


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

バジルの利用法~バジル醤油&バジルペースト~

初夏に植えたバジルは
もう終わりの季節になりました。
生のままトマトと一緒に食べたり、
煮込んだり、夏に大活躍のハーブです。

保存するために、
二種類作ってみました。
バジル醤油と、
CIMG0761.jpg
バジルペーストです。
CIMG0762.jpg
バジル醤油は、バジルの風味がお醤油をまろやかにして
なんともいえない味になります。
おすすめは、
おひたしにかける
冥加に刻んだのにかける
など、シンプルなのがおいしいです。
チャーハンの味付けもおいしかったし、
お醤油のかわりにどんどん使えますよ

ほんとになんともいえないおいしさなんです。
バジルというと、
イタリアンなイメージですが
お醤油とこんなに会うなんて、目からうろこでした。

作り方は簡単。
洗って水気をよく拭いたバジルをビン(できれば煮沸したビン)にいれ、
上から醤油を注ぐだけ。
すぐでも使えますが、
3日くらいたつと、もっと風味が良くなります。

定番のバジルペーストもいろいろ使えて便利です。
そのままパスタに絡めたり、
野菜炒めに少し加えたり、
トマトにかけて食べたり・・・・。
ナッツのコクがたまらなくおいしい。
ただ、かなりこってりしているので少しずつ使うことにしています。

作り方は、
バジル   60g
松の実   50g
にんにく   1かけ
オリーブオイル  1カップ
自然塩     小さじ1/2

1、
バジルは洗って水気を良く拭いておく。
2、
松の実を軽く炒り、フードプロセッサーにかける。
3、
2に、にんにく、オリーブオイル、自然塩を入れ、さらにフードプロセッサーをまわす。
4、
最後に1のバジルを加え、細かくなるまでさらにフードプロセッサーにかける。
5、
煮沸消毒したビンにいれ、うえにオリーブオイルを注いで蓋をし
冷蔵庫で保存する。

この2種類ほんとにおすすめです
お試しくださいね~。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


保存食品 | 【2008-10-06(Mon) 10:22:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
