとか、生のものがおいしく感じます。
最近発見したのですが、
私の場合ですが、
果物や生野菜などを多くとっていると、
パンがやたらと食べたくなるようです。
パンを多く取ってしまうと
なんだかお腹がおもしろくないし、メンタル的にも
グジグジとなやみ(陰性)、些細なことにこだわってしまう(陽性)ようです。
これは、パンの
オーブンで焼きしめるという陽性な性質と、
ふわふわした食感の陰性な性質のためだと何かに書いてあったのを思い出しました。

前回、天然酵母パンをつくっておいてなんなのですが(笑)
パン作りは週1回を上限にしますね。

生のものを多くとる、ローフードにも最近興味があるのですが、
食べ方にもう一工夫必要だなと感じています。

さて、妊娠もいよいよ7ヶ月に入りました。
体調は一人目よりも調子がよく、
前回はひどい腰痛があったのですが、今回はそうでもありません。
気をつけているのは、
なるべくゆっくり動くことと、
食べ過ぎないこと
(これはむずかしい!でも腰痛の程度やからだの軽さがぜんぜん違います)
マイナスの感情を持たないようにすること

おかげさまで毎日ゆったりとすごしています。
お腹の子も動きが活発になってきており、
生まれてくる日が本当に楽しみな毎日です


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2009-01-28(Wed) 10:34:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

天然酵母パンに挑戦!~ホシノ天然酵母のプチパンを焼く~

CIMG2927.jpg
ついに、ついに!できました
あこがれの手作り天然酵母パン。

小さいプチパンを6個だけ。
粉も300gと少量でしたのでこねるのもそんなに大変じゃなかったです。

レシピはネットで検索したものを。
砂糖とあったのは甜菜糖に代えてつくりました。
こねたり、膨らんだり、焼けるいいにおいをかいだり、
パン作りはわくわくの連続でした

ホシノ天然酵母のプチパン
<材料>
強力粉  270g
全粒強力粉  30g
甜菜糖    15g
自然塩    4.5g
ホシノ天然酵母
(おこしたもの。こちらを参照)  24g
水      165g

1、
おこしたホシノ天然酵母と水をあわせておく。
2、
粉類と甜菜糖、塩をあわせて混ぜた中に、1を入れ手でまとめる。
3、
生地がまとまったら、まな板などの上に出して
手のひらを使って台にこすりつけては丸めるようにして15分くらいこねる。
CIMG2917.jpg
生地がつるっとしたらこねあがり。
タッパーに入れます。
どのくらいがこねあがりなのか、いまいち分からなかったのですが、
こんな感じ。
CIMG2921.jpg
4、
乾燥しないようにタッパーに蓋をして
温かいところにおいて2倍くらいになるまで一次発酵。
室温20度のところに夜から朝までおいて、こんな感じに膨れました!
約10時間です。発酵させすぎなんでしょうか?
CIMG2923.jpg
5、
生地を6等分し、丸めなおして、上に濡れふきんをかけて
25分くらい休ませる。
6、
オーブンシートをしいた天板の上に、
形をととのえた生地をのせ、温かいところにおいて二次発酵。
発酵が終わるとさらに一回り膨れました。
CIMG2924.jpg
7、
生地の表面に霧吹きで水を吹きかけて、
200度のオーブンで15分焼く。
焼くとまた膨れるのね!
くっついてしまいました!まあいいか。ご愛嬌ってことで。
CIMG2925.jpg
8、
できあがり~。
あつあつを割ってほおばってみました。
CIMG2928.jpg
きゃ~
おいしいです
はじめてにしてはよくできた!
私って天才
(いいえ、優秀な酵母だから、きっとだれでも上手にできるんです)
粉の甘みがじわっとお口にひろがります。
それに焼きたてだからふわふわ。
時間がたったらどんな味になるんだろう。

天然酵母パン、第1歩を踏み出せました。

でも、粉ものの食べすぎには注意ですね
手作り以外は食べないと心に決めました。
そうすればしょっちゅうは食べられないでしょ?
パン作りにはまりそうですけど・・・・・。
まわりの人たちに味見隊になっていただくことにします
期待しててね~。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


天然酵母パン | 【2009-01-23(Fri) 10:34:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

