


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ポテトフラン~マクロビオティック風~

CIMG0326.jpg
ジャガイモをタルトの生地のかわりに、
フィリングはお豆腐をベースにつくってみました。

ほんとはポテトフランって
ジャガイモにもフィリングにも生クリームやバター、チーズなどを
たっぷりいれてつくります。

適当につくったので
このレシピはあまり信用しないでくださいね

ポテトフラン~マクロビオティック風~
<材料(タルト台1台分)>

タルト台
ジャガイモ 大3個
豆乳マヨネーズ  大さじ3
自然塩       適量
コショウ       適量

フィリング
木綿豆腐  1丁
玉ねぎ    1/2個
白味噌    大さじ1
酒かす    大さじ1くらい

パン粉    1カップ

菜種油  適量
ハーブソルト  適量


オーブンを180度に予熱しておく。
木綿豆腐を水切りしておく。

1、
タルト台を作る。
ジャガイモはゆでて、マッシュし、豆乳マヨネーズを混ぜて
塩、コショウで味を調える。
2、
菜種油を薄く塗った型に1を敷き詰める。
3、
フィリングをつくる。
みじん切りにした玉ねぎを、塩を振りながらよーく炒めて甘さを引き出す。
4、
水切りした木綿豆腐と3の玉ねぎをフードプロセッサーにいれ、
ざっとまぜる。
5、
4に、白味噌と酒かすを加えて、なめらかに良くまぜる。
パン粉で固めのフィリングにまとめる。
6、
ハーブソルトで味を調え、2のタルト台に流し込み、
180度のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
30分くらいでしょうか。
7、
仕上げに、あればパセリなどをちらす。

フィリングが白味噌と酒かす効果でチーズっぽい濃厚な味です。
ジャガイモの台もジャガイモ好きには受けます。
ジャガイモ好きのやっちゃんにはとても受けました
私はすこし苦手でしたが・・・・。

お好みでもっとコショウなどスパイスを利かせて
お酒のおつまみにもいいかもしれません。
おやつにも、
こんな甘くないものもたまにはいいですね。

CIMG0319.jpg
なすの頭、鳥の顔みたいでしょ


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-09-17(Wed) 10:35:21】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-17 水  21:07:17 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
