スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

いちごと生麩のパフェ

CIMG3007.jpg
寒いのでアイスクリームは入っていません
フルーツや白玉団子、あまったパウンドケーキなど、
なんでもこんなふうに
パフェ風にしてしまいます。

見た目がかわいいので少しの量で満足します。
お食事の後のささやかなお楽しみに、よく登場します。
少しの量しか入っていないのに、
やっちゃんは見た目にだまされて?大喜び。

作り方ってほどじゃないけど、
グラスにグラノーラやシリアル、豆腐クリーム、フルーツを重ねていれていき、
一番上にまた豆腐クリームをのせ、
フルーツやハーブを飾ります。

今回は、いちごをメインに。
あまっていたゆず風味の生麩を小さくきったものも入れました。
一番下にはグラノーラ。
私の大好きなグラノーラはこちら。
三育 グラノーラ 400g

甘みは蜂蜜を使っていますので、厳密にはマクロビオティックではないですが。
おなかの中で膨れるので食べ過ぎるとほんとにつらくなります(笑)
ゆっくりよくかんで少量を食べるのがいいですね。

豆腐クリームは
湯がいて水切りした木綿豆腐と玄米甘酒、レモン汁少々をフープロにかけただけ。
それでも充分あまくておいしいです~。
甘酒は自分でもよく作りますが(過去の手作り玄米甘酒の記事はこちら
今回使ったのはこちら。
【全商品ポイント10倍 10日 23:59マデ】玄米甘酒250g【オーサワジャパン】

手作りよりも濃厚な甘さなので、
クリームに使うときにはよく使います。

そして、庭の植木のローズマリーは寒さにも負けず
さわやかなグリーンをしていましたので、
それをあしらって見ました
香りもなんだか元気をもらえる、すっきりしたさわやかな香り。

最近少しいろんなことが新鮮に思えなくなってきてマンネリだったのですが、
ローズマリーのさわやかな香りに、
心の中に風を吹き込んでくれたみたいな、気持ちいい香りでした。

ささやかでも、新鮮な喜びはこんな風に
身近にもあるものかもしれません。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


おやつ | 【2009-02-10(Tue) 10:52:01】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
こんにちは○
おうちでパフェは作ったことはないですがかわいい~~!
おうちにあるものや、残ったものでもフルーツと一緒に飾ってあげたらとてもステキなパフェですね○
子供だけじゃなくて大人も嬉しい♪
今度我が家でもパフェ作ってみます○
応援ポチ☆
2009-02-10 火  11:51:52 |  URL | しょうこ #- [編集]
この度はお気遣いいただいてありがとう。
気にいってさっそく、デスクで使ってますよ。
またお会いしましょう。お大事にね!
2009-02-14 土  23:32:56 |  URL | ジンジン #KWAXQXj2 [編集]
こんにちは~
先日、リンク申請と間違えてブロ友申請してしまいました・・すみません;削除でお願いします。応援ポチポチしてきます^^
2009-02-17 火  10:29:45 |  URL | elmo #- [編集]
ジンジンさんへ
気に入ってもらえてよかった~♪
今日はまた雪が降りました。
春になるのが待ちどおしいです。
暖かくなったらまたお会いしましょうね!!

elmoさんへ
いつもありがとうございます。
分かりました~。
2009-02-17 火  11:30:20 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