天然酵母パンに挑戦!~ホシノ天然酵母をおこす~

CIMG2914.jpg
ずっとやってみたかった天然酵母パンに挑戦です
ゆくゆくは自分で酵母を起こしてみたいのですが、
パン自体やったことがないので、
ひとまず、優秀な酵母といわれるホシノ天然酵母で挑戦です。

ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋


30度のぬるま湯に酵母の粉末を混ぜ溶かし(酵母50gに水100g)、
温かいところに24時間ほど置きます。

写真は24時間育てたもの。
いまいち、どの段階がパンの仕込みに適しているのかわからないんです。
まあ、やってみるしかないか。

本には舐めてみてピリッとする感じがしたらとありました。
参考にしたのはこちら。
ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))
(2005/01)
深本 恭正深本 和美

商品詳細を見る


温度管理はこのように↓
CIMG2913.jpg
熱帯魚用のサーモスタットを
ビニール袋をいれた発砲スチロール箱に水を張った中にいれて、
酵母液をいれておきました。

この方法はこちらの中島デコさんの本にのっていたものです。
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
(2005/07)
中島 デコ

商品詳細を見る


さあ、いよいよ今夜パンをこねます
うまくいくといいな


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


天然酵母パン | 【2009-01-21(Wed) 10:34:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

もちきびクリームのマカロニグラタン

CIMG2840.jpg
寒い季節は熱々のグラタンって最高においしいですよね。
お豆腐のクリームに炊いたもちきびをいれて
さらにとろーりなグラタンを作りました。

もちきびで栄養もUPです。
上にパン粉、オリーブオイル、塩をふって
こんがり焼いたところがまたおいしいのです。

今回はさらに
あまったご飯も入れてしまいました。
ドリアとグラタンが混ざったような感じもまたおいしかったです。

適当につくったのでレシピになっていません。

さて、会津は雪、雪、雪です
毎朝4時半ごろから除雪車が活躍し、
道路の雪を片付けてくれます。
ありがたいことです。

主人もまた、仕事が終わった後と朝に雪を片付けます。
そうしないと車が出せません。
運動不足解消だと思えばね(笑)

片付けても片付けても
降っています・・・・・・。
この雪もあと1ヶ月というところでしょうか。
そのあとにくる春の、なんと待ち遠しいことか!!

秋に植えた球根や、バラの咲く日を夢見ているこのごろです。

雪景色もなかなかきれいですけどね。
治療室からみた庭↓
CIMG2912.jpg


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2009-01-16(Fri) 10:33:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

はじめての編み物

CIMG2850.jpg
編み物って苦手、というかやらず嫌いだったんです。
あの製図を見るだけでしり込みしてしまって。

そんなことではいけない!と
気合を入れて、初歩の初歩のそれも写真入の本を購入し
やっちゃんのマフラーと帽子、がんばりました。
(一番簡単な編み方なのでがんばったとはいえないかも)

毛糸もウール100%で自然な色のものを選びましたが、
結構いいお値段しました

手作りってお金も時間もかかるものですね。

市販のものとは違って
こころがこもっていることが、子供にも伝わったらしく
とても気に入ってもらえました。
夜、いっしょに寝ていたりします
昔、母や祖母が編んでくれたセーターが
とても誇らしかったのを思い出しました。

次は主人のマフラーも編みたいな。

参考にした本はこちら。
はじめて編むマフラー、帽子、バッグ、ミトン―かぎ針&ぼう針編み わかりやすい写真プロセスつき! (レディブティックシリーズ no. 2735)はじめて編むマフラー、帽子、バッグ、ミトン―かぎ針&ぼう針編み わかりやすい写真プロセスつき! (レディブティックシリーズ no. 2735)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る



遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


手作り小物 | 【2009-01-13(Tue) 10:35:03】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

りんごケーキをバラの形に

CIMG2683.jpg

たまに、かわいい形にしてみたくて焼いてみました。
かわいいし、なんともエレガントじゃないですか
 
レシピはこちら。
りんごケーキ
<材料 約パウンドケーキ型1台分>
りんご  1個

塩水
塩   小さじ1
水   1カップ


地粉   1カップ
上新粉  1/2カップ
オートミール  1/4カップ
アーモンドプードル  1/4カップ
塩      ひとつまみ
ベーキングパウダー  小さじ1
シナモンパウダー  小さじ1/2


