スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

主人のお弁当&中島デコさんのオートミールメンチカツ

CIMG6308.jpg

明日の学会発表(接骨の分野)のため
主人は今日、秋田へ向けて出発します。
仕事がひと段落してからの出発なので
到着は夜遅くなってしまいます。
夕方は私も忙しいので
朝のうちに夕飯のお弁当をつくり冷蔵庫へ。
おいしくなくなってしまうかもしれないけど
そこは、愛情パワーで補います。

メニューは
オートミールメンチカツトマトケチャップがけ
蒸しかぼちゃ
いんげんのごまマヨネーズ和え
花形人参
きゅうりの麹漬け
梅の甜菜糖甘漬け
びわ
写真のほかに梅おにぎり3つ

わたしも学生の頃
学会発表を経験しましたが、
もうどきどきものでした。
緊張しまくりで、
ちゃんと出来ていたのかどうか・・・・。
今は懐かしく思い出してにんまりしています。
そして、あのころに
マクロビオティックを知っていたら
もっと自信を持って発表できただろうと思います。
とても、陰性な院生だったので
とにかく自信がなかった・・・・。

主人は昔から度胸があって
空手の試合の直前に居眠りしていたほどです
本人いわく
すこし足りない、そうなのですが。
決してそんなことないと思います(笑)

どんな学会発表になるのか
見届けたかったのですが、
主人本人の希望で見には行かないことにします(笑)
がんばってきてね~

CIMG6306.jpg

お弁当のメインのおかず
オートミールメンチカツは
中島デコさんのこちらの本のレシピで作りました。
大地からの贈り物レシピ大地からの贈り物レシピ
(2005/06/17)
中島 デコ

商品詳細を見る

玉ねぎをみじんぎりにして炒め、
オートミールと合わせて味噌と一緒に煮て、
冷めてから成形し、
水溶き小麦粉をくぐらせてパン粉をつけ
揚げるというもの。

今回は、
揚げずに揚げ焼きにしました。
ほんとにメンチカツのような食感で
とってもおいしくておすすめです
隠し味に入れる味噌がいい風味を出します。

それでは今日はこの辺で。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


雑談 | 【2008-07-11(Fri) 10:45:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
学会発表上手くいくと良いですね。

ところでお弁当に私の大好きな枇杷を見つけて・・・・
私は、お高くてありつけませんが・・

あるサイトで果実酒で一番美味しいのは枇杷の実酒だとのこと・・
マドンナの梅酒に心奪われても作れなかった私ですが、
枇杷の実酒にも心奪われております。

枇杷1kgくださーーーーいって言えればねー!

そのお勧めの方もお値段が気にならなければって前提での一番だそうですよ。

梅雨です、健康に気をつけてくださいね。
では、また・・きょうもチューハイ半分で早寝します。
2008-07-11 金  21:12:45 |  URL | ジンジン #KWAXQXj2 [編集]
おはようございます。
びわ、好きなんですね!
毎年、産地(千葉)からお安く取り寄せているんですよ。
来年はプレゼントしますね。
びわ酒、すごくきになります。
2008-07-12 土  09:42:53 |  URL | まゆぽんもん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
