スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

余った玄米ご飯でライスコロッケ

CIMG0933.jpg
玄米ご飯、我が家では私しか食べないので
余ってしまうことがあります。
主人とやっちゃんは五分つきを食べています。
その玄米ご飯は甘酒にするか、
ワッフルに入れ込むか、
ポタージュにするかしておかずやおやつに変身します。
 
このコロッケは、
ほんとにおいしくて大ヒットでした。
隠し味は
最近ご紹介しているバジルペーストと、
豆腐の味噌漬け
チーズが入っているような濃厚な味です。

玄米ご飯でライスコロッケ

<材料(6個分)>
玄米ご飯  3カップ
玉ねぎ    1/2個
豆腐の味噌漬け 1/4丁分

A
自然塩   ひとつまみ
トマトケチャップ  大さじ2
バジルペースト  小さじ3
小麦粉       大さじ2

水溶き小麦粉(小麦粉と水が同量)  適量
パン粉                   適量
揚げ焼きの油               適量
1、
玉ねぎはみじん切りにし、塩少々振りながらフライパンでよくいためる。
2、
玄米ご飯とAの調味料を加え、炒め合わせる。
3、
ボールに移しあら熱をとった後、小さくきった豆腐の味噌漬けをざっと混ぜ込み、
好みの形に成型する。
4、
水溶き小麦粉、パン粉の順につけ、
フライパンで両面を揚げ焼きにする。

やっぱり、玄米ご飯を使うからこそこのコクが出ます。
みんなして
おいしいおいしいって、ぱくぱく食べました。
一人2個ずつ食べたので
玄米を一人1カップずつ食べた計算。
ふだんは玄米があまり好きではない
男2人(笑)も、コロッケは大うけでした。

トマトケチャップはこちらを愛用しています。

(ヒカリ)トマトケチャップ400g

CIMG0934.jpg
やっちゃんが初めてお料理と呼べるものに挑戦です
おにぎり用のかわいい型を使って
「これ、おとうさんに食べてもらう!!」と、がんばりました。
のりもかわいくお顔をつけて。

主人は、帰りがおそくてなかなか一緒に食事ができないのですが、
この日はやっちゃんの愛情をもらってうれしそうでした。

父と子のかかわりの時間が少ないことを
少し気にしていますが、
やっちゃんのこんなやさしい気遣いで、
お互いにつながりあっていることを感じ
私もうれしく思いました。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


おかず | 【2008-10-20(Mon) 11:26:52】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
作って貰ったおむすびって、美味しいよね。
いまだにバアチャンの作ってくれた味って
舌に残ってますよ。

やっちゃんのおむすびお父さん美味しかっ
たでしょうね。
色んな味を覚えながら大きくなっていくの
ですね。
やっちゃんのお母さんの味は何になるのかな?
2008-10-21 火  21:06:00 |  URL | ジンジン #KWAXQXj2 [編集]
まゆぽんさん、先日はコメントありがとうございます♪(*^^*)
過去記事ざっと拝見して・・・相変わらずアイディア溢れるおいしそうなものばかり!^^
玄米ご飯のライスコロッケ、おいしそうですね♪
豆腐の味噌漬けはわたしも以前やったことはあるのですが、あんまりおいしくできなかったのです・・・今度は麦味噌でやってみますね。
これでチーズケーキ風にしたら絶対それっぽいですよね~~~♪^^
なかなかそこまではできないのですが、いつかやってみたいです。

>米粉タルト、気に入っていただけたら嬉しいです♪最近ブログに載せるレシピはなるべく簡単なようにしているので、まゆぽんさんには物足りないかな~・・・(^^;)適当にアレンジしちゃってください♪^^
2008-10-22 水  09:07:19 |  URL | あいやこ #- [編集]
ジンジンさんへ
ばあちゃんの味噌おにぎりと松前漬け、大根のお味噌汁、ほんとにおいしかったなあ。ほかにもいろいろ作ってもらったのでしょうが、この3つはよーく覚えています。
あと、井村屋の小豆アイスを2人でよく食べたんですよ。
食事って作ってくれた人の思い出でもありますね。やっちゃんにも思い出たくさん残せるようにしたいな。

あいやこさんへ
豆腐の味噌漬けでチーズケーキ!思いつきませんでした。おいしそうです!
つくれたらチャレンジしてみますね。
わかりやすくておいしそうなレシピ、いつもすごいです!
2008-10-22 水  11:28:51 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