メープルシロップ  大さじ2
菜種油        1/4カップ
豆乳          1/2カップ

1、
りんごは1センチ角くらいに切って、塩水にくぐらせ、
ざるにとって水気を切っておく。
2、
Aの材料を良く混ぜる。
3、
Bの材料を良く混ぜる。
4、
1、2、3、をゴムベラで粉っぽさがなくなる程度にまぜる。
5、
型に流しいれ、180度のオーブンで30分焼く。
途中、焦げそうなときは上にアルミホイルをかぶせて焼く。

外側はさくっと、なかはしっとりのおいしいできあがりでした。
ポイントは
生地を固めにすること。
りんごが生なので、加える水分量は少なくてよいです。
りんごに生地が絡んでいるような感じの固さに
調節してくださいね。

使った型はこちら。
スイートシリコン型 ローズ/6ヶ取 【製菓用焼き型・シリコン製・石けん型・容器・道具類】【い...

シリコンの型は焼いても冷やしても、
手作り石鹸の型にも使えて便利です。
こころからおすすめ

次は石鹸の型にして
エレガントな石鹸に挑戦してみようと思っています

 
遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




おやつ | 【2009-01-09(Fri) 10:54:42】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

七草がゆ&最後のお弁当

CIMG2685.jpg
あけましておめでとうございます
今年もつれづれなるままに
ブログを書いていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

今日は七草がゆを食べる日ですね。
無病息災を願って、今朝いただきました。

炒り玄米を5倍の水でことこと炊いて
最後に刻んだ七草とお塩を加えます。
ふっくらと炊けたおかゆは、まさにご馳走

炒り玄米は、時間のあるときに作っておくととても便利です。
玄米を洗って、ざるに上げて陰干しし
土鍋でじっくりときつね色に炒ります。
じっくりとあせらずに炒るのがポイント。
あせってがちゃがちゃかき混ぜるのではなく
「おいしくなりますように。」
そして、
「元気になりますように。」
もしくは、
「きれいになりますように。」
と願いを込めてゆったりと炒ります。

そうして炒りあがった玄米は
ぽりぽりとそのままおやつにもなります。
他には、
風呂吹き大根を煮るときに加えると甘みが増しますし、
7倍の水で炊いて、ざる(本当は木綿の布)でこせば玄米クリームになります。
玄米クリームは離乳食や病人食にとっても良いです。

CIMG2682.jpg
やっちゃんは、年明けの5日から
今まで通っていた幼稚園の保育コースから
他の保育園に転園しました。

幼稚園最後の日、
最後のお弁当を感慨深くつくりました。
:長いもと海苔の焼いたの
:かぼちゃのトマト煮込み
:アスパラの茹でたの
:たくあん
:わかめふりかけご飯&梅干

年度途中で退園するというわがままも
先生方は温かく受け入れてくださり、
記念のアルバムを特別につくってもくださいました。
最後のお別れはとても胸に迫るものがあり
先生方とも涙涙のお別れに。
入園したときの小さかったやっちゃんが
目に浮かび、
大きくなったなあと感慨深かったです。

3歳くらいまでは私が作った食事で育てたいと
選んだお弁当持参の幼稚園です。
もともと、年少さんになったら、保育園でのびのびと遊ばせたいと思っていました。
しかし、5月に出産を控えているため、
4月に入園したのでは、
環境の変化と母のいない寂しさでダブルパンチ!ということに。
というわけで、
早めに申し込みをしていたところ、急遽1月から入れるようになったのです。

今度お世話になる保育園では食育を考えた、すばらしい給食が出ます。
おやつも、食事と考え
おにぎりやスパゲティなどを出してくださいます。
自然食で育てようと思うと
どうしても普通の給食やおやつでは合わず、
持参することになってしまいますが、
このような給食だと
みんなといっしょに同じものを食べる喜びを味わえることができ
やっちゃんにとってとても良い刺激になると思います。
本当にありがたいことです。

ちなみに今日のおやつは「七草がゆ」だそう
昨日まではお昼でお迎えに行っていましたが
今日はお昼ねとおやつも体験します。
いろいろと心配してしまいますが、
子供は意外と大丈夫なものなんですね。

さて、どんな顔で帰ってくるか楽しみです。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


ご飯もの | 【2009-01-07(Wed) 10:33:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
