


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

蓮根ハンバーグ

CIMG3074.jpg
蓮根とお豆腐で簡単ハンバーグです。
分量も適当

作り方は
木綿豆腐(水切りもしなかった!)、蓮根の摩り下ろしと、
みじん切りの蓮根をよーくまぜ、
パン粉をくわえて固さを調節してから弱火でじっくり焼きました。

蓮根って加熱するともちもち感が増すんですが、
それがとってもおいしかったです。
みじん切りのレンコンのしゃきしゃき感もいい感じ。
ソースはウスターソースとトマトケチャップを混ぜたもの。
上に蒸し野菜とフレッシュな水菜をのせました。

結構ボリュームたっぷり。
あ~ごちそうさま

やっちゃん用にはこんな形で
CIMG3079.jpg
大好きなドーナツの形。
子供って形だけで食欲が増すから、おもしろい(ふふふ・・・単純)。

やっちゃんの最近のブームは
玄米ご飯!
それも、ひよこ豆のはいっているものとのこと。
違うお豆が入っていると、モーレツに怒ります。

朝ごはんは納豆をかけて1杯。
夕飯にはゴマをかけて軽く3杯は、たいらげます。

そして、給食で毎日動物性のものを食べるためか、
脇の肋骨にそって細かい湿疹が出るようになりました。
出始めて1ヶ月くらいになるのですが、
ヘリもせず、増えもせず。
たいして痒がることもないし、機嫌も良いので
まだ、様子を見ています。
もしものときは、我が家秘伝の油灸(お灸の1種)をパチンと。
できものに効果的なんですよ。
油灸は日本では我が家でしか行っていないはず。
荒療治ですが、帯状疱疹なんかも薬を使わずに直ります。

さて、仙人にしたいわけではないので
あえて、給食から動物性のものを除いてもらうことは考えていません。
成長過程には
変な言い方ですが、ある程度の毒も必要なのではないかと。
これから先、どこででも強く生きていくためには
何を食べても平気な体が必要。

もちろん、ジャンクなものや添加物は例外ですが。

やっちゃんの保育園では、
米食を重視し、添加物を使わない体にやさしい給食やおやつを
毎日工夫して出してくださっています。
それでも、やっちゃんには
これまでお肉やお魚を食べさせてこなかったため、
体が、湿疹という形で反応してしまっているのかもしれません。

幸い、お肉やお魚は大好きなようです。
でもそればかり食べたいのではなく、
自然と、それ以上にお野菜を多く食べたくなるようです。
最近の玄米ブームも
お肉やお魚を消化する反応なのかもしれません。

自分に向いている食べ方を
ちゃーんと知っていることを、母はとてもうれしく思うこのごろです。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2009-02-27(Fri) 11:20:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
「これから先、どこででも強く生きていくためには何を食べても平気な体が必要。」
何だか、マクロビオティクを初めて、ずっと胸に抱えてきた問題の答えを見つけたような気がします。
様々な意見を皆様お持ちだと思いますから、何が良いか何通りもの答えがおるとは思いますが、それでも視野が広がった気がします。
んー、どうしてもコリコリ頭なので。
ほぐしてもらって感謝です。
2009-02-28 土  02:26:34 |  URL | 空 #/.w2aVlw [編集]
マクロビオティックを実践していくのに
私も迷いはたくさんあります。そう考えるようになってもやはり自信はないのです。
なので、このように言っていただけてとってもうれしいです!

一番は食べる人のことを考えてお料理すること、子供なら子供の様子を見て調整することだな~、ということだけは迷わず(笑)実行していこうと思っています。
2009-02-28 土  10:02:43 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
