


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

生麩のから揚げ

CIMG0159.jpg
おいしい生麩が手に入ったので
なににしようか迷ったのですが
こんな風にから揚げにしてみました

生麩のから揚げ
<材料>
生麩  200g
醤油  小さじ2
しょうがのすりおろし 小さじ1/2
片栗粉  大さじ1
ごま油  大さじ2

1、
生麩は2センチ幅くらいにスライスする。
2、
スライスした生麩に醤油としょうがのすりおろしをまぶして下味をつけ、
10分くらいおいて味をなじませる。
3、
2に片栗粉をまぶし、ごま油をひいたフライパンで揚げ焼きにする。

そのままでも、
ケチャップやソースなどをかけてもおいしいです。
お弁当にもいいですよ
生麩の食感は
まるでお餅みたいにもちもちしているのですが
お餅のような粘りはないんです。
初めて食べたときから
その魅力にはまっています
生麩の田楽や
生麩のぜんざい
生麩のお饅頭なんていうのもあるんですよ。
どれもおいしい~
生麩さえ手に入れば
田楽やぜんざいは手作りでも出来そうですね。
今回使ったのはこちらです。
ふわふわとした食感【生麩・3本セット】生麩ならではのこの食感と風味がたまらない生麩・3本セ...

たんぱく質は他を食べなくても
もうこれでOKと思うくらいおいしいです。
餅のような食感が好きな方には絶対に受けると思います

会津はもうすっかり夏が去ってしまいました。
昼間でも長袖を着ています。
寒がりのわたしはさらにカーディガンまで。
風がさわやかで、
やる気もでてくる気持ちいい季節のはじまりですね
いろいろとやりたいことはあるのですが、
その前に、
夏に冷やしたつけがまわってきていますのでその治療をしなくては。
のどが痛んだり、咳が出たり、
だるくて頭がぼーっとしたり・・・・・。
患者さんでも腰痛のかたが多いです。
精神面では、
涼しい風に当たるために、肝臓に負担がかかって
悲しくなってめそめそ泣いたり、
すこしの事で落ち込んだりします。

急に涼しくなったので
今までのようにビールや夏野菜、アイスクリームを
食べていると、
このような不調になってしまうようです。

こんなときは
こんにゃく湿布梅醤番茶がおすすめです。
頭がすっきりしてもとの自分に戻れますよ
不調が解消するまで2~3日続けるといいです。
それ以上になると
陽性多過になってしまいイライラの原因になるので
注意が必要です。

先日私も本と何年ぶりかで
転んでしまいました。
車から降りて、
それもやっちゃんを抱っこしたまま。
左のおしりから背中、頭まで打ちました。
左だからやっぱり陰性のものの食べすぎ

幸い二人ともたいしたことなかったですが、
この季節、本当に注意が必要ですね。
はずかし~。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-08-23(Sat) 11:09:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
生麩は私も大好きです。

以前には、強力粉から捏ねて生麩を
手作りした事がありますよ。
以外に簡単だったような気がしますが
どうやって食べようと贅沢な悩みを持ちました。
確か田楽にして食べましたね。

転んじゃったみたいだけど、たいしたことなくて良かったですね。
2008-08-23 土  23:17:04 |  URL | ジンジン #KWAXQXj2 [編集]
生麩ってつくれるんですか?
ぜひ、作り方おしえてくださいね~。

転んだ後はしばらく筋肉痛のような痛みと
たんこぶが痛かったのですが、
もう大丈夫です。
母も同じようなところで転んだので
お塩でもまこうかと(笑)。

いつもコメントくださってうれしいです!
2008-08-26 火  12:19:29 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
