


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

昔かりんとう

CIMG3374.jpg

柔らかい食べ物が多いこのごろです。
子供のおやつにはたまに固めのものを用意し、
よく噛む習慣をつけてもらいたいと思っています。
歯並びがよくなりますように
私は歯並びが悪くて
小さい頃に矯正してもらいました。
主人は歯並び良いです。
やっちゃんは骨格がたぶん主人に
似ているので、
歯並びも似てくれるといいのですが。
遺伝もあるけど、小さいときからしっかり噛むと、
あごが鍛えられて、
きれいな並びに生えてくれるらしいです。

昔かりんとう
<材料(作りやすい分量)>
上新粉 100g
甜菜糖 大さじ3
炒り黒ごま 大さじ3
水    適量
ごま油 適量

1、
水以外の材料を全て混ぜる。
2、
耳たぶくらいの硬さになるように水を少しずつくわえて練る。
3、
ちょうどいい大きさにちぎって伸ばし(厚さがだいたい3ミリくらい)
フライパンで揚げ焼きにする。
ごま油はタネが半分つかるくらいの量で、
強めの弱火でひっくりかえしながらじっくり焼く。

米の粉を使っているので
小麦アレルギーの方にも安心です。
アレルギーなくても
小麦製品は(パンやビスケットなど)
腸に負担が大きく、
続けると不機嫌になります。
肌荒れなどの不調の原因になりますよ。

私も小麦製品大好きなので、
減らすのに悪戦苦闘中です
小麦粉製品の食べすぎについてはこちらがおすすめ。
Organic Base マクロビオティックと暮らすOrganic Base マクロビオティックと暮らす
(2004/06)
奥津 典子

商品詳細を見る


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
おかげさまで手作りコスメ部門2位になりました!ありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




おやつ | 【2008-02-20(Wed) 12:19:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
手作りコスメ2位おめでとう。
台所の奥に「白玉粉」と「全粒粉の小麦粉」がありました。
そのうちに何かレシピが有ればいいね。教えてね!作れるかどうかわかりませんが・・
さとうきびで作った「きび砂糖」も見つかりました。マクロ的にはどんなもんでしょう?
2008-02-20 水  20:28:38 |  URL | ジンジン #KWAXQXj2 [編集]
いつもコメントありがとうございます!
白玉粉も全粒粉もよくおやつに使いますので
そのうちレシピのせますね~。白玉粉でつくるお団子はやっちゃんも大好きです。
きび砂糖は黒砂糖ほどではないですが、ミネラルが多いし、
吸収も白砂糖に比べてマイルドなので白砂糖に慣れた方が
変えていくのによいと思います。でも、さとうきびで作られているので
やっぱり体を冷やす作用があります。マクロではあまり薦めていません。
が、毎日使ったら多いけど、
たまーに使う分には問題ないのではないかと思います♪。
2008-02-21 木  10:59:27 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
