


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お彼岸最終日のおはぎ

CIMG0614.jpg
今日はお彼岸最後の日ですね。
ご先祖様方、お気をつけてお帰りください。

先日、おはぎをつくりました。
レシピは以前ご紹介したこちら
やっぱり大好きです。
食事に食べても平気です。
味噌汁といっしょに。
このあたりの地方ではそういう風習なのですが、
みなさんはどう思われますか?

CIMG0584.jpg
これは、何の花かご存知ですか?

そばの花なんですよ~。

先日、父の実家のお墓参りに行ったときに撮影しました。
お墓は山の中にあって、
そば畑を通り越して、
CIMG0579.jpg

初秋の美しい山道を少し行くとあります。

CIMG0590.jpg

父方の祖母は、今年の2月に
なんと99歳で亡くなりました。
墓碑に刻まれたのは享年100歳
いつも淡々としていて、
戦中戦後の混乱の中、家族をしっかり支え、
6人の子供たち(全員男性)を育て上げました。
当時では珍しく、東京の女学校を卒業しているせいか
田舎に住んでいても
どこかセンスがあり、
教養のにじみでる、すてきなおばあちゃんでした。

晩年は、好きな日本画など、自分の楽しみもしっかり楽しみ、
こつこつと地道に生活しているようすは
今でも心に焼き付いています。
そうですね、ターシャ・チューダーさんのような方でした。

わたしも祖母のようになりたいと、目指しています。

ターシャ・チューダーさんのお勧めの本はこちら。
暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界
(1996/12)
トーバ マーティンリチャード・W. ブラウン

商品詳細を見る


ターシャの庭ターシャの庭
(2005/06)
ターシャ テューダーリチャード・W. ブラウン

商品詳細を見る



今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-09-26(Fri) 10:35:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
