


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ヤーコンの梅サラダ

CIMG3351.jpg

これ、何だと思いますか?
さつまいもみたいでしょ?

ヤーコンという野菜です。

最近、このおいしさにはまっているのです
ヤーコンは食品としての機能性が
今盛んにいわれていて、
健康にもよいそうです。
詳しくはこちら
フラクトオリゴ糖やポリフェノール、水溶性の食物繊維
が豊富に含まれていて
便秘や糖尿などによいそうですよ。
日本全国で栽培がはじまっているようなので、
お近くのスーパーでも手に入ると思います。

私の通っていた大学(農学部)で研究が盛んで、
大学と町をあげてヤーコンのPRをしていたのを
横目で見て
あまり関心を持たなかったのが
もったいなかった!
約10年たって
今、そのおいしさを再確認しているところです。

確かに便通がよい感じです。
また、甘いものがやめられないときや
異常食欲があるときに
おなかに染み入るように
落ち着きをとりもどすのに役立ちますよ!

味は梨のような甘さに、大根のような食感。
この甘さがとーってもおいしいです
いろんなレシピ出ているようですが、
私はこのレシピが大好き!!

CIMG3357.jpg

ヤーコンの梅サラダ
<材料(4人分)>
ヤーコン  200g
梅干    大1個
自然塩   ひとつまみ
白ごま
(お好みで)  大さじ1

1、
ヤーコンの皮をむき、短冊に切る。自然塩をまんべんなくまぶす。
切った後すぐにまぶさないと、変色してしまいます。
2、
梅干の種を除いて包丁でたたき、ペースト状にする。
3、
2を1にいれてよくまぜる。
お好みで白ごまをまぶす。

福島県天栄村の町おこしでもヤーコンは一役かっているみたいです。
いろんな加工品を開発しているみたいです。
ヤーコンの取り寄せもできますよ。
お時間ある方はぜひ天栄ヤーコンのページもごらんになってみてください。
また、郡山女子大学准教授、平出美穂子さんの著書
ヤーコン百珍―ふくしまを元気にするヤーコン料理集 21世紀の救世主
ヤーコンについてまた料理レシピがたくさん載っていておすすめ!

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
おかげさまで手作りコスメ部門3位になりました!ありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




おかず | 【2008-02-18(Mon) 10:19:24】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
ヤーコンお気に入りだったんですね。以前何年か前にに一度、天神町に買っていった事がありますよ。ヒデジイの食後の感想は聞いていませんけれど、食べたのか・腐ってしまったかな・・・分かりませんが。そうそう、マユに黒米をお土産にした時ですよ!私の住まいの近くのJA直販センタで売ってました。僕は・・残念ながら味を忘れてしまいました。
2008-02-18 月  21:00:24 |  URL | ジンジン #KWAXQXj2 [編集]
ヒデじいも最近ヤーコン料理をいろいろつくってくれますよ!
平出先生の本も買ってたし。ジンジンさんもやってみてね~。
黒米はあれ以来やっぱりはまって、毎日5分づきごはんに混ぜています。
2008-02-19 火  12:28:38 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
