スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

つるつる野菜ラーメン

CIMG3347.jpg


ベジタリアンのための
でも結構こってりなラーメンです。
さっそくレシピをどうぞ。

野菜ラーメン

<材料(2人分)>
①野菜のあんかけ
豆もやし  1カップ
キャベツ
(食べやすい大きさに切ったもの)  2カップ
小松菜
(ゆでて食べやすい大きさに切ったたもの) 1カップ
にんじん
(ゆでて短冊に切ったもの) 1/2カップ
高野豆腐  4枚
しょうがのすりおろし 小さじ1
にんにくのみじん切り 小さじ1
しょうゆ   大さじ1
くず粉    大さじ1
水      大さじ1
ごま油   小さじ1
②スープ
しいたけ昆布だし 5カップ
しょうゆ      1/2カップ
味噌        大さじ1
③ラーメンの生めん 2玉

1、
①の材料で野菜のあんかけを作る。
高野豆腐を熱湯でもどしておく。
フライパンにごま油を熱し、高野豆腐を手でくずしながら加えて炒める。
わざとぼろぼろになるまで炒め、ひき肉のような雰囲気に。
材料の野菜を全て加えて炒め合わせる。
しょうゆで味付けする。
水溶きくず粉を入れてとろみが出るまで混ぜながら火を通す。
2、
②の材料でスープを作る。
しいたけ昆布だしを温め、
だしとしょうゆと味噌をすり鉢であわせたものを加える。
3、
③のめんをゆでる。
4、
熱くしておいたどんぶりに、
茹で上がっためんと熱々のスープをよそって、
あんかけをかける。

あーおいしい
会津の冬は厳しいですので、
こういうお料理が温まっていいです。
高野豆腐がおいしくてはまりそうです。
肉と思っては食べないほうがいいですけど、
ひき肉風で作ってみました。
高野豆腐は高野豆腐に違いないです
肉よりさっぱりしててくさみがなくて
私は好きです!

塩分は
やはりご自分のおいしいと思う量でつくってくださいね。
会津は雪国で寒いので、
そうでない地域では
この分量はかなりしょっぱいかもしれません。

マクロビオティックでは
流派によって
塩分をひかえめにと謳って
いるところもありますが、
こんなに寒いのに、
塩分控えめっていうのもおかしいかな、と思います。
最高気温0℃の地域と10℃の地域では
同じような塩気であるはずがないと思っています。
やはり、一番は自分の感覚でやってみることでしょうか。
塩分多すぎて、食べた後イライラしたり、
甘いものがほしいようなら、
もう少し控えめにするようにするとか。

このラーメン、
だしがポイントです
いまさらですがだしのとり方は、
家では、
麦茶を入れるような容器に
昆布5×10㎝2枚と大きめの干ししいたけ(天日干のもの)5個
をいれて、水1リットルを加えて一晩置く。
だけです。
夏は冷蔵庫にいれます。

皆さんよかったら作ってみてくださーいね
もちろんもっとおいしくアレンジして。

写真の後に写っているのは
ベジしゅうまいです。
いろんなレシピ拝見しましたが、
自分なりに適当につくったら
なかなか受けが良かった
レシピはまた次回ということで。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!

スポンサーサイト


めん類 | 【2008-02-14(Thu) 12:00:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
楽しく拝見しました。美味しそうですね。毎日チェックしますから張り切って更新してね。にわかシングルの私にはスピード早く簡単で材料少ないレシピがありがたいかな。手の込んだのはお休みの日にチャレンジしようかな?ヤッピーの大好きなレシピもね!
PS:素敵なギフトありがと!気に入りましたよ!
2008-02-14 木  20:22:53 |  URL | ジンジン #KWAXQXj2 [編集]
さっそく見ていただいてうれしいです!
ご期待にそえるよう張り切っていきま~す。
やっぱり簡単でおいしいレシピがいいですよね!
プレゼント気に入ってもらえてよかったです。
2008-02-15 金  11:33:20 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
