


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

米ぬか石けん

CIMG3617.jpg

初公開です
私の手作り石けんです。
初公開はどの石けんにしようかと
迷ったのですが、
自然で素朴なものが好きなので
これが、一番私らしいかと思いまして

石けんの型入れの直前に
米ぬかを入れ込んでみました。
薄いベージュがかった
自然のきれいな色が出ています。
ちょっとつぶつぶがあるのがまた
かわいい
オイルの配合は
ベーシックなマルセイユ石けんです。

手作り石けんのつくりかた
載せたかったのですが、
肯定が、説明しようとすると
結構煩雑なので、
申し訳ありませんがこちらを参照なさってください。
補足すると、
ポイントは
①オイル、苛性ソーダ、精製水の量をきっちりはかること。
②オイルと苛性ソーダーの温度をきっちりあわせること。
③型入れのタイミングを間違えないこと。

(上からたらしてみて、表面にそのあとが消えずに残るくらいになったら
そのとき!です。)
オイルの種類や気温などにより、まぜ終わってから
12時間から24時間くらいかかります。

つくってみたことがないかたで
どうしても、やってみたいと思ってくださった方は
この本をぜひ読んでみられることを
おすすめすします!
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る
これから石けんつくりをはじめるかたから、応用を利かせたい方にも
わかりやすい本。写真もとてもきれいでみるだけでも楽しい。

基礎的な手順はもちろんのこと、
かおり付け、色づけ、形、
そしてオイルについてなど
本当にわかりやすく乗っています。
力いっぱいおすすめの本です

この石けんの配合は
米ぬか石けん
<材料(牛乳パック1本分)>
オリーブオイル  458g
パーム油     64g
ココナッツ油   112g

精製水      250ml
苛性ソーダ    83g

米ぬか  大さじ2

作り方は、
1、
こちらの手順の「5」まで行い、石けんのたねを仕込む。
2、
型入れの直前に、石けんのたねをおたまに1杯くらい取り分け
米ぬかをまぜる。
3、
1の石けんのたねのなかに2を混ぜ込み、型に流し込む。
4、
あとはこちらの手順で行ってください。

材料はこちら
簡単!無駄なし!いろいろな石けんが作れる!マルセイユ石けんオイルミックス

これ、オイルを量る手間が省けてとてもおすすめ!
おまけにこだわりのいいオイルを配合しています。
ピュアオリーブオイル(カルボネール)500ml

ココナッツ油700ml(642g)【手作り石けん材料】

ホワイトパーム油700ml(642g)

精製水500ml(500g)


苛性ソーダは薬局にてお求めください。
劇薬に指定されていますので、購入には印鑑が必要になります。


一番肝心の使い心地ですが、
マルセイユ石けんはとてもしっとり、でもさっぱりの洗い上がりです。
使ってながいので
それが当たり前になってしまって、
気の利いたことがいえなくてごめんなさい。
この石けんと出会って
私の人生は変わったと言いたいぐらい。
自然派を目指す第一歩は石けんからでした。
それから、アロマとか、マクロビとかいろんな興味が・・・・。

主人のあれ肌にもとってもいいです。
米ぬかをいれたので
しっとり効果がさらにUPしました
アトピーの友人にも
よくプレゼントするのですが、
かゆくならず、とてもいいと評判です。
一度、手作り石けんを使うと
もう、ほかは使えなくなりますよ。
ほんとにほんとにいいのです
疑っている方はまず、こちら↓で試されるのもいいですよ。
「お風呂の愉しみ」の本から生まれたマルセイユ石けん 無香料

先ほど紹介した本に忠実につくってあります。

いつもコメント下さってありがとうございます。
レシピを試してみてくださった方、
ご意見、感想、アドバイス等お聞かせくださるとうれしいです。
また、何でもけっこうなので
気軽にコメントくださるとうれしいです。

いつものように手作りの際はこちらご参照してくださいね。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



手作り石けん | 【2008-03-13(Thu) 11:50:24】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-02-13 土  23:33:24 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
