


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

やっちゃんの元気のもと「にんじんジュース」

CIMG3296.jpg


「おばあちゃーん、にんじんジュースのみたーい!」
毎日、午後4時半になるとやっちゃんが言う言葉。

夫の母は、ほとんど毎日やっちゃんのために
このにんじんジュースを作ってくれます。

やっちゃんは、去年の4月から幼稚園の
保育コースに通いはじめたのですが、
まだ小さかったこともあり、風邪をよくもらってきてしまって
1ヶ月おきに高熱をだし、鼻水がずーっと止まらない状態でした。

去年、父と母の畑のにんじんは大豊作!!
そこで、母は風邪気味のやっちゃんに
にんじんジュースを作ることを思いついたのでした。
昔、父が大病を患ったことがあり、
そのときもにんじんジュースが効いたそうなのです。

マクロビオティック的にはどうなのか、陰とか陽とかでは
どうなのか、わからないんですが、
にんじんにはどうやら、免疫を強くするパワーがあるようなのです
おかげでやっちゃんは、
最近は風邪をひいても高熱が出ることもなく、
鼻水も長引かずに、ほっぺが赤みをおびてぷっくりしてきました。

人工の甘い味になれてしまった方には
おいしく感じられないかもしれません。
幸い、やっちゃんはおいしいと思ってくれて、
おばあちゃんといっしょに作るのを
毎日、本当に楽しみにしています。
お母さん、いつも本当にありがとう
感謝、感謝です!
孫のためとはいえ、毎日は大変なことです。

同じように、お子様が風邪をひきやすいなどの
悩みをもっておられる方に、ぜひおすすめです!
また、おとなでもお通じがよくなるなど、
効果は絶大です。
ただ、冷えやすい方はいっしょにいれる
りんごは少なめにしたり、いちど火を通すといいかもしれません。

私も冷えやすいほうですが、コップに一杯、
昼間(夜とか朝早くは多分冷えてしまいます)飲むくらいなら
まったくだいじょうぶでしたよ

にんじんジュース
<材料>
にんじん 大1本
りんご  1個
レモン汁 半個分
水    2カップ
自然塩  ひとつまみ

1、
にんじん、りんごは小さく切る。
2、
ミキサーにりんご、にんじんの順にいれ、残りの材料も入れる。
りんごが下のほうが水分が出て、ミキサーが回りやすいです。
3、
材料がこまかくなるまでミキサーをまわす。
4、
ザルなどで濾す。

本当はミキサーでなくジューサーを使ったほうが
水を加えなくてよいので、濃いジュースになるのですが
ジューサーは後片付けが大変(最近の機種は簡単なのかも)なことと、
ジューサーででるにんじんのカスがあまりおいしくないので、
家ではミキサーで作っています。
なにより、すりおろしを絞ったほうが、エネルギー的には最高!ですけれど。

自分のやりやすい方法で、
毎日続けられるとういことが大事だと思っています。

残りカスはホットケーキにまぜたり、
大根おろしとまぜてもみじおろし風にしたり、
そのまま食べてしまったり、
最後までいただきます

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!






おやつ | 【2008-02-11(Mon) 12:38:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
体調を崩し、作って飲みました。胃が良くないので、レモン汁は入れなかったのですが、美味しくできました。ありがとうございます!
2008-06-24 火  12:34:21 |  URL | けい #wUpZTPhQ [編集]
ご訪問ありがとうございます。

おいしく感じてもらえてよかったです!
人参ジュースはほんとに元気になりますから、
またぜひお試しください♪
2008-06-24 火  15:25:54 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
