


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ひじきとりんごと大根のサラダ

CIMG2915.jpg
みずみずしい冬大根を使ってサラダです。
りんごとひじきとの相性も意外かもしれませんがぴったり
コクを出したい人は、くるみなどのナッツをくわえてもおいしいです。

ひじきとりんごと大根のサラダ
<材料>
乾燥芽ひじき  大さじ2
りんご      1/2個
大根       5センチくらい

りんご酢
(酸味が苦手ならりんごジュース) 1/4カップ←ひじきがひたひたに浸かるくらい。
オリーブ油    小さじ1
自然塩      小さじ1

1、
乾燥ひじきをりんご酢といっしょに小鍋に入れ
弱火にかけて水分がなくなるまで軽く煮る。
2、
りんごは薄いいちょう切り、大根は好みの太さに千切りし、
塩をまぶして混ぜておく。
3、
2に1を加えてまぜ、オリーブ油をあえる。

塩加減やオイルの量などはお好みで変えてくださいね。

ひじきの酸味が、大根とりんごの甘みととてもよく合います。
煮物などが多い冬ですが、
こういった軽い食感のおかずもすこしあると、口が落ち着きます。
デザートの甘さがなくても、
あー、満足という気になりますよ

主人は、見た目は変だと思ったけど
意外とおいしいといって、たくさん食べてくれました。
大根のほかに、さっとゆでた白菜でもおいしいです。

妊娠中のせいか、こっくりと煮たおかずより
さっと火を通しただけとか、生のものがおいしく感じます。
最近発見したのですが、
私の場合ですが、
果物や生野菜などを多くとっていると、
パンがやたらと食べたくなるようです。
パンを多く取ってしまうと
なんだかお腹がおもしろくないし、メンタル的にも
グジグジとなやみ(陰性)、些細なことにこだわってしまう(陽性)ようです。
これは、パンの
オーブンで焼きしめるという陽性な性質と、
ふわふわした食感の陰性な性質のためだと何かに書いてあったのを思い出しました。

前回、天然酵母パンをつくっておいてなんなのですが(笑)
パン作りは週1回を上限にしますね。

生のものを多くとる、ローフードにも最近興味があるのですが、
食べ方にもう一工夫必要だなと感じています。

さて、妊娠もいよいよ7ヶ月に入りました。
体調は一人目よりも調子がよく、
前回はひどい腰痛があったのですが、今回はそうでもありません。
気をつけているのは、
なるべくゆっくり動くことと、
食べ過ぎないこと
(これはむずかしい!でも腰痛の程度やからだの軽さがぜんぜん違います)
マイナスの感情を持たないようにすること

おかげさまで毎日ゆったりとすごしています。
お腹の子も動きが活発になってきており、
生まれてくる日が本当に楽しみな毎日です


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2009-01-28(Wed) 10:34:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちは。
妊娠7ヶ月目なんですね。
妊娠したことのない私にはそのいろいろな大変さがわからないのですが、寒い日が続いていますのでお体お気をつけ下さいね!
毎回ぜひためしてみたくなるレシピなのでとっても楽しみにしています○
応援ポチ☆
2009-01-28 水  18:47:40 |  URL | しょうこ #- [編集]
本とうに楽しみですねぇ、出産。
このレシピも美味しそうです
今日作ってみようかなぁ
ありがとうございます。


先日は保育園と予防接種について
質問を頂いていたのに
ごめんなさいね。

予防接種については強制はできない
ものなので、園には
副作用の問題や、受けさせない選択を
している親が増えていることが
わかる資料を持ってたぶん私なら説明を
しに行くと思います。

なるべく敵対しないように、
すみません、我が家はこういう方針で
やっていません。家族中、夫も含めて同じ考えですので、勝手言って申し訳ないですが
どうかご理解いただけないでしょうか、
という感じでお話するかな?

まゆぽんもんさんがやりやすい方法で
できたらいいですよね。

予防接種に関してはいろいろな考え方が
あるので我が家は今のところ一切受けてないですが、今後どうするかはそのつど考えながらいきたいと思っています!

それではいつもありがとう。
遅くなってごめんなさいね。
2009-02-02 月  02:58:35 |  URL | tender #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
