


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

椿油のクリーム~サンダルウッドのかおり~

CIMG3428.jpg

夜にぴったりなクリームができました。
椿油は日本古来の美容オイル。
日本人の肌や髪にぴったり
いろんなオイルが好きですが、
椿油は大好きなオイルのひとつです。
乾燥しがちな髪の毛にもいいですよ。
これであなたもつや肌、黒髪美人!!

サンダルウッドは
古代インドで宗教的な儀式のとき
使われていた(今も?)神聖なかおり。
安眠効果もあるそうです。
心穏やかに
眠りにつく前をイメージして
このかおりを選びました。

インドと日本のコラボレーション!
レシピをどうぞ。

椿油のクリーム~サンダルウッドのかおり~
<材料>
椿油           小さじ4
植物性乳化ワックス  小さじ2
精製水          小さじ4
グレープフルーツシードエクストラクト 
(天然の防腐剤です)  小さじ1/4
サンダルウッドの精油  1滴

1、
椿油と植物性乳化ワックスを湯煎で完全に溶かす。
(湯煎の方法は下を参照してください。)
2、
沸騰直前まであたためた精製水を1に加え、よく混ぜる。
3、
混ぜ続けると、乳化してクリーム状になります。
冷めるまで混ぜ続けて、
最後にグレープフルーツシードエクストラクトと
サンダルウッドの精油を加え混ぜる。 

湯煎の仕方(私流)
CIMG3416.jpg

小鍋にぴったりはまるボールを、
お湯を沸かした小鍋にいれ(火は消して)、
ボールの中にオイルと植物性乳化ワックスをいれて溶かす。
お湯が冷めてしまっても、
火をつけて鍋を温めればOKです。
蜜蝋などほかのワックスを使うときにも
この方法でやっています。
ワックス類は結構溶かすのが大変なんですよね~。
完全に溶かさないと
ざらざらなクリームになってしまいます。  

このクリーム、
とってもいいです!!
さらっとのびてべたつかないし、
乾いた後も、しっとりです。
椿油なのでヘアクリームとしてもいいですね。
翌朝も、しっとり感はつづいていました
サンダルウッドは肌を柔らかくしてくれるそうなので、
その効果もあるのかも。
そしてそして、
いつもよりぐっすりねむれました(いつもぐっすりですが)。

材料はこちら

椿油

植物性乳化ワックス

グレープフルーツシードエクストラクト

サンダルウッドの精油


このクリームを塗ったら
最近マイブームの
瞑想するときに使いたいです。
瞑想がうまくできると
心がコントロールでき、集中力がつくらしいのです!
ヨガの延長のような感じです。
心を穏やかにしていたいなあと思うこのごろなのです。

この本おもしろかった!
Yogaではじめる瞑想入門Yogaではじめる瞑想入門
(2006/03)
綿本 彰

商品詳細を見る

例えば試験など集中したいことがあるとき、
イライラを沈めたいとき、
落ち込んでいるときなど、
心を平常に持っていくための
瞑想法(呼吸やイメージトレーニング)が載っています。

いい香りのクリームを塗って、
後は実行するのみ!
なのですが・・・・。
いつも、やっちゃんと一緒に
眠ってしまう私なのでした

いつものように手作りの際はこちらご参照してくださいね。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



手作り化粧品 | 【2008-02-29(Fri) 14:00:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
きゃ~ん!!この本欲しいと思ってたんです!!でももう絶本で本屋さんになくって、ヤフオクで入札してたんですけど、うっかりしてるうちに買い負けしたんです!!mondaymoonさんに記載されてる文章がこれ

この本は絶版本ですので、古書しかご用意できませんが、内容がとてもよく、これ一冊で化粧水、クリーム、乳液から石けんまでお作りいただける、バイブル的な本です。
古書の場合、人気があるとコレクターズアイテムとなり、定価の数倍になる可能性があります。その場合、価格が定価以上になる可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

だって!!高くなるかもぉ?!
内容はどうですか?ためになりそう?



2008-03-02 日  23:12:53 |  URL | よーこにゃん #- [編集]
いい本ですよ~。チャクラとかよくわからくても(私の場合)、
写真がきれいでイメージがしやすいです。
CDの音楽もきれいだし。家に居ながら気分はリゾート♪
なんてイメージしたりして。
2008-03-03 月  13:17:03 |  URL | まゆぽんもん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
