スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

芋だんご やっちゃんのお弁当

CIMG3369.jpg

ある日のやっちゃんのお弁当です。
玄米ごはん(梅干も)
ブロッコリーとにんじんの豆乳マヨネーズ和え
芋だんご
デザートのキュウイ

お弁当はごはんを6から7割(デザートは除いて)
と決めています
おかずよりごはんをたくさん食べてほしくて
ごはんにお顔の模様をつけてあげたりもします
このお顔のごはんがとてもうれしいようで、
お友達に得意げに見せていましたよ、
との先生からの報告がありました
ごはんは玄米のときもあれば
5分つきのときもあります。
鼻水がでているとか
陽性のものが必要なときは玄米で
ふつうはたいてい5分つきですね。
本人が「玄米ごはんたべたーい」
と言うときもあります。

デザートの果物は
毎日少し持って行きます。
果物を毎日持たせるのは
陰性多過になるかな?と思い、
初めのうちは持たせなかったのですが、
「果物もたせていただいてもかまいませんよ」
と先生がおっしゃっていたので
もしかして、やっちゃん
食べたいのを我慢して
お友達のをうらやましそうにしているのかな?
と思って、すこし持たせることにしました。

幼稚園にお迎えにいくと
すごーくハイテンションな子供たちにびっくりします。
そして我が息子やっちゃんも例外ではないのです!!

そうか、
こんなに陽性な子供たちのあいだで
この子はいろんな影響を受けて
いいことも、わるいことも、
うれしいことも、いやなことも、体験しているんだな。
それじゃあ、果物食べたくなるね。

いまのところ、陰性多過にはなりません。
だた、バナナとかマンゴーなどの
熱帯性の作物はやめて、
国内の温帯性の果物にしています。
1歳になるまえのころ、バナナを
喜ぶので毎日あげていたら(私も未熟でした
(それも冬です)
春になった頃、ひどい風邪をひき
何ヶ月もひきずったことがあります。
これこそ陰性多過の状態だと思います。
それ以来、果物をあげるのが
こわくなっていたというわけなのです。

話題がそれました。
今日のレシピは芋だんごです。
おやつにもいいですね~

芋だんご
<材料(4人分)>
じゃがいも 中1個
長いも   200g
本くず粉  大さじ4
人参のみじん切り 1カップ
自然塩   ひとつまみ
菜種油   適量

1、
じゃがいもと長いもは一口大に切ってから、茹で、
熱いうちにつぶす。
2、
人参はゆでる。
3、
1に2を加え、自然塩とくず粉を加え混ぜる。
お好みで、ひじきの煮物などおかずのあまりものを入れてもおいしい。
(写真は前の日のあらめの煮物を入れちゃいました。)
4、
3をちょうど良い大きさにまるめて
菜種油を熱したフライパンで両面をこんがりと焼く。

ふわふわな食感とこげめのこうばしさがたまらないです。
これはおいしい!
子供だけでなく、みんなに好評でした。
お弁当には甘味噌をかけてあげました

私がよくつなぎに使うのは本くず粉です。
片栗粉でないのは
体を冷やさないためです。
本くず粉は体をあたため、いろいろな自然療法にも使えます。
この本すごーくおすすめ。
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当てからだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
(2000/10)
大森 一慧

商品詳細を見る

よくスーパーでくず粉としてみかけるのは
じゃがいものでんぷんがはいった違うものです。

ふだんの料理ではそれでも良いかもしれませんが
寒気、下痢や腹痛のときに治療用に使うときは
このようなものだと、
かえって悪化してしまいますのでご注意を。
買うときは成分表を見てからにしましょう。
(一度ひどい目にあいました

いろいろ試したけど、本くず粉はこちらがおすすめ!


そうそう
野菜をあえるのに
この豆乳マヨネーズはいいですよ!

これだとどんな野菜でも食べてくれます。
マイルドなおいしさ!

会津若松は雪はさすがに少なくなりましたが
気温はまだまだ低いです。
でも、もうすぐ3月だけあって
午後の日差しはやわらかい春のようです

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
おかげさまで手作りコスメ部門2位になりました!ありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




スポンサーサイト


おかず | 【2008-02-22(Fri) 14:19:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
