


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

プレストファンデーションも手作りで!!

CIMG3426.jpg

昨日に引き続き、
持ち運びに不便なので
プレストファンデーションも作ってみました。
昨日の記事
材料の紹介のところで
さらにいいお店みつけて変更してありますので、
見てみてくださいね。

プレストファンデーション
<材料>
パウダーファンデーション  小さじ1
(作り方はこちら
精製ココナッツオイル 5滴
グリセリン    小さじ1/8
グレープフルーツシードエクストラクト 1滴
無水エタノール  小さじ1/2前後

1、
材料をまぜあわせ、プレスしたい容器にのせる。
2、
表面が平らになるようにとんとんと振動をあたえる。
アルコールが完全に蒸発したらできあがり。

最初につくったとき
グリセリンの量が多かったようで
色味がものすごーく濃くなって
しかも、固くなってしまって
スポンジにつかない
なんじゃこりゃ~
あせって、un reve du savon*
よーこにゃんさんに質問したりしてしまいました。
ちゃんと分量を量ってつくれば
簡単にできました。
はじめてつくるのに
カンにたよってしまったので、
それが間違いの元でした。
化粧水などは好きなものを好きなだけ入れて
けっこういいもの
できるんですが・・・。
なんて、言い訳です。

材料はこちらです。
精製ココナッツオイル

グリセリン

グレープフルーツシードエクストラクト

ピペットもあると便利

無水エタノールはお近くの薬局で買えます。

新しく見つけた手作りのお店マンデイムーンさん
オーガニック材料をたくさんそろえていてとてもいい感じです。
石けんのモールド(型)なんかいいですねえ~。
よろしかったらのぞいてみてください。
評判もいいです

手作りの際はこちらご参照してくださいね。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
おかげさまで手作りコスメ部門3位になりました!ありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!





手作り化粧品 | 【2008-02-26(Tue) 11:39:45】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
プレストも作ったんですね!!キレイにできてる~!!私もこのケース欲しいなぁ~。

えへ、ご質問いただいても、ちゃんと答えれなかったですけどねぇ~、ごめんねぇ。
2008-02-26 火  13:46:55 |  URL | よ~こにゃん #- [編集]
よーこにゃんさんのプレストチークの記事を読んだら、
もう一度やってみよう!という気になって、
やってみたらできました!
いろんな試みをされていて、読んでいて励みになります。
2008-02-26 火  16:44:03 |  URL | まゆぽんもん #- [編集]
ブレストファンデーションって言うんだね。すごいじゃないですか。コンパクト見て思い出しました。黒岩の実家にコンパクトありましたよ。べっ甲細工のちょいと高級?なやつが・・・おそらく、ばあちゃんの頂き物でしょうね。今度帰ったら出してきてみましょう。じいちゃん使う訳でもないし、まゆぽんもんに差しあげましょうね。
2008-02-27 水  21:51:09 |  URL | ジンジン #KWAXQXj2 [編集]
きゃ~、そんな素敵なコンパクトあるのですか?うれしいなうれしいな。
2008-02-28 木  10:19:06 |  URL | まゆぽんもん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
