


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

米粉の蒸しパン

CIMG3401.jpg

ふわふわしっとり。
でもおなかにもたれない。
おいしい蒸しパンができました。
しかもほぼノンオイル!
小麦粉を控えていること昔かりんとうの記事で
書きました。
それで、米粉を使ったというわけです。
小麦粉の質感を残しつつ
ほんとにおいしいですっ

米粉の蒸しパン
<材料(直径18cmの丸型1個)>
A
上新粉 1/2カップ
そば粉 
(なければ上新粉を増やしてください) 1/2カップ
玄米粉
(リブレフラワー) 1と1/2カップ
ベーキングパウダー 大さじ1
自然塩  ひとつまみ
B
玄米甘酒 1カップ
甜菜糖  大さじ2
長いものすりおろし 1/2カップ
水 約1カップ

型に薄く菜種油(分量外)を塗っておく
蒸し器にお湯を沸かしておく

1、
Aの材料を混ぜ合わせる。
2、
別のボールにBの材料を混ぜ合わせる。
3、
1に2を加えて混ぜる。
4、
型に3を流しいれ、
蒸気のあがった蒸し器で中火で30分くらい蒸す。
竹串をさしてみて何もついてこなければ出来上がり。

材料はこちらがおすすめ。

上新粉

玄米粉

そば粉

玄米甘酒


長いもを入れたのがよかった!
ほんとにふわふわで
ほおばる幸せ
甘酒の優しい甘さがお口に広がります。
もたれないので
食べすぎ注意です。
食べ過ぎたら、米粉を使った意味が半減です!!

でも
ああ、おいしい。
もう少し食べたい

いつものように
甘さは控えめにしてありますので
お好みに整えてくださいね。

ここにクリームをぬったら
立派な華やかホールケーキになりますね。
イチゴなんかのせたら
素敵です
蒸しパンは日持ちしないので
翌日くらいには食べきったほうがいいですよ~。
食べきれない分は
切ってからそれぞれラップにつつんで
冷凍しています。
おためしあれ~。

今日の会津若松は
もうすぐ3月だというのに大雪です。
かなり吹雪いて
高速バスはストップしています。
なんでしょね~

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
おかげさまで手作りコスメ部門3位になりました!ありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-02-27(Wed) 12:30:20】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008/02/27 14:36 |  | - 管理人の承認後に表示されます


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
