


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

わかめのふりかけ

CIMG3586.jpg

ごはんのお供に
おいしいわかめのふりかけができました!
海草はカルシウムが豊富なので
毎日取りたい食品のひとつ。
玄米ごはんにも、白米にも合います
私の好きな
わかめと青海苔、そして白ごま!
ぜんぶ入れちゃいます

わかめのふりかけ
<材料>
乾燥わかめ  1カップ
青海苔     大さじ3
炒り白ごま     大さじ3
しょうゆ     小さじ2
みりん     小さじ1

1、
乾燥わかめをすり鉢ですり細かくする。
2、
フライパンにしょうゆとみりんを入れ、あたためる。
3、
細かくしたわかめと青海苔、炒り白ごまを加えて
カリカリになるまでまぜながら加熱する。


味付けは薄めですので、お好みの塩加減に調節してくださいね。

材料はこちら
オーサワ カットわかめ(鳴門産)30g

ムソー 四万十川産青のり

大村屋 煎りごま 白胡麻 50g

【超得0310】茜醤油(720ml)おいしくて、いいお醤油のわりにはお安くておすすめです!

味の母(みりん) / 720mlお料理に甘さがほしいとき、とてもおいしいみりん。


このふりかけ
家族に大好評で、
あっという間に売れ切れになってしまいます!
まぜごはんにしてわかめごはんにしてもおいしいです。
個人的には
ふりかけとして
ぱりぱりと食べるのが好きです。

この本
ごはんと日本人について、
なるほどということが書いてありました。
天皇家の食卓―和食が育てた日本人の心天皇家の食卓―和食が育てた日本人の心
(1997/07)
秋場 龍一

商品詳細を見る

日本人は、稲作をはじめるようなって
未来志向をするようになった。
こつこつと収穫を楽しみに、
稲を育てる姿勢は、
将来を夢見て毎日こつこつと
地道に努力する気質を生み出したのだとか。
良くも悪くも、
この未来志向は、日本人に根強くある性質。
稲作は本当に日本人のルーツなんだなと感じました。
古事記では、日本を
「豊かに葦が生い茂り、永遠に稲穂が実る国」
と美しくたたえているそうです。

美しい田園風景、
日本人のすばらしい気質
こどもたちに伝えていきたいなと思います。

そのために
私こそしっかりせねば・・・・。
そして、やっぱりごはんLOVEです。

いつもコメント下さってありがとうございます。
レシピを試してみてくださった方、
ご意見、感想、アドバイス等お聞かせくださるとうれしいです。
また、何でもけっこうなので
気軽にコメントくださるとうれしいです。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



ごはんのお供 | 【2008-03-12(Wed) 12:30:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
