


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

じゃがいもでピザ風、もちきびクリームのせ

CIMG1036.jpg
ピザに見えるかどうか・・・・。
やっちゃんは
「ぎゃー!ぴじゃだあ!!」
と大喜びしましたが。

そして半分以上をひとりでたいらげました。
じゃがいもにもちきびに豆腐。
やっちゃんの好きなものオンパレードですものね。

じゃがいもでピザ風、もちきびクリームのせ
<材料>
ピザ生地の部分
じゃがいも  中3個
小麦粉    大さじ2
自然塩    小さじ1/2
おこのみでこしょう 少々

オリーブオイル  大さじ1

もちきびクリーム
炊いたもちきび   1カップ
木綿豆腐     1丁
白味噌      大さじ1
レモン汁     小さじ1
自然塩      ひとつまみ

1、
もちきびクリームをつくる。
もちきびの炊き方
①もちきびは流水でよーく洗う。洗い方が甘いと炊いたとき苦くなります。
②鍋に洗ったもちきびと塩ひとつまみいれ、1,5倍の水を入れる。
③中火にかけへらでかきませながら、とろみがついて
なべ底にのの字がかける固さになるまで続ける。
④ごく弱火にして15分炊き、10分蒸らす。

もちきびクリームの材料をすべてフードプロセッサーにいれ、
なめらかになるまでかける。

2、
ピザ生地をつくる。
じゃがいもは千切りにし、さっと水にくぐらせる。
3、
水気を切って、小麦粉と塩をまぶし、
オリーブオイルを熱したフライパンに丸く広げて、
両面をかりっと焼く。

4、
3のピザ生地にもちきびクリームを塗り、
お好みの野菜をトッピングして出来上がり。

じゃがいもの生地は
もっと塩コショウをきかせれば
大人のぴりっとした味になります。

このもちきびクリームは
このまま蒸し野菜にかけたり
パンに塗ったり、
ごはんにのせてもおいしいです。
お好みでこしょうを利かせてもいいと思います。
あまくてとろりとして
少し、たまごっぽいかもしれません。

天然酵母でピザ生地をつくってみたいとは思っているのですが、
なかなか・・・・・・。
そのうちに必ず。

よかったらお試しくださいね

CIMG1043.jpg
治療室のお庭のゆずの木に
今年初めて実がつきました。
それもこんなに。
会津は雪国なのでもちろん鉢植えで、
冬は雪の当たらない軒下に非難します。
この鉢植え、
もう何年もあるのですが、
実がついたことがなかったんです。
今年はどうしたかというと、
お隣のKさんが上手に剪定してくださったんです!!
剪定のしかたでこんなに実がなるなんて
ほんとにほんとにびっくりです。

「いらないものをそぎ落とすと実がなるんだよ」って
なんだかゆずに教えられました。

実が熟すのがいまからとても楽しみです。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-10-28(Tue) 11:27:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
