スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

大好き!イチゴ大福

CIMG3133.jpg
先日、Rihieさんのブログでイチゴ大福が紹介されているのを拝見してから、
つくりたくて食べたくて(笑)
週末にたくさんこしらえました。
いくつ作って、いくつ食べたかは内緒
ひとり、いくつまでねー、なんて「ちまちま」食べるのはいやなんです。
食べ過ぎのもととなる、危険な考えではありますが。

私、イチゴ大福が大好きなんです。
でも、マクロビオティックを意識し始めてからは
市販のものには手が出せず、作るとなると
まず、小豆を煮て、
大福の生地は、蒸してからすりこ木でついて・・・・・。
なんて手間がかかるんだ!と、だいぶ遠のいていました。

しかーし、簡単な方法があったのですね
Rihieさんが生地を火にかけて練ってつくったとおっしゃっていたので、
なに?!
蒸さなくてもできるの?!
さっそく家にあるマクロビオティックのスイーツ本をおさらい。
ありました、ありました。
蒸さないで、火にかけて作る方法。
こちらの本にありました。
卵も牛乳も白砂糖も使わない パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ (小学館実用シリーズ LADY BIRD)卵も牛乳も白砂糖も使わない パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ (小学館実用シリーズ LADY BIRD)
(2007/09/10)
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス

商品詳細を見る


このあいだ、よもぎをお団子にいれたら
やっちゃんにぜんぜんおいしくないと言われてしまったので
今回は本にあるよもぎは省いてつくりました。

イチゴ大福
<材料(6個分)>

大福生地
白玉粉  80g
自然塩  ひとつまみ
水     1/4カップ
りんごジュース  1/4カップ

片栗粉    適量

あんこ   180g
いちご   
(小さいもの)   6個

1、
あんこを6等分し、へたをとったいちごを包んで丸めておく。
2、
りんごジュース以外の大福生地の材料を小鍋に入れ良く混ぜる。
3、
1に、りんごジュースを少しずつ加え混ぜ、中火にかけて
木じゃくしで混ぜながら、粘りが出てきたら弱火にして
焦がさないようによーく練る。
4、
片栗粉をしいたバットに2を移し、あら熱を取る。
5、
表面にも片栗粉をまぶし、6等分して丸める。
5、
片栗粉をつけながら丸めた生地を平たくして真ん中にいちごをつつんだあんこをのせ、
生地をつまんで閉じる。

*成型、難しいです!ポイントは、

1、いちごはうんと小さいものを使うこと。
2、片栗粉をたっぷり使って生地がべたべたしないように成型すること。
3、生地を平たくするときは真ん中を薄く、とじ目になる端のほうを厚くし、
あんをのせたら真ん中の生地をひっぱらずに、端のみを少しずつ、やさしく伸ばして閉じること。
でしょうか。

たくさん食べられてほんとに満足、満足。
積年の夢を実現した感じです
そして家族みんなでほおばるともっと幸せ。

ごちそうさまでした~
大福はしばらく食べなくてもいいです(笑)


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


おやつ | 【2009-03-19(Thu) 12:30:18】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
こんにちは。(*^_^*)
今は娘に邪魔されながらブログをのぞいています(^^)
時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます~(^_^)/
それでは。失礼します。
2009-03-20 金  17:10:55 |  URL | ★KEEP BLUE★ #- [編集]
お彼岸には会えませんでしたね。
ところで、この前のサバの味噌煮はどうでした?
お世辞抜きで教えて下さい。
マクロビ的ではなかったので心配です。
白砂糖使っていただろうから具合悪くならなかった?
味悪くなかったら他にもお土産や贈り物に使おうかと思ってました。
正直に感想を教えてください。
また帰省したらお会いしましょうね!
2009-03-22 日  23:59:42 |  URL | ジンジン #KWAXQXj2 [編集]
★KEEP BLUE★ さんへ
コメントありがとうございます!
娘さん、まだ小さいのですね。
このブログがなにかのご参考になるとうれしいです。

ジンジンさんへ
お彼岸にはお墓参りなど、お疲れ様でした。
先日いただいたサバの味噌煮はとーってもおいしかったですよ!骨まで柔らかくて、ごはんがすすみました♪
お砂糖使っているので、私には若干甘すぎに感じましたが、食べられる量を考えて加減していただきました。おいしいので食べすぎてしまいそうでしたが(笑)。主人も大喜びでしたよ!ごちそうさまでした。
2009-03-23 月  15:23:44 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
こんばんは!
リンクありがとうございます♪成形難しいですよね。でも上手ですよ~~☆林檎ジュースいいですね。ほんのり甘くなって美味しそう。次回はこれでやってみます!
2009-03-23 月  22:38:55 |  URL | Rihie #- [編集]
まねしてつくれましたよ~♪
次はRihieさんがおっしゃっていたように
バナナとかキウィなどもいれてやってみたいです!
2009-03-25 水  16:19:04 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
