


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

夏野菜たっぷり!ラタトゥウユ

CIMG0001.jpg
ありがたいことに
今、夏野菜が豊富で豊富で
その消費にいそがしいです
主人の父の畑からいただいたり、
農家の患者さんからいただいたり。
トマトにナスにきゅうりに・・・・・。
生で食べていては、
消費が追いつきませーん(笑)
ほんとにほんとに大量なんです。

そんなわけで
毎週のように作っているお料理をご紹介しますね。

夏野菜たっぷり!ラタトゥウユ
<材料>
トマト  中玉3個
玉ねぎ  1個
ナス    3個
きゅうり  2本
ズッキーニ 1本
(トマトと玉ねぎは必須。あとは夏野菜なんでもおいしいです)

にんにく  1かけ
オリーブオイル  こさじ1
 
味噌    大さじ1

お好みでハーブソルト  少々
お好みで塩、こしょう        少々

1、
玉ねぎは大きめの回し切り、他の野菜は一口大のざく切りにする。
2、
鍋にスライスしたにんにくとオリーブオイルを加え、
弱火にかけていい香りがしてきたら
玉ねぎを加えて塩少々(分量外)しながら炒める。
3、
玉ねぎのつんとするにおいがなくなったら、
ナス、ズッキーニ、きゅうりを重ね、
そのうえにトマトをのせ、さらに味噌をのせる。
4、
ぴっちりと蓋をして中火で蒸し煮にする。
野菜の水分が出るので水は入れません。
5、
野菜の水分が出て、柔らかくなったら
軽くまぜて、仕上げに塩コショウやハーブソルトで味を調える。

マクロビオテック流の重ね煮で作ってみました。
お野菜のうまみがぎゅっと詰まっておいしい。
夏野菜の陰性を中和させるために
お味噌を加えています。
トマトと味噌って、ぴかいちの相性だと思います
夏ばて対策にもいいお料理ですよ

ちなみに
残ってしまったら
水とカレールーを足して夏野菜カレーにしてもおいしいです。
カレールーはこれ
このおいしさにはまっています。
ベジタリアンのためのカレー 植物素材の本格カレーフレーク/甘口


毎日暑いですね。
夜も寝苦しいですし・・・・。
我が家では冷房がありませんので
窓をあけて寝ています。
田舎ならでわですね~。
そうすると、蚊が入ってきてまた大変なのですが、
今年は
実家の父に蚊帳を買ってもらい
とても快適に眠れます
オフホワイトの色で麻で出来ています。
テントみたいでやっちゃんも毎日大騒ぎです。
風がマイルドに入ってきて
ほんとに気持ち良いです。

それでも、主人は暑いと言って
蚊帳の中では寝ずに、
扇風機回してたたみの上に寝ています・・・・。

この暑さも会津の場合
お盆が終わると落ち着いて、
秋風に変わります。
夏ももう、あと少しです。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-08-07(Thu) 10:53:50】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008/08/07 15:23 |  | - 管理人の承認後に表示されます


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
