


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

りんごケーキをバラの形に

CIMG2683.jpg

たまに、かわいい形にしてみたくて焼いてみました。
かわいいし、なんともエレガントじゃないですか
 
レシピはこちら。
りんごケーキ
<材料 約パウンドケーキ型1台分>
りんご  1個

塩水
塩   小さじ1
水   1カップ


地粉   1カップ
上新粉  1/2カップ
オートミール  1/4カップ
アーモンドプードル  1/4カップ
塩      ひとつまみ
ベーキングパウダー  小さじ1
シナモンパウダー  小さじ1/2


メープルシロップ  大さじ2
菜種油        1/4カップ
豆乳          1/2カップ

1、
りんごは1センチ角くらいに切って、塩水にくぐらせ、
ざるにとって水気を切っておく。
2、
Aの材料を良く混ぜる。
3、
Bの材料を良く混ぜる。
4、
1、2、3、をゴムベラで粉っぽさがなくなる程度にまぜる。
5、
型に流しいれ、180度のオーブンで30分焼く。
途中、焦げそうなときは上にアルミホイルをかぶせて焼く。

外側はさくっと、なかはしっとりのおいしいできあがりでした。
ポイントは
生地を固めにすること。
りんごが生なので、加える水分量は少なくてよいです。
りんごに生地が絡んでいるような感じの固さに
調節してくださいね。

使った型はこちら。
スイートシリコン型 ローズ/6ヶ取 【製菓用焼き型・シリコン製・石けん型・容器・道具類】【い...

シリコンの型は焼いても冷やしても、
手作り石鹸の型にも使えて便利です。
こころからおすすめ

次は石鹸の型にして
エレガントな石鹸に挑戦してみようと思っています

 
遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




おやつ | 【2009-01-09(Fri) 10:54:42】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
はじめめまして~
調べ物をしていてコチラに遊びにきました!
”会津”とあって心惹かれる文字が~
私、福島・三春出身香川在住のものです。
遠い故郷になかなか帰省できないもので・・・
まゆぽんもんさんの記事で福島の匂いを感じることが出来てうれしいです♪
面白くて読み進みました!
また楽しみに遊びに伺います♪
2009-01-13 火  11:43:50 |  URL | くま子 #.gqJ77lQ [編集]
コメントくださってありがとうございます!

とても遠くに住んでいらっしゃるんですね。
香川には行った事がないのですが、どんなところなのでしょう?
ネットでは、こんな風にお知り合いになれてうれしいですね。
そして、福島らしさが伝わって、良かったです。

今朝の会津はふわふわのきれいな雪が降りましたよ。
今は青空が出て素敵な雪景色になりました。

ぜひ、また遊びにいらしてください♪
2009-01-13 火  15:45:43 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
シリコン薔薇型いいですね~~♪
以前からほしいんですがなかなか買っていませんでした・・・
でもこうやってみるとやっぱりカワイイ○
人にプレゼントする時とかピッタリですよね○
健康レシピいつも楽しみにしてます○
応援ポチ☆
2009-01-13 火  19:04:24 |  URL | しょうこ #- [編集]
シリコンの型いいでしょ?

型から出すときも簡単ですし、
心からおすすめです~!
2009-01-14 水  16:27:40 |  URL | まゆぽんもん #Yiwc.8zw [編集]
お久しぶりです(*^^*)
バラのシリコン型、気になっていたけどかわいく出来るんですね!
無農薬のB級りんごをたくさん買っているのでそのうち作ってみたいです^^
レシピありがとうございます♪
2009-01-15 木  10:05:26 |  URL | marron #quSBhyNc [編集]
シリコンの型って使いやすく本当に便利ですよ!
無農薬のりんごいいですね。
私のレシピ、いい加減なので、
もっとおいしくアレンジして作ってくださいね。
2009-01-15 木  15:09:29 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
