


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

七草がゆ&最後のお弁当

CIMG2685.jpg
あけましておめでとうございます
今年もつれづれなるままに
ブログを書いていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

今日は七草がゆを食べる日ですね。
無病息災を願って、今朝いただきました。

炒り玄米を5倍の水でことこと炊いて
最後に刻んだ七草とお塩を加えます。
ふっくらと炊けたおかゆは、まさにご馳走

炒り玄米は、時間のあるときに作っておくととても便利です。
玄米を洗って、ざるに上げて陰干しし
土鍋でじっくりときつね色に炒ります。
じっくりとあせらずに炒るのがポイント。
あせってがちゃがちゃかき混ぜるのではなく
「おいしくなりますように。」
そして、
「元気になりますように。」
もしくは、
「きれいになりますように。」
と願いを込めてゆったりと炒ります。

そうして炒りあがった玄米は
ぽりぽりとそのままおやつにもなります。
他には、
風呂吹き大根を煮るときに加えると甘みが増しますし、
7倍の水で炊いて、ざる(本当は木綿の布)でこせば玄米クリームになります。
玄米クリームは離乳食や病人食にとっても良いです。

CIMG2682.jpg
やっちゃんは、年明けの5日から
今まで通っていた幼稚園の保育コースから
他の保育園に転園しました。

幼稚園最後の日、
最後のお弁当を感慨深くつくりました。
:長いもと海苔の焼いたの
:かぼちゃのトマト煮込み
:アスパラの茹でたの
:たくあん
:わかめふりかけご飯&梅干

年度途中で退園するというわがままも
先生方は温かく受け入れてくださり、
記念のアルバムを特別につくってもくださいました。
最後のお別れはとても胸に迫るものがあり
先生方とも涙涙のお別れに。
入園したときの小さかったやっちゃんが
目に浮かび、
大きくなったなあと感慨深かったです。

3歳くらいまでは私が作った食事で育てたいと
選んだお弁当持参の幼稚園です。
もともと、年少さんになったら、保育園でのびのびと遊ばせたいと思っていました。
しかし、5月に出産を控えているため、
4月に入園したのでは、
環境の変化と母のいない寂しさでダブルパンチ!ということに。
というわけで、
早めに申し込みをしていたところ、急遽1月から入れるようになったのです。

今度お世話になる保育園では食育を考えた、すばらしい給食が出ます。
おやつも、食事と考え
おにぎりやスパゲティなどを出してくださいます。
自然食で育てようと思うと
どうしても普通の給食やおやつでは合わず、
持参することになってしまいますが、
このような給食だと
みんなといっしょに同じものを食べる喜びを味わえることができ
やっちゃんにとってとても良い刺激になると思います。
本当にありがたいことです。

ちなみに今日のおやつは「七草がゆ」だそう
昨日まではお昼でお迎えに行っていましたが
今日はお昼ねとおやつも体験します。
いろいろと心配してしまいますが、
子供は意外と大丈夫なものなんですね。

さて、どんな顔で帰ってくるか楽しみです。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


ご飯もの | 【2009-01-07(Wed) 10:33:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
炒り玄米ってそうやって作るんですね。こちらの情報はためになります (#^-^#)
私も「無病息災」を願って七草をいただきました。
私もホメオパシー、フラワーエッセンス実践してます。中島デコさんの本も参考にしてます。また遊びにきますねe-266
2009-01-08 木  20:31:55 |  URL | elmo #- [編集]
うわぁ!うれしいです。
同じものに興味を持っている方とお知り合いになれるのって、いいですね~。

わたしもちょくちょく遊びにいきます!
2009-01-09 金  10:47:19 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
