


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

蓮根ハンバーグ

CIMG3074.jpg
蓮根とお豆腐で簡単ハンバーグです。
分量も適当

作り方は
木綿豆腐(水切りもしなかった!)、蓮根の摩り下ろしと、
みじん切りの蓮根をよーくまぜ、
パン粉をくわえて固さを調節してから弱火でじっくり焼きました。

蓮根って加熱するともちもち感が増すんですが、
それがとってもおいしかったです。
みじん切りのレンコンのしゃきしゃき感もいい感じ。
ソースはウスターソースとトマトケチャップを混ぜたもの。
上に蒸し野菜とフレッシュな水菜をのせました。

結構ボリュームたっぷり。
あ~ごちそうさま

やっちゃん用にはこんな形で
CIMG3079.jpg
大好きなドーナツの形。
子供って形だけで食欲が増すから、おもしろい(ふふふ・・・単純)。

やっちゃんの最近のブームは
玄米ご飯!
それも、ひよこ豆のはいっているものとのこと。
違うお豆が入っていると、モーレツに怒ります。

朝ごはんは納豆をかけて1杯。
夕飯にはゴマをかけて軽く3杯は、たいらげます。

そして、給食で毎日動物性のものを食べるためか、
脇の肋骨にそって細かい湿疹が出るようになりました。
出始めて1ヶ月くらいになるのですが、
ヘリもせず、増えもせず。
たいして痒がることもないし、機嫌も良いので
まだ、様子を見ています。
もしものときは、我が家秘伝の油灸(お灸の1種)をパチンと。
できものに効果的なんですよ。
油灸は日本では我が家でしか行っていないはず。
荒療治ですが、帯状疱疹なんかも薬を使わずに直ります。

さて、仙人にしたいわけではないので
あえて、給食から動物性のものを除いてもらうことは考えていません。
成長過程には
変な言い方ですが、ある程度の毒も必要なのではないかと。
これから先、どこででも強く生きていくためには
何を食べても平気な体が必要。

もちろん、ジャンクなものや添加物は例外ですが。

やっちゃんの保育園では、
米食を重視し、添加物を使わない体にやさしい給食やおやつを
毎日工夫して出してくださっています。
それでも、やっちゃんには
これまでお肉やお魚を食べさせてこなかったため、
体が、湿疹という形で反応してしまっているのかもしれません。

幸い、お肉やお魚は大好きなようです。
でもそればかり食べたいのではなく、
自然と、それ以上にお野菜を多く食べたくなるようです。
最近の玄米ブームも
お肉やお魚を消化する反応なのかもしれません。

自分に向いている食べ方を
ちゃーんと知っていることを、母はとてもうれしく思うこのごろです。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2009-02-27(Fri) 11:20:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

玄米おじやパン

CIMG3041.jpg
最近、朝はおかゆかおじやを食べています。
朝は水分補給くらいで食べないのが、
デトックスによいらしいですが、妊婦だからか
それではお昼までもたないのでそうしています。

おかゆとかおじやって、つくりたてはおいしいですが
時間が経ってしまうとあまり魅力がなくなりますよね。
どろどろして(笑)。
なので、小麦粉を足してオーブンで焼いて
イーストを使わない簡単パンを焼いてみました。

イーストもBPも入っていないけど
ふんわり、もっちり。
お米と粉の甘みがじんわりとするおいしさです。
歯ごたえにくるみと白ゴマも足して、
香ばしくなりましたよ

玄米おじやパン
<材料(小6個分)>
玄米おじや  1カップ
地粉      1カップ
くるみ(刻んだもの)  大さじ1
炒り白ゴマ      大さじ1

オーブンは180度に予熱しておく。
1、
材料をすべて混ぜ、6等分にする。
2、
オーブンシートを敷いた天板に、生地をスプーンですくって
丸く落とし、180度のオーブンで25分くらい焼く。

とっても簡単でおいしくて栄養もあって、お勧めです。
びっくりなおいしさ。
ただ、できたてのあつあつがおいしいです。
さめてしまったら炊飯器など保温機能で温めなおしたほうがいいですね。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2009-02-19(Thu) 10:52:33】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ガトーショコラ&キャロブフルーツロールケーキ

遅ればせながら、今年のバレンタインは
主人用にはココアたっぷりのガトーショコラ、
CIMG3036.jpg
くるみとバナナも入れて焼きました。
ちょっと固かったのですが、喜んでもらえました。

やっちゃん用にはキャロブいりのスポンジで
フルーツと豆腐クリームを巻いたロールケーキ。
CIMG3039.jpg
やっちゃんはキャロブをチョコだと思っているので、
「やったーチョコレートケーキだあ」と大喜び。
おまけにバナナも入って大満足のようでした。
バナナはほんと特別のときしかあげないのです。
おいしくてくせになりますもの。

バナナには苦い思い出があります。
やっちゃんが1歳のころ、
近所の人が毎日のようにバナナを差し入れてくださったことがありました。
無知な私は、ほしがるままに与えていたのです(それも冬!!です)。

