


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

桃とくるみのパウンドケーキ

CIMG0221.jpg
こないだの桃のコンポートを利用して
パウンドケーキを作ってみました。
甘みはこないだご紹介したスイカのソースの濃いほうを使っています。
黒砂糖のような濃厚な甘さが出ました。

くるみの歯ごたえもおいしさの秘訣です。

桃とくるみのパウンドケーキ
<材料パウンド型1台分>

全粒中力粉   2カップ
ベーキングパウダー  大さじ1
自然塩     一つまみ

菜種油    1/2カップ
りんごジュース   1/2カップと少し
スイカのソース(濃いもの)
またはメープルシロップ   大さじ3

桃のコンポート(飾り用はのぞいて)  1カップ
くるみ(飾り用はのぞいて)       1/2カップ

1、
オーブンを180度に予熱しておく。
桃のコンポートは水気を良く切って刻み、くるみもあらく刻んでおく。
飾り用にコンポートをスライスしておく。
2、
全粒中力粉、ベーキングパウダー、自然塩をボールにいれ
泡だて器でよく混ぜる。
3、
別のボールに菜種油、りんごジュース1/2カップ、スイカのソースを
良く混ぜておく。
4、
3に、2を少しずつ加えて、こねないようにさっくりと混ぜる。
水分が足りなければりんごジュースを足して調節する。

コンポートから水分が出るので、
普通のケーキの種より固めにしたほうがいいみたいです。
お好み焼き位の固さです。
ゆるいとべたっとした仕上がりに。
5、
パウンド型に生地を流し込み、
飾り用の桃のコンポートとくるみを飾る。
6、
180度に予熱したオーブンで30分くらい、
アルミホイルで表面を覆って10分くらい焼く。
竹串にさしてなにもついてこなければ出来上がり。
粗熱をとってから、型から出し、
ケーキクーラーの上で冷ます。

今回使った全粒中力粉は
なんと、主人の父の畑で取れた小麦を
知り合いの方に粉にひいていただいたものです。
ひきたての粉はやっぱり風味が良いです
麦を育てる過程から見ましたが、
小麦粉になるまでほんとに大変でした。
収穫後、穂を乾燥させ、
雨が降らない秋のお天気のうちに実の部分をはずし、粉にする・・・・。
というわけで、
最高に贅沢なケーキになりました。

いつも使っている菜種油はこちら。
会津 玉締め圧搾法平出油屋さんの 菜種油(なたね油)(大)1650g 【0620ます得5】

キレイな黄金色をしていて、
ケーキにきれいな色がつきます。
コクがあって揚げ物にも最適。

このケーキを焼いたいきさつは
おとといの夜遅く、
主人が、お楽しみにパイナップルとお菓子を買って帰ってきたのですが、
お父さんが帰ってきたのを聞きつけ
おきて来たやっちゃんがそれを発見してしまったのです

大喜びして、
「お母さん、おやつがあった~
夜遅いし、食べさせるわけにはいかないので、
必死になだめたりすかしたり。

それでも、やっちゃんは納得がいかず、
しまいには、そんなものないのに
「やっちゃんも、お魚食べたかった~っっっ
ちなみにお魚はやっちゃんの大好物。
前に、主人が夜遅くにさんまで夕食をとっていたときのことを
言っていたらしいのです(笑)。

見つかってしまったのは大人の責任。
かわいそうなことをしてしまったので、
次の日の朝、
ご飯の後にデザートのくだものと、
おやつにケーキを焼いてあげることで納得させ、
主人が抱っこして、外を家の周りをお散歩して
気分を落ち着かせて、
やっとこさ、眠りについてくれたのでした。

あ~やれやれ。
しかし、やっちゃんの気持ちよくわかります。
いつも子どもの気持ちに寄り添っていたいなと思います。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-09-05(Fri) 11:34:49】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-08-22 日  01:28:06 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
