


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

虫除けスプレーを手作りで&猪苗代湖で大騒ぎ

CIMG6375.jpg
夏休みも始まって、
夏真っ盛りですね

海の日に猪苗代湖(海ではないですが)に湖水浴に行ってきました。
海と違って塩分がないのでべたべたしないんですよ。
上がってからも
シャワーを浴びたりせず、そのままおでかけ出来ちゃいます。
猪苗代湖はとってもきれいな湖です。
詳しくはこちらの猪苗代湖の項を見てください。
会津若松市内の私たちの家からは
車で約30分くらいでこんなにキレイな風景に出会えます。
写真だけ見ると
外国のリゾート地みたいでしょ

CIMG6392.jpg
新しいうきわでおおはしゃぎのやっちゃん。
この日は本当によく晴れていて
だいぶ日焼けしていい感じ

CIMG6394.jpg
主人と遠くの方まで泳いでみましたよ。
はじめは怖がっていましたが、
なれると、
「やっほーい!!」と大騒ぎ。
主人も負けずに大騒ぎ。
遠くのほうまで一人で泳いだりして
若返っていました

CIMG6418.jpg
わたしは、泳ぎは苦手なので
パラソルの下でのんびり読書をしました。
ほんとにこんなにきれいな景色の中で
ぼーっとしたり、読書したり
幸せな時間でした。

さて、アウトドアでの虫刺され
いやですね~。
基本は、草むらに入るときには長袖長ズボンで
首にはタオル!です。
これでだいぶ防げますが
さらに、手作りの虫除けスプレーはいかがでしょうか?
肌にやさしくて、お子様でも使えます。
初めて使うときには、念のためパッチテストをしてくださいね。
パッチテストの仕方などなど
注意点はこちら

虫除けスプレー
<材料>
シトロネラ精油   10滴
無水アルコール   10ml
精製水        40ml

1、
消毒した容器に無水アルコールを入れ、
シトロネラ精油をたらし振り混ぜる。
2、
精製水を入れてさらに良く振って混ぜる。

冷蔵庫で保存してくださいね。
つくって1週間くらいで使い切ります。
シトロネラ精油はこちら
シトロネラ15ml

結構濃厚ないい香りがします。
虫除けにはこのほかにも
レモングラス15ml
などもいいそうですよ。

使い方は、
服から露出している部分に満遍なくたっぷりスプレーし、
手でのばしてなじませます。
手作りですので
市販のもののように効果が長持ちしません。
こまめにたっぷり塗りなおしてくださいね。
私は毎日、
畑仕事をするときに愛用しています。
冷蔵庫にいれておくと
スプレーしたときに本当に気持ち良いですよ

今年の夏も精一杯楽しみましょうね

今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


手作り化粧品 | 【2008-07-23(Wed) 11:15:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
