スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ベイクドバナナ豆腐チーズケーキ

CIMG0156.jpg
まだ暑い日が続きますね。
暑いうちにバナナのおいしさを味わっておこうと
こんなお菓子を作ってみました

豆腐のチーズケーキ風は
大好きなケーキのひとつ。
でも
豆腐らしさが
主人はいまいちしっくり来ないそうなんです。
そこで、主人とやっちゃんが大好きなバナナをいれてみました。
バナナの甘みでコクがあっておいしいケーキになりましたよ

ベイクドバナナ豆腐チーズケーキ
<材料(15センチ角型1台)>

フィリング
木綿豆腐 1.5丁
バナナ   2本
メープルシロップ  大さじ2
片栗粉       大さじ1と1/2
白味噌       大さじ1と1/2

クッキー台
オートミール  25g
くるみ      25g
全粒粉     50g
菜種油     大さじ2
メープルシロップ  大さじ2
自然塩     ひとつまみ

好みのジャム  大さじ1
(今回はブルーベリー)

1、
型に薄く菜種油(分量外)を塗っておく。
木綿豆腐は塩(分量外)をいれた熱湯で2~3分くらい湯がき、
ざるにあげて30分くらい水切りしておく。
オーブンを170度に予熱しておく。
2、
豆腐を水切りしている間にクッキー台を作る。
オートミールとくるみをフードプロセッサーに荒くかけ、
残りの材料を加えて手でよく混ぜ、型に敷き詰める。
上からラップをしてぎゅっと押し付け、表面を平らにする。
時間があれば、冷蔵庫で15分くらいねかせる。
3、
2を170度のオーブンで15分焼き、冷ましておく。
4、
フィリングを作る。
材料すべてをフードプロセッサーによーくかけ、なめらかにする。
5、
3のクッキー台に好みのジャムをぬり、
4のフィリングをのせて、
170度のオーブンで35分~40分くらい焼く。

きゃ~おいしすぎます
チャヤのに負けないよね~
なんていいながら食べました。
バナナの甘さが豆腐らしさを緩和してほんとにいいかんじ。
豆腐らしいケーキも好きなんですが。
白味噌は必須です。
チーズのようなコクが出ます。
無添加 純正 白味噌(カップ) 500g

昼間はまだ暑いといっても
夕方になると秋風が吹き、
夜は長袖のパジャマに羽根布団をかけて寝るようになりました。
もう、トマトやなすそしてバナナも
さよならをしなくてはいけませんね。
おいしいから、さびしいです・・・・・。

最近の夕方の風は
まるで高原にいるかのように爽やかです。
きのうは
やっちゃんを自転車に乗せて近くのホームセンターにまで
買い物に行きました。
風がここちよく、おしゃべりしながら幸せなひととき。

自転車といえば
お盆中、いろいろと忙しかった私のために
主人はやっちゃんを
会津坂下町までサイクリングに連れ出してくれました。
自転車で片道2時間の超長距離です
途中雨が降ってしまい
バスタオルでやっちゃんをくるみ
おまけにこっくりこっくり居眠りを始めたので
それを片手でささえて・・・・。
無謀ですよね~
幸い風邪もひかずに
元気いっぱいたのしい思い出ができたようです。
目的地は
心清水八幡神社だったそうです。
帰りに温泉によって(このあたりは町営の温泉があります)
おにぎりを温泉でひとつ買ってもらって(わたしはおにぎりさえ作ってあげられなかった
おいしそうに、大切に大切に食べたそうです。
帰ってきて、なんだか男同士の絆が深まったみたい。
途中どんな話をして、
どんな景色をみたのでしょうか
子どもがまだ子どもという貴重なひと時の
父と子の心温まる景色を想像します。

たまにはエコロジーで自転車もいいものですね。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


おやつ | 【2008-08-21(Thu) 11:08:58】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
こんにちは、菜食ブログの西野です^^
コメント&リンクどうもありがとうございました~

この豆腐のチーズケーキ、本当に美味しそうですね~
僕はスイーツを作る事はあまりないので、今度挑戦したいと思います^^

ありがとうございました(^^♪
2008-08-23 土  09:51:37 |  URL | 西野 #JalddpaA [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
