


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

レモンクリームパイ~桜の花添え&花粉症とホメオパシー

CIMG3083.jpg
明日はひな祭りですね~
日差しもだんだん春めいてきて、うれしいです。

今、たくさん出回っているレモンを使って
さわやかなレモンクリームパイを作ってみました。
ひな祭りも近いので
桜の花の塩漬けを飾って、かわいらしく仕上げました。
お飾りのつもりが、
塩味が効いていい感じのアクセントに
桜餅の好きな方なら絶対におすすめです。

レモンクリームパイ~桜の花添え
<材料(直径21センチのタルト型1台)>

パイ生地
A
中力粉   150g
自然塩   ひとつまみ
B
ごま油    大さじ5
甜菜糖シロップ
(甜菜糖1カップに対し水1/4カップで煮溶かしたもの)  大さじ2
水       大さじ4

フィリング
木綿豆腐  2丁
レモン汁   1/2カップ
くず粉    大さじ1
棒寒天    1/2本
水       1カップ
甜菜糖シロップ  1/2カップ
自然塩    ひとつまみ

1、
オーブンは170度に温める。
棒寒天はたっぷりの水にひたしておく。
木綿豆腐は湯がいてからざるにあげて、水切りしておく。
2、
パイ生地をつくる。
Aの材料を良く混ぜたところに、Bの材料を混ぜたものを加え、
手ですり混ぜる。
3、
粉っぽさがなくなる程度にまとめ、ラップをしいた台の上に取り出し、
ラップで上をおおって、麺棒で伸ばし、タルト型にきっちりと敷く。
4、
底の部分にフォークで穴を開け、170度のオーブンで30分くらい焼く。
(本当は重石をして焼くのがいいのですが、途中で
膨らんできたらオーブンをあけてフォークでつんつんと穴を開けて空気を抜きました
焼き上がったら冷ましておく。
5、
フィリングをつくる。
木綿豆腐以外の材料を小鍋に入れ、煮立ってから2,3分くらいよく溶かす。
6、
木綿豆腐と5をフードプロセッサーに入れて、
滑らかになるまでよく混ぜる。
7、
4のパイ生地の上に6のフィリングを流し込み、
冷蔵庫で冷やし固める。
8、
仕上げに、洗って塩抜きした桜の花の塩漬けを飾る。

CIMG3092.jpg
切ってみたところ。
葛と寒天を使ったので、ムースっぽい感じになりました。
おいしかった~。

桜の花のチーズケーキというレシピがこちらに載っています。
中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ
(2008/03/29)
中島 デコ

商品詳細を見る

フィリングに白味噌が入り、
上に桜の葉入りのグレイズがぬってあります。
こちらもおいしそう。

さて、花粉症の季節ですね。
恥ずかしながら、私も多少持っています。

ホメオパシーと花粉症について
興味深い記事がありましたので、よかったらどうぞ→こちら
特に、もう少し深いレメディのところの
Arsenicum,根本的なレメディーの記事が最近の私にぴったり!
一部抜粋
「このレメディーは、まさにこのアレルギー、そして免疫システムにダイレクトに関係をしていています。非常にきちきちしていて、「これは自分だ、これは自分じゃない」という事に対して、特に非常に敏感なレメディーです。「自分に関係する、自分に関係しない。自分に都合がいい、これは都合が良くない。」様々、特に「自己」という事に対して非常に敏感なんです。非常に大きな不安を持っています。不安を持っているので、特に非自己の侵入という事に対して、とても敏感。この結果として、何でもない物にも反応して「出て行け!」というふうになり易い。もともとそういう傾向というものを持っています。つまり、このArsenicumの場合には、もともとその免疫システムに何らかの問題、まあアレルギーにもともとなり易い傾向というものを、その存在のあり方の中に持っているのです。」

ホメオパシーの興味興味深いところは
つらい症状があったとき、その症状だけを癒すのではなく、
それをおこしている根本原因である、その人の性質まで癒すところ。
副作用もないのでどんな方でも試せます。

先週、ひどい鼻づまりと焼けるような目の不快感があったため
Arsenicumを試しました。
結果は、やはりぴったりでした・・・・・。
今はもうほとんど、なんともありません。
なんて効くのと驚いています。

今回の症状は、花粉症というより
春の排毒と肝機能の低下による症状なのかもしれません。
それに先週、美容院に行ったんです。
妊婦に普段使っていない薬剤はきつかったのかも。

だって、会津はまだ、花粉飛んでいないんですもの。

花粉が飛び始まっても試してみたいと思います。
お困りの方、レメディを試してみてはいかがでしょうか?


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2009-03-02(Mon) 13:37:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-03 火  08:26:26 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
