スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

梅干パート2&夏の思い出

CIMG0009.jpg
梅干をやっとこさ干し終えました
普通は土用に干すんですよね~

お天気が続く日がなくて、
なかなか干せなかったのです。
3日3晩干すのに適した日は、
この会津ではなかなか難しい気がします。

前回は塩漬けまでご紹介しました。
塩漬けの後、
梅酢が十分上がったら
市販のもみ紫蘇を入れて、約1ヶ月おきます。
そして、
干した様子が上の写真です。
ひっくり返しながら夜にも干しっぱなしで、
次の日の朝に
梅酢にくぐらせて、3日3晩干します。
太陽のエネルギーが入って
とってもおいしい梅干になります。

干し終わったら
梅酢に戻してそのまま寝かせて
来年のはじめごろから食べ始めます。
すぐにでも食べられますが
寝かせたほうが塩分がなじんでおいしいです。

もみ紫蘇は
からからになるまで干して
フープロで細かくし
手作りのゆかりふりかけにします
これもおいしいですよ

CIMG0038.jpg
週末は、
白樺の木のある猪苗代のすてきなペンションで
親戚の子どもたちと過ごしました。

CIMG0029.jpg
近くには小川が流れていて
真夏だというのにとても涼しいです。

CIMG0079.jpg
夜はみんなで花火。
やっちゃんもいとこたちに混じって
おおはしゃぎで楽しみました。

CIMG0084.jpg
やっちゃんの特技発見
線香花火がとっても上手なんです。
腕をしっかり固定して
二歳児とは思えない腕前(笑)

楽しい夏の一こまでした


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


保存食品 | 【2008-08-13(Wed) 11:08:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
初めまして、菜食ブログをしている西野です^^
ブログ拝見しました~

ラタトゥイユ、美味しそうですね^^
ヨーグルトとジャムも美味しそう!
料理の写真が多くて素敵です。

あ、勝手ながら私のブログからリンクをしました^^
もし宜しければあそびに来てください^^

相互ブクマしていただけたら嬉しいです。

また遊びに来ますね~


西野
2008-08-20 水  18:30:21 |  URL | 西野 #JalddpaA [編集]
はじめまして!
コメントありがとうございます。

菜食の方とお話できるのは私にとって貴重ですので、
ブログでお知り合いになれてとてもうれしいです。

これからもよろしくお願いしますね。
2008-08-22 金  12:20:47 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
