


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

みるまゆさんのおからの蒸しケーキ&カフェ風と木

CIMG1076.jpg

すごいケーキです
私の中ではとても革命的(こんな言葉あるかな?)な蒸しケーキ。
ふわふわ感たっぷりで卵なしとは思えないです。
それに、小麦粉の量も抑えてあり
そのぶんおからで補っているので栄養もたっぷり。

これはこちらの本のレシピです。
おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made) (MARBLE BOOKS daily made)おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made) (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/05/28)
山本 路子(みるまゆ)

商品詳細を見る

これは、おからとごまの蒸しケーキに
あんこをはさんで少しアレンジ。
作ってみる前はどんなになるのか想像できなかったのですが、
食べたら、ほんとに想像をこえるおいしさでした。

蒸しケーキは焼いたケーキよりもおなかに優しい感じがします。
これからのおやつの定番に決定です
このレシピ本、
発売されてだいぶたっていますので、いまさらなのですが
オイルや甘味料なしで、しかも手軽にできるおやつのレシピが満載です。
最近のマイブームで、毎日眺めています

連休は福島市にある自然派カフェ「風と木」にいってきました。
こちらのお店はマクロビオティック対応ではないのですが、
おいしい玄米がいただけます。

CIMG1096.jpg
玄氣膳↑
もっちもちの玄米ご飯にお味噌汁、おかず、
デザートと桑の葉茶までついています。
デザートは豆腐のプリンでした。
CIMG1097.jpg
玄米のトマトリゾット↑
ベーコンが入っていますが、トマト味素朴なさらっとしたお味。
トマトケチャップのように甘い味ではないです。
お好みでハーブソルトをかけていただきます。
食べかけの写真でごめんなさい。

CIMG1098.jpg
玄米カレー↑
程よいからさで、玄米にとってもよく合います。
お肉は入っていませんでした。
具は見えないくらいよく煮込んであります。

やっちゃんのためにはトマトリゾットを頼んだのですが、
「カレーがたべたいっっ!!」
と言い張るので、
こどもには少し辛いかと思ったのですが、
主人のカレーと交換することに。
3口くらい食べてから、
「すこし、辛いね・・・・。」
そして、お水のお代わりを持ってきてくれたお店の人に
「このカレー、少し辛いですぅ!」
と訴えるしまつ(苦笑)
「交換する?食べられる?」と親が心配するにもかかわらず、
無我夢中で食べます。
そして、水を飲みながら、ほぼ完食
おなかは大丈夫かと心配したのですが、なんともありませんでした。

やっちゃんは最近、便秘気味&咳が出ていました。
ところがカレーのあと、なんだか快調になったみたい。

辛味は肺と大腸にきくのだそうです。
子供は陽性なので、
カレーの陰性な辛味が効いた

マクロビオティック的には
スパイスは、陰のほうへ行き過ぎかもしれませんが
この場合はうまい具合に効いたようです。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-11-04(Tue) 11:27:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんばんは(*^^*)
レシピ本、ありがとうございます。
毎日眺めてくださってるなんて、お恥ずかしいような…
ですがとっても嬉しいです!!!

おからの蒸しケーキ、すごくキレイに作ってくださって
なんとお礼をいっていいのやら…(´▽`)
お料理もお上手でマクロビの知識もおありのようで…
そんなまゆぽんもんさんに気に入っていただけて感激です!
私はただのゆるゆるベジなので、とても勉強になります。
どうぞこれからもよろしくお願い致します(*´∇`*)
2008-11-05 水  21:01:10 |  URL | みるまゆ #CkDsv7dk [編集]
さっそくのコメントありがとうございます!
とてもうれしいです。
本の著者の方からコメントいただけるなんて
感激です。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
2008-11-06 木  13:01:28 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
