スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

もちもちおいしいベジしゅうまい

CIMG3346.jpg


簡単でおいしいベジしゅうまいができました!
いろんな方のレシピを拝見して
うろおぼえなのを
てきとーに作ったらけっこうおいしかったです
私の料理はいつもてきとーです。
家事全般に言えるかもしれません。

私はお嫁にきて
てきとーにこなすことの大切さを知りました。
主人の影響が大きいです。

それまでは
私はどんなことでも、
人と話すのでさえ、100%に
行わなければならないと思っていました。
かちかちのまじめちゃんでした。

てきとーにすることで
一番優先するべきことが見えてくる、
そして肩の力がふっと、ぬけました。

というわけで
私の家事はてきとーです。
60%できればよし!としています。
料理もカンでザットつくると楽しい!
たまにてきとー注意報出ますが。

私のレシピ
信用しすぎないでくださいね~。

ただ、
手作り石けんを仕込むときは
理科の実験さながら真剣です。
これでも私は理系出身。
化学の世界にはうるさいのです。
手作り石けんは
そのうちUPしますね!

ベジしゅうまい
<材料(15個分)>
れんこん 200g
干ししいたけ 2枚
玉ねぎ 1/2個
ごま油  小さじ1
自然塩  ひとつまみ
くず粉(片栗粉でも) 大さじ3
しゅうまいの皮  15枚

1、
れんこんはすりおろす。
干ししいたけは水で戻し、みじん切りにする。
2、
ごま油をフライパンであたためる。
玉ねぎをツーんとするにおいがなくなるまで炒める。
3、
すりおろしれんこんに干ししいたけ、2の玉ねぎ、
自然塩、くず粉を加えて混ぜる。
4、
しゅうまいの皮に3を大さじ1くらいずつのせ、包む。
お好みでグリンピースなどをのせる
(写真はキャベツをちぎったのもです)。
5、
蒸し器で3分むす。

あつあつがおいしいです!
冷めるといまいちかも。
酢醤油でもよし、ポン酢でもおいしいです。
れんこんって
すりおろして火が通ると
もちもちになるんですね!!
ちょっと感動しました

ぜひおためしくださーいね。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


スポンサーサイト


おかず | 【2008-02-15(Fri) 13:00:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
