スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

手作りで豆乳ヨーグルト&赤毛のアンのそばかすと牛乳

CIMG0005.jpg
暑い夏にはヨーグルトみたいなデザートがほしいです。
牛乳は
いままでの人生で飲みすぎてきていますので
できれば牛乳でないヨーグルトがほしい

子どもの頃
寝てもさめても牛乳を飲んでいました(笑)
好きだったこともあるし
栄養があるからと思っていたし
学校でも給食をはじめとして
牛乳を奨励していたと思います。

でも
牛乳は本来、子牛が飲むもの。
飲みすぎると
牛のように行動がゆっくりになり、
群れたくなり、
引っ込み思案になります。
そして脂肪分が
しみ、そばかす、近視、
なんと乳がんの原因ともいわれています。
詳しくはこちらの本がおすすめです。

子どもの頃の私はまさに
牛乳の飲みすぎによるこんな症状をもっていました。
(また、主人には東洋医学的に体質を見て乳がん予備軍ともいわれています)
悩みの種だったそばかすも
実は牛乳のせいだった可能性があります。

そばかすといえば、大好きな本
赤毛のアン (新潮文庫 モ 4-41 赤毛のアン・シリーズ 1)でも
アンも赤毛だけでなく、そばかすにも悩んでいます。
孤児だったアンは
牛乳で育てられたと本人が証言していますが
アンのそばかすも
原因は牛乳だったのかも

よきライバルでもあり
理想的な夫となるギルバードは
理想の女性を
「アンをそのまま、悩みの種の7つのそばかすも含めてすべて」といっています。
なんて素敵な・・・・・。
アンシリーズに関しては話し出すと止まりませんのでまた今度

ちなみに
赤毛のアンは
今年出版100周年記念です。
こんなセットや
赤毛のアン誕生100年BOX赤毛のアン誕生100年BOX
(2008/06)
モンゴメリ

商品詳細を見る

こんな写真集が出ています。
赤毛のアン・夢紀行 新装版―魅惑のプリンス・エドワード島赤毛のアン・夢紀行 新装版―魅惑のプリンス・エドワード島
(2008/03)
NHK取材班

商品詳細を見る

もちろん買いましたよ~。

話は脱線しましたが、
豆乳でおいしくヨーグルトがつくれます
豆乳を人肌に温めて
ブルマンヨーグルト(ヨーグルト菌)を加えて
豆乳のパックに戻し、
毛布などで6時間くらい保温します。

このヨーグルト菌はこちらのブログで紹介されていたものです。
植物由来の乳酸菌なので
豆乳とマッチしてとてもおいしいヨーグルトになります。

写真は
ブルーベリーをりんごジュースで煮たソースをかけました
さわやかで大満足の
夏のデザートです


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


おやつ | 【2008-08-08(Fri) 12:53:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちは!毎日暑い日が続きますね。
いつも素敵なごちそうですね!
まねさせていただきます♪
久々にこのページを覗いたら、アンのことが書いてあって嬉しくなってしまいました。
私も大好きです!まわりの自然を見る目、感受性、「人」が大好きな感じが素敵ですよね。
今年は何かと自分と向き合っている私ですが、ちょっと癒されました♪
よし!がんばるぞー!
明日も富士登山~♪
2008-08-11 月  12:55:40 |  URL | さやぽん #- [編集]
コメントありがとう♪
富士登山がんばるね~!
さやぽんさんは山が好きだものね。
そして、アンの世界を共感できてうれしいです。 
またぜひのぞきにきてくださいね。

そうそう!
Happy Birthday!
おそくなっちゃったけど・・・・・。
2008-08-11 月  16:19:37 |  URL | さやぽんさんへ #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
