


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

れんこんハンバーグ

CIMG3558.jpg

お豆腐とれんこんで
もっちりおいしいヘルシーなハンバーグをつくりました。
みなさん、いろんなレシピを出されていて
それぞれおいしいですが、
私流のれんこんハンバーグです。

れんこんハンバーグ
<材料(4人分)>
れんこんすりおろし 1カップ
木綿豆腐    1丁
干ししいたけ  2枚
玉ねぎ      中1個
天然酵母のパン粉  1カップ
自然塩     ひとつまみ
菜種油     適量
ソース
トマトケチャップ  大さじ2
ウスターソース  大さじ2

1、
干ししいたけは水で戻し、みじん切りにする。
木綿豆腐は水切りしておく。
2、
玉ねぎをみじん切りにして、塩少々(分量外)をふり、フライパンで中火でよく炒める。
3、
ボールにれんこんのすりおろし、1と2をあわせてよく混ぜる。
4、
自然塩とパン粉を加えてさらに混ぜる。
5、
好みの大きさ、形にまとめ、
フライパンで強めの弱火で両面をこんがり焼く。
6、
ソースの材料を混ぜ、焼いたハンバーグにかけていただく。

これはれんこんが苦手な主人にも好評です
そして、やっちゃんのお弁当にも便利です。
ときには、
丸いパンにお野菜とはさんで
ベジバーガーにしたり、
小さく丸めて肉団子風にしたり、
とってもアレンジが効きます。

ソースは
照り焼きソースでもおいしいです。
しょうゆと大根おろしもおいしいですよ~。

そうそう、
天然酵母のパン粉をぜひ使ってみてください!
おいしさがぜーんぜん違いますよ。

材料はこちら
天然酵母パン粉

ウスターソース

トマトケチャップ

干ししいたけ

菜種油(これは会津が誇るとーってもいい菜種油です!
     ケーキなどの材料にもいいですよ!!)


れんこんは咳やたんに効果があるといわれています。
れんこん湯は咳の出るとき
とても助けられました。
れんこんが出回っているうちに
料理を工夫して
(きんぴらなどは苦手な主人です)
なるべくたくさん食べてもらいたいなと
思っています
体によくても
おいしくなければ
そして見た目がある程度
美しくなければ
効果は半減ですものね~。

家族に喜んでもらえる
マクロビ料理、
がんばりまーす


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-03-05(Wed) 11:10:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
はじめまして、こんばんは~
おいしそうなブログですね♪
しかも作り方が書いてあって親切です。
また、訪問いたしま~す。
応援☆
2008-03-05 水  23:27:34 |  URL | akira #- [編集]
はじめまして。
遊びに来ていただいてありがとうございます!
おいしいお料理レシピ紹介できるようがんばりますね。
ぜひまたおいでください。よろしくおねがいします。
2008-03-06 木  11:07:06 |  URL | まゆぽんもん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
