


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今年も柿仕事

CIMG1198.jpg
寒さも厳しくなってきましたね。
会津では渋柿の皮をむいて、干して干し柿にしたり、
焼酎につけて密封し、甘くして身しらず柿というものをつくります。
家々の軒先に、干した柿が見られるようになると
秋も深まってきたなあと感じます。

私も、主人の母と協力して
干し柿と身しらず柿の両方をつくりました

CIMG1199.jpg

身しらず柿は会津の特産品。
渋柿のへたの部分に焼酎をつけ、
写真のような、こんな箱(二重になったダンボールです)に密封して、
2週間で出来上がります。
とっても甘くてとろけるようなお味です。
私は世界一おいしい柿だと思っています
皇居にも毎年献上されるそうです。

お味見したい方はこちら↓
★皇室献上品 福島県会津身不知柿★東北ならではの寒中樹上熟成が美味しさを引き上げ、昔ながら...



ちなみに、普通の家庭でもつくるので
身しらず柿用の箱や干し柿をつるす荒縄は
ホームセンターに行くと
コーナーをつくって売っています。

会津ののどかでスローフードな文化ですね。

冷えるので食べすぎ注意ですが・・・・。
我が家ではみんなで食べ過ぎて、
現在、のどの痛みと鼻水が。

うーん、おいしくってまるで麻薬だあ!!


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


保存食品 | 【2008-11-12(Wed) 11:28:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
