


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

簡単ヘルシーなアップルパイ

CIMG3578.jpg

簡単アップルパイができました!
目標は
モスバーガーのアップルパイ!
大好きだったのですが、
味覚が敏感になってきているので
もっとさらっとしたお味にできないかと考えました。
パイ皮の代わりに
春巻きの皮を使っています!

ヘルシーアップルパイ
<材料(4人分)>
春巻きの皮  4枚
りんご     2個
梅干      大2個
本葛粉    大さじ1
水 
(甘いほうがよい方はりんごジュース)  1/2カップ
塩水
(1カップの水に自然塩小さじ1) 1カップ

1、
りんごのフィリングをつくる。
りんごは皮をむき、4つ切りにしてさらに1センチ幅にスライスする。
塩水にくぐらせる。
2、
1を鍋にいれ、水1/2カップを加えて強火にかけ、
沸騰したら中火で半透明になるまで煮る。
3、
梅干を種を除いて果肉をたたき、2に加える。
本葛粉を分量外の水大さじ1で溶いて加える。
4、
とろみがつくまでかき混ぜながら火を通す。
バットに移してあら熱をとる。
5、
4のりんごのフィリングを春巻きの皮に包んで、
(端は水分が漏れないようにしっかりつけましょう)
菜種油をしいたフライパンで、中火で両面をきつね色に焼く。
6、
食べやすい大きさに切り、
仕上げにお好みでシナモンをふる。

酸味に梅干を使ったところがポイントです。
レモンとは違った深みのある味わいになります。
もちろんお好みで
レモン汁でもいいですよ!

材料はこちら
本葛粉(いろいろ試したけどこれがいい!!)

梅干


ぱりぱりの皮から
ジューシーなりんごがたっくさん。
おいしいです
まるで
モスのアップルパイです!!
葛と梅干を使っているので
胃もたれしません。

実は土曜日の夕方に作ったのですが、
その日は主人は仕事で、
やっちゃんは遊びつかれてねてしまって、
てっきり朝まで寝てくれるとおもったので・・・・。
ひとりスイーツしよう
とはりきって作ったのでした。
さあ、たべよう!
というところで、
寝室のふすまが開いて
「おかーさん、ねんどであそぶ。」
さっき、ねんど買いに行ったの覚えていたのね
それが19時半ごろで、
ごはんをまだ食べさせていなかったので
アップルパイは隠して
あとでひとりでいただきました。

熱々のほうがもっとおいしかったと思います。
みなさんは熱々をどうぞ。

春めいてきましたね~
会津若松も昨日は
コートが暑く感じられるほどあたたかい日でした。
春は
肝臓の機能(解毒等)が高まり
肝臓がフル稼働をはじめるために
肝臓が疲れて
花粉症、眠気、だるさなどの症状が出てきます。

梅干や酢などの酸味が効きます。
また、
お料理は
じっくり火を通した冬とは違って
火を軽く通したものに
すこしずつ代えていくのがよいそうです。

コメントをいろいろと下さってありがとうございます。
レシピを試してみてくださった方、
ご意見、感想、アドバイス等お聞かせくださるとうれしいです。
また、何でもけっこうなので
気軽にコメントくださるとうれしいです。
それでは、またお会いしましょう!

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-03-10(Mon) 13:11:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