すると、春になるころにものすごーいひどい風邪をひいたのです。
1週間熱をだし、
咳と鼻水が1ヶ月以上も取れませんでした。
一応玄米菜食で育ててはいたし、鍼灸治療もしていましたから
どうしてかな??と不思議に思ったのです。
思い当たるのは、やっぱりバナナしかありません。
バナナは熱帯の作物なので冷えるのはもちろん、
ふつうのスーパーに売っているバナナって、
農薬もたっぷりなんですよね。
かわいそうなことをしたと思い、それはそれは反省しました。
白砂糖の冷えより、果物の冷えはましなんだと思い込んでいたのです。
考えてみたら白砂糖の入ったお菓子って、
白砂糖そのものを食べるわけではないし、
加熱もしてあるでしょうから、
冷える度合いは、
そのものをたくさん食べる南国のフルーツのほうが上なのかもしれません。

さて、
この2種類食べてみて(食べすぎ?)
私にはココアはやはり強すぎることが分かりました。
キャロブのほうがおいしく感じられます。

実は前の日に、無性にチョコレートが食べたくなって
自然食品店に駆け込んで買って食べたんです。
それが・・・・、
思ったほどおいしくないんです
食べたあと、胃もたれはするし、額に大きなにきびができました。
私はもうチョコを卒業できたのでしょうか
うれしいような、さみしいような。

チョコレートにまつわる楽しい思い出を思うとき、さみしい・・・・・。
食べないほうが良いことを体で分かったという、体質の変化を思うと、うれしい・・・・・。

これからは、迷わずキャロブ派でいこう!と思います。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2009-02-17(Tue) 10:52:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

いちごと生麩のパフェ

CIMG3007.jpg
寒いのでアイスクリームは入っていません
フルーツや白玉団子、あまったパウンドケーキなど、
なんでもこんなふうに
パフェ風にしてしまいます。

見た目がかわいいので少しの量で満足します。
お食事の後のささやかなお楽しみに、よく登場します。
少しの量しか入っていないのに、
やっちゃんは見た目にだまされて?大喜び。

作り方ってほどじゃないけど、
グラスにグラノーラやシリアル、豆腐クリーム、フルーツを重ねていれていき、
一番上にまた豆腐クリームをのせ、
フルーツやハーブを飾ります。

今回は、いちごをメインに。
あまっていたゆず風味の生麩を小さくきったものも入れました。
一番下にはグラノーラ。
私の大好きなグラノーラはこちら。
三育 グラノーラ 400g

甘みは蜂蜜を使っていますので、厳密にはマクロビオティックではないですが。
おなかの中で膨れるので食べ過ぎるとほんとにつらくなります(笑)
ゆっくりよくかんで少量を食べるのがいいですね。

豆腐クリームは
湯がいて水切りした木綿豆腐と玄米甘酒、レモン汁少々をフープロにかけただけ。
それでも充分あまくておいしいです~。
甘酒は自分でもよく作りますが(過去の手作り玄米甘酒の記事はこちら
今回使ったのはこちら。
【全商品ポイント10倍 10日 23:59マデ】玄米甘酒250g【オーサワジャパン】

手作りよりも濃厚な甘さなので、
クリームに使うときにはよく使います。

そして、庭の植木のローズマリーは寒さにも負けず
さわやかなグリーンをしていましたので、
それをあしらって見ました
香りもなんだか元気をもらえる、すっきりしたさわやかな香り。

最近少しいろんなことが新鮮に思えなくなってきてマンネリだったのですが、
ローズマリーのさわやかな香りに、
心の中に風を吹き込んでくれたみたいな、気持ちいい香りでした。

ささやかでも、新鮮な喜びはこんな風に
身近にもあるものかもしれません。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2009-02-10(Tue) 10:52:01】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

名づけてワビうどん

CIMG3006.jpg
真冬なのにシソを使った、我が家で大人気のうどんです。
なんてことは無い、かけうどんに
トッピングに梅肉とシソともみのりをちらしただけ。

なんでワビうどんかというと、
主人がはまっている
「へうげもの」という漫画から、ワビ、寂びのワビです。
シンプルであるほど美しい(この場合はおいしい)という意図らしいです(笑)。

へうげもの (モーニングKC) [コミックセット]
戦国時代を舞台にした漫画ですが、
戦が主軸ではなく、茶の湯やうつわなどの芸術作品を軸に展開しています。
けっこうおもしろい。

このワビうどん、
作るのがとっても簡単で楽ちん。
こんな手抜きでいいのかと思うのですが
今、我が家で人気NO.1のうどんです。

シソは季節外れでスーパーのものですが、
だしは昆布としいたけでとり、
梅はわたしの手作り。
ということで、たまの手抜きも許してね


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


めん類 | 【2009-02-07(Sat) 10:34:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

手作りのたくあん

CIMG3005.jpg
12月に漬け始めた手作りたくあんが、
とてもいい味になりました。

甘みは柿の皮のみですが、ほのかなやさしい甘み。
米ぬかが少し発酵してきて、酸味も感じられます。
しっかり重石をしたので
ぱりぱりの食感もとてもおいしいです。

とてもおいしいので、
また来年も作ることに決定です。

3ヶ月以上つけたら
古漬けのたくあんになるそうで、
便秘に良いそうなので、ぜひそうしたいと思います。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


保存食品 | 【2009-02-06(Fri) 10:34:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
