


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

手前味噌

CIMG3364.jpg

去年2月に仕込んだ我が家の手前味噌です。
左が麦味噌、右が玄米味噌です。

メインに使っている味噌は米味噌です。
これは毎年4月ごろに
地元の麹屋さんにお願いして、
材料と製法にこだわった作り方をしていただいています。
豆を煮るときに
なんとなんと、をつかってくださるのです!
とてもまろやかでおいしい味噌なんですよ。
薪のエネルギーは最高に良いです。

手前味噌は
去年初めてつくりました。
少し甘めのみそも食べたくなったので。
玄米味噌は大成功でしたが、
麦味噌は麹の量が少なくて
売っている麦味噌のような甘さがでませんでした
それはそれでおいしいですが。

今年は色々調べて
このようなレシピで仕込みましたよ。
熟成がたのしみ♪です。

手前味噌
玄米味噌
<材料(約7Kg分)>
大豆  2Kg
玄米麹 2Kg
自然塩 700g

麦味噌
<材料(約10Kg分)>
大豆  2Kg
麦麹 4Kg
自然塩 1Kg


使う容器は焼酎などで消毒しておく。
瀬戸物のカメでなくとも、漬物用のプラスチック製の樽などでも
おいしくできます。今回はタッパーウエアのタッパーを使いました。
1、
CIMG3588.jpg

大豆をたっぷりの水にひたして、一晩おく。
2、
CIMG3590.jpg

圧力鍋の蒸し器にセットして、圧があがってから10分間蒸す。
自然に圧が抜けるのを待つ。
大豆から出る蒸し汁は後で使うのでとっておく。
CIMG3600.jpg

↑蒸し汁はこんな感じ。
3、
CIMG3591.jpg

大豆を蒸している間に、塩と麹をまぜる。
4、
CIMG3592.jpg

蒸しあがった大豆を、フードプロセッサーで荒くつぶす。
粒が残るくらいでよい。
5、
CIMG3596.jpg

4が人肌くらいにさめたら、3の麹とまぜる。
とっておいた大豆の蒸し汁を少しずつ加えて、耳たぶくらいの固さ
また、うまくまとまるくらいにする。
6、
CIMG3599.jpg

5を空気を抜きながら、直径15cmくらいにまるめて容器につめていく。
隙間を埋めるようにまんべんなくつめる。
7、
CIMG3612.jpg

容器の壁面についたみそ種を、
ティッシュペーパーなどできれいにふく。
表面を平らにならし、塩(分量外)をまんべんなくまぶす。
カビ防止ですので容器とみそ種のあいだに特に念入りにまぶす。
8、
CIMG3613.jpg

表面にラップフィルムをはり、上に重しをのせる。
(今回は未開封の三温糖の袋です。)
しっかり蓋をして、熟成させる。
夏になったら一度天地返し(底と上の味噌を入れかえる様にまぜる)
をするとよい。

玄米味噌は半年後から、
麦味噌は3ヶ月後から食べられます。
我が家では、
発酵が進んだものを食べたいので
1年後から食べ初めています。

本当は2月の寒い時期に仕込むのが良いのですが、
これからでもまだ十分間に合いますよ!
ぜひ、仕込んでみてください。
一度がんばれば、
ほぼ一年間おいしい味噌が食べられるのですから

手前味噌セットもあるようですよ。
便利ですね~


甘い麦味噌で
お野菜をあえたり、お豆腐とまぜて白和えをつくったり・・・・・。
玄米味噌は
味噌汁にすると
とってもまろやかでおいしい!
今から楽しみです

写真の中に
やっちゃんの小さな手が写ってましたが、
今年は手伝ってもらえる年齢になりました。
ねんど遊びと変わらないですが。
こういった経験を
たくさんさせてあげたいなと思っています。
食べる喜び、そして素材への感謝、
作ってくれた方への感謝、
大げさにいうと、
出会ったすべての命への感謝へ
つながっていってくれたらと思うのです。
それが
これから先、生きていくために
何かにつまづいたときにも
自分が大きな目に見えない力によって
生かされているいう感覚を持ち、
おおらかに楽しく前向きに
生きることにつながるのではないでしょうか。

家族が増えたら、
みんなで味噌を仕込むのが夢です。
そのときは
大豆も直火でじっくり煮て、
つぶすときも
フードプロセッサーではなく、
なにかもっと原始的なもので。
おしゃべりをしながら
わいわいと楽しくね。
そのほうが、良いエネルギーが入ってすばらしいです

いつもコメント下さってありがとうございます。
レシピを試してみてくださった方、
ご意見、感想、アドバイス等お聞かせくださるとうれしいです。
また、何でもけっこうなので
気軽にコメントくださるとうれしいです。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



保存食品 | 【2008-03-11(Tue) 12:49:57】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
ご無沙汰です。毎日見てますよ!
今日、職場の方と立ち話してたら、たまたま「マクロビ」の話になって、その方は随分と以前からマクロビを実践なさっているようなお話でした。
あまり時間が無くて詳しくはお話出来なかったけど、後でこのブログを教えてあげました。
その方が今度訪問して頂けたら嬉しいですね。
お味噌美味しく出来ると良いですね。またね!
2008-03-11 火  19:53:32 |  URL | ジンジン #KWAXQXj2 [編集]
はじめまして!ご訪問ありがとうございました。とってもうれしかったです。
私も昨年からお味噌作りしています。楽しいですよね。
息子さんのおててがかわいい~。子供と手作りは最高ですね♪
リンク大歓迎です。こちらからもリンクさせてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2008-03-12 水  05:35:26 |  URL | はるち #- [編集]
ジンジンさんへ
マクロビを実践されている方が身近にいたなんて!
私の周りにはあんまりいませんので、お話してみたいです。
私のはなんちゃってですけど・・・。
ブログ見てくださるといいな。

はるちさんへ
ご訪問ありがとうございます!
はるちさんのブログ、雰囲気というか、
波長というか、が私好みなんです!!
こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします。
2008-03-12 水  11:07:37 |  URL | まゆぽんもん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
